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結局、音楽は自分が鳴らしたい音を鳴らせばいい

1 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 00:42:51 ID:CZTTU+LP
音楽理論とかいちいち考えてるからいつまでもモヤモヤした感じがとれない。
結局、音楽理論は鳴らしたい音を鳴らすために利用する道具にしかすぎない。
これを使うも使わないも自由で音楽理論自体は否定しない。

しかし、みんなも楽器を弾いてる時に理論のことを一々考えてしまってるはず。
このスレでは、あえてそれを一切無視して鳴らしたい音を鳴らすことに全力を捧げよう。
メロディやコードという概念も無視。メロディやコードが先にあるのではなく、
鳴らしたい音が結果的に、メロディやコードになるという解釈で進もう。
コード進行という概念も無視。このコード進行ではこれが使えるとか考えない事。

鳴らしたい音を楽器でユニゾンするための効果的な練習方を語ろう。

2 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 00:43:57 ID:SOxmuA3/
普通に2

3 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 00:45:05 ID:7myK3J09
スティーブライヒ

4 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 00:54:33 ID:CZTTU+LP
とりあえず、耳コピは基本練習だと思う。好きな曲を耳コピするのは勿論。
あらゆる音を楽器でユニゾンする練習を基本としよう。

あとは、自分の表現したい音をより忠実にするためにテクニックを鍛えればいい。
音楽理論のせいで、立ち止まってしまって先に進まない人は多い思う。
しかし、こう考えれば気が楽になるし、より音楽的な表現に集中できる。
もう一度言うけど、ここは音楽理論を否定するスレではありません。
ただ、あくまでそれを利用すると考えてください。
音楽理論肯定派VS否定派の戦いの場所ではありませんので注意してください。

5 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:00:49 ID:CZTTU+LP
スケールについても覚えるもよし、無視するのもよしとしましょう。
これは、〜スケールでこのコードに〜とか考えない事。
指板上の音を把握するのはいい練習だと思います。
それをスケールとして個別に解釈するかどうかは自由とします。

6 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:05:00 ID:CZTTU+LP
とにかく、このスレでは考えるとややこしくなる事は基本的に無視しましょう。
自分の表現したい音(鳴らしたい音)を楽器でユニゾンする為の効果的な練習法を考えましょう。

7 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:14:19 ID:QnzSHGSu
1
当たり前な事をネチネチ書くなボケ

8 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:18:12 ID:jDE/Cc0J
延びないスレは叩かれる.とりあえず1乙

9 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:29:45 ID:QnzSHGSu
>>1
まず、お前はどんな音を創造したいんだ?

10 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:32:38 ID:CZTTU+LP
>>7
はい。確かに、これは当たり前の事です。
しかし、頭では分かっていても・・って人は多いと思います。
自分もそうです。いつもこれは理論的に考えたら〜と考えてしまいます。
それを悪い事だとは思いませんし否定もしません。

しかし、それによって音で表現するという事に集中できなくなってしまうと思うのです。
分かっていても、理論に縛られてしまう事は多いと思います。
なので、このスレを見る度にその当たり前の事を思い出して欲しいと思うのです。
分かっていても、それを常に実践していない、頭での理解に留めてしまう。
このような事から脱して、音楽を楽しみましょう。
より音楽的な事に意識を向けて、それを実践しましょう。

11 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:39:10 ID:QnzSHGSu
>>10
お前は昔むかしのプログレバンドモノ言いだな
しかもレココレ日本や区番w

理論は理解するもんで、表現とは切り放してるわ

12 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:40:04 ID:lKFZp8S2
頭の回転が鈍いだけだろ

なんとなく良い響きを出したくてU→X→T(頭では認識してなくても)に辿り着くのと
積み重ねられたインデックスの集大成である理論を用いてU→X→Tを瞬時に引きだすのと何が違うんだ?

つまり何が言いたいかって言うとこのスレ不要

13 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:40:25 ID:CZTTU+LP
>>9
誰でも、ふと鳴らしたい音が浮かんでくる事があると思います。
まず、それを出来るだけ忠実に表現したいです。
どんな音楽を創造したいかは、個人の音楽観などに依存しますし、
それは個人の音楽の解釈ですので、あえてここでは書きません。
それの意見の違いによって荒れてしまう事もあると思います。

ここでは、それを表現するための技法について話したいと思います。

14 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:43:04 ID:QnzSHGSu
13
だから、あえて書いてみろっつってんの(*^^*)

15 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:49:55 ID:CZTTU+LP
>>12
理論が先にあるのではなく、表現の結果それが理論になるのとは違いがあると思います。
このような、表現に関する各自の解釈はとても参考になります。
みんながどのように、表現に対する考えを持っているのかを知る事はとても勉強になります。
このスレを不要だと思う人もいるかと思います。
しかし、このスレによってみんなが何か得るものがあればいいなと考えています。

16 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:58:59 ID:CZTTU+LP
>>14
音楽は他の芸術とは違って、それ自体を表現できるものだと思います。
絵画などは現象の模写ですが、音楽はそれ自体を表現できます。
恐らく、それは個人の経験などによって解釈に違いが生じると思います。
しかし、音楽にはその現象を個人がそれ自体として認識できるという特権があります。
音楽によって、現象をより深淵に知覚できる音楽を理想としています。

17 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:03:47 ID:CZTTU+LP
>>14
貴方はどんな音楽を創造したいですか?
私はそれを参考にしたいですし、このスレを見てる人も参考になると思います。
これは個人の考えですし、それについては誰も批判しないようにしましょう。
みんなが書き難くなってしまいます。
みんなが気軽に音楽に対する考えを書いてお互いに参考にするのもいいと思います。

18 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:05:54 ID:QnzSHGSu
じゃ、例えるならどんな現象を捉えるべきとおもってるの?

そのピントずれてたら果てしなく他人には不快だね

自分だけで良いってのはこの場合無し

それができるんなら人にはひっかかる可能性は高いだろうし

で、絵画に関しては一度、本物のゲルニカ見てこい

19 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:15:30 ID:YuM4A2bL
あれか、ナンバガの向井だっけ?あれの俺コードみたいなもんか

20 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:19:08 ID:QnzSHGSu
19
俺コードなんて持って良いの地味へんくらい

一応聞くがどの音重ねてんのそれ

21 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:23:49 ID:+r6KvC7W
ゲルニカ(笑)

22 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:28:32 ID:CZTTU+LP
>>18
どんな現象でもいいと思います。楽しい事でも悲しい事でも。
自分だけの芸術もいいですし、多くの人をを喜ばせる芸術だったらポップ寄りに作るのもいいと思います。
自分で表現したい芸術があってそれを他人が評価し、それが大衆に受ければポップアーティストのようになりますし、
大衆に受けない音楽は、難解だといわれますよね。

しかし、他人を喜ばせる芸術だけでは面白くありません。
芸術は自分の好きなように作ればいいと思います。
後は、自分の芸術を他人がどう評価するかです。
私は貴方の意見も聞きたいです。

ピカソの絵は実物を何枚か見たことがあります。
絵画に関しては詳しくないですが、たまに美術館にいって絵画を見ます。
これについてはスレ違いですのでここまでにしましょう。

ところで、なぜ貴方はそんなに喧嘩腰なんですか?
もっと穏やかに話しませんか?

23 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:30:09 ID:N64D+U/F
『結局、音楽は自分が鳴らしたい音を鳴らせばいい』

って言える人は大衆には理解されるようなものではないにしろ実力が伴ってないとどうにもならんよね

24 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:31:09 ID:N64D+U/F
ちなみにピカソは普通に絵を描かせると糞上手い

25 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:38:22 ID:N64D+U/F
サティのヴェクサシオンみたいに52拍(一分程度)のパターンを840回繰り返し続けるような曲でもやるかい
ちなみにヴェクサシオンってのはいやがらせって意味wwwバロスwwwww

サティは聴いててそれほど面白いってのはあんまりないけど、センスは笑えるぜ
真似するとただの中二病になるけどな

26 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:50:07 ID:QnzSHGSu
17
俺がやりたいのはジグジグスパトニックとバンダーグラフジェネレイターとたまと仲間由紀恵をミックスしたかっけぇロックサウンドですね!

27 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 02:50:53 ID:ayvslP2z
その手のやつって曲よりもむしろどんなタイトル付けるかが命だよね 音楽と関係なくなっちまう
音楽理論なく自分の耳で曲作ってる人は結構いるんじゃないかね パンクの人とか
ただ理論には縛られなくとも今まで聞いてきた音楽とかにはかなり縛られてると思うしそれは間接的に理論に縛られてるんだろうね
1が自由に作っても普通のポップスとかになっちゃうんじゃないの

28 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 03:11:57 ID:y1SSNuLB
まあ何だ、スレ立てるんなら思いつきじゃなくて有意義or面白い内容にしてくれ。馴れ合いたいならmixiでも行けと

29 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 04:41:17 ID:iQrfBxIc
結局さ、自分の出したい音を出せばいいんだよ

30 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 05:58:25 ID:W+TiLIG/
===========終了===========

31 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 07:26:16 ID:lKFZp8S2
>>15
いやさ、結局理論使わなくても音鳴らす前には経験則から何かしら考えてるわけじゃん?
要は普通の「完成された理論」を持つか「完成されてない俺理論」を持つか、の違いだけだろ
よっぽど無調音楽とかやらない限り、「完成されてない俺理論」が洗練されると普通の理論に近付くだけなんだから
理論を知らない状態ってのは練習不足か怠慢でしかないわけ
あえて理論を使わないって言ってるのは表現がどうとかでも何でもなく、遠回りしてるだけ
結局は音鳴らすには思考プロセス(=理論)をみんな使ってるんだから

32 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 09:37:50 ID:s6MoAB49
その『完成された』っつうのがネックなんだろきっと。
試行錯誤して考える人が100人居たら、完成形は1つにはならないと思うんだ。それは解る。

でも『練習方法を語りましょう』なんて言ってるあたり、>1は単なる怠慢な頭でっかちだと思う。

33 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 15:52:08 ID:y1SSNuLB
>>1は涙目で消えました。よって以下、音楽以外の趣味について語るスレ。

34 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 22:16:32 ID:Lv8diH6r
つまりだ。他人のオナニーを笑うな、ってことを1は言いたのかね?

35 :ドレミファ名無シド:2008/07/08(火) 06:17:35 ID:s6b0f+4w
もはやネタレベルだから野暮なツッコミだが
>鳴らしたい音を楽器でユニゾンする
ユニゾン連呼してるがいまいち意味が分からん

36 :ドレミファ名無シド:2008/07/08(火) 14:09:13 ID:klqjREBs
まあ、出来たら今頃大金モチだよな。
というか絵画が現象の模写だというのは誤りだろ。
情報伝達手段としては間違っていないが、芸術としての絵画はそうじゃないことの方が多い。
芸術は自分を感動させるための物であってそれ以外にないよ。
他人の芸術作品なんてのはそれそのものでは意味がない。

37 :ドレミファ名無シド:2008/07/11(金) 17:52:16 ID:aT4UYlyB
…right。その通り。よく気付いたね。

38 :ドレミファ名無シド:2008/07/11(金) 19:19:32 ID:NEGcQGcX
==========邪魔なので終了==========

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