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選曲センスをガンガン鍛えたい

1 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 15:57:11 ID:cXFJXVLV
一体どうすれば選曲のセンスが良くなるんだー!
ってな訳でジャンルに拘らず選曲・曲展開について建設的に語ろうぜぃ

2 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 16:37:43 ID:???
終了

3 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 17:07:22 ID:???
生まれつきの才能


終了

4 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 18:02:24 ID:???
凡人が天才に追いつくには精神世界を研究するしかない
その探求の先に必ず麻薬がある
麻薬を探求して帰ってこれたときに
ほんの少しの何かを得ることができる

しかし麻薬から無事に帰ってこれるものは極めて稀
失うものが相当大きい
砂粒のようなものを得るために全てを失うとい不条理な対価

それでも挑んでみるかい?

5 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 18:36:21 ID:???
お前には無理だっちゃ

6 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 18:51:07 ID:???
センスを良くする方法なんて無い
自分の意思で良くしたり悪くしたりできるもんじゃない
センスとはその人の人生そのもの
頑張って生きてけ

終了

7 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 19:43:03 ID:a84Wx6Ce
つ『DJ選曲術(沖野修也著)』

8 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 22:59:46 ID:???
>>7
その本ってぶっちゃけどうなの?
同じシリーズでDJ入門って本買ったけど、高い割に大した事書いてなくてあんま役に立たなかったんだよなぁ。

ぶっちゃけ皆曲の構成考えるのに結構時間かけたりする?

9 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/08(土) 23:09:27 ID:???
フロアの様子を見てその場で考えるよ

10 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 00:59:33 ID:UYFeCcEp
いいdjのをよく聴く
ってのはだめ?
じぶんdjじゃ無いけど。
ジャイルスしか知らないし


11 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 01:30:10 ID:1ND4psz7
似たような曲&好きな曲を繋げるだけってのもダメだなー。
繋ぎは綺麗になるけど単調過ぎてしまうし。
俺はプログレをよく聴くけど、上手いDJやプロのDJの選曲は、
繋ぎは綺麗で、単調でなく、かつ1曲1曲が映えてる。

12 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 07:35:35 ID:???
君たちくだらない

13 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 08:15:14 ID:B1/ajYxP
好きな曲集めたテープとか配ったなぁ、中学生のころ。
そういうことでしょDJって?

14 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 09:31:26 ID:UYFeCcEp
>>13
俺もそれやった!
続けると友達も返してくれるから嬉しかった。

ところでdjって音楽選曲して届ける人のことなの?
ラジオのDJとか?
ターンテーブル回すのもdj?

15 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 10:43:32 ID:PM53GXD1
センスない奴がなんぼやっても無理。

ただヒットチャート並べるだけになり下がる

16 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 11:33:26 ID:???
DJとしてプレイする時の選曲とMX-CD作る時の選曲は別物だと思う

17 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 11:47:42 ID:???
>>16
前者はまずいないから後者前提で話を進めていいよ

18 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 14:37:50 ID:4nDBphBi
どちらもセンスだと思う。鍛える じゃなく 感じる 部分だしその感じ方のセンサー次第。前レスで否定されてたが葉っぱくらいは必要かも。その後やめてもそのエッセンスは自身に宿ると思う。

19 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 17:33:10 ID:2RbYIyU2
起承転結をつくること。
以外とみんなできてない。

20 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 17:45:21 ID:???
ここに来る人達は時間的な権限を持ってないだろうから起承転結を求めるのは酷
絶えずベストな選択を心がけるようにすればいい

21 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 23:07:04 ID:UYFeCcEp
>>16
なるほど。
ラジオのジャイルスピーターソンはプレイしているわけではないんですね
クラブとかでターンテーブル回すのとは別にdjってあるわけなんだ。
ラジオのDJとか。
チャーリーギレットとジャイルスしか知らないよ?

22 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 23:07:26 ID:???
>>1

dj:DJ・クラブ[重要削除]

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1028777996/

23 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/09(日) 23:52:12 ID:yzTWC1Pc

とりあえずクラブ行きまくる
先輩DJを見習うんだよ


24 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 02:10:27 ID:+4aVFf7w
ともかく曲を聴きまくること。

やっぱ100曲から選ぶ1曲と、1000曲から選ぶ1曲じゃ全然重みが違う。


まあこのへんのことは、沖野のDJ選曲術に書いてある。あれはかなりオススメ。

25 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 08:01:13 ID:???
マジレスするバカのせいで糞スレ立てる奴が後を絶たなくなる

26 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 08:48:40 ID:k1JBwN6P
選曲術買おうかな

27 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 11:26:34 ID:???
ご愁傷さま

28 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 13:48:12 ID:YZM5ayMA
DJって選んで並べてるだけなの?
途中しゃべってるけど。
ラジオ以外のDJは、クラブとかでは何してるの?
そもそもどっちもDJって言うの?
DJってどんな仕事?
ジャイルスとチャーリーギレットしか知らないけど
チャーリーとかラジオのパーソーナリティーじゃないの?
パーソナリーティーでDJなの?

29 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 15:17:21 ID:9B27IDs4
四歳児みたいな質問ぜめだな

30 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 17:12:16 ID:???
ズンズン鍛えたい!

って言ってもクラブの客ってそういうの気にしないだろ?
身内系のパーティなら尚更

31 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 17:34:04 ID:YZM5ayMA
仲間と過ごす時にCDプレーヤーに選んでセットするのもDJ?
ある意味DJ?

32 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 17:46:47 ID:???
http://203.131.199.131:8100/lafcadiohearn.m3u
記念真紀子

33 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 17:58:46 ID:???
>>32
なんだ?モノラルか?? w w

34 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 18:04:46 ID:???
選曲センスをわかる客がいなければ、
ただの自画自賛

35 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 18:18:20 ID:k1JBwN6P
確かにクラブで踊ってる最中はあんまDJの選曲とか気にしてないな

36 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 18:50:55 ID:YZM5ayMA
なぜか、クラブにも行ったことが無いし
DJもそんなに興味があるわけじゃない自分がここにいるわけですが、
みんな好きなDJは?


37 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 20:39:53 ID:9B27IDs4
四歳児言ってることよくわかんないから来なくていいよ、もう

38 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 20:43:31 ID:???
>>1
数年でいいから海外で生活してみろ
但し、英会話できるようになるまで帰ってくるなよ

39 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 21:35:00 ID:???
糞スレ続けるな
saku

40 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 21:50:18 ID:k1JBwN6P
ハードミニマルで選曲の構成考えられる人ってマジすげーと思う
あれこそセンスがものを言いそう

41 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:10:54 ID:p5Ckl5IT
サイケやってるが、HOM-MEGAが中心

選曲は奥が深く、どっから入って、どこで落とすか、どこであげるか...

完全に自己満の世界w

42 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:27:28 ID:???
俺は月に数回のペースでまわしているDJだけどジャンルと
かけたい曲の一部は一貫していても選曲は状況によって変えて
いるよ。いつでもピークタイムにゲストDJとしてプレイできれば
最高かもしれないけど時にはウォームアップが必要な時もあるし、
前のDJがあげ過ぎていて一度落とさないといけない時だってある。

センスを鍛えることは出来ないけど、多くのパーティーへ行っていれば
状況によって音を選ぶ完成は磨かれるんじゃないかな?例えば自分が
この場所に遊びにきていてどういう音がかかったら楽しいか?と考える
のはとても大事だと思う。それをやる為には色んなパーティーに遊びに
行ったり、色んな曲を聴くことが必要だね。

43 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:32:02 ID:???
>>42

そろそろ将来を見据えたらいかがでしょうか?

そこまで真面目に語れるなら、やる気を転換して違う仕事で今の倍は稼げるってw

44 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:35:24 ID:???
完成じゃなくて感性だな、失礼。俺は変換センスをガンガン鍛えたい

45 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:39:13 ID:???
>>43
残念ながら兼業DJというかギャラは貰ってるけど仕事がないと
やっていけないでしょう、本当。俺もまだ20代だけど世代が上の
DJ達で「昔はDJだけで食えたけどー」って人で今は仕事が無い
人も多いのでDJだけで食っていこうと考えている人は覚悟して
おいた方が良い。

46 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:56:51 ID:9B27IDs4
センスが無いやつは無いで終わりだろ。鍛えるなんてできるわけない。だってセンスがないんだもん。 もう終了で

47 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/10(月) 22:59:00 ID:???
おかしいな、そろそろともやが来る頃なんだが

48 :ともや:2007/09/11(火) 00:24:40 ID:???
連戦連勝とは俺様の言葉だかんよー聞いてチビってんなや〜糞どもがよー

49 :ともや:2007/09/11(火) 00:25:52 ID:???
男の華道飾っかんよー乱して暴れて咲き乱しの俺様を見とけやーおらーおらーおらーまめー黄金バットは用意したんだろーなービッシビッシかまし入れっかんよーやっかんよーブッコミ全開でやっかんよー

50 :ともや:2007/09/11(火) 00:26:27 ID:???
俺の名はともやだかんよーその足りない頭にしっかりインプットしとけやー糞どもがよーあー?コラー?ああぁー?コラー?いっかんよーやっかんよーやって乱れて昇龍のともやが炸裂すっかんよー

51 :ともや:2007/09/11(火) 00:29:03 ID:???
俺の黄金の親指がよーキラリと光ったらよーそこでもうBIGは確実に揃ってっかんよーいっかんよーやっかんよー揃えて咲き乱してやんからよー

52 :ともや:2007/09/11(火) 00:29:34 ID:???
俺の生き様を見てよー共感すんのはわかんぜーいっかんよーやっかんよーこの国を清浄化させっかんよー

53 :ともや:2007/09/11(火) 00:30:37 ID:???
おらおらー舐め腐ってと俺の金属バットが火吹くかんよー

54 :ともや:2007/09/11(火) 00:31:57 ID:???
美しい日本だっかんよー
鼻かんだ紙は乾かして2回つかうかんよーおまえら稚魚どもも真似していいかんよー

55 :ともや:2007/09/11(火) 00:32:42 ID:???
オラオラ〜テメエらやってやんよ〜

56 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/11(火) 03:22:44 ID:???
>>54
ちょっとニヤッとした
この方向でセンスをガンガン鍛えてくれw

57 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/11(火) 08:00:58 ID:???
ともやありがとう

58 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/11(火) 16:18:06 ID:zyuuTPV4
まじつまんねぇ
きえろよ

59 :ともや:2007/09/11(火) 22:37:54 ID:???
いっかんよーやっかんよーやって乱れて咲き乱しのともや様降臨だかんよー

60 :ともや:2007/09/11(火) 22:40:17 ID:???
そろそろブッこみモードにいっかんよーやっかんよーやってやんかんよー糞どもがよー

61 :ともや:2007/09/11(火) 22:40:53 ID:???
言っておくけどよー俺の一言で一国が動くかんよーこれ間違いねーかんよーいっかんよーやっかんよーそこいらに咲き乱してやんからよ〜

62 :ともや:2007/09/11(火) 22:41:24 ID:???
歌舞伎町のチンピラフルボッコにしてやったかんよー

63 :ともや:2007/09/11(火) 22:42:40 ID:???
言っておくがよー俺の先祖は代々伝わる清水の次郎長だかんよーそこんとこしっかりわきまえとけやー糞どもがよー

64 :ともや:2007/09/11(火) 22:43:22 ID:???
ぶっこみいれられてーやつはよー抽選すっかんよーしっかり並べやーまめー整列させとけよー糞どもよー

65 :ともや:2007/09/11(火) 22:44:27 ID:???
そろそろ夜ぼっこの準備でもすっかな

66 :ともや:2007/09/11(火) 22:45:04 ID:???
ぶるぶるぼっこいっかんよー

67 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/13(木) 14:59:28 ID:???
たまに現れる在日

68 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/13(木) 15:27:43 ID:???
30分前後という枠組みを決めて自分用にMixCDとか作ってるんだけど、
上手い人30分くらいのMixは30分とは思えない程に長く感じれるんだよね。
俺の場合はただ繋げてるだけなのか、選曲センスがないのか、
30分があっという間に感じられてしまう。

1曲を長く感じさせる方法ってどうすればいいのかな?

69 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/13(木) 19:45:54 ID:eN/L8wEB
>>68
ジャンルは?
4つ打ち?

70 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/15(土) 01:39:47 ID:???
1曲を長く感じさせる方法はわかりません(スミマセン)。
しかし踊る側からすればいい選曲ほど短く感じる気がしますが、
どうなんでしょ?

選曲のセンスはその曲の意味を理解することかな〜?
たとえばJ-POPは(ほとんど)小中学生向けとか
John Coltraneは神と対話しようとしてるとか(笑
それがわかると選曲に品格が出てくる!気がする・・・

因みに好きな曲は
Gal Costa/Azul、Big Bang/Spiral Waltz、Bobby Hebb/Sunnyなど


71 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/15(土) 22:30:10 ID:???
>>68
長く感じさせるそれに当たるのかは解らないけど、テクニック
的な部分だとMixのやり方や状況に応じた選曲が上手くなれば
繋いでいるところの違和感も殆ど無くなるし、そういう意味では
長く(?)というか充実した感じを出すことは可能なんじゃない?

72 :名無しチェケラッチョ♪:2007/09/17(月) 22:58:29 ID:FGOfroSZ
選曲であれこれ悩んでるうちに1週間2週間経ってしまう

73 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/08(土) 21:01:23 ID:sy+JC0Zi
いろんなDJのプレイをジャンルレスに聞く事。

74 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/08(土) 21:05:34 ID:???
選曲に限って言うなら知識・情報・経験が全てだよ
自分より詳しい奴にダメ出しされるのが怖いなら誰よりも詳しくなっちまえばいい
そうすれば誰も文句言えないよ

75 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 17:39:14 ID:9HTM6L3n
知識があっても感覚無い馬鹿は多いぞ。
まして実際のイベントでは言い訳するDJなんて最低だろ?

76 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 17:42:41 ID:???
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/dj/1195991610/16
(後半シーン)

カットインでも盛り上がればなんでもありだろ


77 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 19:14:36 ID:???
マジレスすると、
躍らせてなんぼだから、いくらカッコヨクキレイにつながってて、自己満足できても
客がシラーだったら意味ないし。

自分的に良いDJっていつまでも踊っていられて、(だるくもなく、早すぎない)
DJ自信もノッってることかな。

78 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 19:18:51 ID:???
あと、カブレてるとかじゃなくて、海外のクラブに行ってみるとか、
英語がある程度わかるとかはやっぱ必要だと思う。

実際ほどんどのレコが外地発信なのは事実だから。これはしゃーない。



79 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 19:20:26 ID:???
>>74
こういう奴が日本のクラブシーンの質を落としてんだよwww

80 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 19:50:55 ID:???
>>78
英語はある程度どころか、完璧にマスターしなきゃダメだぞ。
言葉の意味が理解できないと、いつまでもにわかDJの域を出ない。
センスを評価するのは自身ではなく聴く側。空気が読めないとDJは無理だな。

81 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 20:39:32 ID:U7davDvs
英語マスターして海外に出向いてDJやれば就職活動でも堂々と言えるだろうなぁ

82 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 20:40:27 ID:???
でも快楽主義を否定してる日本人相手なんだから
いい選曲とかプレイは無用
有名曲をひたすらかけるか
メディアに露出して名前を売るとか
すごいDJだと洗脳作業のほうが重要

83 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 21:01:22 ID:9HTM6L3n
洗脳作業なんて虚しいだけやん。

84 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/09(日) 23:23:29 ID:???
本人が率先して洗脳作業に勤しんでるようなのは皆無だろ
そういうのは基本は神輿なんだから
ほんとにやりたいことは稼いでからでもできるし

85 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/10(月) 19:21:22 ID:???
神輿担がれるとよけい方向性が変わるから注意ね。

特に日本のレコード会社は糞だから。

86 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 01:02:04 ID:???
儲かればいいんだよ

それを本人ものぞんでいるならwww

87 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 03:55:32 ID:1WpS5FLG
DJは器用じゃだめだよな。
自己満で終わらせたらそれまで。
ミーハーうんぬんフロアーを一体化させるには

有名な曲も時には必要って事

88 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 09:49:26 ID:???
ニコニコで試しにレス500以上行く選曲してみるのはどうか

89 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 09:59:31 ID:KMQqGJ7q
あそこって判りやすいトランスかアニソン・ゲーソンしか需要ないじゃん

90 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 10:12:39 ID:wNR1Yb/Z
ミーハーもプレイの仕方による。
連発は最悪、前後の流れが大事。

91 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 11:06:53 ID:+hvaWMYu
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92 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/11(火) 11:23:14 ID:???
迷惑書き込み↑

93 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/13(木) 19:31:31 ID:???
選曲するときさぁ
曲探すじゃあん?その時ってやっぱ前の曲が流れてるときに「この曲を流そう」って思うわけ?
それともレコードほじってるうちにこれかけようって思うわけ? どっちなわけ?
先にかける順番決めとかないとプレイできない俺にアドバイスください

94 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/13(木) 21:02:37 ID:???
先に決めとくなら事前にミックスCD用意して繋いでるふりだけしてろ

95 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 00:23:56 ID:???
それをするなら2、3曲ミックスしてあるパターンを
いくつも用意しとくと便利だろ

96 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 00:32:31 ID:Gg7Rr1Uo
それじゃ意味ねーだろwww

97 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 00:34:03 ID:???
観客不在、フロア無視w
一体何のためのDJなんだか

98 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 00:57:10 ID:???
コンセンサスのない客層なんだから
なにをしても無駄じゃね?

99 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 01:43:05 ID:???
無難に選曲専門学校行くのが吉

100 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 01:55:14 ID:???
なんかさー

明らかに技術的にもセンス的にも高度なのに、
どうにもこうにも踊れないカンジで、フロアからひぃちゃうDJっているんだよな。

もったいないって思う。。

101 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 02:01:30 ID:???
技術的にもセンス的にも高度だったら踊れると思うけど?

102 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 02:05:32 ID:???
いや、踊りにくい曲ってあるじゃん。

それとテクノの話なんで。

103 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 02:07:27 ID:???
考えるな、感じろ
以上

104 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 10:12:55 ID:???
>> コンセンサスのない客層

それは順序が違う。

快楽第一主義>>>リスク回避のために被害軽減化問題意識の共有>>>で、クラブ&レイブにまつわる合意形成
だろ?

105 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 14:18:23 ID:???
いくら技術的にもセンス的にも高度だとしても
ポップな選曲するDJに負けてしまう
自分が信じてきた音楽を根っから否定されちまうんだ・・・

嗚呼、なんという理不尽

106 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 18:43:37 ID:EXJelZ1L
気持ちよければなんでもよくね?

107 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 19:48:28 ID:???
中二病患者どもは屁理屈が大好きなんだよ

108 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 19:57:25 ID:???
DJブースが完全に見えない箱ばかりに成れば
何でDJしてようが気にならない。
下手すりゃ音の違いさえ区別できなかったりしてw

109 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 20:10:31 ID:???
日本はいつからステージで崇拝形になったの?

110 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 21:30:40 ID:???
>>108
昔、仕事で日本に来ていたクラブ好きのアメリカ人の友達と一緒に
某海外DJのパーティに行ったら、一時間も経たないうちに
「帰ろう、こんなパーティで遊んでちゃダメだ」と言い出した
聞けばモロ手抜きで、本国でこんなことやったら二度とDJできなくなるよとのこと
自分には何がどうダメなのか全くわからんかったけど、まぁそういうことなんだな

111 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 22:06:56 ID:???
日本人は見えるものばかり信じるから
耳が肥えないのさ。

112 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/14(金) 22:11:10 ID:???
>>110
そのアメ公の帰ろう理由をもちっと詳しく。

113 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/15(土) 02:54:05 ID:???
快楽主義に反してたんじゃなく

114 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/15(土) 19:48:26 ID:2h1LSkSr
快楽主義が快楽なのか?

んな訳無い。

115 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/15(土) 21:43:49 ID:???
日本でデトロイトテクノなんて
ジェフみたいな偶像崇拝とか
トークショーとセットみたいに
知識願望を埋める洗脳ビジネスとか
低レベルの釣りでしょ?

116 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/15(土) 23:18:57 ID:???
>>108
そもそもテクノハウスDJは見せもんじゃないからな
DJブースに照明あてる必要もないと思うよ


117 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/16(日) 00:50:08 ID:???
FPMは照明が大好きです。

118 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/16(日) 01:20:35 ID:???
照り焼き

119 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 01:32:11 ID:gNOSR0qJ
試聴して1分で自分の好きな曲(音)、嫌いな曲って分かるよね。
ぶっちゃけ好きでもない曲でも繋ぎのために必要なんかなって最近思うんだ。
市販のMixCDとかだと全曲好きになれちゃう事あるのに。
糞な曲でも選曲次第でどうにかなるモンなのかね。

120 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 01:40:53 ID:FlvsKVSc
キックの音色とかベースラインで選ぶと(^O^)g

121 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 02:39:05 ID:???
ある程度レコード貯まったらあとは新譜なんて使い勝手で選ぶだけ
そこに旬なネタを少々、そんな不毛のループ
やがては手持ちで代用できるような曲は一切買わなくなる
そこに多少の変化をつける為に旬なネタを少々
やがてほとんど買わなくなる

122 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 09:32:34 ID:NsJ8y3mf
HISワールドトラックス聞けば良いよ

123 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 10:41:14 ID:???
>>119 >選曲、繋ぎ次第

分かる。
クリトリスを攻める前に、腿ら辺を舐めるのと一緒だよね。

124 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/20(木) 22:06:11 ID:FlvsKVSc
↑かもね!キック変えるタイミングとかね!

125 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 02:52:18 ID:lR0AXZFL
俺、来年回すんだけど、まだ一度しか箱で回した事ないから超不安。

一度目はハウスだったんだけど、調子乗ってジプシーキングスとかかけたら客は盛り上がってたよ。

下手だから選曲はあらかじめ決めないとできないしね。


次は、ストリングスオブライフは取り敢えずかけとこうかな、と思ってるよ。

後はジャズトロのサムライとかかけるわ。

このスレのぞくから、お薦めの曲教えて下さい。

126 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 03:09:47 ID:???
2ちゃんねらを信用すんな

127 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 17:45:39 ID:GtmySPBQ
>>125
それならお前が回さずFPMのコンピをかければ?

128 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 18:26:39 ID:jPz5q0E8
何をかけるか?も大事だが、前後の曲をどう決めていくか?なんじゃないのか?

129 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 18:32:05 ID:???
↑語ってくれ

130 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 21:11:08 ID:MG3XvptI
全体の流れ考えて、自分の時間帯はどう次にもっていこうか考えろや!!
よくフロアを見ろ!
答は見えてくるはず

131 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 21:16:26 ID:???
うぜえww

132 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/21(金) 22:05:18 ID:???
フロア見る余裕のある奴がこんなとこで質問すんのかよw

133 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/22(土) 23:42:01 ID:oTMxOFLI
だってそうとでも言わないと下手なDJで踊らなくちゃいけないじゃん…。


134 :名無しチェケラッチョ♪:2007/12/24(月) 01:14:43 ID:ro/i4HNP
[クラブミュージック]CLUB VIP 392th floor[DJ Mix]
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1198425346/


135 :名無しチェケラッチョ♪:2008/01/01(火) 20:01:04 ID:???
機械的に選曲できるようになるって いいこと?

136 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 16:52:21 ID:3gzerBg9
今まで「躍らせるため」っつーより「MixCD作るため」って考えでレコード買ってたんだ。
んでいざ小さい箱で回すとなると、今まで何やってきたんだってのが実感した。
宅でしこしこ起承転結に綺麗なMixCD作れても、クラブ内でそういう選曲流して踊れなかったら意味ないんだよな…。

137 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 18:09:05 ID:UHvNdatV
つまりpopな選挙区をしなくちゃならんっつーことじゃないの
なにもかもpop化するこの時代おわた

138 :とやも:2008/02/11(月) 18:11:18 ID:???
選曲やんにょろニョロ

139 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 20:03:22 ID:4V7nzO9m
>>136
選曲以前にその「踊らせる」っつー上から目線がもうダメ。
音楽の良さを知ってもらいたいとか考えてるならDJ辞めたらいいよ。

140 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 20:20:40 ID:???
クラウドとのインターラクチャルなコミニケーションだぜ!

141 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 20:21:55 ID:???
Jazzの即興やマージャンと同じだ。

場を読めと。

KYな自慰プレイじゃぁ。

142 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 23:01:58 ID:???
場を読むにしたって場に合うような曲持ってなかったらどうしようもないよね

143 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/11(月) 23:16:21 ID:???
無くても無いなりに最善を尽くすんだ
決して開き直るな、最後まで諦めるな

144 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/12(火) 00:17:24 ID:???
だいたい著名DJはCDとLive SET全然違うじゃんよ。

145 :名無しチェケラッチョ♪:2008/02/27(水) 12:57:03 ID:in5dGB+/
MixCD作る時試聴して自分自身がダレたらその選曲は誤りって事かな?
それとも何度も同じ曲聴き続けてるからダレるのだろうか。
なんか分からなくなってきたぞ。

146 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/01(土) 17:13:00 ID:???
いいMIXは何回きいてもダレどころがないよ。

147 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/13(木) 21:53:15 ID:ZXjMkhJe
多少酔っ払った方が選曲センスがアップするのは気のせいだろうか
「この曲にはこれが合う」といった感覚が冴えてくる

148 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/13(木) 21:59:37 ID:???
判断力が低下して決断力が上昇してんだよ

149 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/13(木) 22:18:43 ID:???
わかるわー

150 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/15(土) 22:00:08 ID:???
ミックスCDてのは漫才に通ずるものがある

151 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/16(日) 09:08:43 ID:???
なんでやねんwww

152 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/16(日) 19:31:34 ID:???
やかましいわwwwww

153 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/16(日) 19:58:45 ID:???
もうええわwwwwww

154 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/18(火) 06:50:22 ID:???
どうもありがとうございましたwwwww

155 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/20(木) 10:25:11 ID:KgyxymDf
この前イベントのトリで場が盛り下がり気味だったので
踊らせる選曲、所謂アゲアゲ選曲でDJしてたら
お客さんである友達に何気使ってDJしてんだよって文句言われたから
自分の好きなアングラ物かけたら意外にも盛り上がった。
やっぱ自分のスタンスは最低限守ったほうがいいのかな

156 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/20(木) 18:31:24 ID:???
ケースバイケース

157 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 14:58:39 ID:???
>>24
DJなんてもっといい加減なもんでいいんだよ。
DJがタレント化、商業化、自分のアイデンティティー満たすためにおかしなことを
言うやつが増えた。

だいたい、100曲から選ぶ1曲と200000曲聴いた中から選ぶ1曲じゃ、前者のほうが
信頼性が高そうだ。うしろのやつ、お前ただの病気で、ちゃんと音楽聴いてねーだろwwっておもう。
100曲だと、しっかり丁寧に聴きこんでそうだもん。

結局、言葉なんて捉え方次第でどうにでも解釈できる。

158 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 15:13:45 ID:???
>>155

客に田舎物、中二病、自己愛肥大タイプの客が多い場合は、アンダーグラウンドで
POPやきれいとは対極にある板をたいくつにPLAY。そしたら絶賛される。お前は最高だ。
アンダーグラウンドだ。お前は○○に負けてない。

客にミーハー、業界人、スイーツとかが多かったら、甘めの旬の似非物中心にPLAY。
適当にあげて、終電前に返してやれば良い。

DJが場の空気を読むってのは、医者と同じ。患者たちの症状を見て、処方箋を書く作業。

自分を特別視してる人たちには、この曲がわかるあなたは特別な人って言ってあげる。
最先端、流行、いけてる私たちって自我が肥大したタイプには、流行もんと投与。



159 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 16:34:12 ID:WF9mQuJV
感動した

160 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 17:30:57 ID:Y/LJQq9Z
すばらしい。このスタンスで今度ガンガル

161 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 19:27:53 ID:???
>DJが場の空気を読むってのは、医者と同じ。患者たちの症状を見て、処方箋を書く作業。

この一言には超共感。

たまに技術もあるんだけど、オナニープレイのDJだったりすると
踊ってて全然楽しくないし。

162 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 19:43:58 ID:pXwfPDkn
アングラ厨が少数ながらも一番楽しんでるのはそいつらで場で盛り上がってるのもそいつら。
しかし客数はクラブ馴れしてない普段POPばかり聞いている人たちのほうが明らか多い。
さぁどうする?

163 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/23(日) 20:52:17 ID:???
アングラ厨の楽しみ方がキモかったらバッサリ切り捨てる
そうじゃないなら引き留めつつ初心者にも配慮

164 :名無しチェケラッチョ♪:2008/03/24(月) 03:19:46 ID:???
>>1
NUVOの真似をすればよいW

165 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 15:57:19 ID:uFxswO8D
過去にブレイクしまくった古い曲って使いまくるのはラウンジからしては微妙?
クラブ行くとまわしてる人達はそれなりに新しいネタ使ってるんだよね

166 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 20:12:27 ID:???
MIX作る時のイントロとかって悩まない?いきなりビートからいっちゃうのってなんかおもしろくないんだよな〜

167 :167:2008/04/20(日) 21:05:05 ID:rU+O5NiP
ageついでに
今話題のmuxtapeというサイトを利用して選曲をうpして聞いてもらってお互い評価しあったりしてみませんか?
このスレなら結構盛り上がると思います

muxtape:http://muxtape.com/
解説?:http://www.lvbz.net/?p=363

自分のもできたらうpしますね!

168 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 21:21:49 ID:YD43IbP4
やっぱし二枚使いやブレンドや擦りは重要だよね。ただ曲を繋いぐなら誰だってできるし

169 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 21:25:43 ID:???
そんなのやるなら最初からMixCD作って選曲と共にここに晒せばいいじゃん
選曲センス磨きたいと言ってる以上自宅であろうと箱で回していようとDJやってるんだろうからさ

170 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 21:27:13 ID:???
おっと、>>169>>167に対するレス

>>168
同意。選曲大事なのは当たり前だけど、テクニックもある程度必要だよね

171 :167:2008/04/20(日) 21:38:34 ID:rU+O5NiP
>>169
MIXほどの手間かけるよりかは手軽にできたらいいかなーっと思っただけです
選曲センスを鍛えるだけならこれで十分かなと

172 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 21:58:31 ID:???
DJなんだからMixしてなんぼだろ

173 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/20(日) 22:03:39 ID:???
下手なMIX買うよりコンピ買うよおれww

174 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 00:22:46 ID:???
>>166

聴く側からすると、トランスやハウスの初心者DJの長〜い導入部分って
かなりうざい。
踊れないし、こっちは起承転結とか期待してないんだから、
いきなりドコドコでOK.

WorldWIDE-LEVElのDJほど無駄な導入部分とかないし。


175 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 00:23:49 ID:???
自分では作品作ってるつもりなんだろうけど、

こっちは踊れてナンボだからなぁ。

176 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 00:26:51 ID:???
だいたいイベントでLONGSETはれないDJが変にMIXの曲順とか考えなくていいよ。

こっちは休憩してるけど、踊れる曲があればちょこっと踊りに行くだけだし。

なにか勘違いしてるんだろーな。

だからBIGになれないことに気づけ。

177 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 07:27:23 ID:???
>>167
面白そうなのでやってみた
hiphopです
http://tinker.muxtape.com/
叩き歓迎

178 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 11:42:14 ID:Rw/TFAFo
クラブ内じゃ
持ってる曲を把握する>>>>>>選曲考える
だと思うのだ。
自分の使う曲を把握して箱内の空気読んで盛り上げるか落ち着かせるかその都度考えるわけだし。
実際クラブ行って「誰々の選曲すげえ!」って思った事ないしな。
仮にそれが外タレのメジャーDJでも。
「繋ぎ方すげえ!」「うわああああこの曲やばいいい!!」ってなる時はよくあるけど。

逆にMixCD聴く時は選曲は凄く気にする。

179 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 18:01:46 ID:8K0Ki5ja
>>165
過去の大ヒット曲は諸刃だからダラダラかけないで一番で切るとか上手く使わないと厳しいね

180 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 19:18:29 ID:???
>>178
もっともっといろんなDJのプレイを聞こうね
選曲ヤバい人もいるから

181 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 19:25:01 ID:???
ひとり気取ってるやつがいるな

182 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 21:56:03 ID:???
178じゃないけど、選曲やばいようなのはそもそも行かないし!
運悪くラウンジであたってもそのDJと最初で最後になる。。

183 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/21(月) 22:19:08 ID:???
他人の選曲を評価できるまでになるには相当の知識と経験が必要だよな
ここの住人程度じゃ理解できなくてあたりまえか

184 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/23(水) 00:58:09 ID:???
だてに年くってないからねぇ。。(笑) 自分。

185 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/23(水) 01:15:58 ID:???
子供たちの遊び場にオッサンが一人で突入して暴れてるようなスレが増えたな

186 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/23(水) 01:59:22 ID:???
>>185
笑ったw
キチガイと変わりねえなw

187 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/24(木) 16:54:28 ID:???
34 名前: maq 投稿日: 2000/11/01(水) 18:01
>30&31
っていうか、そもそもMIXを綺麗にしてどうすんの?って話。
どういう音がどういう音とマッチするのかは知ってないといけないけど
音で選曲したMIX聞いてもつまらないと思うんです。逆に全然違うタイプ
の曲が来た時にオォーってなると思うんですよ。ユーロビートと違うん
ですから。って、このスレが無くなるような事偉そうに言ってすみません。
最後に言わせて頂くと、私は少なくとも似たような音を探してMIXしたりは
しませんし、実際クラブでそういう選曲を聞きますがつまらないです。
そもそもMIXしないでも選曲が良ければ楽しめると思いませんか?
変に続けて踊らせようとしないでも良いような気がします。現にロフトなんて
選曲だけでMIX無しで大盛り上がりですし。長文失礼しました。

188 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/27(日) 04:25:02 ID:21vF6vAf
あげ

189 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/27(日) 20:02:43 ID:7YUbQeaA
>>187の文最後まで読んで後悔した

ホントにそう思うならコンピでも垂れ流せばいい

190 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/27(日) 20:16:19 ID:7YUbQeaA
よく見たらコピペだった

死んで来ます

191 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/27(日) 21:23:32 ID:???
昼前のラストだと〆方に悩むよな・・・
徐々に地味方面に持っていっても何かね。
逆に一瞬持ち上げて瞬時に降下していく感じがウケたりする。
選曲的には、なかなか難しいよな・・・

192 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/28(月) 01:35:16 ID:???
持ち上げ落とし系に一票。

ギリギリまで躍らせてほしいかんじ。

193 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/28(月) 13:24:07 ID:???
持ち上げ落としってどんな感じ?
前の曲は滅茶苦茶アゲ系で、ラストの曲にめっちゃクールダウンな曲を持っていくの?

194 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/29(火) 00:46:22 ID:g9co2aJ5
余韻を作るって感じか

195 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/29(火) 00:51:41 ID:???
うん。

だんだんに落ちてくると、tただでさえダルイのに途中で帰りたくなる。
夢中で踊ってたのに、あれ?もう終わりなの?
みたいな方が 楽しかったってイメージが残る。

DJPlayとしては美しくないのかもしれないけど、踊る側としては。。



196 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/29(火) 00:52:39 ID:???
まぁ、あれだ、余韻を残すとか高尚なことは ピンでイベ貼れるようになってから
考えろだよ。

197 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/29(火) 06:04:02 ID:M/7EJo8x
僕はどちらもアリだと思います。

色んなイベントがあった方がいいから

198 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/29(火) 06:12:50 ID:???
224 :TR-774:2007/11/13(火) 11:22:14 ID:???
fullはcoolに

chillはhotで


227 :TR-774:2007/12/20(木) 12:24:42 ID:???
>>224
それが逆だから日本はつまらん

199 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/30(水) 00:06:11 ID:TPbJuSOU
みんなは一枚のレコードをどれくらい聴き込んでる?
レコード買っても買っても結局自分のイメージした通りの繋ぎやグルーヴが出来ないんだよね
聴き込みが足りないのかな

200 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/30(水) 00:38:46 ID:???
試聴の段階である程度は想像できるだろ

201 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/30(水) 06:50:05 ID:???
サビまだ聞いたら分かる・・・・ よな?

202 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/30(水) 09:30:31 ID:???
試聴の段階でこれいいって思っても全部聞くと展開がなく単調だったりうぇ?っていうのがある。
REMIX盤に多い。

普通だったら何回か聞かないと繋ぎ場所分からないよな。
何回聞いたからとかそういうの参考にならないと思う。

インパクトある曲だったら何回も聞かないし、好きな曲やわかりずらい曲は何回も聞くしね。

203 :名無しチェケラッチョ♪:2008/04/30(水) 19:24:48 ID:???
あとはもう記憶力・想像力・応用力の問題

204 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/01(木) 17:05:08 ID:???
オレはテクノなのでジャンルによって違うと思うが溝でだいたいの流れは読める
で試聴は片面10回以上は針おとすな


205 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/02(金) 13:30:26 ID:???
つかシスコで試聴して買った曲が思ってたより全然短くてお蔵入りになるケースが多いのは俺だけ??

206 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/02(金) 16:41:00 ID:SGbpBTBY
シスコ通販はおいしいトコを45秒だけしか試聴できないからアテにならないよ。
昔は2分くらい試聴できたのに…。

207 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/02(金) 22:29:04 ID:???
beat port でCDJでしょ。

208 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/03(土) 14:29:17 ID:???
いや!スクラッチライブだろ!

持ってないけど

209 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/03(土) 21:09:21 ID:tVYLuetx
『大仏なら…』
作詞・作曲/ますだおかだ増田
歌/奈良少年少女合唱隊アンジェリカwithますだ

http://www.youtube.com/watch?v=0NDuw-GqpAs

210 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/04(日) 15:53:21 ID:???
なんぞこれw

211 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/04(日) 16:24:18 ID:???
>>209
なんだこれwwww
途中かっけぇwww

212 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 14:28:16 ID:HfScxcUG
同じアーティストや同じレーベルがポンポン繰り出されるのってマズイのかな。
曲や繋ぎの展開が良くて客が盛り上がればなんでもありなのかな。
最近凄く悩んでる。

213 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 15:06:05 ID:???
悩む前に試せ
感想聞いて悩め

214 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 16:12:37 ID:???
レコードが足りないだけ、もっと買え

215 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 18:57:44 ID:???
それはそれで一つのスタイルでは?

216 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 20:12:33 ID:???
客がレーベル気にして踊ってるとでも?

217 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 21:31:46 ID:w6MJW11i
今まで、場を盛り上げることばっかり考えてレコード買ってたけど、やっぱこれじゃ全然楽しめない。

218 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/05(月) 22:20:46 ID:???
場が盛り上がるのが何より楽しいんじゃないか

219 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 01:06:12 ID:???
>>216
その手のジャンルを深く知っている人ならすぐ気づいちゃうんじゃないの

220 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 01:17:02 ID:OOweUFvT
なんで好きな曲ばっかりかけちゃダメなの?

221 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 01:32:01 ID:???
ダメかどうかはかけるまで誰もわからない

222 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 01:32:17 ID:OOweUFvT
なんじゃらほい

223 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 16:20:39 ID:???
お前の好きな曲ばっかりかけちゃダメとか小学生の喧嘩かよw
客が気分よくいれれば全部自分の好きなのだろうが何だろうが関係ないだろw

224 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 19:30:32 ID:???
流れが極端に不安定じゃなきゃ実は客なんかそれほど選曲なんか気にしていない

225 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 20:00:14 ID:???
同レーベル、同アーティストだと音も雰囲気もmixしやすいから無難。と思われることもある
昔、田中フミヤのmix up4聞いた時、ラストのmills4連発萎えたし・・・

226 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/06(火) 23:35:02 ID:???
場の雰囲気が一番大事

227 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/07(水) 00:11:49 ID:???
ダイシダンスかけとけば間違いないよ。

228 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/07(水) 13:11:56 ID:???
なんでダイシなんだよって思いつつも周りが盛り上がるからそれについて行かざるおえないんだよな

229 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/07(水) 16:30:54 ID:???
POP化

230 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/10(土) 20:51:05 ID:???
http://www.myspace.com/chicopido

231 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/10(土) 22:58:17 ID:???
気持ち悪い音楽だな

232 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/14(水) 18:49:15 ID:7QipCBNP
Mix CD作る際、物凄く吟味した後選曲して1時間のセット作っても、
実際通してプレイしている時点でダラダラと惰性で繋いでいる感じがして納得出来ない。
繋ぎが下手という点もあるんだろうけど、どうして自分のMixはダレてしまうんだろう。

233 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/14(水) 18:53:27 ID:???
ちょっとPOP化せねばならん

234 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/14(水) 23:57:59 ID:tecrfVpY
>>232
逆に練らずに直感で自分が次に聴きたい曲を繋げてみたら?
ミックスの失敗なんか無視して勢いでやりまくるほうが後で聴いてみると良かったりする
綺麗に纏めるのは後から考えるべし

235 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 00:07:22 ID:???
>>228
それはバンドワゴン効果と言う。テレビのバラエティーの笑いの効果音と同じ。
一般化してそれに釣られるタイプの客層だということだ。


236 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 00:11:54 ID:???
子供の遊び場ではなかったはずなんだけどね

237 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 01:59:58 ID:ZKxSauok
自宅だと失敗なんて気にしなくていいから、いろいろ挑戦できて
やっぱそれのほうが楽しいんだよな
偶然の噛み合わせを起こすのが一番楽しい。
ただ、やっぱ現場に立つと緊張しちゃうよな。

238 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 13:59:40 ID:???
最後にモノを言うのは脳内ライブラリの容量
それもDJになる為に無理矢理詰め込んだものじゃなくて
時間をかけて生活に根付いて蓄積されたもの

239 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 14:04:31 ID:???
>>236
逆。
子供だけの遊び場だったのに勘違いした大人が来るようになった。

240 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/15(木) 23:18:40 ID:???
上達に早道はないってことっすね

241 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 00:55:46 ID:???
客の裏をかくには客よりも音楽に詳しくなきゃだめだし、
感動や衝撃を与えようと思うならまず自分がそういう経験を客よりも多く体験してなきゃ無理
DJを極めようと思うならDJの練習だけやってても無駄だよ
クラブ以外の場所でもいろんな体験をして自分の価値観を絶えず広げることも大事


242 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 00:57:59 ID:???
241がいいこといった!!

243 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 01:12:15 ID:???
なんていうかさ、技術って足きりみたいなもんで、
必要だけど十分じゃない。

DJプレイで踊れるだけじゃない、感動して泣きそうになったことあるよ。
241に当てはまる人だったけど。


244 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 02:12:49 ID:???
みんなDJ初めてどのくらいで納得いくプレイできるようになった?

245 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 07:13:14 ID:???
絶対に納得しちゃいけない、満足したらそこで終わり
DJに終わりはない

246 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 17:51:29 ID:???
>>245
いい事言った!と言いたいとこだがよく考えたら普通の事言ってる

247 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 18:24:15 ID:???
哲学スレ池よ

248 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:04:00 ID:???
その普通の事が理解できていない奴の多いこと

249 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:27:39 ID:???
>>244は答えを聞いたとしても何の参考にもならないと思うw

250 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:29:21 ID:???
そんなことはない。いい刺激になって、努力が加速する。

251 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:33:09 ID:???
成長とともに納得のハードルも高くなるから意味無し
高くならない奴はそこで脱落

252 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:42:32 ID:???
それじゃあ、いつまでたっても楽しめなくないってことか?
毎回プレイが終わっても悶々とするのかよお前らは。

253 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 19:43:04 ID:???
↑楽しめないってことか?で

254 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 20:25:14 ID:???
244 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 02:12:49 ID:???
みんなDJ初めてどのくらいで納得いくプレイできるようになった?

1週間でもしくは1ヶ月で納得できるようになりました。って言われたとこで
なんか参考になるのか?ってこと

255 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 20:30:57 ID:???
もうええわ、次の話行ってください。

256 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 20:31:26 ID:???
楽しむとかはまた別の話だろ
プレイをより良くするためのあれこれに苦痛を感じてどうする

257 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 20:34:37 ID:???
DJに関しては並列化して考えられんよね

258 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/16(金) 20:34:39 ID:???
踊れるハウスをあげるスレがマジレスばっかになっててかけるやつの参考になるかもね

259 :名無しチェケラッチョ♪:2008/05/20(火) 22:22:08 ID:???
なんか急にスレ伸びなくなったな

260 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 19:15:49 ID:RhrRzxyg
選曲で悩んでるのですが、2時間のセットがあっとして
最初は綺麗目なプログレッシヴハウス
ピーク〜後半はアッパーなピアノハウスってな感じにしたいのですが、
時間帯によってかなり偏りがある選曲は踊ってる側からして違和感でしょうか?

理想はアッパーとプログレを程よく混ぜた選曲でしょうけど、
自分の実力不足で中々踏み出せません…。

261 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 19:36:54 ID:???
お客さんてそんなに都合よく踊ってくれないから
常にどっちにもシフトできる準備はしといたほうがいい
食い付きを見ながらやろうよ

262 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 19:38:56 ID:???
選択肢は多いほうがいい

ただし混乱しない程度に

263 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 19:45:13 ID:???
予定通りにしかやらないなら面白くもなんともないだろ
それって音楽係の発表会じゃん、DJならリアルタイムな選曲を楽しもうぜ

264 :踊り子:2008/06/05(木) 21:04:25 ID:???
正直、2時間セットだから前半後半?なんじゃそりゃー??
って感じ。

次なにくるんだろ?? ドカーン、キラキラ、ドコドコ!
みたいのが一番飽きないし、あがるんだよね。

265 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 21:21:19 ID:xm+atGlX
みんかよくそんなリアルタイムにミックス出来るね
俺は繋ぎ処覚えたりしないと出来ないんだけど、日頃からリアルタイムにミックスする練習すべき?

266 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/05(木) 21:29:55 ID:???
自分はただの踊り子ですが、DJってジャズの即興演奏みたいなもんだと思うよ。

267 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 00:24:31 ID:???
>>265
すべきもなにも、それができないとDJじゃないだろう
ミックスCDかけてるのと同じじゃんか

268 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 00:26:23 ID:???
「閃き」の要素がないとプレイしててもツマラン

269 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 02:56:28 ID:???
自宅で回したいなとふと思ってやった時なんかはものすごく調子良くてやってて気持ちいいんだけど
どうも本番で場の空気とか気を使ってやるとなんか首をかしげながらやっててつまんないんだけど。。

270 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 06:59:09 ID:???
どうしてもPOPな曲がうけるもの

271 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 06:59:27 ID:???
性格的に向いてないんだと思う

272 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 07:03:22 ID:???
>>269
客の目的が君じゃないからだと思う

273 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 17:25:16 ID:???
最近はスクラッチライブみたいなPCでDJできるから
かなり幅広く客のニーズに答えられるようになったよね
最後までどこがツボなのか分からなかったりすることが
たまーにあるけどw


274 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 19:03:15 ID:???
DJは序盤が勝負。
序盤で客に見切られたらそこから盛り返すのはかなり困難。
序盤だけは絶対に客の期待感や集中力を途切れさせてはいけない。
そこをクリアできたらその後は徐々に自分の世界を展開して引き込んでゆく体勢に入れる。

275 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 19:58:50 ID:???
難しいなぁ

276 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 20:11:11 ID:???
簡単にできたら困るだろw

277 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 22:29:31 ID:???
次は最初から飛ばしてみるわ

278 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 23:26:57 ID:???
飛ばさなくてもいいよ、最後まで持たないから
この人は大丈夫と印象付けるだけでいい

279 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/06(金) 23:38:10 ID:???
飛ばすのは残り時間とフロアの様子を見て、持ちネタを使い切れる状態にしてから
中途半端に時間を余してグダグダになるより、きりのよい所で終了できるようにすると次回に繋がるよ

280 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/07(土) 02:19:53 ID:???
なんつーか、DJすることをオナニーの発表会と思ってるDJの多いこと。

自分が楽しむんじゃなくて、客をたのしませんの。

自分も客も楽しませればもっとサイコーだけどね。

だからいつまでも集客も発表会レベルなんだつーの。

281 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/07(土) 06:47:52 ID:???

 己
  満
   足

282 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/08(日) 10:44:25 ID:???
いいDJはアゲサゲの加減がうまい。
2時間シュランツ飛ばされてもなと。 その選曲で自分が2時間踊り続けられるのかと。

283 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 18:22:03 ID:pri0El1i
自宅でリアルタイムに繋ぐ練習しているんだけど、
やっていく内にエレクトロなのかハウスなのかテクノなのかトランスなのかで右往左往した感じのMixになってしまいます。
こういうのって何が原因なんでしょうかね。
アドバイスお願いしたい。

284 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 19:04:49 ID:???
>>283
2〜3曲先まで考えながら選曲してみては?

285 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 19:33:37 ID:???
統一しなきゃいけないわけじゃない
自由にやりなさい

286 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 19:52:30 ID:???
一定のテイストを保っていればジャンルなんて気にしなくていいと思うよ

287 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 21:46:52 ID:???
グルーヴが大事

288 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/11(水) 22:00:43 ID:???
もうちょいミキサーの上のほうもみたいなぁ

289 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/12(木) 09:46:23 ID:???
引き出しの少ない奴の選曲は退屈だ

290 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/12(木) 20:18:34 ID:???
>エレクトロなのかハウスなのかテクノなのかトランスなのか

ロンドンのDJMIXなんか聞いてると全部そんな感じだけど?

逆に日本人ってトランス、テクノ、ハウスって分けすぎててつまんない。

291 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/12(木) 20:45:31 ID:???
明確な意図があるならジャンルに囚われる必要は無いよ

292 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/12(木) 21:55:16 ID:???
今現代ジャンルっていう言葉自体間違ってる

293 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/12(木) 23:31:03 ID:???
あっそ

294 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 00:09:22 ID:ct42tfJZ
「選曲」ってやっぱりDJ個々人の思想が絡む問題だよね

295 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 00:35:43 ID:???
思想も見識も人生観も全て現れる
歌詞が理解できるとより幅広く表現できるから英語ぐらいはマスターして欲しいな


296 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 12:43:47 ID:???
トラックものしかかけなくてごめんなさい

297 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 13:50:52 ID:oVvGkmFn
英語わかんなくてごめんなさい。

298 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 19:13:52 ID:???
プロと素人お宅の決定的な違いは言語感覚だよ
海外のクラブやDJもより深く楽しめるし勉強しといて損は無いと思うよ

299 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 20:53:53 ID:???
同意だなー。基本トラック名だってなんだって英語なんだから、
情報源も英語の方が断然多いし、
英語できない人だと幅や深みに限界があると思う。。


300 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/13(金) 21:19:32 ID:???
言葉の壁から逃げたり無視を決め込んでても所詮はDJの真似事でしかないんだよ
それでも通用する環境があるんだからまだまだ日本のシーンは未成熟と言える

301 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/14(土) 18:30:52 ID:mja26PsY
いやぁわたくすダーク系なので歌詞は関係無いしタイトルは辞書で調べてまつWWただ外人のABOUTなPLAYより日本人の神経質なPLAYのほうが全然好きです。外人はLiveACTは良いですがDJPLAYは・・WWどのジャンルもWW

302 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/14(土) 22:49:13 ID:???
まあ日本人DJが英語詞理解して云々やったって
このスレの住人にウケるだけであって
間違いなく海外ではウケないだろうけどな

303 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/16(月) 00:42:19 ID:???
自分は歌詞云々ってよりも、情報量やルーツの理解の問題だと思ってる。
あとやっぱり海外でのDJ経験とかクラブ経験も関係あると思うし。

例えば 外人が日舞やるとして、
日本語わからない、日本に来たことないのとあるのとで
どっちが極められると思う?

っていうそんなレベルかなー。

304 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/16(月) 01:57:40 ID:???
英語わかんないのに英語圏の音楽メインって普通にインチキ臭いよね

305 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/16(月) 22:30:05 ID:???
んなこと言い出したら音楽そのものが日本にとって輸入文化だし。
雅楽も民謡も支那音楽のパチモンじゃねーか。
日本人なら無の音を感じろよ。

306 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/16(月) 23:10:44 ID:???
>>305
無音DJですね!わかります!

307 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/17(火) 19:20:25 ID:???
まぁ低学歴ばかりだから今さら勉強なんて無理だろうな
ツッコまれた時の言い訳を考えていればいいさ

308 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/29(日) 13:21:51 ID:BuNwjeEy
プロのDJ達のやってるwebラジオのMixを聴くのが一番選曲の幅広げられると思う
セットリストも載ってるのが理想だな

309 :名無しチェケラッチョ♪:2008/06/29(日) 14:46:28 ID:YD6KFSOO
おれはガンガン鍛えたい!

310 :名無しチェケラッチョ♪:2008/07/01(火) 15:08:00 ID:W2sj1KP6
テクノだから歌詞なんて関係ないサー

311 :名無しチェケラッチョ♪:2008/07/08(火) 07:38:04 ID:???
英語英語だの歌詞がないから大丈夫だの言ってるが、
かける曲の歌詞の八割がポルトガル語詞だから誰にも突っ込まれない俺最強。
競争相手も少ないし。

312 :名無しチェケラッチョ♪:2008/07/08(火) 07:41:22 ID:???
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/_muxtape_1.html
誰か選曲うpよろ

313 :名無しチェケラッチョ♪:2008/07/09(水) 01:35:23 ID:???
>>312
これ糞重い

314 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 01:29:14 ID:6jIc+Pe3
自分の持ち弾聴き込みまくるのも重要だけど、それと同時に色んなアーティストのMix CD聴いて感性磨くのも大事だと思った。
こんな展開あるのか〜と感動したり。

315 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 01:35:43 ID:???
それより来日した有名DJのパーティにたくさん足を運べ
編集されたMixCDなんかより勉強になるぞ

316 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 04:11:26 ID:bHH5uBRp
ケンタローとかピストン西沢は衝撃うけた

317 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 15:44:08 ID:D2AaDqdf
やっぱプロのDJのMIX-CDってDAW編集が普通なの?

318 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 15:54:35 ID:???
まれに例外もあるが基本的に編集じゃないかな
プレイさえしていないんじゃないかと思うものもある

319 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 16:16:05 ID:???
えーなんでDAW編集なんかするんだろ。
プロなんだから繋ぎぐらい綺麗に出来るだろうに。

320 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 16:29:42 ID:???
DAWのほうが音いいのと細かい調整とかも後から変えれるし
選曲を先に決めてから作り始めると一発撮りだとどうしてもうまく繋げなかったり合わなくなったりするから
DAWで一曲づつゆっくり決めていったほうが完成度はあがる


と思った

321 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 18:28:12 ID:???
>>319
作品として完成されたパッケージを提供するわけだから
ライブ感が欲しいならクラブで直に聞けばいいのさ
繋ぐ技術の発表をするわけじゃないからね

322 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 19:26:29 ID:D2AaDqdf
クラブで聴くとなると完全に1曲ごとに盛り上がったり盛り下がったりして、あとは繋ぎの時のグルーヴにテンション上がったりする感じで、
セット全体をマクロな視点で見たことないなぁ。
好きな曲や知ってる曲、キックや音色がメチャクチャカッコいい曲は箱全体が盛り上がる。
仮にこれが一般的なクラウドの捉え方とするなら
MIX-CDはセット全体を考慮して綿密に選曲を吟味して、生のプレイの時はクラウド全体の空気を読んで盛り上げる曲をかけていく。
MIX-CDは作品提供の場であるから自分主体、ライブの時は客をいかに楽しませるかが大事であるので客主体という解釈であってるかな?

自分の独自のスタンス貫いて客を盛り上げる人って凄いね。

323 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/21(木) 20:32:58 ID:???
そもそもミックスCDは版権の都合上、自由に選曲できないから
そのDJ本来の選曲とは言えないのである

324 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/23(土) 23:11:12 ID:???
MIX作るときって一曲一曲決めてから作るもんなの?

325 :名無しチェケラッチョ♪:2008/08/23(土) 23:28:26 ID:???
作りながら決めないと無理だろ

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