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チャーリー・パーカー Charlie Parker

1 :いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 21:25:41 ID:Wyn1jmo3



   語り尽くされていると思うが敢えて語ってほしいのだ。






2 :もどうてい ◆svNakaSu3s :2008/05/12(月) 21:35:25 ID:???
菊地のマイルス本にパーカーのアドリブの分析を三年くらい毎日続けてる人の文章が載ってた

3 :いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 21:50:21 ID:???
>>1
何であるのに立てたの?
まだあんでしょ?

4 :いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 21:58:46 ID:???
どこに?

5 :UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit:2008/05/12(月) 22:35:48 ID:???
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〒ラノベラーメン作成  [_] [□] [×]|\_/ /\   |[□][×]|____|     |
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UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitブラクラが>>5ゲット ラノベフリーズさせてやる!

>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>2 ラーメン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>3 表紙買いで地雷踏むより俺を踏め!
>4 スニーカー文庫?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのラノベもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは電撃文庫とMF文庫だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと…グッジョブ!
>9  挿絵ページにカルピスの染みだと…グッジョブ!
>10 そんなに「音響的」かねえ
>11 その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
>12-1000 (ここに自分の好きなラノベラーメンを貼りましょう)

6 :いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 22:47:23 ID:???
↑うるせーなあ こいつも。

新規立ち上げたパーカースレは進まなかったからDAT落ちしたみたい。
>>1乙です。

7 :いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 23:26:43 ID:???
>>6
今見たら、のようすね
立てていただきサンクス


8 :いつか名無しさんが:2008/05/14(水) 18:46:52 ID:???
お前らのお勧めのアルバム教えてください
「SAVOYのパーカーは全部買え!」っていうのはナシにしてね

9 :いつか名無しさんが:2008/05/14(水) 20:28:14 ID:???
サボイはマスターテイクスだけあればいいな。あとダイヤルの2枚は外せないかと。

10 :いつか名無しさんが:2008/05/14(水) 22:48:22 ID:???
駄目w サボイはコンプリートスタジオセッションじゃないと。本当の天才的アドリブの何たるかはこれでこそわかる。
何度同じ曲をやってもアドリブが全て違う。すべてが鑑賞の対象になりえる。

11 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 00:30:36 ID:???
>>10
そうなんだけど、パーカー初心者にはキツいって!
最初はマスターテイクでいいってば!

12 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 00:39:01 ID:???
あっしの初パーカーはマッセイホールだったな。CD延々ループさせて聴いてたよ。

13 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 01:22:44 ID:???
>>12
最初は有り難がって聴いたけども、他に色々聴いた後だと色褪せてきこえる

14 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 02:04:59 ID:???
マッセイホール写真あるんだからフィルムも誰か回しててくれりゃあなぁ勿体ない

15 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 19:00:33 ID:???
>>9
ダイアルの二枚ってのは、ストーリー・オン・ダイアルVol1&2だよね?
オン・サヴォイ〜マスター・テイクスと合わせて注文したから、違ってたら俺涙目。。。

16 :いつか名無しさんが:2008/05/15(木) 19:59:04 ID:???
>>15そぅその2枚だよ。にしても注文したって、ずいぶんあっさり素直なこって。ゆくゆくネット詐欺とか釣りとか気ぃつけなょ。

17 :いつか名無しさんが:2008/05/16(金) 21:38:41 ID:???
South Of The Border って買いですか?

18 :いつか名無しさんが:2008/05/18(日) 17:34:41 ID:???
ストーリー・オン・ダイアルVol2
売ってねえよ もうないんか?

19 :いつか名無しさんが:2008/05/18(日) 18:09:14 ID:???
>>18
そう、なぜかVol2だけ残り少ないみたいよ

20 : ◆JATPgqhNOk :2008/05/18(日) 18:57:22 ID:???
===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 =====

日時:5月25日 (日)  8:00 〜 20:00
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/

上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。


※投票につきまして以下の点にご注意ください。

1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。

2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。

3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。

4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。

  ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。
  ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。
  ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。


※尚、会場となるスレに変更がある場合は、
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。

ジャズ板自治スレッド2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/

21 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 02:24:43 ID:???
>>17 ラテンジャズで好き嫌いが分かれるだろうから、いきなり買うのはどうかなと思うよ。

22 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 13:31:58 ID:???
オレはVerveの"Bird and DIz"が好き。音もいいし。

23 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 18:00:11 ID:???
サヴォイ、ダイアル、ヴァーヴは全部買っとけ

24 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 18:04:24 ID:???
>>21
昨日は、プレイズ・コール・ポーターを買ったんだが、サウス・オブ・ボーダーのジャケが妙に気になるんだよな・・・

25 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 19:59:14 ID:???
コールポーターはどうですか?

26 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 20:48:26 ID:???
>>25
死の直前の演奏というせいかどうかわからないけど、パーカーは淡々と吹いている。
帯には「重苦しい」とか書いてあったけど、ジェローム・ダーのギターも入っていて全体としては意外と軽い印象を受ける。
ただし「アイ・ラヴ・パリ」のテーマの部分は確かに重苦しい、というか妙に暗い。
ただし、アドリブに移った瞬間、降りていた重い緞帳が、さぁーっと開けて行くような爽快感がある。
気に入った。買って良かった。

27 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 21:31:25 ID:???
>>26thx 手持ちの本に「精気を欠いた演奏が…重苦しく響く」って書いてて、別にそこまで書かなくてもなぁ、と不憫に思ってました。

28 :いつか名無しさんが:2008/05/19(月) 22:39:22 ID:???
>>27
スマソ「アイ・ラヴ・パリ」のところを一寸修正。
暗いのはテーマの最初の最初のところだわ。途中からパーカーは元気に吹いてる。
暗いのは曲のせいデスネ。
逆にアドリブは、かなり抑えて吹いてる。だけど「精気を欠いた演奏」とは思わないな。
パーカーらしく音の輪郭はくっきりだ。 

29 :いつか名無しさんが:2008/05/20(火) 00:23:05 ID:???
コールポーターに比べたら、サウスオブザボーダーはご陽気すぎて笑っちゃう鴨菜。

30 :いつか名無しさんが:2008/05/20(火) 10:19:52 ID:???
>>28
そうか? オレはコールポーター集は不憫で聞いていられないけどな。

31 :いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 16:19:19 ID:???
イーストウッド監督の『バード』でも出ていた”チャン・パーカー”
ディジーは金儲け主義の白人女とコキおろしていたけど、
マイルスは結構お気に入りなんだよね。
実際はどうだったんだろうか?

マイルスよりディジーの方がパーカーの事を理解していると思うが。

32 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/21(水) 18:01:50 ID:???
パーカーには3人の嫁がいたでしょ。最初(レベッカ、有色で多分ネイティブアメリカン)とその次(チャン、フィルウッズとくっついた白人)はいいけど、
その次の最後のがひでえ女(ドリス、白人)だったと記憶してる。埋葬地を争ったり、ダイアルやらのメーカーを告訴しまくったり、
(これはパーカーの遺志でもあった)自分がレコード会社立ち上げたり、当時超年下だったポールチェンバースを誘惑したり。

多分その最後の女の事言ってたんでしょマイルスは。チャンは美人の2番目の嫁だったが別の男の子を身篭ってしまい、
パーカーとは疎遠になりレベッカの所へ行ったと記憶してる。

映画「バード」、マイルス自伝、セレブレイティングバードのごちゃませ記憶。

33 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/05/21(水) 18:03:59 ID:???
モンクやコルトレーンも息子たちはジャズミュージシャンなのにパーカーの息子ベアードはミュージシャンにならなかったのかねえ?

34 :いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 18:28:21 ID:???
チャンが最後の妻でドリスは二番目でしょ。
チャンは婚姻届を出していなかった為に、メキシコで挙式?のドリスに全てを仕切られたんだよ。
マイルスはドリスが大キライで、日本人で言うなら某球団監督の妻”サッチー”みたいな人だったようだ。

ディジーは遺体をカンザスでの埋葬に賛成で、親元に帰すのが願いだったけど、
チャンはNYでの埋葬を希望した所も意見の対立だったようだ。
確か義理の娘はバードのサックス売ぱらったんだよね。最悪だ・・・

35 :いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 22:19:09 ID:???
最初はレベッカ・ラフィング、二番目はジェラルディン・マーガレット・スコット、三番目がドリス・シドナー、四番目がチャン・リチャードソン。

36 :いつか名無しさんが:2008/05/24(土) 17:48:18 ID:???
>>29
結局サウスオブザボーダー買っちゃったよw

37 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 04:00:16 ID:???
感想を一分間のスピーチで述べなさい。日本語でも構いません。

38 :いつか名無しさんが:2008/05/25(日) 05:57:57 ID:???
>>37
最初っから最後までひたすら陽気なパーカーが聴ける一枚でやんす
これがラテン・ジャズかぁ〜さぞかしラテンなミュージシャンとやってるんだろうなぁ〜と思ってパーソネルを見るとれっきとしたビ・バッパーがずらり・・・
してみるとパーカーってかなり幅のある人だったのね
tpのベニー・ハリスもイイ感じ

39 :いつか名無しさんが:2008/05/26(月) 21:39:32 ID:???
パーカーはライブ盤がイイって言われてますが「イン・スウェーデン 1950 」ってどうですか?
それとも「イングルウッド・ジャム」の方がイイですかね?

40 :いつか名無しさんが:2008/05/28(水) 22:15:25 ID:???
モザイクのベネディッティって、
家に到着したときドキっとするよね。
意地悪いなあ。

41 :いつか名無しさんが:2008/05/31(土) 13:59:51 ID:???
>>22
モンクのピアノってパーカーやガレスピーと合うの?

42 :いつか名無しさんが:2008/06/01(日) 00:09:21 ID:???
>>41
合わないけど、バードとディズはそんなの関係なしに
好きなようにやってるから問題なし。

43 :いつか名無しさんが:2008/06/01(日) 02:44:49 ID:???
バード・アンド・ディズは絶妙なミスマッチ感がたまらん
リラクシン・ウィズ・リーがとくに好き
サボイとダイアルばかりがとかく話題に上るけどヴァーヴはもっと評価されていいと思う
録音状態も良いから初心者におすすめ

44 :いつか名無しさんが:2008/06/01(日) 07:56:25 ID:???
>>42-43
レス有難う。
買ってきて、今聴いてるんだけど、モンクのピアノの冷やっこい感じが妙に感じたので聞いてみました。
ミスマッチ感を楽しめばイイのね。

45 :いつか名無しさんが:2008/06/04(水) 00:30:05 ID:???
ピアノには実に色んな人が参加してるね。誰だろうと全然お構いなしだったんだろうな。

46 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/06/04(水) 00:52:32 ID:???
いや。バードアンドディズは、アウトテイクも入ったコンプリートを買って火の噴くようなセッション全体を味わうべきだ。うん。
とりあえずモンクは聴いてない。パーカーとガレスピーの4バースが火花飛び散るヘビメタジャズ!!

47 :いつか名無しさんが:2008/06/04(水) 02:27:31 ID:???
>>41
敢えてパーカーについていかないぶんジョーダンよりマシ

48 :いつか名無しさんが:2008/06/04(水) 10:54:41 ID:???
バードと共演したピアニストでいちばんイモなのは
ウォルター・ビショップJr だと思う。

49 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 02:22:18 ID:???
モンクの一体どこがどうミスマッチなんだ? バード・アンド・ディズ
おれの耳にはモンクは絶妙に聞こえる。
リズム感が絶妙にいいんで音楽が押し出してくる。
あとたたく和音が変なんであんまり話題にならないけど
音色が非常に明るいくてパーカーの音楽性には合ってると思う。

なんか「モンクは変」という先入観で聞いてるように思えるんだが。

50 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 17:25:29 ID:???
ワシントン・コンサートが好きです。ストリングス演奏もカルテット演奏も。
最後のロドニーのインタビューは要りませんが。

51 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 18:36:43 ID:???
>>49
たしかに「モンクは変」という感覚は持ってるけど、それよりモンクのピアノのヒンヤリとした感じが気になるんだよね。

52 :いつか名無しさんが:2008/06/05(木) 23:49:19 ID:???
ここ数日、VerveのJATP聴いてるけど、何かアルトに持ち替えたくなったよ。

53 :いつか名無しさんが:2008/06/06(金) 00:30:27 ID:???
>>49
同意。
それにあれはかなりの名盤だね。

54 :いつか名無しさんが:2008/06/06(金) 02:57:15 ID:???
バード&ディズは、パーカーの使ってるマウスピースがブリルハートと違う。多分あれはオットーリンクメタルだろうと。
まるでテナーの様に音が太い。

55 :いつか名無しさんが:2008/06/06(金) 13:24:20 ID:???
ディズって、名トランペッターだけど、音が汚いんだよな。

56 :いつか名無しさんが:2008/06/06(金) 14:49:03 ID:???
マイルスよりゃずっといいよ

57 :いつか名無しさんが:2008/06/06(金) 20:26:05 ID:???
明日 April in Paris 買ってくる

58 :いつか名無しさんが:2008/06/07(土) 20:51:47 ID:???
さて宣言通り April in Paris 買って来て今聴いてるんだがナカナカよろしいね
Night & Day も聴いてみたくなったよ

59 :いつか名無しさんが:2008/06/07(土) 21:19:18 ID:???
>>58
でもあれだろ、パーカーはいいけどストリングスがちょっとウザくね?
曲の頭でしみったれたストリングスがチャ〜ラ〜ラ〜ラ〜♪みたいな。

60 :いつか名無しさんが:2008/06/07(土) 21:29:56 ID:???
>>59
うん、ストリングスはネガティブな評価を受けてることが多いみたいだね
だから、パーカーが休んでいるときには、こっちも休憩
「休憩中はイージーリスニングが流れます」みたいな感じで聴いてる

61 :いつか名無しさんが:2008/06/10(火) 23:51:08 ID:???
パーカーはタンギングして吹いてるんですか。

62 :いつか名無しさんが:2008/06/11(水) 02:19:42 ID:???
当ッたり前じゃんw

63 :いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 00:26:04 ID:5ss1l/Of
こう云ういびつな聴き方をして音楽を語ることに疑問を感じない?
ネルソン・リドルかゴードン・ジェンキンスのストリングスアレンジをベルリン・フィルにでも
やってもらえばよかった?そりゃ無理でしょ当時のパーカーの社会的ポジションを考えりゃ・・・
んなことよりパフォーマンス全体の描く美の素晴らしさで充分なのにつまらんケチつけんなよ。

64 :いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 01:26:59 ID:???
サウスオブザボーダー聴きました。既出の書き込み通り、えらくご陽気なラテンで何よりでした。アディオス。

65 :いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 02:43:26 ID:???
アミーゴ!

66 :いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 16:29:34 ID:???
>>63
そう細かい事を言うな
反省した証に今日 Night & Day 買ってきたんだから

67 :いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 17:38:47 ID:???
ラッパやサックス吹きは、いつか一度はストリングスと共演するのが夢なんだって。


68 :いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 18:14:18 ID:???
>>67
誰?

69 :いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 18:15:32 ID:???
ウィズストリングスが成功してるのってクリフォードブラウン位なもんじゃないかな。やるなら純クラシックな協奏曲の方がいいかも。
パーカー本人は凄く気に入ってたみたいだけどコンボでやる時そのまんまの発音や音色の雑さ、ロングトーンが少ない手数の多さなんかで
全般的にクオリティが高いとは感じません。ヴァーヴの頃はラテンとかもやってるけど好きな曲はマンコマン毛くらいですかねw

70 :いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 18:33:25 ID:???
モンクの前奏リフとか、ハーモニーは
ビバップそのものな気がする
ノリは2ビート中心のような気がするから違うと思うが。


71 :いつか名無しさんが:2008/06/15(日) 00:51:42 ID:???
パーカーのCDって国内盤少なくね?
輸入盤はいっぱいあるのになぁ

72 :いつか名無しさんが:2008/06/15(日) 03:06:43 ID:???
SAVOYは日本コロムビアで、VERVEはポリドールでしょ。どっちもジャズの日本盤に振り向ける余力なさそうだね。

73 :いつか名無しさんが:2008/06/15(日) 05:03:20 ID:???
今ポリドールはユニヴァーサル傘下だから
ヴァーヴとかもユニヴァーサルが仕切ってんじゃないの?
正直レコード会社の関係が複雑過ぎて分けわかんないよw

74 :いつか名無しさんが:2008/06/15(日) 09:58:27 ID:???
こういうジャズの版権は売れないからポイポイ発売元が変わりますね。自分の持ってるサヴォイ音源は基本キングレコードですが、今は変わってますよね?

75 :いつか名無しさんが:2008/06/15(日) 11:09:16 ID:???
今サヴォイは日本コロムビアからですね。
キングレコードは昔配給契約してたレーベルが大手の傘下に入ったせいで
けっこう発売中止を喰らってるみたいですね。

結局のところ欧米のレコード会社だけでもややこしいのに
日本法人が今では本国の会社とは全くの別物として存在したり
合併とかの関係で日本での配給もとの変更とかがより複雑にしてますね。

76 :いつか名無しさんが:2008/06/16(月) 11:12:38 ID:???
>>69
ブラウニーのが成功してるかどうかは知らんが評価はマチマチ

個人的にはブラウニーのストリングスはつまらないがパーカーのは好き
コンボの時のそのままで演奏してるからいいんじゃないか


77 :77:2008/06/16(月) 20:27:22 ID:???
77

78 :いつか名無しさんが:2008/06/18(水) 23:33:59 ID:???
ところで後継者の沙織ちゃんのストリングスはいつでるんだろう

79 :いつか名無しさんが:2008/06/19(木) 17:02:27 ID:???
どうでもいいな。本スレなら興味ある人もいるだろうが。

80 :いつか名無しさんが:2008/06/28(土) 19:12:50 ID:???
先週買ったジャズ・パレニアルは微妙だった
なんかまとまりがない気がした

81 :いつか名無しさんが:2008/06/29(日) 01:11:22 ID:???
ライブ音源を多く聴きたいけど、ワシントンコンサート、どうすか?

82 :いつか名無しさんが:2008/07/03(木) 22:50:42 ID:???
>>81
いいよ。音質もそれほど悪くないし。

83 :いつか名無しさんが:2008/07/08(火) 16:25:21 ID:CHnr91wv
ライブなら「バード イズ フリー」が
シ・ビ・レ・ル・ぞ♪

84 :いつか名無しさんが:2008/07/08(火) 18:23:29 ID:???
>>83
バード イズ フリー ってCD化されてたっけ?

85 :いつか名無しさんが:2008/07/08(火) 19:03:41 ID:???
昔されたよ

86 :いつか名無しさんが:2008/07/08(火) 21:30:56 ID:???
>>82
レスサンクス!
>>83
それ聴いたから、他のライブ盤を聴きたくなったよ!
>>
私は国内盤、バードシンボルズとのカップリング盤を中古で買ったよ!

87 :いつか名無しさんが:2008/07/11(金) 19:27:44 ID:KYbP0xLi
しかし、まあ、バードは音色にツヤがあって、
超人的な音感、リズム感、長短自在で転結するフレーズがシビレル♪

88 :いつか名無しさんが:2008/07/11(金) 22:58:43 ID:???
あと笑顔の写真が何枚か残ってるが、実にいい表情でさ、ディズやマイルスさん方がコロッと騙されても憎めなかったのがよく分かる希ガス。

89 :いつか名無しさんが:2008/07/12(土) 01:42:07 ID:???
チャーリー・パーカーはサンダーバードに出てましたか?

90 :いつか名無しさんが:2008/07/12(土) 01:53:58 ID:/77KNm1A
サンダーバード号には乗ってません。

91 :いつか名無しさんが:2008/07/12(土) 01:54:44 ID:KcdZ8NaQ
ダッタダッタダッ

92 :いつか名無しさんが:2008/07/12(土) 02:10:20 ID:???
チャーリーは芸人ですよね。

93 :いつか名無しさんが:2008/07/14(月) 11:34:08 ID:4TLjDUP+
バードの笑顔と言えば、
やはり、「バード&ディズ」の赤いジャケのヤツが笑える。
笑顔というよりは、むしろ、楽園的なニヤけ顔である、と言えよう。
よく見て御覧なさい。シラフの人にはマネ出来ないニヤけ顔である。

94 :いつか名無しさんが:2008/07/14(月) 15:05:59 ID:???
ふむふむ

95 :いつか名無しさんが:2008/07/14(月) 17:24:49 ID:???
>>92
チャーリー浜は確かに芸人だが

96 :いつか名無しさんが:2008/07/14(月) 22:09:51 ID:???
パーカーはネイティヴ・インディアンの血をひいていて
童顔だから笑顔がかわいいよね。

97 :いつか名無しさんが:2008/07/15(火) 02:00:28 ID:xas3TEEs
ジャズメンの事をスラングで"CATS"と呼ぶ事を知った時

でもBIRDはCATSに食われちゃうよな

と思ったのは俺だけか?

98 :いつか名無しさんが:2008/07/15(火) 10:15:15 ID:mlh4Szke
確かに、インディアンぽいスマイルだね。
どうりで「チェロキー」の演奏がうまい理由だ。

99 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 09:53:30 ID:???
パーカーがネイティブインディアンの血を引いていたのいうのは初耳だけどソースはどこ?

100 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 10:39:06 ID:???
>>99
ネイティブインディアンだとインド人になっちゃうよw

101 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 13:06:13 ID:8ASKtfqd
LPでメモリアル・アルバム出てるけど、これって買っとけってアルバム??

102 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 13:14:15 ID:Ia0FU/BA
かつてバンドメンバー(dr)を務めていたマックスは、
自身がNAの血筋であると語っている。
http://www.jazztokyo.com/rip/max_roach/roach.html
ということは、同じ話をバードにしてても不思議はない。
そこで、バードが、「イェーイ マックス、実は私もそうなんだよ〜。」
と、つい虚言話をアドリブしてしまったなど、可能性は否定できない。

103 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 13:24:00 ID:???
浅野忠信やケビン・コスナーとも兄弟か

104 :いつか名無しさんが:2008/07/16(水) 17:39:48 ID:???
>>99
母ちゃん(アディ・パーカー)がアフリカ系とネイティブ(チョクトー族)の間の子

http://www.chasinthebird.com/nest/birdlives_childhood2.html

105 :いつか名無しさんが:2008/07/17(木) 17:36:52 ID:udCJu0EC
ところで、「マッセイホール」の演奏ですが、
ライナーノーツに、‘ミンガスがベース音を後から被せた疑いがある’
と、このような記述がありました。
‘被せた疑いがある曲’が、どの曲なのか気になります。
通説をご存知の方、教えてください。お願いします。

106 :いつか名無しさんが:2008/07/17(木) 19:17:48 ID:???
全部じゃないの?ベース被せたのがオリジナルで、ベース被せてないのと、両方でてると思った。

107 :いつか名無しさんが:2008/07/17(木) 20:03:34 ID:???
長文スマソ。「from original recording」のライナーノーツには、特定のどの曲にオーバーダビングした、的な記述はないので全編だと思って聴いてました。
オリジナルテープ発見者のコメント記載もありますが、それ自体にもすでにミンガスの手が加えられていて、欠陥部分をつなぎあわせて修復したようです。長文スマソ

108 :いつか名無しさんが:2008/07/17(木) 21:22:35 ID:???
聴き比べればわかる

109 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 00:04:49 ID:???
だいぶ前、欠損部分(AABAの最初のAの部分が欠けている)を補った
というヤツ聴いたけど、2番目のAをコピペしただけだったぞ。
あ、マッセイホールのパーディドね。


110 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 00:26:15 ID:???
「All the things you are 〜52丁目のテーマ」はこの夜の録音ではない、ってライナーノーツに書いてるけど、なんかあやふやだね、マッセイホールは。

111 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 01:04:12 ID:???
>>109
それはPerdidoじゃなくてWeeだね
ABAをAABAに修復したってやつ(コピペだけど)
Perdidoはミンガス編集だと最後のAから始まってすぐソロパートになってるけど
AABAに修復されてる(やっぱり一部コピペだけど)

112 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 01:07:10 ID:???
ミンガスのオーバーダビングは、聴き比べればすぐにわかるよ
ミンガス盤はベースがブンブンいってるから
A Night In Tunisiaが一番わかりやすい
ラストのディジーのカデンツァのところに思いっきりベースをかぶせてる

113 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 01:37:38 ID:???
>>111
そうだ、Weeだった。トンクス

114 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 15:38:35 ID:t6MdlLa6
106→113 スペシャル サンクス
言われてみれば、ベース音はどれも妙にクリアすぎますね。
また、確かに、チュニジアのラスト‘ブンブン’は、特に不自然。
これからは、ヒップホップの名盤として鑑賞します。


115 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 16:43:49 ID:???
それにしても、マッセイホールの「塩豆」でのパーカー
神がかってると思わない?

116 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 16:50:27 ID:???
神が勝ってる?

117 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 17:29:44 ID:t6MdlLa6
「ソルッピ〜〜〜〜〜〜ナァ〜〜〜〜〜〜ツゥ!」

118 :いつか名無しさんが:2008/07/18(金) 17:57:51 ID:???
>>117
頭にウジ湧いたのか?

119 :いつか名無しさんが:2008/07/19(土) 18:56:59 ID:???
ちょっと聞きたいんだけど、チャーリーってなんでいつの間にあんなサックスうまくなったんだ?

120 :いつか名無しさんが:2008/07/19(土) 19:23:34 ID:???
もちろん練習はいっぱいしただろうけど持ってる最古の音源からして上手いよ。やっぱ天性の素質でしょ。

誰しも練習すれば上手くなるけどやっぱ限界もあるのな。その越えられない、理解出来ない部分を天才って言葉で片付けてるんだけど。

121 :いつか名無しさんが:2008/07/19(土) 22:15:52 ID:???
ディジーガレスビー名義で出てるチャーリーパーカーの演奏も良いよ
ソルトピーナツはマッセイホール以上の名演

122 :いつか名無しさんが:2008/07/19(土) 22:27:49 ID:???
パーカーがリハーサルをほとんどしなかったのは有名だからなあ
マイルスディビスやマックスローチは何日間もみっちりリハーサルして本番に臨む
パーカーは本番だけ現れる
それでも一晩中一度も音とリズムを外さない
しかも奇跡的なアドリブを展開する
終わった後は、マイルスとマックスが外れしたところを指摘して笑ってたそうだ

123 :いつか名無しさんが:2008/07/19(土) 22:30:02 ID:???
×外れしたところ
○外したところ

124 :いつか名無しさんが:2008/07/20(日) 15:46:48 ID:???
マイルズは下手糞だからしょうがない
結局あの人ビバップできなかったし

125 :いつか名無しさんが:2008/07/20(日) 20:39:30 ID:???
とりあえずテーマは吹いてるな@マイルス

126 :いつか名無しさんが:2008/07/20(日) 21:37:40 ID:???
天才の全盛期に、後の帝王は出会って共にプレイしている。
そこに宿命を感じる。

127 :いつか名無しさんが:2008/07/21(月) 00:44:04 ID:???
ストは痛かったね

128 :いつか名無しさんが:2008/07/21(月) 21:59:31 ID:???
お題を一つ
「パーカーの本質的後継者はドルフィーである」村井
どう思う?

129 :いつか名無しさんが:2008/07/21(月) 22:38:08 ID:???
>>128
妄言。

130 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 02:25:24 ID:???
ドルフィー好きだけど>>128は違うなあ
というか改めて「パーカーの本質は」とか考えるとよくわからん

131 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 13:42:12 ID:???
以前、いちばんパーカーライクなのはチャールズ・マクファーソンだと
言われていたけど、全然違うよなー。まず音色がダメダメ。

132 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 17:17:00 ID:O7vBQcw2
後継者がいないからこそ、この板が存在するのではないか──。
「何代目柿右衛門」みたいな芸術とは本質を異にしてると思う。
本質的には、「閃き、煌き、光るポジな宝石」らしきところでしょう。
──ドルフィーねえ〜〜???。

133 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 17:34:43 ID:???
>>128
「ドルフィーの後継者はブラクストンである」程度の意味ならおk

134 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 17:37:54 ID:???
いちばんパーカーライクなのはソニー・スティットだろ。
あんまり似てる似てると言われるので、テナーを吹くようになった。
スティットのテナーを45回転で聴くとパーカーになる、そうだ。

135 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 17:58:51 ID:O7vBQcw2
わざわざヤル気はしないが、
やってみて、ドンチェリーになったら怖い。

136 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 18:36:37 ID:???
パーカーの後継者は、まずビッグトーンじゃなきゃ。
その点でマクファーソンだのソニー・クリスだのは失格。
ドルフィーは合格。

137 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 18:36:50 ID:???
>>135
アホ?

138 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 19:35:42 ID:???
全てのバッパーはどの楽器でも何らかの点でパーカーフォロワー。パーカーは偉大なるイノヴェーターなのだ。
パーカーが影響を受けたと思われるのは、まず筆頭にレスターヤングだろうな。

ジャズテナーの父と言われるコールマンホーキンス、ベンウェブスター、彼らのリズムアクセント(オモテ乗り)を逆に
ひっくり返してしまったのがレスターヤング。またその流麗なアドリブはパーカーに通じるものもある。ただ彼は音色が弱弱しい。

139 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/07/22(火) 19:36:35 ID:???
パーカーに匹敵するイノベーターはジミヘンドリックスを置いて他にない。

140 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 19:47:44 ID:???
パーカーはパーカー。ドルフィーはドルフィー。唯一無二のアーティストさんをつかまえて、なにをわざわざ後継者うんぬんの枠に当てはめようとすんのか。策を弄して「本質的後継者」なんて言われても。

141 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 20:46:57 ID:???
>>138
はいはい、そんなこと昔からさんざん言われてますね。

142 :いつか名無しさんが:2008/07/22(火) 23:56:05 ID:???
多くのフォロワーを生み出したという点では
コルトレーンが後継者だな

143 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/07/23(水) 01:27:31 ID:cMr7xtwp
俺はコルトレーンを継承するよ。、「修行」「リラックスなムード」「アイデンティティ追求」って面でね。

今日は詩吟の大先生と大盛り上がりで音楽談義した。相当勉強になったなああ〜

144 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2008/07/23(水) 01:30:40 ID:???
あ、パーカースレだったか。パーカーフレーズは今でも研究しますよ。俺みたいなチョー努力だけのオタク盆栽は。

145 :いつか名無しさんが:2008/07/23(水) 01:51:55 ID:???
コルトレーンだってぇ???
笑わせるなぃっ!

146 :いつか名無しさんが:2008/07/23(水) 16:30:37 ID:???
パーカーの後継者はマクリーン。これはガチ。

147 :いつか名無しさんが:2008/07/23(水) 23:18:27 ID:???
マクリーンいいねえ







でも後継者ではない

148 :いつか名無しさんが:2008/07/24(木) 03:01:09 ID:???
パーカーの後継者は矢野沙織。これはガチ。



149 :いつか名無しさんが:2008/07/24(木) 03:44:36 ID:???
そろそろ出てくると思ってたが
やっぱり出たかw

150 :いつか名無しさんが:2008/07/24(木) 14:08:41 ID:???
出ちゃった(はぁと

151 :いつか名無しさんが:2008/07/24(木) 17:41:55 ID:UnvKV5WJ
――へービーユーザーの方々へ!
最近のバードの輸入盤(CD)は音質が良いので驚きました。
 @ CHARLIE PARKER WITH LENNIE TRISTANO
 A At The Finale Club & More
 B Complete Live At Cafe Society
但し、初心者の方へ薦められるのは@のみ。

152 :いつか名無しさんが:2008/07/24(木) 18:09:21 ID:???
>>150
どっちらけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーぁ

153 :いつか名無しさんが:2008/07/25(金) 00:49:40 ID:???
>>151
肝心の中身は?
パーカーの出来は?

154 :いつか名無しさんが:2008/07/25(金) 09:25:46 ID:R9Bo1bYG
@はユニーク。1、2曲目だけトリオ(但し、ケニクラは電話帳をブラシしている。
 後はラジオものかな。プロミュージシャンとしてキッチリ演奏してます。
Aはパーカーの神懸り的ブローが多数。マイルスもGJ。しかし、他サイドメン出来・不出来が顕著。
Bはパーカーのスタンダードが面白い。ところが途中バードが居ないテイクがある。


155 :いつか名無しさんが:2008/07/25(金) 10:07:58 ID:RvkmSlKo
矢野さおり?がかわいいだのなんだのって見かけるけどさ、
あれをかわいいと言わなきゃいけないほどジャズってかわいい人いないの?
特に日本で。

156 :いつか名無しさんが:2008/07/25(金) 10:19:54 ID:???
>>155
完璧スレ違い。

157 :いつか名無しさんが:2008/07/25(金) 18:50:57 ID:???
>>154
ファイナルクラブがそんなにいいとは…
買おう

158 :いつか名無しさんが:2008/07/28(月) 10:11:28 ID:4Ix6mSFd
因みに、「マイルスの真実」では、
「フィナーレ」というクラブでの思い出話があるのですが、
このファイナルクラブと時期・場所が符合しており、とても気になります。

159 :いつか名無しさんが:2008/07/28(月) 15:52:29 ID:???
Finale フィナーレ
Final ファイナル

160 :いつか名無しさんが:2008/07/29(火) 09:42:52 ID:vNPzod/z
明解!よくわかりましたありがとうございます。
ということは、「フィナーレ クラブ」→マギーが店主になった→バードが居ついて
→売人、娼婦、ハスラーたちがウヨウヨ→結果、閉鎖。

161 :いつか名無しさんが:2008/07/30(水) 23:51:50 ID:???
バードバード
バドバド

162 :いつか名無しさんが:2008/08/04(月) 19:45:40 ID:5R8W8Kl0
ドーバドーバ
ドバドバ

163 :いつか名無しさんが:2008/08/05(火) 20:16:35 ID:???
みんながしっているバード

164 :いつか名無しさんが:2008/08/08(金) 21:31:10 ID:IZNV+ojN
サン!サン!サンバード〜


165 :いつか名無しさんが:2008/08/13(水) 11:33:31 ID:/8n4HcbX
ここで言うのも何だけど…
 よういちさんのHP「chasinthebird→個人的パーカー音源紹介」で
  35「BIRD on 52.ST」は、The Onyxでのライブと紹介されているが、
  このライブは‘スリーデューセス’での音源じゃないかな?

166 :いつか名無しさんが:2008/08/13(水) 15:22:55 ID:???
>>165
横スレすまそだけど、
データ訂正の提案は、情報ソースも示さないと、
相手に納得してもらいにくいよ。
ちなみに、手元の古いジャズ解説本(1997)には、
probably Onyx Club
って書いてて、
手元のLP裏の英語ライナーには日時も場所も書いてないね。

167 :いつか名無しさんが:2008/08/13(水) 15:47:33 ID:/8n4HcbX
ソースはビクターのCDなんだけど、
帯とライナーノーツ書いてあったんだ。
でも、訂正依頼というわけじゃないよ。あそこのHPはものすごいからね。
ただ、ぼくは「マイルスの真実」を読みながらバードを聴くのが好きなんです。

168 :いつか名無しさんが:2008/08/13(水) 16:31:09 ID:???
>>167
そのパーカーサイト拝見しました。確かに167さんおっしゃる通りのデータ記述で。
最終更新が今年2月になってましたし、読者の反応うすいかも知れません。
入り口のメアドに今回のデータの件を軽く投稿すれば、サイトの方も喜んでデータチェックするんじゃないかと。


169 :いつか名無しさんが:2008/08/13(水) 16:51:09 ID:/8n4HcbX
いやいや、なんとなくあそこは敷居が高くて…
投稿なんて考えませんよ。
でも、以前、好きな曲は1つ投票したことがあってね
‘鬼早漏爺’に1票!
さすがに当て字はしなかったけど。


170 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 08:49:14 ID:ztn/tCyZ
パーカーは糞。天才肌でないのだ。聞く時間がもったいない。
パーカーなんかきいてる奴はマイルスだのもきいてるんだろうな。
下手すぎてドラム投げつけられるパーカーなんかどうすんのよ。

171 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 09:53:53 ID:???
 _, ._ 
( ・e・) <連れないだろ?


172 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 11:39:16 ID:uCToMOl/
ほぼ、同時代のサックス・プレイヤーの記録された物を聴けばパーカーのやっていた

事が如何に創造的だったのかが面白いほどよく判る。具体的に「1947年」と云った風に・・

確かにビ・バップはパーカーだけが成し遂げたのではないが、彼がその画龍点睛だった

と評価しているのが大方の見方。   シュールなブルースを超絶技巧で・・・

173 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 13:06:20 ID:0TDGbXFH
ノーマン・グランツ「ジャム セッション」
特に、2 What Is This Thing Called Love? を聴くと、
バードだけは音楽の捉え方が特異に感じられる。

174 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 19:49:30 ID:wbo2v793
確かに、ほかの人と全然ちがう。

175 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 20:23:08 ID:uCToMOl/
色々聴いて、浮き彫りにするんだよね。

176 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 20:40:19 ID:+Pzxng3V
頭がパーカー?

177 :いつか名無しさんが:2008/08/15(金) 23:21:52 ID:XnVcv7Fp
前にも出てたけどパーカーはジャムやライブであっても「ウケ狙い」をしないんだよ。
ただ淡々と自分の音楽をやるだけ。バックに合わせる、ってことすらしない。

その辺が浮いてる理由だと思う。

178 :いつか名無しさんが:2008/08/16(土) 09:18:38 ID:???
突然だけど、パーカーの4月のパリっていうアルバムいいね。
ジャズ初心者にもおすすめできそうだ。

179 :いつか名無しさんが:2008/08/18(月) 11:01:59 ID:23r4nGO6
「4月のパリ」って、「With Strings: The Master Takes」と
内容がダブらないかな?

180 :いつか名無しさんが:2008/08/20(水) 15:19:17 ID:UeXAf2jK
HMVのHPを見てなんとなくそそられました。
ご存知の方、助言お願いします。

Charlie Parker 【Washington D.C.1948】発売日: 2008年06月17日

 1948年の春にワシントンD.C. で『Dixieland vs Bebop』 の名を冠して行われた
 Charlie Parker の伝説のジャム・セッションを収録。Buddy Rich ほか、
 ディキシーランドのベテラン勢が揃ったオールスター・キャストの未発表音源。

 1 Tiny's Blues (07:07) 5 Ornithology (05:53)
2 Bernie's Tune (08:58) 6 We Have Requests (00:54)
3 These Foolish Things (08:36) 7 Koko (06:27)
4 Scrapple from the Apple (?) 8 C Jam Blues (03:19)

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