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【ピアノ】ヴォイシング研究スレ【ピアニスト】

1 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 02:43:49 ID:???
ヴォイシングのレベルアップのために皆で討論しましょう。

2 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 03:30:24 ID:???
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitパンダ様が>>2ゲットだぜ!
ラノベラーメンだよ、ボケ!

.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 17:21:00 ID:???
お、いいな。良スレ期待age

4 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 18:27:09 ID:???
・モーダルなヴォイシングの方法
・そもそもルートを弾くか弾かないか

5 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 18:35:40 ID:???
レッドガーランドのヴォイシング教えて下さい><

6 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 19:05:22 ID:IjYdrbwV
>>4
ベーシストがいればルートは弾かなくていいんでないの?

7 :いつか名無しさんが:2008/05/03(土) 23:15:16 ID:???
居なくても引かなくていいでしょ。

8 :いつか名無しさんが:2008/05/08(木) 16:17:32 ID:XGy55Y22
ルートを弾いてしまうとどうしてもコードを意識してしまう…。
モードを意識したフレーズを弾ける様になりたいです。


9 :いつか名無しさんが:2008/05/08(木) 19:13:47 ID:???
マッコイのアウトの仕方がよくわからん


10 :いつか名無しさんが:2008/05/09(金) 01:54:34 ID:???
スレタイと内容の
乖離っぷりにワラタ

11 :いつか名無しさんが:2008/05/10(土) 00:07:51 ID:???
エレキギターが上達しないtop1professional.com
いくら努力しても上達しない人。その人達には共通点があります。

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12 :いつか名無しさんが:2008/05/18(日) 17:35:49 ID:???
>>9
コピーせー

13 :いつか名無しさんが:2008/05/18(日) 17:48:22 ID:QN793FTK
それ言ったらこのスレの意義がないやろがー

14 : ◆JATPgqhNOk :2008/05/18(日) 18:45:52 ID:???
===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 =====

日時:5月25日 (日)  8:00 〜 20:00
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/

上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。


※投票につきまして以下の点にご注意ください。

1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。

2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。

3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。

4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。

  ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。
  ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。
  ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。


※尚、会場となるスレに変更がある場合は、
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。

ジャズ板自治スレッド2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/

15 :いつか名無しさんが:2008/05/23(金) 23:55:28 ID:???
ボイシングって研究しづらいんだよなぁ。
単音フレーズと違って、コピーしづらいし。
最近は「響き」でなんとなくわかるようになってきたけど、やっぱり「弾いたことのない」ボイシングって聴き取れない気がする。


16 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 01:31:46 ID:???
本当にはコードとルートを頭でがっちり理解したあとで調性をぼやかすようなことが
やれるような気がする。調性の理解がハンパだからそこからちゃんと離れられないというか。

ソロだとやっぱり時々ルート弾きたくなる。

17 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 20:33:51 ID:???
ソロといえばさぁ、やっぱり10度とどく人、うらやましいよな


18 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 23:21:49 ID:???
そうだね。左手だけで根音、7音、3音の和音で自由に移動出来ると嬉しいんだけど。

19 :Some day No name will come:2008/05/27(火) 00:57:15 ID:cP9Z5lv4
ルート大事です。というかルートの動き大事です。ボイシングは、グシャ!って聞こえればいいのです。それがリズム楽器代わりで、レッドガーランドのように1拍目と3拍目の半拍前にジャッ!ジャッ!ってなればいい。

20 :Some day No name will come:2008/05/27(火) 01:01:33 ID:cP9Z5lv4
Prime Disonanceでリッチサウンドかそうでないか決める。PDがひとつなら1PDです。BbMaj7でしたからラ、シb、レ、ファは1PD、9thを入れたラ、ド、レ、ファは0PDなわけで9thを入れない前者のほうがリッチサウンドになるわけです。

21 :Some day No name will come:2008/05/27(火) 01:05:55 ID:cP9Z5lv4
プライムディソナンスとは、不協和で短2度、もしくは長7度がそうです。
BbMaj7のラとシbがそうです。ルートとメジャーセブンで作るディソナンス
のためルーとぬいてテンション入れればいいサウンドと行かないパターン
を説明しました。ルートは大事です。ボイシングはコンディショナルで
考えなければならない。

22 :Some day No name will come:2008/05/27(火) 01:09:15 ID:cP9Z5lv4
10度の変わりは6度で代用できます。3rdトップで下が5thで代用可能です。


23 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 01:34:31 ID:???
BbM7で下からラドレファだけ弾いても不安感が残るもんな。一番下でなくても和音の
中にルートを含めるとちゃんとコードを弾いてると感じられますな。

24 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 09:49:27 ID:yw0cVh5k
PD(ピーディー)は感じる?、ちなみに2PD(ツーピーディー)ってどんな
ボイシング、ヒントはG7のオルター土テンションで考えてみてください。その中で
短2度と長7度両方あればいいのです。しかしインターバルでのb9(フラットナイン)
を作らないでください。正解は後ほど

25 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 09:57:28 ID:yw0cVh5k
ピアノオープンヴォイシング&スプレッドヴォイシングに大切なこと、
一言言わせてください。
管と同じ考えが基本で、一つ一つの音が平等になることが大事です。
その平等は、何かというと、キーワード一つ覚えてください
「ノーダブリング」です。9thを2人がやると不平等です。
3rdを2人がやると不平等です。5人の管それぞれが別の音を担当し
ルートもコードトーンもテンションも一人ずつに振り分ける。
アボイドノートが一個あるので全部鳴らしても7音から一人抜けて、
6音がフル、5人で余裕が少しあるので、5管ヴォイシングが基本に
なるわけです。
ヴォイシングの実際において「ノーダブリング」を守りだしてから
ピアノは発展します。「ノーダブリング」を守る精神は平等を守る精神と
同じです。

26 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 10:12:46 ID:???
そんなことをしたら、同じコードで画一のハーモニーしかえられなくなるじゃないか。
偏りも楽しもうよ。

27 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 10:37:49 ID:???
テスト

28 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/27(火) 10:42:18 ID:???
ピアノヴォイシングには興味あるのだけど、ボディアンドソウルのある演奏を採譜したもの見ると、
最初のコードがアルペジオダウンで一番下の音がアヴォイドってのがある。ほんっとよく解らない。

自分はただコードプログレッションの確認や響きを覚えるのに、左手15右手37もしくは73を繋がりがいいように転回してトチリながら弾くレベルなんだけど。

今手元に無いから今晩でも上げるんで誰か解説してくだしあ><

29 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 14:42:31 ID:???
>>28
お前みたいなアホがくると荒れるだけだから隔離スレからでてくるな知障ハゲ。

どんなヴォイシングか知らんが原因

・バ漢の耳が腐っているゆえ、聞き間違い
・ただのリハモ

それだけの話。
メロディに対してはどんなリハーモナイズでもできる。アボイドも糞もあるか。
Cメジャー7th、と主張してるところで完全4度のアボイドぶち込めば、そりゃCメジャー7thじゃないが
別にそこをCの完全四度含みのDm7にリハモしたって問題はない。

30 :いつか名無しさんが:2008/05/27(火) 22:01:33 ID:yw0cVh5k
ちゃんと説明できると思うのでその採譜の音を教えてください。基本的にアヴォイドとは
その音が固定で決まっているのではなく、コンディショナルに禁止された
インターバルを生んでしまうからなのです。コンディショナルアヴォイドは
同時に鳴らすときに問題なだけでアルペジヲでアヴォイドという言い方は無い。
コードを鳴らしながら長い音でその音を弾くと問題になるのでアドリブでも意識
することになっているけど、、、実際は単音でのアヴォイドは無い!

31 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/27(火) 23:10:57 ID:???
>>30 どうもです。body and soul Key=D♭

コード一発目 E♭m 




B♭ |
G♭ |
F   |
D♭ |
    |
C   | 
A♭ ↓




32 :いつか名無しさんが:2008/05/28(水) 00:07:50 ID:???
>>28
>ピアノヴォイシングには興味あるのだけど、ボディアンドソウルのある演奏を採譜したもの見ると、
最初のコードがアルペジオダウンで一番下の音がアヴォイドってのがある。ほんっとよく解らない。

初心者なので教えてほしいのですが、
Ebmで、Ab音はアボイドではないと思うのですが…。


33 :Some day No name will come:2008/05/28(水) 00:41:51 ID:VxjYCutx
Eb-でDorianでAVOIDは6音目のC。なんでアボイドかの理由はAbドミナント7thに聞こえるから
なのでこの曲このあとBb7行った後また戻ってきてD7を経てDbMajへいく。
ツーファイブでないなら、Absus4になるだけでべつによろしいのではないでしょうか
そもそもAVOIDの理由を整理しておいたほうがいいと思います。
理由は、コードトーンの半音上の音が合った場合、たとえばCmaj7のファはミの3rdの
半音上です。
左手でミを引いてください。その1オクターブ上のファを右手で引いてください。
この音を確かめてください。最悪サウンドです。ちなみにフラットナインという音程です。
これが生まれるのでファをアボイドと覚えておこうと思ってそれでスケール書くと
一緒にアボイドと覚えておきましょうという話になったわけです。
ちなみにロクリアンには2つアボイドがありますが、これはコンディショナルアボイド
といってつかっていいケースが多くあるのです。

34 :いつか名無しさんが:2008/05/28(水) 01:18:21 ID:???
この名無し、↓ バ漢ですなw これで「コードトーンとスケールなら理解しるつもり」 へそが茶を沸かしますなw
何度同じ事を聞けば気が済むんだろう。なんで2度マイナーの11がアボイドなのだ。氏ね。いや、死ね。

146 :いつか名無しさんが:2008/01/16(水) 23:17:06 ID:tSJFyZyl
ちょっとお尋ねします。コードトーンとスケールなら理解しるつもりですがピアノのヴォイシングは知りません。
「ベースが居る時にピアノはどんなコードを押さえてるんだろう」と思い、持ってるスタンダードの楽譜を見たんですが
body and soulの一小節目のコードE♭mで、ピアノが、アルペジオダウンで、
B♭5
G  3
F 9
D  7
C  6
A♭4
と、弾いてるんですが、これは普通のヴォイシングなんでしょうか?それともアルペジオダウン(上から下に)だから、
低音にテンションをもってきてるんでしょうか?それにしても一番下がアヴォイドってのは。。。
確かに実音ではディミニッシュかハーフディミニッシュぽい響きがするんですけど。


35 :Some day No name will come:2008/05/28(水) 01:31:57 ID:VxjYCutx
Gのbが落ちてる。
Abで読むと下からルート、M3rd、#11th 13th b7th 9th
と見たほうがいいです。
たぶんAb7でないかな、

36 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/28(水) 06:40:54 ID:???
ふー仕事オワタ。ちょっと今とても頭が回らないので後で鍵盤で確かめます。私の間違いで気がついたのはUmじゃなく1Mから数えてしまった事、
テナーのキーとコンサートキーがごちゃごちゃになってしまた。



ねむいお
ねる

37 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/28(水) 06:41:44 ID:???
おしえてくれてありがとです。

38 :Some day No name will come:2008/05/29(木) 01:07:51 ID:kOfuxdKf
UPPER STRUCTURE TRIAD
メジャー系は#11サウンド、マイナー系はナチュラル11thサウンドになる
覚えやすい方法。
メジャーは全音上マイナーは全音下のトライアドで引く。
分数でかけないのでスラッシュで書くが、
枯葉の場合
Bb△/C−7 G△/F7 C△/BbMaj7 F△/EbMaj7
G△/A−7b5 E△/D7 F△/G−7 A△/G7
のようになる。
レフトハンド普通に弾きながら右手でこのトライアドのアルペジオで
アドリブするとアウトした感じになります。
ある一定の距離をもって浮遊している漢字のエクステンションサウンドです。
ルートから全音上か全音下です。覚えやすいのでそのうち書かなくても出来るようになる。

39 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 01:11:03 ID:???
だれもきいてねぇし

40 :Some day No name will come:2008/05/29(木) 01:33:27 ID:kOfuxdKf
4度ヴォイシングはいかがですか、
GMaj7を4度ヴォイシングしたければまずDメジャーのペンタトニック
これを一音おきにとっていく。
下からレ ファ# シ ミ ラで5音の4thヴォイシングビルド
一音ずらせば ミ ラ レ ファ# シ
それをずっとずらして鍵盤あがっていく練習するんだ。

41 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 04:19:32 ID:???
>>>Eb-でDorianでAVOIDは6音目のC。なんでアボイドかの理由はAbドミナント7thに聞こえるから
なぜAbドミナント7thに聞こえてはまずいのですか?

42 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 04:46:39 ID:???
body and soulの1小節目のE♭m

下からD♭,F,G♭,B♭,E♭,A♭,C

或いは

E♭,F,G♭,A♭,B♭,D♭,F,A♭

敢えて短9度入れて

E♭,F,D♭,G♭

いずれも普通より1オクターブ高く。
最初の二つはエヴァンスぽい。
3っつ目はポール・ブレイぽいかな。


43 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 04:56:09 ID:???
>>41
CとD♭が両方入っててうまく配分されたヴォイシングなら問題ないけど
Cだけだと次のコードを何とかしなくちゃいけなくなるから。

あと前後の脈絡次第でE♭,C,G♭,D♭みたいなご法度ヴォイシングも美しく響く事もあるよ。

44 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/29(木) 09:36:16 ID:???
ちょっと昨夜は別の作業してたのでピアノの前に行く事が出来なかった。Some day No name will come さん有り難うゴザイマス。
今日はピアノで確認しながらやってみようと思います。

45 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 21:09:22 ID:???
>>38
この枯葉そのまんま弾くと音がきつい感じ。ただ俺が下手だから?

46 :いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 23:31:02 ID:???
>>43
>>>>Cだけだと次のコードを何とかしなくちゃいけなくなるから。
 わかりません  コードを何とか?

47 :Some day No name will come:2008/05/29(木) 23:47:33 ID:kOfuxdKf
枯葉だからきつい音なんでしょう。BLUE IN GREEN なら普通に聞こえるはず。

48 :Some day No name will come:2008/05/30(金) 00:29:26 ID:UxoxrF8f
41様、46様も同じ方?
あのEb-7がAb7に聞こえるといけない理由ですが、
UXだとEb-7 Ab7と進行するでしょ、それが、
Ab7 Ab7 とコードが変わってないように聞こえるわけでだめなんです。
ボディーアンドソールのときは
Eb-7 Bb7 Eb-7 D7 DbMaj7なので
Ab7 Bb7 Ab7 D7 DbMaj7 と聞こえても問題ないので使えるのです。
UXのとき後ろのコードをSubXにしたり細工をしなくちゃならないので
ということです。よろしく。

49 :いつか名無しさんが:2008/06/04(水) 01:17:17 ID:???
41 46 です ありがとう 納得しました

50 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 00:09:37 ID:Q3T7a/1e
>>40
何でGmaj7の場合はDメジャーペンタなのでしょう?
アボイドが無いからですか?例えばAメジャーペンタ良いのでしょうか?

51 :いつか名無しさんが:2008/06/13(金) 05:01:56 ID:???
きゃっ!いんやっ!(既にビショビショ) ずぶっ
あっ、あぁぁ〜んっ(音程がポルタメントで下るw)

動かすのと同時に、「んあへっ!」「んあへっ!」 当然ビショビショ、背中に爪立てられてる。

足がピーンと張ってるなーっと思ったら、「はひはひんあはっはっ・・・・・」で、ふにゃーんぐったり。逝かせた。

後は、ずこずこずこずこずこずこつつつーどどどどぴぴぴぅぅぅ〜 俺が逝った。

(;´Д(;´Д(;´Д(;´Д`)Д`)Д`)Д`)ハァァハァァハァァハァァ










チンコが立ったやつとマンコが濡れたやつ正直に言え!!w


52 :いつか名無しさんが:2008/06/13(金) 16:01:11 ID:zTnlgkvx
>>51
面白くないし不快だから死ねよ

53 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 02:19:51 ID:KJV+/tXW
>>body and soul Key=D♭

そもそもこの曲はD♭じゃなくてE♭mだろが。
だからドリアンじゃなくてマイナートニックだろ。
頭大丈夫?

54 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 15:46:52 ID:???
>>53


55 :いつか名無しさんが:2008/07/10(木) 17:04:37 ID:???
あながち外れでもない。
そういう解釈もあるし、俺もトニックマイナーと解釈して弾くケースの方が多い。
けど、文体から察するにアホなのは間違いない。>>53


56 :いつか名無しさんが:2008/07/15(火) 12:24:10 ID:???
.

57 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 01:51:20 ID:???
>>53 おれよーbody and sou50年
やってんだよ Key=D♭  

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