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大学オケに入った俺を育てるスレ

1 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 01:48:49 ID:dioPA3FB
コンマスソロすげぇ格好いいんでやってみたいです
頑張るので、やれるぐらい上手になるようお前らで教育しろ

2 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/22(火) 01:51:35 ID:dioPA3FB
すぺっく
鈴木教本3巻まで

俺は本気だぜ

3 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 02:06:45 ID:Q8IlIwkj
まずは野菜とか与えればいいのかな

4 : ◆svNakaSu3s :2008/04/22(火) 02:11:53 ID:IpRuiw70
こんなとこできかずに時間がある限り練習しろよカス

5 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 02:19:36 ID:dioPA3FB
野菜食ってがんばるぜ

どんな練習したらいいか教えれ

6 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 02:21:55 ID:nTdumebl
チューナー(昔の精度の良くないアナログ式が望ましい)の前で
ロングトーンの練習。

アップとダウン、弓先から根元まで、メータの針が寸分も動かず
ぴたりと静止するようにする。

最初は目まいを起こすほど音に集中しなければ針は止まらない。
これが達人に達すると全く無の境地で止まるようになる。

一音入魂、禅の境地

7 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 02:23:18 ID:1mppLPAU
まずは大根の桂剥き包丁捌きを鍛えろ
話はそれからだ

8 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/22(火) 02:27:44 ID:dioPA3FB
チューナー買ってくる
昔のって中古じゃないと入手できないか?

1人暮らしだから包丁そのうち上手くなるはず!

9 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 02:37:51 ID:Wqo4OrEP
なんか弾いてうpしろよ

10 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 18:14:41 ID:rRRZDih1
>>1
育たなくていい。





終了

11 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 18:24:43 ID:Q8IlIwkj
>>9は必須だな。
やっぱりどのくらい弾けるか知らないと…
MTRなんて安く売ってるんだし

12 :名無しの笛の踊り:2008/04/22(火) 20:05:48 ID:hxtihxJl
良スレの悪寒

13 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/22(火) 23:52:48 ID:dioPA3FB
うpしたぜ!!
ttp://kossie.net/up/src/kos3302.mp3

本気で練習するから色々教えろ
いやまじで教えてください

14 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 00:19:12 ID:UreHScPF
>>1の本気を見た

1年坊なら充分に時間あるだろ。半年は基礎練だ基礎練。
子供の頃は、鈴木メソッドで頭からっぽにして練習してただろうが
もういい歳なんだから頭を使え。指じゃなく「耳」で弾くんだ。

15 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/23(水) 00:52:52 ID:7lkc+Sf0
耳てのは、録音聞いて直せって事でおk?
今こんな風にダメだから、ここをこうやったらこうなるとか無いかな

部室に鈴木教本とクロイツェルあったので持ってない分ちょっとコピーしてきた。


クラシック前から好きだったからちょくちょくCDは聞いてたんだけど、この前初めて
演奏会行ってカルメン組曲聞いたんだ。

途中なんかコンマス1人で弾いてて、それまでソロって協奏曲しかイメージ無かったから
めちゃくちゃびっくりして聞き惚れてしまったwww

その後コンマスソロっての知って、あれこれソロのある曲調べた。
いくつか聞いたけど、すげぇ格好いい
俺もやってみたいから、上手くなりたいです

そんなわけでお前ら俺を教育しろ

16 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 01:40:51 ID:DIGj550u
>>15
先生について、基礎練習やエチュードに取り組むのが早道だと思う。

オケの楽譜は難しいから、たぶんテンパると思うが、
落ちてもすぐ戻れるように、飛び出さないように、周りの音がよく聴くようにする。
弾けないところは上手に霞む。

>今こんな風にダメだから、ここをこうやったらこうなるとか無いかな
なかなか良いと思うが、少〜し一本調子かな。音楽がもう一つ見えてこない。
ブレスやフレーズをもっと大切に、とかかな。
俺は習う方だから、ここがこうと指摘出来ないが、ちゃんと先生につけば、的確に指摘してくれるはず。

こういう曲を上手に弾くのは、難しいけどな。

17 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 01:53:28 ID:7/XV5tyd
VIPみたいだな
マジレスすると信頼できる先生にその情熱を伝えてデイリートレーニングを伝授してもらえ

18 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/23(水) 02:06:58 ID:7lkc+Sf0
実家にいた頃はレッスンついてたんだけど、進学で地元を離れたから
ここいらの先生だれが信頼できるとかわかんないんだよね
1人暮らしだからお金あんま無いし、バイト始めたけど
生活費でかなり消えそうな悪寒

いま演奏会に向けて曲も頑張ってるよ
今月ずっと頑張ってたら自分のパート(序曲)は暗譜できた
中プロはまだ暗譜まではできてないな

上手に霞むってなに?
ぐぐったけどわかんねぇ


ダイコン無かったけどジャガイモの皮剥いたぜ

19 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/23(水) 02:29:24 ID:7lkc+Sf0
で、俺としてはさ
録音してうpした演奏について
「うめぇ」とか「下手」とか言ってほしいわけなんだ
「もっとこうしろ」ってのが一番ありがたいけど。

アドバイスもらったとして俺が理解できるかどうかわかんないけど
音が変わったとしてさ、みんなが聞いて「綺麗な音だ」って事なら
上手くなったんだろうし、大多数から「下手になった」って言われたなら
勘違いしてるのかもしれない。
上手くなってるのか下手になってるのか言ってくれるだけでも貴重なんよ

金銭的な余裕が出てきそうならレッスンも考えるけど
演奏会費用とか合宿もあるみたいなので、まだちょっと様子を見る予定
おけって金かかるね><

20 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 02:53:53 ID:O3kx/DBw
オケに弦のトレーナーの先生はいないのか?
トレーナーに教わるとか、紹介してもらう手もあるだろ。

あと、コンマス目指すならヴァイオリンだけじゃなくてオケ全体に気を配れる能力が重要。
特に管楽器の連中と仲良くしておくといい事があるかも。
合奏の時はできる限り他のパートが何をやっているか、コンマスがどこに注意を払っているかよく
観察するとよいと思う。

今携帯からなので音源は明日聴く。

21 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 03:20:01 ID:9Zdl2nWi
>>19
ノリは自然だったけど音は…
まあ録音状態が悪いからかも試練が

22 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 08:24:03 ID:0lrwhbbM
技術があるのは大前提で、人間関係の方が大事だよな。

23 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 10:11:31 ID:VrPJ3cDm
技術あるだけで空気読めないコンマスとか最悪だからな
まぁ>>1はその辺大丈夫そうだが

24 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 10:30:06 ID:oexyRGQk
初心者だがおれも大学オケ入ろうかと思う

25 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/23(水) 11:08:59 ID:7lkc+Sf0
プロトレは月に1回ぐらいしか来ないみたい。
基本的には3年生の先輩が振る
お金ないしレッスン行くのはもうしばらく後で考えるよ


>オケ全体に気を配れる能力が重要。
どんなこと注意すればいい?

序曲は暗譜したからコンマス見れるけど、よくわかんね
観察するポイントとかねぇか?

人間関係どうなんだろ
同期あんまり来てないから先輩には可愛がってもらってるぜ
部室で楽器弾いてるだけで褒められるとか、仕事の無い下っ端は気楽だ

おれオケ初めてだからよくわからないんだが、どんなコンマスが理想的なの?
世のコンマスは、どんな事やってんだ?

ソロ聞いて感動したとか言ってる奴にはできねぇの?

26 :20:2008/04/23(水) 12:40:10 ID:O3kx/DBw
録音聴いたよ。

全体としては悪くないと思う。
暇があったら同じ曲で八分音符をスラーボウイングで弾いたのをアップしてくれ。

細かいことをいうと、3小節目のEとか5小節目のCの音程が気になる。
あとこれは好みの問題だけど、2小節目のDの音とGの音を、別の奏者が弾いているかのように差を
つけて弾いてみるといいかも。
20小節目から21小節目にはオートマチックに入らずに、わずかに間をとって21小節目の上昇音形でcrescしてみたら?
(やり過ぎると下品になるけど)
それから符点二分音符の長さに注意を払ってみ。



27 :20:2008/04/23(水) 12:58:46 ID:O3kx/DBw
コンマスを観察するポイントは自分で探せw。
ひとつだけ上げるとすれば、指揮の合図にどのタイミングで音を出しているか、かな。

このタイミングはオケや指揮者によっても違うし、同じ曲でも曲の流れによって違う。

まだ時間はあるから、プロ・アマ、実演・映像を問わずにたくさんの演奏を見るるといいと思うよ。

コンマスソロは確かにかっこいいけど、ソロはコンマスにとってはボーナスステージみたいなもんで、
ソロ以外の役割の方が遥かに重要だよ。

あと、自分が乗る曲のスコアはもってるか?

28 :20:2008/04/23(水) 13:05:18 ID:O3kx/DBw
>>24

ウジウジしてないでさっさと入れ。
たいていの大学オケは初心者も結構いるから大丈夫。五月の連休前ならまだ間に合うだろ。
連休過ぎるとキツイぞ。

29 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 13:21:48 ID:7/XV5tyd
オケ奏者としてコンマスに求めること
まずセクションの中でもうまいほう
指揮者にいちはやくついていき派手でなくても全員に合図を出す
人間的にいいやつ

30 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 15:57:35 ID:q1Ow0uMz
カルメンのソロ弾きたいの?

31 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 16:06:41 ID:bb69KOQE
コンマスとして選ばれるには、実力だけでなく、オケのメンバーから信頼されるような人格も重要。
2ちゃんなんかで聞いているようじゃ絶対に無理。

32 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 16:14:23 ID:O3kx/DBw
誰かも言ってたけど>>1の演奏は一本調子のところがあるな。
厳しい言い方をすると>>1の演奏はまだ音符が並んでいるだけだ。


まず楽器を持たずに、「○○ならどう弾くか」(○○には好きな奏者の名前を入れろ)を、曲の始めから
終わりまでキッチリイメージしてみ。
テンポはどの程度にするか。弓はどこをどのくらい使うか。フレージングは、とか、全体の設計図が大事。

で、イメージできたらそれを自分で実現できるように頑張れ。

>>1なら絶対できるはずだ。



33 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 20:12:38 ID:0BvZH4Cn
>>1が弾きたいコンマスソロって何の曲だい?

団内指揮者でまかなっているところならブラ1かドボ8くらいが上限かな。
英雄の生涯やシェラザードというわけにはいかないだろうな。

34 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 22:27:18 ID:UreHScPF
>>15
プレイバックを聴くのも大事だけど、リアルタイムの音を
「コントロール」することが大事。
出てくる音に任せるんじゃなくて、常に自分がイメージした音を出すこと。

この先、アンサンブルになったら自分だけでなく周りの音も聴いて
呼吸を感じながら弾かないといけないからね。

35 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/23(水) 22:29:59 ID:7lkc+Sf0
うpしたぜ!!

ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1208957103

>>26で言われたこと、なるべく注意してみたんだが
どうも音量の変化だしにくいな。

かなり差をつけたつもりなんだが、実際ダメなのか800円のマイクが拾いきれてないのかはワカンネ
なるべく楽譜の記号通りになるよう頑張ってみたよ!!(3回録音したけど)

音程は違うとすぐばれるね。
先輩に『上に外す場合と下に外す場合とある。ポジションが不安定』って言われた。
ポジション不安定って手の形がだめなの?
あとスコア持ってなかったので注文してある


中プロで、数えられなくて入れない箇所あった時コンマスがいくつか合図やってみせてくれて
「どれが一番わかりやすい?」
って聞かれたもんで素直に答えたら
「じゃ、これでいくわー」
てな感じで、その合図になってしまった
(弾き始める2拍前まで弓を降ろしてて、1拍前で弓を構える)
後ろの席から弓の動きが見えたから分かり易かったんだけど、俺が決めちゃっていいんだろうか?

いろいろCD聞いたんだが、今はカルメンにこだわってるわけじゃない
聞いてて一番かっこよかったのはハチャトゥリアンの仮面舞踏会かな。
あんなん弾いてみたい!

と、ここまで書いたとこで>>33を見たんだがシェラザードの動画見て驚愕しますた

何このすげぇの
プロじゃなくてこんなん弾ける人いるの?

36 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 22:41:12 ID:esHjn6J1
>>1
徹底的に音階練習するといい。
フレッシュの教本完璧、はまだ無理だろうから小野アンナ教本あたりお勧め

37 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 22:43:10 ID:JGByg2LO
ヴァイオリンがうまければビオラやれ。
そして頼れる後輩を演じろ!
まずは4年の先輩からおとせるぞぉ〜
その後は…ふふふ、推して知るべし。

38 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 23:42:51 ID:O3kx/DBw
ポジションを安定させるには、肩や肘のような「大きな関節」を意識すべきだ、と安永徹先生が
書いてた気がする。(安永先生が誰だか知らなきゃググれ)

39 :名無しの笛の踊り:2008/04/23(水) 23:46:33 ID:O3kx/DBw
>>37
コンマスできるような器ならそんなことせんでも普通にモテるだろ?

ていうか大学で彼女、彼氏ができないような奴はコンマスには向かんよ。

40 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/24(木) 00:03:36 ID:STjr/qUt
オノアンナ教法たしか部室にあったのでコピーしてくる

びおら持ってないよ><


ポジションで肩? 肘?????????
音が取れてる時の感覚を覚えりゃいいの?

よくわからんけどモテると聞いて更にヤル気が出てきますた!!

41 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 00:11:15 ID:CKUZJJwA
>ていうか大学で彼女、彼氏ができないような奴はコンマスには向かんよ。

コンミスと運営委員長が技術委員長取り合いして何もかもgdgd、指揮者が激怒して大事になったことがあるんだが。
腫れた惚れたで木管のパート割も毎度すったもんだしたし、色恋沙汰は他所でやって欲しい。

42 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 00:37:42 ID:ae3JoMnM
>>40
お前も単純な奴だなww
よく読め。コンマスになったらモテるなんて一言も書いてない。
異性を惹き付ける魅力のない奴にコンマスはつとまらんって書いてあるぞ。

>>41
コンマス、コンミスが誰かを追っかけてるようじゃ駄目ってことよ。
周りから惚れられるような人間でないと。

俺が大学オケに在籍してた時のコンマスは上級生も下級生も皆、彼女がいたぞ。
それが運営面で問題になったことは一度もなかったよ。

43 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 00:48:39 ID:+hzh80W8
正直、楽器やるならオケ内恋愛はやめとけ

と高校時代をそれで棒に振った俺がマジレス

44 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 00:59:05 ID:ae3JoMnM
恋愛話はいいから>>1の音源をだれか批評してやれってw

俺は携帯だから無理。

45 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 01:12:56 ID:Nl636gyc
>音源
うーん、これだけじゃ何ともいえないよ?
強いて言えば平均律っぽい取りかたしてるからちょっとつまらん、ってくらい。
弦セクションてのは平均律よりもっとハモる音程の取りかたができるんだが、
これは合奏で耳のいい指揮者に鍛えられないと難しいかなあ。
あとヴィブラート練習しような。
マイクが悪すぎて音色がどうだかはわからん。

46 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/24(木) 01:25:01 ID:STjr/qUt
とりあえずモテる話は置いとくわ

平均律よくわからないからウィキってみたんだけど、さらに混乱しますた!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B
内容が全くイミフwwwwwwwwwwwwwwwww

和音弾いてないんだけど、ハモるってどういうこと?
ビブラートやろうとすると指ズレちゃって音程ひどくなるから自重してた。
付点のついた音符くらいやれなきゃだめだよなー

47 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 01:35:09 ID:Nl636gyc
混乱すると思って詳しく書かなかったが駄目だったか。
まず、ハモるってのは、他のパートとハモるってこと。重音じゃないよ。
西洋音楽てのは大体、コード進行の上に乗って進んでるわけね。
どのコードがどの順番で並ぶかってのは一応、規則があって、こういう構造はポップスもクラシックも一緒。
で、今どのコードの何の音弾いてるか耳で聞こえて意識できるようになると、ハモれる。
ヴァイオリンの人は自分の音符弾くだけで精一杯でこういうの苦手だけど、
出来たほうがええ。

ヴィブラートは音に着せる服みたいなもんだよ。
練習方法はいろいろあるけど、1の指にかけるときは4の指を動かす、
4の時は1、みたいに練習するよなあ。

48 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 19:21:39 ID:hQsVs6SI
>音源
音が軽い。
初心者の典型で、ただ弓が弦の上に乗ってるだけ、になってる。
比較的マシな音はしてるけど

汚い音がする限界の直前まで弓は弦にしっかり乗せる癖つけたほうがいいよ
その調整が難しいだけど、ぱっと聞いたときの上手い下手はそれが左右することが多い。
音色や音量が全然違ってくるはずだから
とりあえず聞いてて音に力がないんだよね

49 :名無しの笛の踊り:2008/04/24(木) 20:12:02 ID:ae3JoMnM
>>46

純正律と平均律の話は、文字だけで説明するの難しい。
楽器とチューナーがあれば、基本的なことは割りと簡単なんだが。。。

2chやネットじゃなくてVnの先輩に聞いてみたほうがいいと思う。
Vnの先輩の説明で理解できなかったらトロンボーン吹きにきけ。
トロンボーン吹きが純正律と平均律を理解してなかったら、そのオケはやばいw


50 :1 ◆mNpK8TM38Q :2008/04/25(金) 00:11:08 ID:h31MiuCU
本日の録音
ttp://kossie.net/up/src/kos3334.mp3

p以外は弓圧けっこう強くしてみた

ビブラートうまくできねぇな
最後の音だけなんとなくできた気ガス

もうちょいゆっくりな曲でビブラートの練習した方がいいのかな
なんかオヌヌメな曲ねぇか?

それとも、ポジションちゃんととれてからビブラートのがいい?
ビブラートやろうとすると音程はずれそうで怖いよ
やんなくても外れてるけど><

51 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 00:23:54 ID:kF/ayXad
毎日ようやるなw。
3つめはまだ聞いてないが、1つめと2つめはきいたよ。

そうサクサク上手くなったら苦労しないが、2chのクソな連中の助言を聞いて努力してることは
うかがえるよ。

ヴィブラートの練習は音階練習と分けてやれば、楽曲の練習の時にはかけてもいいと思う。
音階練習とか、音取りの段階では絶対かけないほうがいいけど。

バッハの時代の曲はノンヴィブか浅めのヴィブラートのほうが合うから、ヴィブラートの練習には
曲を変えたほうがいいかも。
誰かいい曲知らない?

52 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 01:04:47 ID:PoNeIdMX
とりあえずオケでがんがん弾けるようになる、って方向性でちょっとアドバイスしてみる。
曲はしばらくバッハのメヌエットだけでいいよ。

まず、色んなテンポで弾けるようになったほうがいいな。
四分音符=30から240の範囲で変えてみ。それぞれのテンポで、どこが難しいか、
どういうふうに弓を使ったらちゃんと音が出て弾きやすいか、ちょっと試行錯誤してみれ。

その次に、「可能なかぎり弓を沢山使う」と「可能な限り弓を節約する」の両バージョンを、
色々なテンポにあわせて試してみれ。「これは無理だ」って条件がでてきたら、
それがお前さんの今の技術的限界だ。その限界を拡張することが上達するってことだよ。
この練習にかんしては音量はどうでもいい。音が割れる寸前にも蚊の泣くような音にもなる。
「ちゃんと音が出てる」ことのほうが重要。

四分音符=15くらいでのpppと、四分音符=180くらいでのffが出せるようになったらまたウプ汁。

53 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 01:13:51 ID:kF/ayXad
>>52

それいい練習になりそうだな。俺もやってみるわ。
録音のアップはせんけど。

54 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 10:33:42 ID:dbd1kokC
いい加減に板違い

55 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 10:45:49 ID:/8hy7BD7
何この人

56 :名無しの笛の踊り:2008/04/25(金) 10:48:45 ID:/8hy7BD7
54もちょっとアレだが53な

57 :名無しの笛の踊り:2008/04/26(土) 08:43:53 ID:nTGjU5B8
なんという三日坊主www

58 :名無しの笛の踊り:2008/04/27(日) 19:59:50 ID:OTdhdZ5a
晒しage

59 :名無しの笛の踊り:2008/04/27(日) 21:51:56 ID:Zgv18xCJ
ただいまこのスレは帰省中の>>1の田舎での行動を妄想するモードになっています

60 :名無しの笛の踊り:2008/04/30(水) 18:42:14 ID:TmJ2tr/M
>>1はどこへ行っちゃったんだyo!

61 :24:2008/05/05(月) 23:34:04 ID:VTkh6set
はいっちまったぜー
なかなか厳しい世界っすね

62 :名無しの笛の踊り:2008/05/09(金) 12:09:51 ID:KdVW4fXT
>>1よ、いくらなんでも飽きんの早すぎるだろ

63 :名無しの笛の踊り:2008/05/09(金) 12:48:12 ID:AhoUhwto
>>1の母でございまーす。

>>1は晴れてコンマスになり、先日N響の紺色の人から次世代型紺色を任される旨ご挨拶をいただきました。

>>1は紺色の方の下に修行に出かけました。


長い間ありがとうございましたm(_ _)m

64 :名無しの笛の踊り:2008/05/10(土) 19:11:48 ID:ecHMhvmr
>>63
Aho

65 :名無しの笛の踊り:2008/05/16(金) 16:24:08 ID:OsGmD4ym
もう終わり?

66 :名無しの笛の踊り:2008/05/21(水) 11:50:16 ID:N9Lr9Nem
終わらせません

67 :名無しの笛の踊り:2008/05/28(水) 01:58:30 ID:ymeMYY54
age

68 :名無しの笛の踊り:2008/05/28(水) 19:12:00 ID:646oddOZ
自分でオケ作れ

69 :名無しの笛の踊り:2008/06/03(火) 07:21:20 ID:G9+5BVJ4
わっしゃっしゃ

70 :名無しの笛の踊り:2008/06/07(土) 05:52:34 ID:hharzAkz
>>1って何だったの?

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