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【ワイン】ジャズギター第5フレット【両手に】

1 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:54:21 ID:???
ここは低脳どもの隔離スレです。
真面目にジャズギターを語りたい方は他を当たってくださいね。

【マターリ】ジャズギター2フレット目【メラーリ】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1118306848/

【ワイン】ジャズギター第4フレット【片手に】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1171936212/

2 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:54:44 ID:???
低脳同士がいつまで経っても幼稚な言い合いをやめないので流れがとても速いですね。
ということで1000行かないうちに次スレ建てときます。

>>95の公約を守ったので数々の「1乙」よろしく

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1203760461/

3 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:55:07 ID:???
おっと誤爆

4 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:56:11 ID:???
クラシックやってる奴ってアドリブできないし
一々譜面書いてやらないと演奏できない馬鹿が多いし服装もダサ。
しかもモードも対応できないし、ポリリズムやったら混乱してたし、
ハネ系やブラック系の後ノリに全然対応できない、グルーヴ感ゼロ。
ダメな音楽の典型じゃん。
カラオケの時もママさんコーラスの陸に上がった魚みたいに大口あけて歌ってさw
ジャンル的にはアニソン、J-POPと同レベルだろ、恥ずかしさ的にもw
クラシックは小学生で卒業。
シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルク は中坊の時まで聴いてたけど。
そうそう、ラヴェルはSEXする時、たまにBGMで使うかな。
基本的にクラってインポが聴く音楽だろw
クラやってる奴も聞いてる奴も女にモテナイ奴じゃんw
\_____  ___/
           V
       _____
      /::::::::::::::::::::::::::\                  _
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
     |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |  きみ頭だいじょうぶ?
     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
   /|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |
鎌ヶ谷最強の飯塚章紘


5 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:56:39 ID:???
>>1

6 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 18:57:17 ID:???
このスレも荒れたまま行くのかねえ

7 :いつか名無しさんが:2008/02/23(土) 19:01:57 ID:???
アスペの、ゲーム脳の、ニートさえ来なければ大丈夫さ。


8 :いつか名無しさんが:2008/02/24(日) 11:38:40 ID:???
ニート集団か?

9 :いつか名無しさんが:2008/02/24(日) 11:42:29 ID:???
珍w
キメェ・・

あほの集まりだおww

10 :いつか名無しさんが:2008/02/24(日) 12:19:56 ID:???
>>9
お前の事だろ

11 :いつか名無しさんが:2008/02/26(火) 19:33:50 ID:???
珍だか何だかしらんが喧嘩なら他所でやれよ。

12 :いつか名無しさんが:2008/02/27(水) 00:01:12 ID:UDIJE0Lb
自分語りのじじい早く出て来いよ
メール欄に中点打ってな

13 :いつか名無しさんが:2008/02/28(木) 01:48:25 ID:???
トリス両手に、なら認めてやる。ワインなどジャズギターに合うわけない。
ワインに失礼だ!

14 :いつか名無しさんが:2008/02/28(木) 04:55:06 ID:???
クド つまんね うざ

15 :いつか名無しさんが:2008/02/28(木) 10:14:38 ID:???
ギターの偏差値は速弾き。
ギターは速弾きがすべて。
テク馬鹿とか言ってる奴はただの負け惜しみ。
ジャズの無駄な知識のアドリブはクソ食らえ。
スケールなぞれば良いだろ。上手さは速さで決まる。
ヴォーカルはハイトーンとヴィブラートがすべて。
音程たまに外すのは良い。
それよりヴィブラートが大事。
上手い=高い。
ベースはルート音弾いてろ。目立つな。
ドラムはスタミナあって速ければ良い。
上手い奴が生き残る。
曲の良さなんて関係なし。
テクニックこそが音楽の目的。
音楽とは戦い。テク合戦。
わかったな?

16 :いつか名無しさんが:2008/02/28(木) 12:06:51 ID:???
↑いい加減コピペ飽きたよ
喜んで貼ってるのをみると新参なんだろうけど

17 :いつか名無しさんが:2008/02/28(木) 20:18:18 ID:???
新参というか幼稚なんだろう

18 :いつか名無しさんが:2008/03/01(土) 09:47:16 ID:???
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1192541520_1.jpg

19 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 02:29:31 ID:pjh7DRmd
逆にスイングや今のスムースジャズはワイン似合うな。ビバップやそれ以降のも
の及びニュージャズ、フリージャズと呼ばれていたものに高貴な酒は全く合わない。

20 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 02:31:35 ID:???
どこをどう逆に?

21 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 03:53:22 ID:???
ツッコミわろたw

22 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 12:23:02 ID:???
コピペくらいスルーしろよ雑魚

23 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 18:56:52 ID:???
「雑魚」だってよ。
どこの幼稚園から来たんでちゅか〜?

24 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 19:07:28 ID:???
お前のために言うけどさ、死んだほうがいいよ。

25 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 19:12:40 ID:???
さすがギタリストのスレ。

26 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 19:43:52 ID:???
「雑魚」だってよwwwwwww
今時幼稚園児でもそんな幼稚な語彙持ってねえよw

27 :いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 19:49:27 ID:???
病院逝け、キモイ

28 :いつか名無しさんが:2008/03/06(木) 11:01:00 ID:???
>>26
wwおまえ語彙って言葉使うの初めてだろwwwwwww

29 :いつか名無しさんが:2008/03/06(木) 11:34:53 ID:???
「雑魚」だってよwwwwwww
今時幼稚園児でもそんな幼稚な語彙持ってねえよw

30 :いつか名無しさんが:2008/03/06(木) 11:35:37 ID:???
>>28

31 :いつか名無しさんが:2008/03/06(木) 19:10:03 ID:???
「雑魚」だってよwwwwwww
今時幼稚園児でもそんな幼稚な語彙持ってねえよw

32 :いつか名無しさんが:2008/03/09(日) 00:45:37 ID:???
トリスと安焼酎の匂いがプンプンするスレはここですか??

33 :いつか名無しさんが:2008/03/13(木) 00:42:29 ID:???
いまさらながら、Jesse Van Ruller & Bert Van Den Brinkの"In Pursuit"を
聴いたんだけど、すごくいいね。Metheny/Mehldauよりいいんじゃないの?

Jesse Van Rullerは俺の中ではPeter Bernsteinと同じカテゴリに入れちゃ
ってたんだけど、よくよく聴くとかなり違う気がしてきた。引き出しの多い人
ですね。あとソングライティングの能力がこの世代のギタリストの中では
突出してるんじゃないかな。

相方のピアニストもいい。オランダもいいミュージシャンたくさんいていいね。

34 :いつか名無しさんが:2008/03/13(木) 01:01:14 ID:???
>>33
こっちもよろしく
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1203012767/

35 :失礼:2008/03/13(木) 01:02:03 ID:???
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1203012767/

36 :いつか名無しさんが:2008/03/13(木) 11:49:47 ID:???
うへ。スレが立ってんのか。まったく気づかなかったよ。

37 :いつか名無しさんが:2008/03/19(水) 08:48:35 ID:???
Wolfgang Muthspielがピアノ入りカルテットで4月中旬に新譜だとよ

38 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 07:19:42 ID:???
ムーチュはいいや

39 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 16:41:09 ID:???
Greg HoweのGiant Stepsって面白いよね
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2_BPZNMLXVs&feature=related

40 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 20:25:20 ID:???
最近のコンテンポラリーはテーマを弾く事すら拒否するのかw

41 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 23:11:34 ID:???
糞つまらないロックじゃん。>>39
Giant Steps使ってる意味なし。ケニーギャレットのよりさらにつまらん。

42 :いつか名無しさんが:2008/03/24(月) 10:29:18 ID:???
ケニーGはもういいよ

43 :いつか名無しさんが:2008/03/25(火) 13:50:17 ID:???
ケニー・ギャレットとケニーGの区別の付かない奴がフュー板にいて笑ったけど、ここにもいるの?

44 :いつか名無しさんが:2008/03/25(火) 15:52:23 ID:???
>>43
> マジレスとギャグの区別の付かない奴がモ板にいて笑ったけど、ここにもいるんですねww


45 :いつか名無しさんが:2008/03/25(火) 18:50:57 ID:???
と、いうことにしたいわけね。

46 :いつか名無しさんが:2008/03/25(火) 19:05:29 ID:???
>>45
と、いうことにしたいわけね。


47 :いつか名無しさんが:2008/03/26(水) 10:19:43 ID:???
ギャグだとしたら酷すぎる
俺ならカキコした直後に恥ずかしくなって割腹自殺するわ

48 :いつか名無しさんが:2008/03/27(木) 02:09:39 ID:???
ギターでやったGiant Stepsで誰のが出来がいいと思う?

49 :いつか名無しさんが:2008/03/27(木) 09:35:36 ID:???
発想の豊かさならムースピールのでしょ。
単にこのスピードでいとも簡単に、、って意味での感嘆はスターンのだし。

50 :いつか名無しさんが:2008/03/28(金) 00:21:35 ID:???
自分は恥ずかしながらジョーパスのしか知らなかった

51 :いつか名無しさんが:2008/03/29(土) 09:39:05 ID:ntTNI5oJ
スコヘンはダメ?
カッコええと思ったけど。

52 :いつか名無しさんが:2008/03/29(土) 15:43:59 ID:???
ローランド・プリンスのが出来がええと思たけど

53 :いつか名無しさんが:2008/03/29(土) 16:57:38 ID:???
>>51
あれmodalすぎて全然だめ。ロックソハウの方がまだコード感出てる。
スコヘンであればコード感出しても弾けるだろうが、やっぱりあれはコーダルの究極のエチュードだから
オレ的にはコーダルでやれている実例の演奏がないと、モーダルなテイクしか公開してないプレイヤーの
この曲は賞賛できないね。とはいえセミプロ級でもテンポ250〜260程度ならちょっとやり込めば
様になることが分かってきたw

54 :いつか名無しさんが:2008/03/31(月) 01:20:03 ID:???
単純コードの一発物じゃなくちゃ弾けないロッ糞和田アキラw
スケールなぞってるだけのゴミギターw

http://jp.youtube.com/watch?v=qhi2opy6K7I
http://jp.youtube.com/watch?v=tckyEN075Po
http://jp.youtube.com/watch?v=EfKIkv77Ldk
http://jp.youtube.com/watch?v=7DLHtNhUhoo&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=u1M4IrJolMg
http://jp.youtube.com/watch?v=PrTJuQDOIdk
http://jp.youtube.com/watch?v=23RTrpiLsSQ
http://jp.youtube.com/watch?v=jZSjDGgimgE
http://jp.youtube.com/watch?v=VFZTmmSGwq4
http://jp.youtube.com/watch?v=_26azvYoIjg
http://jp.youtube.com/watch?v=ICKfXH5srwE
http://jp.youtube.com/watch?v=xlrB8VRXAho
http://jp.youtube.com/watch?v=ESTya3R3q5w

55 :いつか名無しさんが:2008/04/01(火) 16:04:30 ID:???
>>48
ステップスかカウントダウンかは忘れたけど、90年代のアルバムでアランホールズワースが平べったいバージョンで弾いてたよ。

56 :いつか名無しさんが:2008/04/02(水) 00:27:19 ID:???
MVPのカウントダウンでしょ。コーダルでもモーダルでもないただピロピロしてるだけの何の意味もない演奏。

57 :いつか名無しさんが:2008/04/20(日) 20:53:23 ID:???
ベネデット バンビーノ2360ドルのどうなんだろうね

58 :いつか名無しさんが:2008/04/24(木) 19:09:43 ID:???
誰ももってないようだからためしに買ってみろ

59 :いつか名無しさんが:2008/05/24(土) 17:45:46 ID:???
Lenny Breau関連の楽譜探してるんだけど、全然見つからん……
amazon.comでDVD注文しても全然来ないし……
誰か情報持ってる人いません?

60 :いつか名無しさんが:2008/05/24(土) 23:16:56 ID:???
Lenny BreauはVisionって本とFingerstyle Jazzというのしか知らないが

http://www.angelfire.com/az2/jazzcorps/

このサイトの人が売ってる本なんだよVisionって。
ちょっと買うのをためらっちゃうんじゃない?

Fingerstyle JazzはMelBayだしAmazonとかでも普通に売ってると思う。

61 :59:2008/05/25(日) 11:10:38 ID:???
>>60

ありがとう!
うーん、でも海外の人なのね……
Fingerstyle Jazzはテクニック本っぽい感じみたいだけども、
vision以外のコピー譜ってないのかな?

Lenny Breau大好きなのに、CDもあまりないし、
認知度低くて悲しい……


62 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 11:36:14 ID:???
それならLegendary Lenny Breau Nowのコピー譜がFreelance Musicって会社から出てたみたいだがみたことないなぁ

さっきのサイトに何曲かは楽譜があったけどな

63 :59:2008/05/26(月) 23:03:52 ID:???
>>62

Freelance Musicですか。
ありがとう。探してみますー

サイトにあったのは早速ダウンロードして練習してます!
誰か他に情報あったらよろしくです。

64 :いつか名無しさんが:2008/05/28(水) 11:15:53 ID:???
bureauは早死にしすぎたのが惜しいね

65 :59:2008/05/28(水) 23:57:17 ID:???
ほんとに……
もっともっと録音を残して欲しかった。
仲の良かったTal Farlowは今は何をしてるんだろう。

66 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 01:18:24 ID:???
>>65
Talは10年ほど前に友達のところへ逝ってしまいました

67 :59:2008/05/30(金) 12:06:53 ID:???
>>66
えっ!そうだったんですか!
ものすごい無知を晒してしまった……

悲しいなぁ……
でもTal FarlowはDVDが出てるみたいですね。

68 :いつか名無しさんが:2008/05/30(金) 12:39:20 ID:???
その「でも」の意味が良く分かりません

69 :59:2008/05/30(金) 22:32:01 ID:???
いえ、その、Lenny Breauはあんまり公式な映像がないみたいなので。
すいません、確かに意味分かんないですよね。

70 :いつか名無しさんが:2008/06/04(水) 15:01:48 ID:???
非公式のなら見たことあるよ
クラギみたいなネック幅のエレキを弾いてた
あれはどこで買えるんだろう?

71 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 01:32:56 ID:???
>>48
漏れはこのグレッグハウのが面白いと思うけどな〜。 歪んだ音だしアレンジもFunkっぽくなってるけど、コード感出てるし。
正直言ってギターは真っ向勝負でSaxとピアノに勝てない訳で、こういった感じでやった方が聞くほうも面白いのではないかと。

>>51
漏れもスコヘンのは好きでないです。  ただ、否定はしません。

72 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 09:39:23 ID:FN8FiX+d
俺、仲間内では日本のパットマルティーノって呼ばれてるんだけど
ここではマルティーノは評価低いのかな
センスのいいギタリストだと思ってるんだけど

73 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 12:46:47 ID:???
>>72
「韓国のイチロー」みたいなものですよね?それよりスケール小さいか。
イチローは凄いけど「韓国のイチロー」は凄くない。分かります?


74 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 12:52:40 ID:FN8FiX+d
>>73
俺のことを自慢してるわけじゃなくて(自慢しようがない)
マルティーノがどんな評価か知りたかっただけだよ
ネガティブな評価が多い人だから


75 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:03:56 ID:???
>>74
なんでその比喩が分からないかなあ。ひょっとしてバカ?

76 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:10:53 ID:FN8FiX+d
するとマルティーノが現代のウエスといいたいわけ?

77 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:16:31 ID:???
ウェスは凄いけど「現代のウェス」は凄くないと・・・

78 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:30:58 ID:???
>>76
マルティーノのどこが好き?

79 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:32:28 ID:???
>>78
ブルース感覚

80 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 13:45:42 ID:???
たぶん思い入れがない人ならマルティーノは
ブルースだけ聴いていれば充分だと思う

81 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 14:06:38 ID:???
マルティーノのブルースって?
頭に浮かばないんだけど

82 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 14:23:55 ID:???
ベンソンより理知的でジムホールより黒人的なスタイル
ギター的にバランスのとれたブルースギターだと思う

マルティーノは60年代はジャズブルース専門

83 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 15:11:47 ID:???
マルティーノが「ブルース感覚」ってネタとしか思えんが。
こんな話生前の高柳が聞いたら大暴れするなw
高柳直弟子の名古屋のMやらのマルティーノ信者が怒り狂うこと必至。

84 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 15:28:59 ID:???
>>82
> ベンソンより理知的でジムホールより黒人的なスタイル

間違ってないけど、もう少しマシな解説してくれませんか?

> ギター的にバランスのとれたブルースギターだと思う

まあそうかもね

> マルティーノは60年代はジャズブルース専門

専門ってwこれは酷いわ

85 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 15:55:07 ID:???
60年代前半に訂正
80年頃までは普通にブルースをやってた

86 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 15:56:47 ID:???
>>83
大暴れするのは分ってないから

87 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 16:00:52 ID:???
さらに訂正
今でも普通にブルースを演っている

88 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 16:19:33 ID:???
>>87
要するにおまえは何もわかっちゃいないって事だ

89 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 16:22:55 ID:???
マルティーノの本体はブルース
ドリアン奏法はヨソイキ

90 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 16:34:28 ID:???
ほー、
じゃあ例えば本体がブルースじゃないギタリストって誰ですか?

91 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 16:39:57 ID:???
マルテノ=ブルース説の電波ってボーカルスレのリテ糞ギターとキャラ被るよなあ。
やっぱ同一人物?

92 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 17:04:14 ID:???
ドリアン奏法(笑)

アホが意味不明な奏法を妄想で作り出した模様。

93 :90:2008/06/16(月) 17:08:06 ID:???
>>92
そんな言葉尻を捕まえて喜んでるおまえの方が
アホに見えるわ

94 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 17:19:12 ID:???
>>90
パットメセニー   本体はフュージョン

95 :89:2008/06/16(月) 17:38:45 ID:???
リディアンではなくドリアンってとこがブルース的発想だと思うけど


96 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 17:46:30 ID:???
>>94
うわっがっかりしたその答え
あんたの言うブルースって音楽ジャンルのブルースかい

97 :89:2008/06/16(月) 17:51:00 ID:???
まあメセニーのブルースは上滑りしてる感があるけどね

98 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 17:54:17 ID:???
ここで言うブルースってブルースフィーリングのことでしょ?

だとしたら、ジムホールはブルース感が薄いな

99 :89:2008/06/16(月) 18:10:43 ID:???
メセニーほどは薄くない

100 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 18:21:01 ID:???
メセニーのブルース感がジムホールより薄いてか、、

あなた年いくつですか?

101 :89:2008/06/16(月) 18:32:32 ID:???
メセニーのブルースは地に足がついてない感じ

102 :89:2008/06/16(月) 18:35:49 ID:???
マルティーノとメセニーのブルースを聴き比べてみなさい

103 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 18:53:26 ID:???
あなた、歳はおいくつですか?


104 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 18:57:18 ID:???
つか別にメセニーの肩を持つわけではないが
89さんは思い込みとかを排除して音楽を聴くべきだと思うよ

105 :89:2008/06/16(月) 18:59:10 ID:???
荒らしはスルー

106 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 19:19:32 ID:???
>>105
はい、あなたをスルーすれば良いのですね

107 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 19:26:25 ID:???
てか、この電波オヤジリテ糞だろ、もしくは不惑(笑)かw

108 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 21:45:14 ID:???
マルチーノはドリアン、メロデイックマイナー、エオリアンすべてに
コンバートしてるぜ

109 :エリートサラリーマン:2008/06/16(月) 22:04:18 ID:d6bq3ui3
オッス!!ジャズ珍=107 www

110 :89:2008/06/17(火) 02:52:37 ID:???
>>108
というかドリアンとハーモニックマイナーがほとんど
メロディックマイナーのフルスケールはほとんどない
ディミニッシュがたまにエオリアンはごくたまに

111 :89:2008/06/17(火) 03:16:54 ID:???
ジャズギター以外の話題を出す奴は全て荒らし

112 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 05:08:35 ID:???
>>89>>72なの?

113 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 05:26:11 ID:???
マルティーノのフレージングって、コード感はあっても
コード進行感(というか解決感というか)が薄い様に感じ
るんだけど例のコンバージョンと関係あるのかね?
それはそれでメカニカルな雰囲気がクールに聴こえるとか
あるかもしんないけど。

114 :89:2008/06/17(火) 05:53:30 ID:???
>>113
曲そのものの解決感が薄いんだと思うよ
ウィルビートゥゲャザーアゲインとか聞いてごらん

115 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 05:54:37 ID:???
>>114
>>89>>72なの?

116 :89:2008/06/17(火) 06:00:43 ID:???
そうだよ
そんなに気になるの?

117 :89:2008/06/17(火) 06:22:35 ID:???
Cのkeyのドミナント7thにおけるマイナーコンバージョン

G7に対して Dドリアン Fドリアン A♭ドリアン Bドリアン
A7に対して Gドリアン A♭ドリアン

理論的というよりフレーズにたよった方法論なので工夫が必要

118 :89:2008/06/17(火) 06:23:56 ID:???
>>117
A7のところB♭ドリアンに訂正

119 :89:2008/06/17(火) 06:37:49 ID:???
さらに
B-7♭5にはDドリアン  C△7にはAドリアン  D-7はもちろんDドリアン
これで全てドリアンで処理できる

120 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 11:38:25 ID:???
>>119
なにを今更ww

121 :89:2008/06/17(火) 11:57:14 ID:???
>>120
例えばイットクットパプントゥユーとかアローントゥゲザー
もドリアンだけで処理可能
知ってるなら別にって感じ

122 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 12:00:46 ID:???
>>120
もうみ〜〜〜んな知ってるからそれ

123 :89:2008/06/17(火) 12:15:19 ID:???
まあD7でE♭ドリアンってのはウェスモンゴメリーの得意技だから
そこからきてるのかな

124 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 12:39:36 ID:???
それは違うわ

125 :89:2008/06/17(火) 12:41:01 ID:???
ところがフレーズはまったく同じ

126 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 12:43:15 ID:???
いや〜なんなんだろこの日本語通じない感は><

127 :89:2008/06/17(火) 12:47:57 ID:???
投げ出し勝利宣言ですか?

128 :90:2008/06/17(火) 12:50:04 ID:???
>>126

129 :89:2008/06/17(火) 12:55:57 ID:???
ウェスを一度でもコピーしたことのある者なら
彼がリディアンクロマチックの影響を受けていたことに気づくだろう
時代的にも当時の流行だった

130 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 13:26:07 ID:???
リディアンクロマチックの説明をお願いします

131 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 13:31:13 ID:???
>>130
コードトーンとスケールトーンを同一としたもの

132 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 13:33:18 ID:???
はぁ?

133 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 22:17:04 ID:???
俺はLINEAR EXPRESSIONSという本を持っててコンバート法がくわしくでてるけど
すべてのマイナーが使用されてる。
とくにメロデックマイナーはジャジーマイナーとして別格のあつかい。

134 :いつか名無しさんが:2008/06/17(火) 22:57:35 ID:???
彼がリディアンクロマチックの影響を受けていたことに気づくだろう
時代的にも当時の流行だった

これはうそだろ

135 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 00:12:05 ID:???
うん、確実に嘘。

136 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 02:59:22 ID:???
リディアンクロメチックは50年代の古〜〜い理論

137 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 06:25:21 ID:???
ワイン両手ってのはリテ糞のことじゃん

138 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 06:27:54 ID:???
ドリアン、ハーモニックマイナー、ブルーノート

スケールはこれだけで充分

139 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 07:40:07 ID:???
はいこれもうそ
メジャー、ジャズマイナー、デミニッシュアルペジオ
これがほんと
ハーモニックはクラッシック的でジャジーでないので重要性は劣るといわざるをえない。
ドリアンはメジャーの一部だから書く必要もない


140 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 08:12:17 ID:???
>>139
ディミニッシュアルペジオはハーモニックマイナーの一部だから書く必要ない 。

141 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 09:56:36 ID:???
>>138
は、正しいんじゃない?

142 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 10:10:05 ID:???
>>139
だと、ジョーパス風になるね

143 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 00:10:18 ID:???
>>139はアメリカのあるジャズギターコースで教えられている
あどりぶの最短コースのメソッド

144 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 04:12:57 ID:???
>>139
メジャーはブルーノートに含まれる
ジャズマイナーは実はドリアン
という考え方もある
パットマルティーノ方式

145 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 06:18:03 ID:???
2ちゃんで大人気のカートってDeep以外に聞くべきなのある?

146 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 06:21:04 ID:???
ブルーノートは最重要課題

147 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 07:59:21 ID:???
ディミニッシュアルペジオはハーモニックマイナーの一部だから書く必要ない 。

メジャーはブルーノートに含まれる
ジャズマイナーは実はドリアン
という考え方もある

このあたり勉強不足だよ
ちゃんと調べないと

148 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 08:05:45 ID:???
マルティーノ方式だと全部ドリアンでOK

でも本人はブルーノート、ハーモニックマイナー多用

149 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 08:09:14 ID:???
メセニーはクロマチックをスケールと考えてるっぽいような??

150 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 08:18:02 ID:???
ここまでオーギュメントスケールに言及なし・・・

151 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 08:56:11 ID:???
オーギュメントスケールはすべてのコードタイプに一応対応する
全部それで演ったらどうなるかは知らん

152 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 09:00:57 ID:???
全部メロディックマイナーでも楽勝じゃん☆

153 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 09:54:09 ID:???
>>152
全部メロディックマイナーだと♯5度系のサウンドになるな

154 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 14:54:06 ID:???
リズムがダメだとなにやってもダメな件

155 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 14:55:44 ID:???
>>154
やっと分かったのかい

156 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 15:25:41 ID:???
リズムがダメな人と演ってもムダな件

157 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 16:13:12 ID:???
全部ドリアンではアドリブ不可能
ソフトリーでは
Cm Cjazz minor
Dm-57 Fjazz minor
G7alt Abjazz minor
ぐらいが一般的じゃない?
サビはドリアンが合うけど



158 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 16:22:12 ID:???
>>157
そういう曲はネタ拡散のために
いろいろスケールを変えるのが一般的

159 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 16:24:41 ID:???
サビ
E♭ Cドリアン
Edim C♯ドリアン
Fm  Fドリアン
・・・

160 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 23:53:58 ID:???
>リズムがダメだとなにやってもダメな件

ここでこんなの書いてもむだのひとこと
自分だけはリズムがいいと思ってるんだろうな 笑



161 :いつか名無しさんが:2008/06/20(金) 01:11:11 ID:???
なんで貶し合いが多いんだろう(´・ω・`)
しょせんは狭い世界なんだから仲良くやろうよ。

162 :いつか名無しさんが:2008/06/20(金) 07:46:04 ID:???
リズムが良いとは音を見る能力があるということ

音を聞いているようでは見込みなし!

163 :いつか名無しさんが:2008/06/20(金) 07:57:44 ID:???
また過疎化の予感

164 :いつか名無しさんが:2008/06/20(金) 11:09:36 ID:???
(=⌒ー⌒=)

165 :いつか名無しさんが:2008/06/20(金) 12:39:51 ID:???
>>162
逆じゃないかな
リズムを身につけると音が見えるようになってくる
その感覚は分る

166 :いつか名無しさんが:2008/06/21(土) 15:32:23 ID:???
都内だけどライブ行くと半分くらいは
譜面見ながら演奏しているみたい
プロだと譜面かじりつきでも許されるのかな?

167 :いつか名無しさんが:2008/06/21(土) 16:06:49 ID:???
ギターって譜面かじりつきだとカッコ悪い楽器だよね

168 :いつか名無しさんが:2008/06/21(土) 16:06:57 ID:???
許されるつか、、、、
初めての曲だったら仕方ないやん

169 :いつか名無しさんが:2008/06/21(土) 22:40:38 ID:???
そんなんどうでもええやん

170 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 06:03:08 ID:???
>>167
全曲初めてってどういうプロじゃ

171 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 06:29:28 ID:???
ブルースを必死で譜面見ながらアドリブするプロいるよね

172 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 06:31:05 ID:???
プロって絶滅危惧種なんだから保護してあげなきゃダメだよ

173 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 08:08:12 ID:???
自称プロなら2chで見かけたよ

174 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 08:28:39 ID:???
絶滅危惧種というか、すでに絶滅してて

一部動物園だけで確認されてるって感じ

175 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 09:27:41 ID:???
プロはかよわい生き物です
リテ糞のみなさんで守ってあげないと
すぐに死んでしまいます

176 :いつか名無しさんが:2008/06/22(日) 23:30:21 ID:???
音楽だけで食えたらえらいもんだ

177 :いつか名無しさんが:2008/06/23(月) 07:39:59 ID:???
渡辺香津美はえらい
でもジャズだけではだめなんじゃないのかね

178 :いつか名無しさんが:2008/06/23(月) 11:06:05 ID:???
>>170
他のメンバーの書き下ろし
やりたくないけど全曲初見の時だってあるわな

179 :いつか名無しさんが:2008/06/23(月) 13:51:42 ID:???
アイラブユーを必死で譜面見ながら演奏してるプロを発見した

180 :いつか名無しさんが:2008/06/23(月) 20:24:02 ID:???
>>179
そんな奴居ねぇだろ。菊地○○さんて有名な人がイパネマ知らなかったのでコード譜をメモ紙に書いて渡したことがあるがw
とはいえ、別に有名スタンダード知らないことは恥じることはない。知ってるに越したことはないがね。
スターダストとかメモリーズオブユーとか最近の連中はやらないしさw

そもそもI Love youをハンコックみたいに途中から転調させてるテイクでやってたとかなw
北川潔氏もそれでやってたなあ。しかも5拍子。それをあんたが気づかなかっただけとかw

181 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 08:27:11 ID:???
譜面がないと何も出来ない人のことをプロというのです!

182 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 09:36:06 ID:???
プロは譜面の見方も様になっている

183 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 09:53:25 ID:???
>>180
アイラブユーを必死に譜面見て演奏するプロに向かって

失礼だぞ!!

184 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 10:21:12 ID:???
>>181
うわ〜〜一理あるかも
初見でバッチリいける人のことをプロと呼ぶ世界はあるね。
箱バン、キャバレー系とかね

あの人たちとは価値観が違いすぎて会話できない

185 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 14:29:59 ID:???
ギターをいやがるヴォーカルって3流以下だよな

186 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 16:02:26 ID:???
今時、 箱バン、キャバレー系の仕事って!!
もしかして、まだ 地方にはあるの?

187 :いつか名無しさんが:2008/06/24(火) 16:14:06 ID:???
とある店(栃木県実在)で20年間ピアノを引き続けた人に
枯葉の譜面を渡したところ「こんな難しい曲は無理だ」と言われた

188 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 12:36:21 ID:???
あるセッションで、そこにきたギタリストがメセのミヌアノをリクエストした。
ドラムもベースもプロの人だったら、やったことがないと断っていた。

そこでそのギタリストは
「フン、こんな曲すら知らんのか! このウジムシがww」
とはさすがに言わなかったが、そういう顔をしていた。
なんか勝ち誇ったような満足な顔だった。



しかしこんなフュー曲すらもプロは知っていないといけないのか?
どうよジャズ珍ww

189 :188 訂正:2008/06/25(水) 12:39:21 ID:???
あるセッションで、そこにきたギタリストがメセのミヌアノをリクエストした。
ドラムもベースもプロの人だったが、やったことがないと断っていた。

そこでそのギタリストは
「フン、こんな曲すら知らんのか! このウジムシがww」
とはさすがに言わなかったが、そういう顔をしていた。
なんか勝ち誇ったような満足な顔だった。



しかしこんなフュー曲(アニソン)すらもプロは知っていないといけないのか?
どうよジャズ珍?
あれっておまえだろww

190 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 14:10:04 ID:???
引篭もりの基地外はセッションにいけませんw

191 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 15:58:00 ID:???
>>189
顔面凶器は一生家から出ないでください

192 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 16:10:13 ID:???
珍てプログレギタリストだろ
セッションでクリムゾンとかリクエストしそうだなw

193 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 16:16:56 ID:???

珍の脳内経験など ここに書かなくてよい

194 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 19:57:01 ID:???
しかし不惑(笑)ってw
スクラップルフロムジアップルもWhat Is This Things Called Loveも知らないくせに、ミヌアノて(笑)
PMGしか知らない真性フュー確定だな。
しかも「メセ」wwww これ通ぶってるつもりかww 腹痛えwww


195 :いつか名無しさんが:2008/06/25(水) 20:06:35 ID:???
引篭りの虚言癖クソ珍がセッションするなんて誰も思わないよ

珍の頭の中のねずみ男だけだろ

196 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 00:29:06 ID:???
メ セ (笑)

不惑(笑)の恥歴史にまた新たな一頁(笑)

197 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 09:15:48 ID:???
マイナーブルース12keyで練習中
これは良い訓練になる

198 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 10:49:10 ID:???
あれ〜?????
珍さん、昔メセニーをベタ誉めしてなかったけ〜
また精神分裂症の症状かな?????

メセとドリムシを誉めているのを前に見ましたよw
だってあなたはジャズよりもプログレの方が良い音楽だと常に言ってましたよね〜
馬鹿丸だしw

199 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 11:33:30 ID:???
この流れが苦手だ

200 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 12:18:39 ID:???
マイナー6thペンタトニックは使い勝手がいいスケールだよね☆

201 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 12:22:45 ID:???
オーギュメントスケールがうまく使えない
かなりスピードに乗らないと変な感じになる

202 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 12:26:11 ID:???
地味にトライトニックスケールはギターのサウンドに合っている

203 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 12:28:34 ID:???
ヘクサトニックスケールってなんかぱっとしないな

204 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 12:30:45 ID:???
ホールトーンペンタトニックって可愛いスケールだよね(はあと)

205 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 13:43:40 ID:???
たまには9音ハイブリットスケールのことも思い出して下さい

206 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 15:25:45 ID:???
>>198
珍はヤン・アッカーマンも大好きらしい

207 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 18:45:21 ID:???
>>トライトニックスケールはギターのサウンドに合っている
この説明kwsk



208 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 18:49:01 ID:???
また不惑(笑)の統合失調症の発作かw
こいつは一体何十人の敵を一人にまとめ上げてるんだw 頭がおかしいにもほどがあるw
しかも「PMGしか知らない真性フュー確定だな」でなぜかメセニー批判になるらしいw

209 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 19:36:38 ID:???

人生の惨敗者クソ珍にとっては プログレでさえそうとう背伸びしているよ

210 :いつか名無しさんが:2008/06/26(木) 23:33:50 ID:???
>>207
トライトニックスケールはド、ファ、ソの3音スケール
つまりCsus4トライアド
C△7ならD,E,G,A,Bトライトニックが使用可能

211 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 01:17:00 ID:???
>>208
恋何もスクラップルも知らず、ミヌワノは知っているフューっぷりが笑われてることさえ分からないんだろうねw
PMGは知っててもQ&Aは理解できない根っからのフューw

212 :210:2008/06/27(金) 06:15:30 ID:???
Am7でも同じトライトニックスケールが使用可能
G7にはD、E、Aのトライトニック
G7altにはE♭、A♭、B♭のトライトニックが使える

213 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 06:17:23 ID:???
トライトニックスケールは2オクターブ以上にまたがるラインが
効果的だよ

214 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 06:21:01 ID:???
ペンタトニックスケールはマイナー7thとマイナー6thを基本形として
音を変化させていくつかの形が創られる

215 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 08:04:07 ID:???
このスレは w を消せば見やすくなるよ

216 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 08:36:32 ID:???
NGワード w ね!

217 :いつか名無しさんが:2008/06/27(金) 23:03:02 ID:???
トライトニック解説乙
現実には誰の演奏で聞けるのかな?


218 :いつか名無しさんが:2008/06/28(土) 07:39:14 ID:???
>>217
ジェリーバーガンジー

ギターだとマルティーノがごくまれに

219 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 05:14:06 ID:???
メジャーブルース12key マイナーブルース12key
合計2時間でもうへとへとです

220 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 05:15:39 ID:???
気を取り直して次はリズムチェンジ12keyいきまーす☆

221 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 05:20:16 ID:???
ここまではマイナスワンCDだけどリズムインボックスを使えば
3拍子ブルース12keyなんてのも可能
もちろん3拍子枯葉12keyとかなんでも可能

222 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 05:23:28 ID:???
ジャズじゃないブルースのマイナスワンでジャズギター奏法の練習も面白い
ただし、あまりいいカラオケは見つからない

223 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 11:00:25 ID:???
ギターといっても常にアンプで音を出してないと練習にはならない
スケール練習でも音色とアーティキレーションは気をつかわなくては意味がない
練習場所を確保出来なかった者は消え去るのみ

224 :いつか名無しさんが:2008/06/30(月) 21:11:41 ID:???
じゃあ15000円のアンプすら買えない不惑(笑)はどうすればいいんですか!

225 :いつか名無しさんが:2008/07/01(火) 08:07:51 ID:???
まあ、ジェイミーとかもトランスポーズで別のkeyでも出来るんだけどね


226 :いつか名無しさんが:2008/07/01(火) 08:13:26 ID:???
ギタートリオでの唄伴は心地よい緊張感があっていいよね

ライブで演るのも、見に行くのも楽しい

227 :いつか名無しさんが:2008/07/01(火) 08:21:53 ID:???
スタンダード100曲暗譜は現実的な目標だろう

それ以上の曲は譜面見て演奏しても問題ないだろう

228 :いつか名無しさんが:2008/07/03(木) 15:38:22 ID:???
スタンダード100曲(ジャズオリジナルは含まない)の内訳は
バラード20曲ボサ5曲アップテンポ10曲ミディアムテンポ65曲
位の割合になるかな
これに含まれないヴォーカル曲は200曲くらい
こちらは初見能力が必要になる
ジャズオリジナルは50曲くらい暗譜したいところだね

229 :いつか名無しさんが:2008/07/03(木) 15:53:15 ID:???
暗譜は正しいコードとメロディでなきゃ意味ないよ
間違ってもスタンダードハンドブックなんか参考にしないこと!

230 :いつか名無しさんが:2008/07/03(木) 21:17:20 ID:???
正しいコード?

231 :いつか名無しさんが:2008/07/03(木) 21:25:29 ID:???
正しいコードって微妙に香ばしいなワラタ
典型的厨2でこれまたワラタ >>229
ジャズ研C年半ばからD年になると
やたらあの本を馬鹿にしたがるよな。
元服の象徴みたく、必死になw

232 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 06:42:01 ID:???
スタンダード100曲程度なら正しいコードは存在する
アノ本はほとんど違うが・・・
アノ本見て演ってる人を呼ぶことはまずない!

233 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 06:48:11 ID:???
スタンダードハンドブック2は正しいが
スタンダードハンドブックは正しくない

じつは非常に重要

234 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 06:51:51 ID:???
まさかギターであの本参考にしてる人いないよね

235 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 07:35:44 ID:???
あの本とは?kwsk
おいらA年なんだけどどの本がお勧めですか?
今持ってるのは先輩にもらったぼろぼろの輪ゴムでとめてる
ultimate jazz little fake bookだけですがこれのコードは
どうなんでしょうか?

236 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 07:58:10 ID:???
それも信用できない
とにかく自分でノートを作らないと役に立たないよ
メロディはそのままでコードは少しずつ手直ししていくこと
有名曲ならコードは正しいのがある・・・それをメモリーという

237 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 08:07:40 ID:???
>>235
ジャズスタンダードハンドブック(青い本)
これを使っている人には近づかないほうがいい
コードを直して使ってるなら大丈夫だが・・・

238 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 09:16:46 ID:???
>>235
>A年なんだけど

コードよりも卒業を考えなさい

239 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 14:30:45 ID:???
正しいコード進行は一種類じゃないよ。
普通にCD出してるような人だったら自分なりのコード進行で演ってるのが
普通。色んなミュージシャンの「枯葉」の入ったCDが10枚あれば
コード進行も10通りあると考える方が普通。

240 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 14:43:53 ID:???
メモリーとしてのコードは一致して無いと困るだろ

自分なりのコードは譜面くばって演奏するけど

スタンダードを覚えるとは常識のやり方を覚えるということ

241 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 15:30:34 ID:???
>>239
いやいや、基本となるコード進行はあるだろ。
それが何のキーでやるのかなんてたいした違いじゃない。
細かいリハーモナイゼーションはあるだろうが、
そんなのはある程度演奏前に説明すればいいんだし。

242 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 22:20:15 ID:???
ttp://realbookpack.com/
ここで36パックのdvdを買えば最強かな?

243 :いつか名無しさんが:2008/07/04(金) 22:42:50 ID:???
>>239
は演奏家ではないな
リテナーと呼ばれる人種だな

244 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 01:58:53 ID:???
>>239
そうね。にもかかわらず「正しい」とか言ってる馬鹿が笑われてるのが今の流れ。
まぁ、せめて普遍的というべきだな。
>>243
お前からリテ糞臭がぷんぷんしますがね。


245 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 07:40:53 ID:???
100曲覚えて全部ダメだって言われたらどうする?


246 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 08:13:42 ID:???
そうなりたくなかったら、それなりに有名な人に習うことだな

コードが酷い本はわざとやってるとしか思えない

247 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 08:27:18 ID:???
コードにこだわりのないギタリストは嫌われるよ

それでなくても、ピアノに劣る楽器と見られてるし・・・

248 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 08:43:00 ID:???
スタンダードジャズハンドブックはコードも酷いが
メロディはもっと酷い
選曲もダサい

249 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 12:35:08 ID:???
まさにその本使ってる俺涙目
ではまともな本、もしくはスタンダードジャズハンドブックよりマシな本って何かありますか?

250 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 12:48:48 ID:???
スタンダードリアルhンドブック
それの2巻  選曲はまずいが内容はピカイチ

251 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 19:18:58 ID:???
選曲はまずかったら使う機会すらないじゃないかw

252 :いつか名無しさんが:2008/07/05(土) 23:57:40 ID:???
ちょっと値が張るけどNewRealBook買えばいいんじゃない?

253 :いつか名無しさんが:2008/07/06(日) 03:23:10 ID:???
とにかく自分でノートを書くこと
ギターはこだわりのコードサウンドが決めてだよ
既製の本をそのまま見てるようじゃ相手にされない

254 :いつか名無しさんが:2008/07/06(日) 08:01:13 ID:???
100曲程度 正しい(バリエーションは別に憶える)コードで
ノートを自分で書いて常に持ち歩く・・・覚えたつもりにならないこと
ジャズ社会人としての最低限のマナー

255 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 07:30:44 ID:???
コードは常にメロディをトップノートにしたフォームで覚える
さらに上下3度でハモるトップノートも追加する
でたらめなコードは弾かない方がまし

256 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 07:41:52 ID:???
>>254
100曲は完全暗譜圏内
ノートは400曲くらいが実用的
常に持ち歩くのはマナーだね☆

257 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 11:11:03 ID:???
マナーて・・・ゴルフとかと一緒にしないでよ
君みたいのがオヤジになった時がこわい

258 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 12:41:08 ID:???
あと、ピアノがいるときといないときでコードのフォームを変えること

メロディ楽器の質によってもコードのフォームが変わることも多い

259 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 12:45:29 ID:???
>>253
まあそうだな
>>254
その「正しい」ってやめない?
ジャズ社会人て、、、、、
>>255
そうだな
>>256
マナーてw

つかあんたうざいわ

260 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 12:48:36 ID:???
メロディ楽器とギターのデュオは楽しいよ
ギターの限界に挑戦できる

261 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 13:01:04 ID:???
>>259
昔は200曲暗譜がマナーといわれた
今はそれ以上のはず

262 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 13:04:13 ID:???
あああなた、いつもの話のかみ合わない人ですね、わかります
いつも通りご自分の世界で勝手にどうぞ

263 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 13:50:39 ID:???
>でたらめなコードは弾かない方がまし

そこから面白いリハモを思いついたりするかもしれない。

264 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 16:34:55 ID:???
スタンダードのリハモって楽しいかな?
別の曲覚えたほうが楽しいような気もする・・・

265 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 16:39:14 ID:???
>>264
この人完全に駄目だわ、頭が固すぎる
50過ぎの人ならしょうがないかもですが、、
少なくとも音楽教師でないことを祈っておく

266 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 17:14:38 ID:???
まあ俺は歌伴が多いギタリストだから
脳内パットメセニーとは話は合わんだろ
勝手なリハモが悦ばれるのはせいぜい30曲くらいだろ

267 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 17:15:54 ID:???
あああなた誰だかわかりました

268 :いつか名無しさんが:2008/07/07(月) 21:01:50 ID:???
>スタンダードのリハモって楽しいかな?
別の曲覚えたほうが楽しいような気もする・・・

このスレで言われてる「正しいコード」や「ジャズの教則本に載ってるようなコード進行」も
広い意味ではリハモなんだよ。
ガーシュインやコール・ポーターやジョセフ・コスマが上記のようなコード進行で
作曲した訳じゃ無いんだよ。
メジャーでCD出してるような人でも上記のようなコード進行そのままで
演ってる人の方が少ないよ。

269 :いつか名無しさんが:2008/07/08(火) 07:59:11 ID:???
こだわりのコードってロバートコンチとかマイクエリオットの教則本
みたいにやるということなの?
それともディオリオ、グッドリックみたいにやるのかな?
普通はコピーに自分でできる範囲のリハモをプラスしてやってるんじゃないか
シドヤコブ、ジョンストーウエルもこだわってるけどあまりよくない

270 :いつか名無しさんが:2008/07/09(水) 11:57:58 ID:???
>>269
> こだわりのコードってロバートコンチとかマイクエリオットの教則本
> みたいにやるということなの?

そう。

> それともディオリオ、グッドリックみたいにやるのかな?

ああそうそう

> 普通はコピーに自分でできる範囲のリハモをプラスしてやってるんじゃないか

そうそうそう!

> シドヤコブ、ジョンストーウエルもこだわってるけどあまりよくない

へえ

271 :いつか名無しさんが:2008/07/09(水) 23:51:32 ID:???
269はつりですな

272 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 12:23:04 ID:???
揚げ足取りってあんまり楽しくないよね
ギャグになってればいいんだけど
そういう気の利いた人もいないか

273 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 12:40:17 ID:???
>>268
あふぉか!ガーシェンの曲はそのまま正しい
つまんないこと言ったらカスラックにつけこまれるぞ

274 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 12:45:15 ID:???
>>268
あふぉか みんなガーシェンの作曲通りに演奏してるよ
つまんないこと言ってるとカスラックにつけこまれるよ

275 :いつか名無しさんが:2008/07/11(金) 07:50:09 ID:???
ガーシェン専門のライブハウス造れば安心だよね!
パーカーやブラウニーもいいはず
戦後なんとかは最高裁で否決されたし

276 :いつか名無しさんが:2008/07/11(金) 07:54:09 ID:???
カスラックがアレンジにもちよさく権とかいってたし
ジャズミュージシャンはリハモ禁句だな

277 :いつか名無しさんが:2008/08/03(日) 10:17:10 ID:???

http://one.xthost.info/fly/

【 Club Flying V 】近未来サウンド追求コミュニティー

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