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【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】

1 :ドレミファ名無シド:2008/07/03(木) 22:31:13 ID:K2h5LwYu
過去スレ

ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/

2 :ドレミファ名無シド:2008/07/03(木) 22:31:37 ID:K2h5LwYu
関連サイト

アイチ木材加工株式会社
ttp://www.aimokukakou.jp/
GUITAR WORKS
ttp://www.guitarworks.jp/
Warmoth Online Catalog
ttp://www.warmoth.com/
USA Custom Guiter
ttp://www.usacustomguitars.com/
USA Custom Guiter JP
ttp://www.yajimastringworks.com/usacg/default.asp
Stewart MacDonald
ttp://www.stewmac.com/
Roberto Venn
ttp://www.roberto-venn.com/

木材とか木目とか
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/

ギター木材 資料URL

ESP
http://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.html
Warmoth
http://www.warmoth.com/guitar/options/options_bodywoods.cfm
Yairi
http://www.yairi.co.jp/order_card/org_wood/org_wood.html


3 :ドレミファ名無シド:2008/07/03(木) 22:32:11 ID:K2h5LwYu
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>>1 お前が立てるからスレになる!
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>>8 がどうするかだ!>>8がどう動くかだ!!
>>9 ああ この潔さよ 明日からお前がCaptain of the ship!

4 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 14:04:28 ID:74S+qhKC
4日も前に新スレ立ってたのか…
そのままここまで沈んでるとは…終わったな

と言いつつageておこう

5 :ドレミファ名無シド:2008/07/09(水) 23:52:43 ID:QFIo1HZ4
保守

6 :ドレミファ名無シド:2008/07/12(土) 07:45:52 ID:cWegSsJs
ウォルナットのネックはマホより音にしまりがあっていいね♪

7 :ドレミファ名無シド:2008/07/12(土) 08:32:24 ID:ne0Q1+gF
>>4
タイムレスティンバー

8 :ドレミファ名無シド:2008/07/12(土) 13:21:37 ID:TzwrcLYj
よーしパパ、五大湖まで古木拾いに行っちゃうぞー。

9 :ドレミファ名無シド:2008/07/12(土) 14:40:24 ID:3woTBNnz
古いIbanezのRG550の塗装を変えようと剥いで見た。
黒の塗装の下になぜかサンディングシーラーが無く、その代わりに薄いメイプルが張ってあり、
その下にバスウッドかアルダーがあるものと思っていたらアガチス3Pが出てきた。
90年代の日本製RGってアガチスだったのか?・・ちょっと驚いた。


10 :ドレミファ名無シド:2008/07/12(土) 18:19:22 ID:G4a3qzxD
PGMも塗装剥いで見たら、中からバスウッドではありえない杢が出てきたってのがあったなぁ
あの頃って、木材の選定って結構いいかげんだったのかも

11 :ドレミファ名無シド:2008/07/13(日) 00:17:59 ID:7viiBaPz
バスウッドのギターが欲しくてたまらない

12 :ドレミファ名無シド:2008/07/13(日) 20:14:38 ID:znuD7+Ll
ネックはワンピースより多ピースのほうが強度は高いって聞くけど、
貼りメイプルはワンピースより反りや捻れに強いんだろうか。


13 :ドレミファ名無シド:2008/07/14(月) 07:59:48 ID:q1UBZt8d
反りについては反りの方向に別材が重ねられているので、材の質に差があれば不利。

捻れについては、材の持つ応力が平均化されるので有利。

あくまで一般論。

14 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 17:28:10 ID:Uttq1HbR
ttp://www.vipper.net/vip566241.jpg

これなんだけど木材何かね?
バスウッドかアルダーだと思うんだけど。


15 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 19:17:34 ID:7KNzTAQy
>>14
アルダーだな。

16 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 20:25:19 ID:Uttq1HbR
>>15
ありがとう!参考になりますた

17 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 20:42:26 ID:5UU0Pp0M
日本の楽器用木材はほとんど全て愛知木材が
取り扱ってるって聞いた。アイチ木材のHP見ると、
各工房やメーカーがどれだけボってるか良く解るね。

18 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 21:02:47 ID:qTWV1jrN
原材料なんてそんなもんだろ
市価数十万のロレックスだってトンいくらの安い原材料費だ

19 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 21:18:13 ID:kaT+8XN1
>>18
>>17 は、製品の値段じゃなくて、材木代のことを言ってるんでしょ。
板材状態でのお値段は、確かにボリすぎ。
素直に加工代を高くしとけば納得するのにね。

20 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 22:08:16 ID:qTWV1jrN
>>19
工房やメーカーって書いてあるよ

21 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 23:22:33 ID:+AQDifp5
バリトラのハードメイプルって幾ら位するのかな?

ヒスコレレスポールスタンダード新品
プレーントップ58 約40万円、
バリトラハードメイプルトップ59 約70万円


22 :ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 23:36:11 ID:kaT+8XN1
>>20
工房とか、メーカー(中小)で板材に値札が付いてるやつ
見たことない?

23 :ドレミファ名無シド:2008/07/16(水) 14:11:31 ID:Vg0texSc
木材の素材としての値段が高い安いを論じるのは
セルシオの鉄板代がいくらか、を論じるのと同じくらい
ばかばかしいことだと思うが。

24 :ドレミファ名無シド:2008/07/16(水) 20:57:44 ID:HzscrtLR
原価厨に対して、いままでで゙俺が見た中で一番よい例えだw

まあ、鋼板も実際質の差はあるが、確かに論じるヤツはいないわなw

25 :ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 11:18:57 ID:aUpQBYe0
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86618054
このギターボディはアルダーかバスウッドか、わかりますか?

26 :ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 16:00:20 ID:qrIF18i2
>>25
普通にアルダーに見えるが。


27 :ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 16:53:56 ID:QS1D7qN8
>>25
アルダーであるだ。

28 :ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 17:09:08 ID:wwuRmSr9
古いアコギのネックがナトーって言う木材なんだけど
音質的にはどんな感じなんでしょう?

29 :ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 17:21:58 ID:tz1dIfCb
粘る。ひたすら粘る。

30 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 13:20:10 ID:4yZwlcW0
>>28
今も昔もどうでも良いだけの安価ギターにしか使われない板だよ。

31 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 13:22:51 ID:4yZwlcW0
>>17
グレードは詳しく調べてないがハカランダのつき板でさえ現在国内ストック卸値1800円だからな。

ギターはぼったくりだよ。

32 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 13:41:34 ID:QIfgjk4z
ホンジュラスマホガニーとその他のマホガニーは、木目で見分けられるものですか?
ホンジュラスの特徴があったら教えてください。


33 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 14:52:45 ID:TACcWf4J
>>32
一般的なアフリカンマホガニーと比較すると・・・
導管が細く、導管もビッシリたくさん入っているので意外と軽い。
ボディを手の甲でコンコン叩いてみると硬質な音がする。

34 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 18:02:34 ID:55o+Dkqm
≫32
ホンマホは綺麗に目が出ている事が多いから普通のマホとくらべりゃ一目瞭然。

35 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 18:09:52 ID:/s+FQuRN
>>31
ラーメンの麺の卸値
ひと玉いくらか知ってるか?

36 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 20:20:52 ID:fpR2sh8c
>>33-34の内容では、全く見分けが付かないと思うけど・・・?

導管の太さや密度は、材の取り方や部位で大きく変わるからね。
「綺麗な目」ってのも意味が解らん。ホンジュラスより綺麗な木目のアフリカン
なんてザラにあるよ。

37 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 20:55:59 ID:9y3ljsJ6
>>36
では、模範的回答よろしく。

38 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 21:11:09 ID:fpR2sh8c
言っても分かるかな・・・?
ホンジュラスとアフリカンとの差は、木理が直通か交錯か。明確に解るのはそこだけ。

他の全くマホガニーと違う南洋材との区別は、年輪がある事と、散孔材である事。

意味の解らない単語は自分で調べてね。

39 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 21:16:42 ID:9y3ljsJ6
>>38
お詳しいようなので質問しますが、
ギブソン・ヒストリック・コレクションの「マホガニー」とは何材でしょうか?

40 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 21:27:22 ID:fpR2sh8c
いや、良く見た事無いです、残念ながら。

でも、基本的にはアメリカのそこそこの企業ならホンジュラスは規制で使えない
んじゃないですかね。

あとはヒスコレは結構重いと聞くんで、その点でも違いそうだな、と。

あくまで推測です。

41 :ドレミファ名無シド:2008/07/21(月) 16:41:49 ID:pbDFrOYa
このトップ材の名前分かる人いませんか?
ttp://www.j-guitar.com/sp/sea/data/1623/0411_1.jpg

42 :ドレミファ名無シド:2008/07/21(月) 17:03:16 ID:VI+kbpa7
コア

43 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 04:04:45 ID:dMUquMdh
コアってきれいだな〜。


44 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 12:51:30 ID:fXqVSv55
>>38
うーん・・・
やっぱり実物を見比べないと言葉では理解しかねますねぇ。
どこかに木目を比較したサイトとかないだろうか。
ググってもヒットしないんだよなぁ。


45 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 18:47:10 ID:fXqVSv55
なんとか自分で見つけたよ!
この違いは両者の特徴をよく現してるのかな?

http://www.musicland.co.jp/static-image/shinjuku/ls1es1/img/Mb.jpg

46 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 22:23:50 ID:WexNfPDX
解ると思う人、回答してみて〜!

47 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 22:33:43 ID:akkuqKjO
シコシコ・・・

48 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 22:44:21 ID:e1oREiGm
両方ともにラワンだね。

「木理が直通」君はどう思う?

49 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 00:25:39 ID:n4olgKMz
>>45
この画像では全く分りませんね。年輪も確認できないし、木理の交錯も見えない。
正直、両方、ラワンでも、他の材でもありえる木目です。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/40.htm

経験上、右の方がホンジュラスっぽいとは思いますが、逆に左は一般的なアフリカン
マホガニー=カヤとかサペリ でも無い・・・その他の南洋材の可能性もあります。

50 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 00:37:53 ID:baaQ6faa
左はラワンぽいよね
つかほんと木材ってわかんないよね
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/maho.htm
↑ここの画像もなんかアフリカンぽくない?

51 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 00:52:15 ID:n4olgKMz
ここいらがいわゆる「アフリカンマホガニー」です。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/10.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/sapelli.htm
交錯木理を柾目面で見ると、ここで見れる「リボン杢」となります。ただ、楽器のボディ材
は板目の場合が多いので、ここまではっきり出ているケースは稀でしょう。

その他、「アフリカンマホガニー」と呼ばれそうな材w
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/7.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/38.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/65.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/96.htm 
↑※一条工務店で言う「ソロモンマホガニー」

区別は相当難しいと思いますよ。

52 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 00:56:27 ID:n4olgKMz
あ、あと>>50みたいな、

「組織の密度の差による縞模様」と、「交錯木理によるリボン杢」 の違い

も分りにくいです。「縞」があればアフリカン、と言う訳でもない・・・。

53 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 01:35:00 ID:baaQ6faa
へーそうなんだ
てっきりアイモクのAグレードのホンジュラスなんかが
良くも悪くもホンジュラスっぽいのかなって思ってた

54 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 09:37:23 ID:h27kY8bz
49 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/23(水) 00:25:39 ID:n4olgKMz
>>45
この画像では全く分りませんね。年輪も確認できないし、木理の交錯も見えない。


ほほぅw

55 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 13:32:26 ID:N1J3Lu2s
↑自分は何かわかってるつもりなのかね?w

56 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 14:37:54 ID:UHXNy5mN
natoいいよnato

57 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 16:44:28 ID:y6XHY5iJ
マホガニーのリボン杢って珍重されてるの?
リボン杢が出るマホガニーは良質とか、音響的に優れてるってことはあるんだろうか。


58 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 17:15:03 ID:7u5Yy0Rg
>>57
国産の安物には大抵出るよ。

59 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 17:41:43 ID:y6XHY5iJ
じゃあ逆に出てないほうが材の質としてはいいの?


60 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 20:22:59 ID:qkhovRhX
>>57
虎杢や鳥眼杢のように、特殊な物ではなく、樹種に特有の物ですから、質には関係
ないです。
本来のマホガニーである、キューバマホガニーにも出ます。またラワンにも出ます。
ただ、ホンジュラスマホガニーには通常出ません。

木繊維が交錯していますので、強度的には強く、安定性は低い・・・かも知れません。
音響的にも何らかの影響があると思われますが、私にはわかりません。
ホンジュランは他のマホに比べて、音の「ヌケ」が良いようには思いますが・・・。

サペリのリボン杢が一番有名じゃないかと思いますが、昔からピアノでは化粧材と
してよく使われてます。

61 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 16:41:07 ID:hBdIFo6y
アフリカン(?)など一般的な「マホガニー」のソリッドエレキギターはボディーを指の骨で叩くと「コンコン」って感じ。
対してホンジュラスマホガニーだと「カンカン」って感じ。

62 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 17:58:25 ID:ZMwzfgCS
>>61
「コンコン」と「カンカン」は
どのように違ってくるの?「キンコン」の西野かな?
いや、何を言っているのやら

本題に戻るけど
一般的なマホガニーっていったい何なのかが
よくわからない。マホガニーといっても
マホガニーは300年位前から家具材として
珍重されていたので当然マホガニーに似た
偽者をマホガニーとして出荷していた。
それも多くの種類の偽者が。このことを紐解くのには
ここ300年のアメリカとヨーロッパの政治史と経済史に
精通していないとわからないと思う。

63 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 18:17:38 ID:ZMwzfgCS
で、>>61さんのいう一般的なマホガニーとは
Swieteniaのことをいうのだが
ギターでマホガニー材が珍重されたのは
音響特性が特別に良かったからではなく
高級家具に使われるくらいなので
寸法安定性が良かった。だから
沿ったりねじれたりしては困るネックに使われる。

ところが、寸法安定性がよく加工がしやすいとなると
木質部は硬いのだが、無数の孔が空いている。
そのためその穴がフィルター代わりになって
高音域の伸びが著しく損なわれる。それでは困るので
高音域も伝播する硬い木材をラミネートする
(通常は指板にローズウッド、場合によってはエボニー)
だからレスポールも表側にメイプルがラミネートされている。

ただ、マホガニー単板のエレキが悪いといっているのではないよ。
そこは勘違いしないでね

64 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 04:20:14 ID:ogP/oILv
パープルハートっていう木はギター材には向かないのかね?
これ↓でナチュラルにしたらキレーだろうなー。
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/midashi/nanbei.htm

65 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 06:25:42 ID:zRVvOBhW
>>64

向かない以前に加工が大変だと思う。
唐木類(ローズウッドとかエボニーとか
唐の時代に遣唐使が持ち帰った高級材
主に仏壇の木となる。ここでは比重の高い
マメ科とカキノキ科の材のことを意味する)は
木が硬いうえに(加工が難しく)
その粉塵を吸うとアレルギーを起こす。
たぶんパープルハートは有毒性の木だと思うので
加工に手間取るだろう。
エボニーのようにカキノキ科だとひびが入って割れやすい
ローズウッドのようにマメ科だったらまあ、普通かな。

もしこの木をナチュラル仕上げにするなら
おそらく、ボディトップが、パープルハートで
バックはマホガニーという構造になる。
それとも単純に指板に使うのがいいかな
そのまま単板は重たくて大変だろう。


66 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 07:30:28 ID:TmqixfU4
>>たぶんパープルハートは有毒性の木だと思うので

特に有毒ではないよ。
難加工材で刃物はボロボロになる。
また、粉塵でアレルギーとか書いてあるけれど機械加工するともしかすると
堅い繊維が肌に突き刺さったりするかもね。手加工であるなら大して問題
にならない。

67 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 08:04:09 ID:X7/BvGt5
だいぶ前の、ウォールナットやコアを中心にしたエキゾチックウッドが流行ってた
頃は、使ってた工房も結構あったよ。 米の個人工房とかだけど。

68 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 11:08:07 ID:imkVzLzG
日本の材って楽器に使うにはどうなの?
エゾマツとか秋田杉のトップでアコギオーダーしてみたいんだけど

69 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 12:18:52 ID:32JS5qTd
蝦夷松はYAMAHAが使ってたじゃん
秋田杉は知らない。
屋久杉はk.yairiが使ってるみたい。
トップ板は基本寒いとこで育ったもんが適するらしいから秋田杉はどんなもんなんしょね。

70 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 17:51:33 ID:EF5WB9e2
マホガニーの特徴とはなんですか?

71 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 18:28:41 ID:zRVvOBhW
>>70

寸法安定性があって加工がしやすいこと
ヨーロッパの高級家具に使われる

72 :ドレミファ名無シド:2008/07/27(日) 01:48:37 ID:yDs/3uso
http://blog.kansai.com/bribribrizauemon/703
この人パープルハートでよからぬことしてるw

73 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 11:32:57 ID:jmLzeKs/
>>71に追加すると、乾燥も早くて狂いや割れも生じにくく、耐久性もよい。
つまり、楽器材としての用途に限らず使い易い条件が非常に多い。
見た目もいいしね。
だから伐採されまくってホンジュラス産は今や希少種となってしまい、伐採禁止。
そういう経緯があって、今はいろんなところで育てられるようになった。
造林樹種として非常に有用なんだそうだ。

74 :sage:2008/08/03(日) 14:01:50 ID:RKyU8ON6
弾き比べたことないので、お聞きします。

トップ板アディロンダックでサイドバックがインディアンローズウッド。
トップ板シトカスプルースでサイドバックがハカランダ。

弾き比べられたことがある方、音の違いについて教えていただけませんか。


75 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 21:22:33 ID:N5jSZ4eM
チャイナアッシュ最高!

76 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 14:25:52 ID:ZTYo2bUT
>>63
間違いも甚だしいな。
レスポールがメイプルをトップに貼るのをGibsonに提唱するまではそんな事はどこの誰もやっていなかったし、マホガニーのソリッドボディのギターだって無かったじゃないか。


77 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 14:35:25 ID:/D6pO/60
レスポールより前にマホのソリッドがあったとか、マホにメイプル貼ったのがあったとかなんて書いてないじゃん?
どの辺が間違いなんだ?

78 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 14:43:35 ID:u3eIDNHF
76の言い方はどうかと思うけど、当時マホは安もんだろ。珍重なんて
されてないわな。

捩れたら困るネックに使うのはメイプルと相場が決まってた。

79 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 14:54:55 ID:/D6pO/60
ふーん、するとレスポールは自分のシグネーチャーモデルにわざわざ捩れて困る安もんの木を指定したのか。

80 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 15:12:51 ID:DFSJW/z0
相場が決まってた

81 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 16:00:33 ID:pZ+reeOf
トラスロッドを入れるようになってから
メイプルネックが出始めたような気もするが・・
トラスロッドのないギターでメイプルネックって主流じゃないよね?

82 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 21:20:05 ID:ql1E33SR
>>81
レオ・フェンダーは当初メイプルネックにはトラスロッドを入れない気でいましたが、何か?

83 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 22:17:04 ID:5YmtFJP5
でも主流じゃないから結局入れたんだよね

84 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 23:02:05 ID:WUEGVMOW
レオフェンダー「メイプルネックは捻れない!」
クライン「ローズネックは捻れない!」
荒木比呂彦「ダイアモンドは砕けない。」

85 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 23:13:55 ID:xkG4wIDL
CHINA製はマホガニーと称して実際はBASSWOODばかり。

ちゃんとマホガニー使え。

86 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 23:43:20 ID:MaRoiiZk
レス・ポールはギブソンにボディまで含めたオールメイプルを提案したらしいですね。
ただ、重くなりすぎるのと、ギブソンは当時あまりメイプルの調達力が無かったので、
メイプルトップの仕様にした、と言われてます。

当初のGTレスポールのトップは、ランダムツギハギの2〜4ピースです。

また、実はメイプルよりもマホガニーの方が捩れは出難いです。特に、
ホンジュラスマホガニーは本物のマホガニーよりも安定性に優れます。
剛性では劣りますが。

87 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 23:52:58 ID:MaRoiiZk
レスポール発売時にも、高級機種はメイプルネックでしたが、レスポールモデルは
中級以下のポジションでしたので、マホガニーが採用されたのでしょう。
発売の当初は、「ソリッドギター等という物をギブソンで出すべきではない!」と言う
意見も強く、一時は「ギブソン」ブランドを使わない案も出たと言います。その為、
当時の人気ギタリスト、レスポール氏のシグネイチャーが、ブランドロゴよりも
ずっと大きく配置されたとの事です。

ただし、数百年前から、ヴァイオリン属のほとんどはメイプルネックであり、ギターに
スパニッシュセダー等の代用としてマホガニーが使われるようになるのも、比較的
近年です。

88 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 07:43:31 ID:x0wJur1v
たしかにギブはネックにメイプルを使うときはピースを増やしてる印象だけど、
あれは狂いを分散する目的なのか?

89 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 18:59:38 ID:5hgwc0oN
>>88
その通り。

材が良いと2Pでも使用するが、3Pの方が材が良くなくても狂いが少ない。

メイプルはねじれるからね。

90 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 19:15:50 ID:aX7J4xVk
特に日本人は60年代の積層合板ギターのトラウマからか
1ピースを有り難がる傾向はあるけど、
ギブソンは高級機種になるとメイプル3ピースだったりするよね。
レオ・フェンダーも、G&Lでは半分に切って木目を互い違いにする
メイプル2ピース貼り合わせネックを採用してたな。

91 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 19:23:49 ID:RbY9BE+D
ちょっと話が逸れちゃうけど、どっかで寄せ木細工みたいなベース作ってたよね。

92 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 00:47:54 ID:Xn08Yiy0
>>77
>ギターでマホガニー材が珍重されたのは音響特性が特別に良かったからではなく高級家具に使われるくらいなので寸法安定性が良かった。

ギブソンは勿論、マーティンやギルドのアコギにもマホガニーのサイド&バック材は在ったわけで、木材の特性がより顕著に現れやすいアコギで
マホガニーが使用され続けている現実は音響特性が無関係で寸法云々の部分だけで採用されていたとは断定しづらいよな。
>ところが、寸法安定性がよく加工がしやすいとなると木質部は硬いのだが、無数の孔が空いている。
そのためその穴がフィルター代わりになって
高音域の伸びが著しく損なわれる。それでは困るので
高音域も伝播する硬い木材をラミネートする
(通常は指板にローズウッド、場合によってはエボニー)
指板材にローズやエボニーを貼るのは
・弦張力に対するネックの強度の確保
・サスティン保持の為の支点の質量の確保
・弦摩擦に対する対磨耗性の確保
・滑らかなフィンガリングの為の平滑性の確保
・フレットの安定性に必要な強度の確保
だよな。
レスポールがメイプルをトップに貼ったのは純粋にハウリングを起こさない為にボディの共鳴を殺してサスティンの確保をするの為の質量増加だろう?


93 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 01:32:51 ID:rCsR4Zwv
既出だけどオールメイプルで作ったら重過ぎたからだよ。

94 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 02:50:42 ID:wZzg8ScL
つまり、諸説ある、ということですね。わかります。

95 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 08:22:25 ID:/MMKSfd3
>>88
メイプルはねじれる。

メイプルはカナダの国旗をみればわかるように
北半球の温帯、亜寒帯の樹種である。
最近の日本人におなじみな木として
ブナがあげられるが、そういう樹種は
マホガニーの育つ場所では生育しないし
マホガニーはメイプルの育つ場所では生育しない
木の枝は太陽の通る方角にたくさん生やす傾向があって
メイプルは南側に傾くように枝が生えていく
当然木はその重さを支えるために年輪を刻んでいく

ところで、木を切って丸太の段階にすると
荷重がかかっていた枝は取り払われるのでそこから
本来の状態に木が戻ろうとして少しずつ木がねじれ始める
ねじれの狂いをできるだけ少なくするには長期間の天乾をして
狂いを出してから木材加工を始めればいいのだが
ギターやバイオリンのネックを作るのに
それだけの時間をかけるわけにいかないので
短期間の人乾で木材を作る、こうしてねじれるネックが市場に出てくる。

ちなみに、ねじれないといわれるマホガニーも
山間部の環境の良くないところで採れたと思われるものには
ねじれるものがある。

96 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 08:49:43 ID:iFhmL52l
メイプルはね まで読んだ

97 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 08:51:55 ID:/MMKSfd3
ちなみに、ここにはギブソン厨がたくさんいるので
レスポールに関しての諸説をひとつ。

フェンダーのように自分の名前をギターにつけたわけではないので
名前の記憶にないのだが、レスポールに対抗意識を燃やす
黒人のおっちゃんがいた。記憶にないからどのように
レスポールが出たかは記憶がないが、木材選択に関して言うと
結局はギブソンは知恵が足りなかったといえる

アメリカの当時の若者たち(今は70歳以上)において
フェンダーは日本で言うソニーとホンダみたいなものだった。
まあ、若者文化の憧れの的だったといえる。
フェンダーの成功物語が日本で書籍化されることはあまりないが
アメリカではホンダやソニーに匹敵するのだが、
まずフェンダーがいろいろな木材で実験をする段階で
ギターを大量生産をすることにおいて、できるだけ安定供給のできる
自国(この場合米国)産、もしくは広げてもカナダまでとれる樹種に決めた
これまでの楽器の常識としてアッシュやアルダーを使うのはありえなかったからである。

当然対抗意識を燃やしていた黒人のおっちゃんは
フェンダーは楽器作りの常識を知らないのかよと鼻でせせら笑って
常識内の選択(メイプルを使うにしろマホガニーを使うにしろ)をした。
確かに当時はマホガニーは安かったからね。

ところがレスポールを世に出して、PUもハムバッカにかえた頃に
キューバ危機が起きた
マホガニーの木材価格が高騰したために
ギブソン社の経営が苦しくなった(昨今のガソリン価格の値上がりに
悲鳴を受ける業種の人たちには意味がわかるはずである)。
ところが、マホガニーを使っていないフェンダーは
キューバ危機にもびくともせずに調子がよかった。

98 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 08:58:24 ID:/MMKSfd3
>>97
ちなみに、キューバ危機の頃に出たレスポールは
1959年のモデルが
ジミーペイジ関連で一番高いらしいが
1958から1960年のオリジナルレスポールは
キューバ危機の関連で生産数が少なくて異常に高いようである。
そして、そのことの米国産ギターのマホガニーは
マホガニーもどきのにせものが使われているのも多いようである。
ギブソンがにせものをつかったかどうかまでは知らんけど

99 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 09:03:16 ID:/MMKSfd3
で、ずっと続いた危機が頂点に達したのは
1962年の10月ごろとなるが
それは核戦争が起こるか起こらないかという話であって
それよりも前に木材価格が上がっていたことは
お忘れにならないでください。キューバ革命は
1959年の1月ですから。

100 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 09:05:47 ID:sKdmTKRW
レスポールには最初からキューバ産のマホガニーなんて使われてないよ。 
さんざんがいしゅつ。

101 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 09:37:26 ID:wZzg8ScL
それも諸説ある、ってことでいいですか?

102 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 10:09:59 ID:8MvyQvyg
>まずフェンダーがいろいろな木材で実験をする段階で
ギターを大量生産をすることにおいて、できるだけ安定供給のできる
自国(この場合米国)産、もしくは広げてもカナダまでとれる樹種に決めた
これまでの楽器の常識としてアッシュやアルダーを使うのはありえなかったからである。

ちょっと修正が必要だなw

103 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 11:52:01 ID:rCsR4Zwv
キューバマホガニー(笑)

104 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 19:18:59 ID:/MMKSfd3
>>100
木材の相場は何もギターだけで決まるわけではなく
アメリカにだってマホガニーの高級家具を作る家具工場があるし、
その他の用途にもマホガニーが使用されるので
キューバが革命を起こした時点でキューバのマホガニーの
供給が途絶えると当然、ホンジュラス産とか
その他の国もマホガニーも値上がりをする。
マホガニーを使わなくなったのではなくマホガニーの高騰が
ギブソンさyの経営に打撃を与えたことを書くつもりだったのだが。

>>102
修正していいよ。楽器の事情の細かいところに誤りがあると思うから
アッシュはアメリカではケヤキの太鼓がアッシュで作れそうなくらい
樹齢がン百年の太い木が転がっている。日本じゃタモ(トネリコ)は
建築の足場材くらいの大きさくらいしかなく、がんばっても
イチローや松井のバットが関の山だがアメリカではいろいろな遊具が
アッシュで作られている。木がよくしなるのでイスもよく作れられる。
アッシュは温帯域から亜寒帯域まで広く生息していたのね。
アルダー(ハンノキ)はちょっと事情がわからない。アメリカのアルダーよりも
ヨーロッパのアルダーのほうが人気が高いので。
でも、アルダーも米国内で供給ができた木でもある。
ただ、アッシュやアルダーが弦楽器の主要木材として使われた話は
フェンダーのエレキ以外には寡聞にして聞いたことがない

105 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 19:27:23 ID:EiP22TLN
つか国語の成績悪かったろ?
通信簿に「何を伝えたいのかわかりません」とか書かれてたろ?

106 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 19:48:10 ID:/MMKSfd3
アッシュについていえば、イチローか松井か忘れたけど
日本人の野球選手はアオダモのバットにこだわるようだ。
王監督が選手時代にアオダモのバットを愛用していたから
たくさんのフォロワーがアオダモを使いたがるのはギターの世界と同じだな。

ただ、アメリカのアッシュでもここのスレの皆様のほうが詳しいと思うけど
スワンプアッシュとそうでない重たいアッシュとあって
アメリカの重たいアッシュはアオダモ並の木材性能があって
それを使ってバットを作ったのであれば
バットの機能としての差は素人ではまずわからない。
一流の野球選手を素人扱いにしては悪いけれども
わかるのは重さの若干の違いくらいだ。
バットにボールを当てたときの感触の違いは
重たいアッシュとアオダモでの違いは相当の打者でないとわからない。

日本のスポーツ店で売っているアッシュのバットと
アオダモのバットだったら草野球の選手でも違いはわかるよ
軽いアッシュのバットは感触が気持ち悪いから
プロでは打ったという感覚がないのだと思う。といっても
草は硬球を使わないかwww

まあ、恐ろしく重たくなるが一度北海道日高産のアオダモで
ストラトを作ってみたいな。たぶんローズでボディを作ったくらいの
重さにはなるなwwwww



107 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 20:36:06 ID:lOp9jooL
長文厨ウザ

108 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 20:56:32 ID:Hw8ZH2rW
ヤンキースの松井のバットはアッシュかアオダモかどちらでしょうか?

109 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 21:16:20 ID:HlhZnpBk
神宮行くとさ何回かにアオダモを守ろう!っていうCM流れるよな

110 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 22:44:04 ID:/MMKSfd3
>>108

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148091
http://www.asahi-net.or.jp/~hf2t-nkn/wood/batt1.html
http://www.47news.jp/CN/200211/CN2002112601000422.html
http://www.b-s-i.co.jp/free/maru/03-03.html
を参照のこと。

111 :108:2008/08/06(水) 22:47:44 ID:Hw8ZH2rW
>>110
行間を読め!

112 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 22:58:23 ID:/MMKSfd3
>>109
アオダモはバットとして切り出す大きさに成長するまで約80年といわれているが
もともとアッシュ族は温帯が適切な場所なのでほとんど亜寒帯の北海道では
育ちが遅くなる。でもそのおかげで丈夫なバットができているといえる。
アオダモを枯渇させたのは日本野球協会だから自業自得とも言える。

で、アッシュが弦楽器に不適だったのは
アッシュは環孔材で穴が年輪に沿って開いているので
共鳴バランスが極端に悪くなる(アルダーは散孔材)
メイプル、マホガニーとも散孔材(でも、マホガニーは環孔材に近い散孔材)
楽器をこしらえるときの樹種選定として木材は散孔材を選ぶのがセオリーなのだが
フェンダーはもともと電気屋さんで木材については詳しくなかったので
「どうせスリットギターだし、必要以上になったらハウるしね」といいながら
あれこれ木材を試していたのではないだろうか?あくまで脳内レオフェンダーだが。

まあ、考えようによっちゃあ、エレキギターは
野球のバットにヘッドペグとブリッジとピックアップをつけたものだしね

113 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:11:13 ID:3yXkEuJr
バットギターでライヴやってる映像がようつべにあったね。

しかし、ホワイトアッシュでも十分重いのにそのアオダモのストラトなんていらん。
音響的に良いのかもわからんし。

114 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:20:32 ID:LhoQ3l/D
>>112
> 日本野球協会
未来の新団体・・・もう作っちゃった?

115 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:22:27 ID:3yXkEuJr
スリットギターってなんかエロティックw


116 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:29:26 ID:vMpfVfYL
バットの材ってトネリコじゃなかったっけ?

117 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:42:25 ID:b4AAJLOZ
でも、米はいいよなぁ
そこらへんに生えてる木切ってきてつくれるんだもんなぁ
そこまで言わないまでも、ホムセンとかに普通に材料売ってるってことでしょ?

118 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:54:16 ID:rCsR4Zwv
スリットギターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

トルネコなんて知らんよ。

家具用と楽器用は違うよ。

119 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 00:23:13 ID:6GGTZMMY
>>116
メイプル製もあるよ。
硬くて反発がいいから流行ってるけど、割れやすいので結構大変なことになってる。
割れて飛んでいった大きな破片の尖った部分が審判に刺さった事故がアメリカであった。

120 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 00:48:32 ID:lcvirn/N
木製バットとかって表面とか圧縮するんでしょ?

121 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 02:33:47 ID:L6n0IgMn
>>112
スリットギターって切れ目でも入ってるんですか?

122 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 13:06:37 ID:IN8piqY5
まあそんな感じ。まんまチャイナドレスを思い浮かべてくれればいい。

123 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 13:42:56 ID:5UG0yJPM
オールリグナムバイタのギターが欲しいぜ…

124 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 15:15:30 ID:JlQ+q8Zk
>>124

一応考えてみたんだけど、
それを作る分だけの木材が手に入らなかった
ボーリングのボールをスライスしてボディをこしらえるしかない・

125 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 15:16:06 ID:JlQ+q8Zk
>>124

>>123へのレス

126 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 18:14:37 ID:8yWfUuFd
別にそれでもよか。継ぎ接ぎギターもかっこいいじゃない。

127 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 15:26:18 ID:JDqS+j2b
アルダーバックにハートメイプルトップって音のバランス悪くなるかな

ボディが少し重くなってサステインが多少期待できるかもしれんけど、
素直にアルダーのみか、フレイム/キルトメイプルトップにした方が無難かしら

128 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 15:42:25 ID:hHtuCg0X
トップ材による音の変化なんてあるの?
というか、人間に感知できるか?

129 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 16:45:49 ID:bumI5Lmd
>>128
まず、東急ハンズの木材売り場に行って
それぞれの木材を取り出してキミの拳で
それぞれの木材を叩いてみるのだ。
それぞれの木材の音を聞き分けられなかったら
このスレの話に加わらないほうがいい

130 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 16:53:47 ID:iS2cHfSV
>>128
トップ材なんて薄かったら、殆ど音には関係ないだろうね

>>129
ギターは木材を叩いた音が出るわけじゃないんだから、そういう知ったかぶった講釈は止めな

131 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:04:58 ID:JkWDtshE
>>127
素直とか無難を求めてるならそりゃアルダーのみだろうけど、
それならそこらで10マンぐらいで売ってるの買えばいいじゃんっていう話だしねえ
メイプル貼ってもバランス悪くはならないだろ。アルダー単板よりもクセがつくくらい。
フィガードは、見た目は派手だけど音はハードメイプルより少しナチュラルかな

まあ、わざわざ貼るならフィガード、
アルダーの音が好きならキルトでメイプルのアタックとサステインが欲しいならフレイムだろ

132 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:10:31 ID:cz/rP/pi
>>130
ブリッジをネジ止めする部分はトップ材だからそれが音に影響するって聞いたことあるけどその辺はどうなの?
薄さって関係ないんじゃない?

133 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:25:03 ID:iS2cHfSV
>>132
弾く時にトップに肘を置くか置かないかで音を比べてごらん 殆ど変わらんだろ?
ようするに弦がボディを振動させてる成分の内、表面で響いてるのはごく僅かって個とだよ

134 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:47:12 ID:JDqS+j2b
レスありがとう

考えてみりゃ、ネックと同じ材だしスルーネックだとボディの真ん中メイプルのやつもあるし、
それを5mmくらい貼り付けたって、みんなの言う通りせいぜい好みの問題であって、
特にバランスがどうこうって事はないんだね

見積もり頼もうとしてる所で、ハードメイプルトップのオプションがあって
フィガードより少し安くできるからどうかなあと思ってさ

135 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 19:33:22 ID:PLZjxThm
極論すればYAMAHA SG−2000のサステインブロックがどんな効果を生むか考えればわかるよな。

136 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 20:51:18 ID:HGZ+PICz
フジゲンではたしか7〜8mmからトップ材の影響が出ると言ってたな。 それ以下は
ルックスの為だと。

アイバのJ-カスタムとかでも、4mmと7mmの2種類を使い分けてた。
http://www.jemsite.com/ibanez/21-ibanez-and-other-guitars-info/613-j-custom-guitars-1998-rgs-series-.html

137 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 21:30:19 ID:bumI5Lmd
>>130そして>>133
>弾く時にトップに肘を置くか置かないかで音を比べてごらん 殆ど変わらんだろ?
>ようするに弦がボディを振動させてる成分の内、表面で響いてるのはごく僅かって個とだよ

ギターを組み立てたことのない野師が何を言っても
心に響きませんなあ。ブリッジの取り付け方いかんでも
音が変わってしまうのに表面の振動がそのまま
弦にフィードバックするだけだというのかね。

>>136
7〜8mmか。そこまで正確なデータがあるのか。教えてくださいってありがとう。

>>134
何処で見積もってもらったの?ESPかな?
その仕様がボルトオンネックなのか。そうでないのか
ネックの材は?ボディはアルダーと書いてるね。
そしてブリッジは何をつけるのか。そして、PUは何をつけるのか
そこまで詳しく書いてから質問をされたほうがいいと思います。

たとえばそれがボルトオンネックのフロイドローズで
PUがH-S-HかH-S-Sだとか。PUは巻き数の多いパワフルなタイプとか
いうのであれば、音はたぶん思ったほど変わらないが
バーズアイメイプルでも貼り付けてみてくれ重視にすればいいとか
それなりにも答えができるだろうと思う。
本当はどういう音楽がやりたいのかからお話してくれるといいのだが

138 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 18:32:28 ID:O2da0BS9
とある職人は木材なんて関係ない
とまで言っていたような

というのは言いすぎにしても、
トップ材は見た目が占める割合が大きいのでは?

139 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 03:31:44 ID:EUFmuGk4
駄目職人age

140 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 11:05:48 ID:9hUaTJS/
ボディ材w

141 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 16:29:52 ID:Qr8nbNpw
キルトはギラギラして下品に見えるからいやです

142 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 16:59:10 ID:+28lW144
まっすぐ通ったプレーンメイプルトップが好きです。
フレックとかあったら楽器屋で写生しそう。

143 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 17:01:50 ID:+28lW144
間違えた射精ねw

144 :ドレミファ名無シド:2008/08/16(土) 19:50:23 ID:iNzfRNUf
間違えたままの方が面白かったのに

145 :ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 18:56:36 ID:dse7CUpA
これのボディはアルダーでしょうか?
ttp://www.vipper.net/vip594594.jpg

146 :ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 21:24:56 ID:kCzQE8cM
アルダーじゃなさそうね。

質問!
東京で新木場の「もくもく」以外でギター用木材の在庫が豊富な小売店ないですかね?

147 :ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 10:59:13 ID:IrM7LkPi
ラワンとマホガニーの区別ってつかないよね

148 :ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 22:46:21 ID:sY2ZzpVS
>>146
俺んち。

149 :146:2008/08/20(水) 07:40:21 ID:F1ne01/2
どこよ?w

150 :ドレミファ名無シド:2008/08/21(木) 11:20:43 ID:AdPU4Gll
>>146
ギター用の木材を店頭で売って生活が成り立つと思うか?

それはともかくチェロ用の木材売ってる店ならあるが。


151 :146:2008/08/21(木) 19:21:28 ID:Khe0v1zF
>>149
>>149
>>149
ギターをはじめとする木製楽器の製作に使えそうなサイズの木材を豊富に扱ってる小売店はありませんかね?

152 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 04:40:29 ID:pct2SPre
ストラトのピックガードをマホガニーとかメイプルで作ると音がどれくらい変わるか誰か検証を

153 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 17:03:58 ID:bbUXNHSA
このヤフーオークションの出品者 かなり気になるのですが買われた方ございませんか?
黒檀指板トラ杢 やばい!!
出品内容からして楽器関係者かな?


http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66356559
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69614231
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64119304

154 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 17:13:45 ID:1Z/3Cq0p
>>152
強度的に厳しいんじゃない?歪みが出るだろうし。
プラ板に化粧板貼るならありだろうけど。

155 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 17:33:36 ID:PhRk1hX0
>>153
コレは酷い。
出品者乙といわざるを得ない。

156 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 18:00:54 ID:PcZoHV8K
このヤフーオークションの出品者 かなり気になるのですが買われた方ございませんか?
黒檀指板トラ杢 やばい!!
出品内容からして楽器関係者かなw



157 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 18:21:02 ID:GXu3gvCJ
>>152,154 ベースなら昔bossaで木製ピックガードあったけど、
弾いたことないので音は知らない。

158 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 21:00:59 ID:peraj7Vm
FMがフレイムメイプルだとすると、BMは何の略なんでしょうか。

誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

159 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 21:12:12 ID:DtUCMQaI
知らないけど、思いつくのはバールメイプル?

160 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 21:28:33 ID:EaZToFRe
>>152
ネタでいったつもりなのだろうね。でも、その発想は面白い!

木は反るのでピックガードを作るのはまず無理です。
もしそれでも作りたいのなら薄く切ったエボニーを
ピックガード代わりにしてあなたが検証をして
ここでご報告をしてください。でも、ピックガードで大事な要素は
どのように上手くシールドするのかということであって
どのように振動するかではないです。
いくらいい素材のピックガードを作ろうが
ノイズを拾うようでは全然意味がありません。
でも、レスポールのピックガードならそういう考え方もありかも。


161 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 21:49:05 ID:cuXsM0w1
>>158
アイバの型番か?
ARにバールマホガニーってのがあったな。

162 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 21:54:31 ID:peraj7Vm
>>159
バールメイプル・・・初めて聞きました。どんな音色になるんだろう。

実はヤマハのAPXに限定モデルがあり、FMはフレイムメイプルがトップ単板でして。
もう1種類がBMとなっているのですが、メーカーカタログにも情報がないので、ここで聞いた次第です。



163 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:00:43 ID:peraj7Vm
>>161
バールマホガニー・・・これも初めて聞きました。

自分はバール〜というトップ単板モデルのギターを見たことがないです。

深いですねギターの木材

164 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:33:00 ID:GXu3gvCJ
>>160 >>157でも言っているが、ベースであったって言ってるだろ。
なにが無理だよ。

165 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:38:01 ID:1Z/3Cq0p
ギターでも木製ピックガードの奴あったけど通常のストラトタイプのより厚かったような。
サウンド効果というよりルックス面を狙っているのでは。

166 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:45:17 ID:UrTHMVT4
ならば、高級仏壇用の木材でも良い音になる?

167 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:49:07 ID:KePVfvMa
てかストラト木製ピックガードってありきたりで通販で買えるレベル
http://edenhaus.com/pickguards.htm

168 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:53:41 ID:GXu3gvCJ
まあルックスだろうね。
元々ピックガード事態音響特性の変化狙った物でもないし、厳密に言えば変わるんだろうが、
ピックガードの厚さや材質変えても、気になるほど音の変化を感じないわけだから
木材に変えてどれくらい音に対して意味あるのかは微妙なところだね。
俺も弾いてないから実際のところは分からないけど。
見たとき弾いて見ればよかったな。

169 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 22:57:48 ID:1Z/3Cq0p
>>167
それ、プラスチックにラミネートした奴じゃん?

なんか国産のややハイクラスのギターで木製のピックガードの奴あったと思う。


170 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 23:00:19 ID:yELzepcg
>>158
個人的にはバーズアイメイプルだとオモ

171 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 23:13:53 ID:VagOdqEd
>>158
実物を見てみたら、大体分かるのかもだけど

172 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 23:18:24 ID:peraj7Vm
>>170
バーズアイ!それだぁ!

要するにルックスの違いですよね。
音色はフレイムメイプルもバーズアイメイプルも変わらない、でオケですか?

173 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 23:26:59 ID:1Z/3Cq0p
純木製ピックガードあった。
ttp://advanced-gs.jugem.jp/?eid=41

174 :ドレミファ名無シド:2008/08/23(土) 05:03:32 ID:L83du/7a
>>172
その手の話題はモメる元なので、○○でオケとか○○でFAとか言わないでくれ。


175 :ドレミファ名無シド:2008/08/23(土) 09:42:57 ID:dv7C5GRP
>>174
すみませんでした。気をつけます。

あれから色々調べたんですが、成長過程で変化した木の模様の美しさに感動しました。

今後の自分のギター選択に影響されること間違いなしです。



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