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現代音楽って音楽じゃないよねw

1 :7分74秒:2006/02/21(火) 14:14:35 ID:iQhe3M7k
ただの騒音(笑)

2 :7分74秒:2006/02/21(火) 15:59:03 ID:SLDPCl7X
>>1
耳鼻科へ行け。

3 :7分74秒:2006/02/21(火) 17:29:12 ID:yVRLiYM3
>>1いい精神科と耳鼻科紹介しましょうか?

4 :7分74秒:2006/02/21(火) 17:39:07 ID:PHt1Gc3l
>>1って人間じゃないよねw
ただのゴミ(笑)

5 :7分74秒:2006/02/21(火) 17:54:13 ID:iQhe3M7k
俺ははっきり言って空無事とシャリーノ、あとリゲティしか聞いたこと無い
引用の曲はまだわかる、だが作曲した曲はカス、特にシャリーノ。ただ不快な音を並べて騒音を作り出してるだけすぎない。
音楽とは大衆でも楽しめて聞いてて心地のよいもの、心を動かされるものを言う、現代音楽のどこが音楽なのかな?

6 :7分74秒:2006/02/21(火) 17:59:55 ID:mx1Qdcdt
> 音楽とは大衆でも楽しめて聞いてて心地のよいもの、心を動かされるものを言う
その定義はどこから引っ張ってきたんだ

7 :7分74秒:2006/02/21(火) 18:03:04 ID:iQhe3M7k
それは今作った俺ルールだよ。
少なくとも4分33秒みたいなただ音がありゃ音楽ってのは間違いだと確信してる。

8 :7分74秒:2006/02/21(火) 18:06:56 ID:SLDPCl7X
>iQhe3M7k

へぇ、ソラブジって現代なんだ。吉松でも聴いてろタコ。

9 :7分74秒:2006/02/21(火) 18:44:35 ID:SxnsCWdF
いまどき「大衆」なんかおらんだろ

10 :7分74秒:2006/02/21(火) 19:31:56 ID:mzsa0GEZ
知識人はおらんくなっても大衆は残るよ。
この世界は不思議な世界だから。

11 :7分74秒:2006/02/21(火) 19:42:28 ID:iQhe3M7k
>>8え、ソラブジって現代じゃなかったんですか?
すごく恥ずかしい発言をしてしまいましたすいません

12 :7分74秒:2006/02/22(水) 16:02:28 ID:DL4lr2sk
まさに裸の王様だな。
背伸びしてかっこつけたいやつは「これぞ音楽、すばらしい」とか言う
しかし一般人からすれば「なにこの雑音」

13 :7分74秒:2006/02/22(水) 16:18:42 ID:C+PXc8Mc
別にかっこつけたいわけじゃないです><

14 :7分74秒:2006/02/22(水) 16:21:22 ID:UxR+pZl3
だって一般大衆は100年前の耳しか持って無いじゃん。

15 :7分74秒:2006/02/22(水) 20:56:01 ID:6xSVgTyR
>>14何様だよ自分だって一般庶民のくせに。

糞スレ糸冬了

16 :7分74秒:2006/02/26(日) 05:28:08 ID:C6MYaudQ
低脳乙

17 :7分74秒:2006/02/28(火) 22:43:43 ID:uXAQpvSp
音楽じゃない、音苦だ。

18 :7分74秒:2006/03/01(水) 05:58:30 ID:Bfz3cy1O
「音を楽しむと書いて音楽」
クズが好んで使うレトリックだな。

19 :7分74秒:2006/03/01(水) 10:32:36 ID:cwliuYeZ
>>18
同意。俺の一番嫌いな言葉だ。

20 :7分74秒:2006/03/06(月) 13:28:03 ID:erz5uCGm
MUSICはどーなんすか?と。www

21 :7分74秒:2006/03/06(月) 13:32:42 ID:mgu17d6P
ミュージッ苦だろ

22 :7分74秒:2006/03/06(月) 15:13:24 ID:YbBz+vp0
>>18
古来から、「音楽」というものがあり、音楽の中には楽しいものもあるから「楽」という字が「たのしい」という意味になったわけだ。

つまり「音楽」が最初にあってそこから「楽しい」という字が派生したのだ。

だから奴らの言ういい方は本末転倒だな。

23 :7分74秒:2006/03/06(月) 15:19:31 ID:DTEdWOtU
どうでもいいけどさ
現代音楽が転倒してんじゃないの。
ゲソヲタはアキバのキモアニヲタとかわんないよ。

24 :7分74秒:2006/03/06(月) 17:12:01 ID:5xXEvSPg
>>23
本末転倒の意味分かってる?何がどう転倒してるのか言ってごらん。

25 :7分74秒:2006/03/06(月) 17:14:03 ID:erz5uCGm
>>22
楽しいという字は音楽からの派生であっても、楽しいという感覚は音楽があったから産まれたってわけじゃないと思うんだよね。

26 :7分74秒:2006/03/06(月) 17:14:16 ID:TfWVAB5k
ネットヤクザコワヒ

27 :7分74秒:2006/03/06(月) 17:54:55 ID:5xXEvSPg
>>25
そりゃそうだ。まずは言語があっての文字だからね。
でも「楽」という文字が当初音楽そのものを指していたことは事実。
楽しいという意味を先に出して、音楽は楽しむものです、と考えるのはおかしい。

じゃあ、仮にこうしてみよう。「辞典い」と書いて「おもい(重い)」と読むことにする。
それじゃ、軽い辞書は辞書ではないのか、というとやっぱりこれも辞書なわけだ。

28 :mac-nomade-13.ircam.fr ◆30rKs56MaE :2006/03/06(月) 22:37:57 ID:SN+OfUZI
レトリックと言えば、「作曲とは曲がったものを作る事だ」とかつて小杉武久が言ったそうだが。

29 :7分74秒:2006/03/06(月) 23:13:56 ID:YhXAzSKJ
>>1
西洋的な感覚と偏見だけに囚われて、これは音楽じゃないと判断するのか?
ずいぶんと植民地主義的な思想だな。
もともと、音楽とは人間と自然が密接に関わって生まれたもの。
これからは原点に戻って「これは音楽になりうるんじゃないか」という視点も必要なんだよ。

30 :7分74秒:2006/03/06(月) 23:59:44 ID:rWeSaFvU
>>29
>これからは原点に戻って「これは音楽になりうるんじゃないか」という視点も必要

こういうことに「拘り過ぎてる」からダメなんだよ、
源田音楽の作曲家は!


31 :7分74秒:2006/03/07(火) 00:00:42 ID:f7b9M8Bi
>>29
>これからは原点に戻って「これは音楽になりうるんじゃないか」という視点も必要

こういうことに「拘り過ぎてる」からダメなんだよ、
現代音楽の作曲家は!

32 :7分74秒:2006/03/07(火) 00:28:19 ID:J96lpTeY
っつーかなんで突然音を楽しむから音楽
なんて話題になったのか詳しく

33 :7分74秒:2006/03/07(火) 01:51:33 ID:zP3vlA3U
作る人も聞く人も、こころのどこかで楽しくないとおもってるからだよ。

34 :7分74秒:2006/03/07(火) 07:11:26 ID:Z5ESOf7v
>>31
むしろ「拘り過ぎてる」のは西洋の影響を真に受け過ぎた私たちだと思わないか?
特に今の日本人は、ほとんど商業音楽だけが“音楽”だと思い込まされているのが現状だぞ。
人類の歴史において、たかが西洋の音楽なんて、ほんの一時の一部分にしか過ぎない。
西洋を否定するわけではないが、音楽がもっと独自の視点で見いだされても良いはずなんだ。

35 :7分74秒:2006/03/07(火) 08:40:43 ID:dL97hjFP
34がいいこといった

36 :7分74秒:2006/03/07(火) 09:37:07 ID:A4uRHwe7
聞いた話。
あるアメリカの音楽学校の現代音楽クラスで学生たちが自作を
披露した。一人の学生の作品は、ピアノの右端の音(最高音)と
左端の音(最低音)を同時に、カンカンカンカン・・・と叩くもの。
彼によると、この「作品」の表現するところは、世界のふたつの
陣営(たとえば、共産圏と他の資本主義圏、アメリカとイラクの
対立等々)は決して歩み寄ることが出来ない、というもの。

こんなのあり?
ピアノの両端音を同時に叩くなって、子供ならたいがいがやる
遊びだよ。これを作品と称して講釈つけられてもねえ。


37 :7分74秒:2006/03/07(火) 10:51:19 ID:+4yywPrX
(説明を含め)それもパフォーマンスの一種と捉えれば許容できる

38 :7分74秒:2006/03/07(火) 11:14:33 ID:X3xxa+oQ
結局、音のまとまりになにがしかの”意味”を持たせるということが作曲なんですかね。あんまり昔のことは知らないからわからないけど、バロックだって古典だって
、それぞれの音のまとまりには、作品を構成する上での"意味"がありますよね。
それが、和声や楽式が発展するのにつれて、"意味"の領域もどんどん拡大されていって、近代になって音楽に哲学や政治を持ち込むようになってとうとう言葉をも含むようになって…という流れの上に>>36もあるといえばある。ただしとても幼稚。
でも、ケージだってけっこう幼稚ですね。

39 :7分74秒:2006/03/07(火) 12:53:06 ID:dL97hjFP
もうその手の実験に意味がなくなった現代だから幼稚なんですよ。
当時はそれなりの主張があった。

40 :7分74秒:2006/03/07(火) 14:59:28 ID:rY4iwYIr
そもそも、幼稚っていうのが偏見なんじゃないか?
素直に叩きたいものを叩いたりして音を出し、表現しようとするのは人間の本能であって、当たり前のことだ。
音楽は元来からジェスチャーに他ならない。だから常にどんな意味も持ちうる。
むしろ世界の中には、今もそういう独自の伝統的な手法で表現している社会や人々たちがいる。
彼らは胸を張ってそれを音楽だと言う。そういう人たちに対しても失礼だと思う。

41 :7分74秒:2006/03/07(火) 16:55:41 ID:A4uRHwe7
現代音楽作曲家・水野朋子をご存知?


42 : ◆30rKs56MaE :2006/03/07(火) 17:18:34 ID:uZxtc2Tf
>>36を芸術か否かと論ずれば多分芸術なんだろうが、問題は学生がそれをやっていること。
学生といえば学業として、学校にいるうちは音楽理論や従来の作曲技術を学ぶことを
重視した方が良いのではないだろうか。
現代音楽、特にアメリカ実験音楽に興味を覚えた若者が、コンセプト重視で
音は極端なまでにストイックな作品を良く書きたがるが、確かに芸術家として何か新しいことを
したいという精神は良くわかるものの、技術がそれに伴っていかないと、結果として
幼稚な印象になってしまうのだと思う。

最近の◆MG64yE6TCEの曲は、一昨年の夏に見せてもらった楽譜が最後だが、
ややストイックな方向に変わりつつあるらしい。作品を聴いたことがないのでなんともいえないが、
最近別スレで読んだ彼への評を見ると、ますますその傾向に走っているのだろう。
しかし彼については昔びっしり譜面を埋め尽くした新複雑主義風の書法での曲も拝見しており、
技術を伴ってかける人ということが良く理解できるので、かれがストイックな作風に変化しても
違和感はあまり感じられない。

43 :7分74秒:2006/03/07(火) 18:20:16 ID:X7BT5oqe
>>42
確かにそうだ。現代音楽に手を出すには、様々な音楽理論を理解した上で望むべきだと思う。
第一、馬鹿の一つ覚えでは説得力に欠けるだろう。

44 :7分74秒:2006/03/07(火) 18:57:11 ID:5Hk3x21L
「馬鹿の一つ覚え」も「愚直」の域に達すれば、優れた作品が生まれる可能性はある。

45 :7分74秒:2006/03/08(水) 10:18:25 ID:oAZgQpfJ
現代音楽作曲家の友達がいます。西洋人で、ピエール・ブーレーズの
クラスで学びました。その友人が、オーケストラ伴奏つきの歌曲を
書き、欧州のある都市で初演されました。約20分の作品で、いかにも
現代音楽らしく音楽は進みますが、曲の最後のほうで、突然、
マーラーの歌曲のように、美しくロマン派的に鳴り響きます。自分は
この部分が一番好き、というかホッとします。 彼がブーレーズに総譜を
見せたとき、ブーレーズはまさにその部分を指さして「君は私から何を
学んだのだ?」と叱責されたそうです。

自分を含め、普通の人々が聴いて美しいと思うメロディーや
曲の進行をブーレーズはじめ、現代音楽の作曲家は否定するんですね。

ブーレーズは「伝統は耐え難い」とよく口にするそうですが、
もし、現代音楽の作曲技法が無調を基準にしているのであれば、
これもすでに伝統ですよね。別スレッドに、現代音楽は1960年以降
まったく前衛ではない、とかいうのがあったように思いますが、
素人なりにわかるような気もしないではない。

Lutoslawski(1913-1994)のヴァイオリンとピアノのためのパルティータは
好きです。これなら聴いてられる。

自分は、甘ったるいと言われようが、女々しいと言われようが、
時代遅れと言われようが、何と言われようが、ラフマニノフが好きだ。

以上、現代音楽門外漢でした。





46 :7分74秒:2006/03/08(水) 17:00:11 ID:HFqaYMYq
>>45
その話もう少し詳しく聞きたい。

47 :7分74秒:2006/03/08(水) 18:02:49 ID:ia91oskj
ブーレーズこええw

48 :7分74秒:2006/03/08(水) 18:32:37 ID:8XvA61YI
ブーレーズにしろ誰にしろ、過去の調性音楽を否定してるわけじゃなかろ。
「ペンデレツキよりビートルズのほうがいい」って言ってるぐらいだしw

49 :7分74秒:2006/03/08(水) 18:39:54 ID:vIuxkYcr
あれは「ビートルズの方が短いだけ気が利いてる」って言ったんだよ。

50 :7分74秒:2006/03/08(水) 19:43:36 ID:PH/zOxWa
>>45
これはあくまでも予想だけど、
そのメロディーは、まさにとってつけた様なもんだったんじゃなかろうか。
現代音楽的な「突拍子さ」ではなく、まるで
「自分は凄い音楽を作れるし、美しいメロディーも作れます」
と主張してるかのような感じの。

51 :7分74秒:2006/03/08(水) 21:14:52 ID:z9gCKgHH
ブーレーズよりペンデレツキのほうが個人的には好きなのだが。

52 :7分74秒:2006/03/08(水) 21:26:41 ID:39EFzP4v
>>45
>彼がブーレーズに総譜を
>見せたとき、ブーレーズはまさにその部分を指さして「君は私から何を
>学んだのだ?」と叱責されたそうです。

とんでもねぇ野郎だな、ブーレーズって奴は。

53 :7分74秒:2006/03/09(木) 16:03:04 ID:csEYWQJF
現音やってるやしは自閉症

54 :7分74秒:2006/03/16(木) 18:49:41 ID:uyhgfPN7
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

55 :7分74秒:2006/03/26(日) 22:20:36 ID:1us3SPMw
現代音楽≠音楽
汚らわしい現代音楽なんかを音楽と同列に並べないでください。

56 :7分74秒:2006/04/02(日) 22:19:59 ID:3HoLbr4l
現代音楽って言ってもどこからどこまで?
メシアン、ストラヴィンスキー、バルトーク、シェーンベルクなどは普通に聴ける。好き嫌いはあるだろうが。
シュトックハウゼンやコダーイはあまり好きじゃないが。

57 :7分74秒:2006/04/06(木) 14:38:52 ID:owYPXEgd
だ れ が 好 き 嫌 い の 話 を し ろ と 言 っ た ?

58 :7分74秒:2006/04/11(火) 10:59:56 ID:iMwONpzd
「調性」が無いと聞き苦しいってのは調性に耳が慣れているからだけじゃないの?
オレも昔はそうだったけど、音楽理論とかをある程度勉強してからは現代音楽の面白さに気付いたよ。


59 :7分74秒:2006/04/14(金) 01:33:02 ID:USzWhzES
だから売れない

60 :7分74秒:2006/04/14(金) 05:30:32 ID:sI+9vbz1
要はアレだ。調性がなきゃ詰まらんとか退屈だとか言ってる奴は、
ヴォーカルが無きゃ退屈だと言ってるポップ馬鹿と同じだってことだ。

61 :7分74秒:2006/04/14(金) 06:26:37 ID:USzWhzES
だから売れない

62 :7分74秒:2006/04/14(金) 08:13:56 ID:sI+9vbz1
売れなくていいよ。

63 :7分74秒:2006/04/19(水) 11:59:31 ID:kEL+KBl1
>>56
シュトックハウゼンやコダーイって全然違うだろ

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :7分74秒:2006/08/10(木) 19:13:20 ID:ZAFsyK+7
文化相対主義を振りかざして現代音楽を正当化するような発言が見られるが
「東洋音楽」の伝統からしても、現代音楽は音楽とはいえない雑音だと思う。
・・と言いつつ、俺はあくまで現音初心者で、昔、「マーラー」を始めて聞いたとき「なんじゃこの雑音は!!」と思ったはずなのに
何日かすると「すっかりファン」になってしまった経験から、これから現音好きになる可能性も無きにしも非ずとは言っておくが。



67 :7分74秒:2006/08/12(土) 00:14:56 ID:SgAOMnfB
音楽に正当化も糞もあるか

68 :7分74秒:2006/08/12(土) 16:00:52 ID:c0oyvxd8
>>58
いや、それは「(一部の)現代音楽」が数学並みに狭いパラダイムの中でしか存在し得ないのを自白してる様なものだぞ。落ち着け。
まー余談だがとある作曲家は作品が常に「整然としている」と評価され続けている。
欧米人が論理的なモノしか受け付けないなら・・・と客受けに勤めた挙げ句の果てな姿なわけだ。

69 :7分74秒:2006/08/12(土) 19:26:43 ID:PGIHmGXn
まんこ

70 :7分74秒:2006/08/18(金) 23:56:25 ID:MgGIvYfF
実験音楽って、いつまで実験してるんだ?
リニアモーターカーじゃあるまいし。

71 :7分74秒:2006/08/19(土) 00:05:12 ID:C9oEPtXg
つまりは万物が実験中なのさ
2012年にすべてわかる

72 :7分74秒:2006/08/19(土) 00:31:31 ID:+sVq7plP














73 :7分74秒:2006/12/26(火) 03:17:53 ID:SSvZZD6w


74 :7分74秒:2007/01/19(金) 16:16:28 ID:fY//mQ7y
>>58>>60
調性なきゃ〜とか誰も言って無くないか
そもそもゲソヲソ以前に印象派からもう調性音楽は崩壊していってるわけだが。

75 :7分74秒:2007/01/26(金) 23:17:14 ID:AfO9E8zU
おいおい印象派っていつ頃がわかっていってんのか?w
ドビュッシーやラヴェルの時代だぞ?
その時代から調性は崩壊していたの?wwwww

76 :7分74秒:2007/01/26(金) 23:50:18 ID:NEzN06VN
いや、調性はリストの時点で崩壊している

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :7分74秒:2007/01/27(土) 22:13:52 ID:JrRwEucZ
>>75君は自分で自分の恥を晒してどうするんだ。

79 :7分74秒:2007/02/05(月) 07:37:19 ID:LGQZDGua
⊂二二( ^ω^)二⊃

80 :7分74秒:2007/06/14(木) 21:13:26 ID:f2uHKQQX
んなこたーない

81 :7分74秒:2007/07/15(日) 10:54:21 ID:Bfvd5CZd
ヽ(`Д´)ノ ベンベン ゴシゴシ ベン ゴシゴシ !!
1

82 :7分74秒:2008/02/28(木) 11:39:26 ID:McA6UOgy
「この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、
しまいには音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、
積極的に議論は避けているところです(^_^;)。
先日も朝の3時まで新宿で話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見
できませんし、やはり簡単には結論が出ないことは明白です。
むりやり思い込むことで逃げている人はいますが(^_^;)。」
 ↑
議論は避けているのにノコノコ出てくる北原利行(電通)の
カキコは真性のスレッドストッパー。
既にノイズと化してるから心地よくなってるけどなw
 ↑
激しくつまんないんですけどw
 ↑
議論を避けているストッパー男の発言が激しくつまんない
のはあたりまえ。・・・・簡単な結論が出ましたw

83 :7分74秒:2008/03/04(火) 09:10:24 ID:1Xs7xUgP
激しくつまんないのはそうかもしれんが、電通の人間だろ?
情報を主観を交えずに右から左へ流せる優秀な会社人間だって言ってんじゃないの?


84 :7分74秒:2008/03/04(火) 13:18:17 ID:H8wU6IAY
>>57
音楽なんて結局は好きか嫌いかでしょうに。

85 :7分74秒:2008/03/04(火) 19:52:36 ID:doPHh7zr
その音楽じゃねえー「音楽」が好きなのだ!

86 :7分74秒:2008/03/05(水) 09:56:19 ID:+jwhPy6z
>>1-85
僕も一応今とある調性音楽の仕事もらってるんだけどね・・・
子供のための曲なんで、だからこそいつもよりも真摯に作曲してるつもりだよ。

それとそのスレ、そもそもスレ名からして
僕がちょっと書き間違えたのを(あの時は作曲年を下調べするうちに
下書きのソートをミスってメタスタシスの作曲者がリゲティと書いてしまった。
アトモスフェールもちゃんとリゲティになってるからコピペミスだね)
揚げ足とってその荒らしと良く似た文体のお方が立てたスレじゃないか。
不愉快極まりない。ちなみに今GL5重複の理由で削除申請が出てる。

>>534の引用先だけ書いていれば真っ当だが、
>>533で相変わらずレイプレイプと連呼しまくってるのが異常。
しかもそこの101で故人の大作曲家を貶めてる。
理由のある作品批判ならともかく、こういう書き方は最低。
作曲家の風上にも於けない、唾棄すべき存在。
そんないい加減で「無責任な発言」ばかりしといて、

    「オレの批判をするなんて百年早い!!」

大体この荒らし、毎晩毎晩深夜早朝に現れてるけど、普段何してるんだろうね?
そういう僕も最近夜更かし気味だし今日なんか半徹だが。

ちなみにペンデレツキのルカは中期だと思うが。
個人的な話になるが、そのカキコの頃はまだ教会に通い始めたばかりだったが、
キリスト教の教理を学んで洗礼を受けた今では、あの曲の最後の協和音の良さが
分かるようになった。

87 :7分74秒:2008/03/05(水) 22:27:44 ID:p0OfPiu5
最近ですが、戸高孝平というマイナーなアーティストのCDを買ったんだけどメチャメチャ良かった。

必聴ですよ☆

88 :7分74秒:2008/03/06(木) 00:18:00 ID:Cxw/0hJG
一時的に良くてもしょうがないな。

自己宣伝かもしれないし。

89 :7分74秒:2008/03/07(金) 23:54:11 ID:ovl3abmp
まぁあれだ、「音響」と「音楽」の差異は何かって話だ。

90 :7分74秒:2008/03/08(土) 21:02:01 ID:/bHzMb1P
音を楽しむと音が響いている

91 :7分74秒:2008/05/12(月) 16:50:29 ID:GxJwPdZ/
現代音楽はたとえ音楽でなくともそれを考えただけで面白い。
「4分33秒」や「モノ」は聴くのではなく考える音楽。

92 :7分74秒:2008/05/12(月) 20:49:19 ID:SPwQWYan
>戸高孝平

日本赤軍かなんかにそんな名前の人がいたな。

93 :7分74秒:2008/05/13(火) 01:57:25 ID:axY4vd9N
作曲者が自分含め誰かを楽しませようと曲を作ってるなら音楽活動だろうよ
聴き心地のいい組み合わせの楽音を、ある程度決まった速くも遅くもないリズムに合わせて、
呼ばれた演奏者か機械が専門に作られた道具やその録音を使って、ちょうど良い音量で、
ある程度流れに規則性を持たせて、0.001秒〜2時間程度鳴らすだけを音楽とするのは些か狭い気がするけど

94 :7分74秒:2008/05/30(金) 17:36:46 ID:xcg6EtQ4
橋下知事「インテリぶったクラシックよりお笑いが定着」

 大阪府の橋下徹知事は30日の部局との公開議論で、改革プロジェクトチーム
(PT)が補助金廃止を打ち出している大阪センチュリー交響楽団をめぐり、
「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶって
オーケストラだとか美術だとかなんとか言うが、お笑いの方が根づいているという
のが素朴な感覚」と発言した。同楽団は府文化振興財団が運営している。

asahi.com 2008年05月30日12時41分

95 :7分74秒:2008/05/30(金) 22:26:07 ID:fShYPqjx
橋下はそういうのはただの豚野郎だと思うよ!

96 :7分74秒:2008/05/30(金) 22:57:35 ID:fShYPqjx
現代音楽の豚?

97 :7分74秒:2008/05/30(金) 23:02:36 ID:3+2S0sZR
お笑いが根付いてるんならなんでワッハ上方は廃止なんだよw

98 :7分74秒:2008/05/30(金) 23:37:26 ID:xRI7WEYH
プロオケは文化の享受に必要だ云々の御託並べるのはいいが自治体にとっては単なるお荷物だもんね
クラシックや美術への偏見を感じる発言だが間違ったことは言ってない
大阪人ならセンチュリー響なんかよりなんばグランド花月の方が大事だろうしw

99 :7分74秒:2008/05/31(土) 03:15:05 ID:dfAU6lp3
いつも豚政治家だけがそういうんだよ。

100 :7分74秒:2008/05/31(土) 06:53:53 ID:zmDCzjq6
橋下徹は神

101 :7分74秒:2008/05/31(土) 07:50:38 ID:hAhsvoLW
長い間続いてきた伝統文化だって、時代に合わなくなれば途切れてしまう。
例えば、死者を土葬したり、隣近所に夜這いしたり、天皇が側室を持ったりするのは、
現代日本においてもはや許容されることではないだろう?
また相撲や演歌のように、外国人の存在無しには延命できないことも増えていくだろう。
化石のような「現代音楽」がこのまま世に残り続けるとはとうてい思えないね。

102 :7分74秒:2008/05/31(土) 08:27:52 ID:kBeF1LcM
まぁ税金で補助してまでやる音楽ではないワナ

103 :7分74秒:2008/05/31(土) 08:38:42 ID:yKAR+zBT
団塊世代がCDを買わなくなれば演歌はいずれ無くなる。
無名の演歌歌手のほとんどは団塊世代。
団塊世代が後期高齢者になって機械類を使わなくなってインターネットダウンロード音楽とかCDプレイヤーさえ使えないで、
いわゆる「暴走老人」になっていずれ時期が来て死ねば演歌は無くなる。
演歌はいまだにカセットテープ。
実際演歌はCDがまったく売れないという。
演歌はこの世から消え去るのは保証してもいい。
 
さて一方現代音楽。
この掲示板の上にあるように第二次大戦後に興きたのが現代音楽。
第二次大戦中のムラムラが終戦で爆発して爆発的な数の赤ん坊が生まれたのが「団塊世代」。
現代音楽の作曲家で今いちばん人数が多く偉そうなのは団塊世代。
その子供の世代の団塊Jr世代はねずみ算的に現代音楽作曲家が増えていて飽和状態。
第一団塊世代が後期高齢者になっていずれ死ねばそのすぐ下の世代に現代音楽をとりまとめるような大ボスがいなくなる。
そのとき必ず何かが起きる。

104 :7分74秒:2008/05/31(土) 08:53:25 ID:RnCC18tA
もう一回世界大戦をやってみるか。
そうすれば第二のメシアン第二のブーレーズ第二のシュトックハウゼン第二のノーノ第二のリゲティ第二の武満第二のユン・イサンがうまれる。
そしてそれに学んだ第二のシャリーノ第二のファーニホウ第二の池辺第二の西村第二の北爪・・・

105 :7分74秒:2008/05/31(土) 09:00:29 ID:RnCC18tA
第二のリゲティのあとに第二の三善を入れ忘れた

106 :7分74秒:2008/05/31(土) 11:54:14 ID:z6oBUcQ/
ねずみ算的に現代音楽作曲家が増えていって飽和状態なのに前衛が終焉しているんではどーしょーもないな

107 :7分74秒:2008/06/03(火) 12:31:35 ID:rcPCFLOk
さあみんなで
おちんちんシュッシュッ!

108 :7分74秒:2008/06/03(火) 12:51:57 ID:f2ygx38F
戦後第一世代が戦争に対する各々がリアクションだと思うと
妙に音楽に説得力があるけど、第二世代はそういうのなくてかわいそ。

109 :7分74秒:2008/06/04(水) 00:12:47 ID:HiyXVZVu
て〜く〜の〜、てくのらいでぃーん〜♪
http://jp.youtube.com/watch?v=a9Tavbo7ypI

110 :7分74秒:2008/06/04(水) 04:40:58 ID:UoWO0yHE
需要と供給のバランスが悪い

111 :7分74秒:2008/06/04(水) 14:44:08 ID:XpgbQRrG
音楽だろ

112 :7分74秒:2008/06/07(土) 03:47:39 ID:UmLjwIW8
現代音楽は音楽じゃなくとも芸術じゃないと仮定してもあったほうが面白い。

113 :ac:2008/06/07(土) 10:42:30 ID:J/OqrgY2
ただの騒音、というより、効果音だと思うんだけど。
ここで宣伝するのはまずいの?
ギターとlive-electrnicsとコンテンポラリーダンスのコラボ公演しますよ。
雑音よりちょっとクル感じ。6/21。
http://artist-consul.visithp.com/concert2008/

114 :7分74秒:2008/06/07(土) 17:06:53 ID:7DQjdI6p
耳の健康のために大きすぎないように。

115 :7分74秒:2008/06/11(水) 04:06:29 ID:HWcjuIGh
http://www.myspace.com/chicopido

116 :7分74秒:2008/06/20(金) 00:41:00 ID:pBWjBfwS
あげ

117 :7分74秒:2008/06/22(日) 02:54:17 ID:T1uSp5sp
現代音楽が「音楽」だったらちっとも面白くねえなあ!

118 :7分74秒:2008/06/29(日) 03:26:17 ID:3Qlsd2vv
おちんちんシュッシュッ!

119 :7分74秒:2008/06/29(日) 03:33:37 ID:TR5JyND7
音楽じゃない「音楽」が好きだよ!

120 :DTMER:2008/06/30(月) 21:08:23 ID:rxqntEB+
                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f‖ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   管野っ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|


121 :7分74秒:2008/07/18(金) 08:32:22 ID:L/PZzCSK
 

122 :7分74秒:2008/07/19(土) 11:08:06 ID:j6ru6uHK
現代音楽じゃなくても例えばノイズミュージックやハードミニマルとかも騒音なだけって感じる人もいるだろうし好きな人もいる
デスメタルやヒップホップやプログレもそうだろう
ただ…自分が好きではないから、理解出来ないから、音楽じゃない!騒音に過ぎない!とかって言うのは狭量な気がするね

123 :7分74秒:2008/07/25(金) 22:14:14 ID:uopOmfWa
あげ

124 :7分74秒:2008/07/25(金) 23:27:56 ID:rTuyWG2t
そりゃ、クラシックも牛馬に聴かせりゃただの騒音だよ。
牛馬を相手にしても前に進まないよ。

125 :7分74秒:2008/07/26(土) 00:43:27 ID:4Yq2ESP3
いいじゃん、この馬鹿にされぐあい。
これくらい理解されてない方がいいじゃん
素人にあの音楽最高だよなとか言われることほどウザいことはない
お前に何がわかんだよって思う。

126 :7分74秒:2008/07/27(日) 13:54:07 ID:uh6m/PX+
自分はクラシックを小さい頃からやってたけど、POPS ROCK R&B HIPHOP REGGAE TRANCE NOISE HOUSE MINIMAL JAZZ AMBIENT 民族音楽…etcも好きだったから、 そういう様々な音楽の要素も取り入れて現代音楽と映画音楽の方に進みたいなぁって思ってた

でも大学時代に挫折して今は逆にクラシックの知識も生かしながら
そういう様々な音楽のミクスチャーをやるミュージシャンになった
所謂クラシック畑出身てやつですわ…

だから現音やれる人の事は今でも凄い尊敬してる


絶対馬鹿にされる様な事をしてる人達ではないし凄い音楽才能の人が多いからね

127 :7分74秒:2008/08/06(水) 13:23:28 ID:kqbzhckx
age

128 :DTMER:2008/08/06(水) 15:03:02 ID:GlcqK2+9
>POPS ROCK R&B HIPHOP REGGAE TRANCE NOISE HOUSE MINIMAL JAZZ AMBIENT 民族音楽…etc

こういう風な羅列しちゃうやつってアレだな・・って見本みたいな書き込みだね^^

129 :7分74秒:2008/08/17(日) 14:17:52 ID:5ptgNMNh
 

130 :7分74秒:2008/08/17(日) 17:02:16 ID:0iBwLYko
問1

>>こういう風な羅列しちゃうやつってアレだな・・って見本みたいな書き込みだね^^

のアレとは何を指すか。200字以内にまとめて答よ。


131 :7分74秒:2008/08/18(月) 20:36:14 ID:doY5W5CX
>>130
アレの例
「気障ったらしくて中身が無い」
「自分の知ってるだけの知識を並べて悦に入ってる」

>>128 からのの正解を待つ!
>>126 からの反論も待ってるぞ^^

132 :7分74秒:2008/08/19(火) 20:39:13 ID:38BJonKY
現代音楽は学問である。
本来現代音楽は馬鹿が理解できるようなものではないのだ。
誰もが東大や京大に入れないのと同じように。

133 :7分74秒:2008/08/23(土) 07:53:24 ID:o7K+WSHM
現代音楽って音楽じゃないよねw??????
びっくりしたなあ、もー。
今は手探りでつくってんだよ。。。
100年後にクラシックとして残れば音楽になるんじゃないの

134 :7分74秒:2008/08/23(土) 08:51:15 ID:rjh5Bjq4
その頃世界がどうなってるかはともかく
なんらかのデータベース上には残るだろう。誰も興味を示さないけど。
2chの過去ログも多分残るだろう。こっちは誰もが興味を示すだろう。

135 :7分74秒:2008/08/23(土) 09:01:32 ID:Yy4BzHOR
なんでだよw

136 :7分74秒:2008/08/23(土) 11:33:25 ID:o7K+WSHM
鳥はどうして鳴くんだろうね。
ひとつには良い声で鳴いた鳥が今に生き残っているように・・・
もしかしたら遠い過去の人間も♂が上手に鳴いて♀を誘った
我々はその生き残りじゃない? だから音楽を創る事ってある意味本能だよ。
♂は本能的に音楽を作るんだよ。
「現代音楽って音楽じゃないよねw」って理性が働くとつまんないんだよね、音楽って!


137 :7分74秒:2008/08/23(土) 11:46:34 ID:ILCRO1fU
100年後の人間に向けてメッセージ残すスレ
はありそうでない。100年後の部分は任意で。

138 :7分74秒:2008/08/23(土) 13:32:52 ID:FTeuQOE6
>>136
メ、メシアン先生!どうして現世に?!

139 :7分74秒:2008/08/23(土) 16:26:12 ID:Iis1FoOE
>>132
俺、一応東大出身だけど周りのやつらで
現代音楽好きなんて一人もいなかったよ。
みんなジャズやロックばっかり。
テクノさえ認めてないやつも多かった。
東大出身の作曲家の柴田南雄や三善晃の名前を
挙げてもみんな「誰それ?」だったもんなあ・・・

140 :7分74秒:2008/08/23(土) 17:36:32 ID:/jINq1Bj
東大だって人の子。
でも現代音楽を聴く人の割合が少し普通より多いであろう。

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