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いわゆる邦楽ロックやバンドの人気が低下した理由

1 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 00:34:19 ID:PpyEcVcJ
CDが売れないのは勿論、最近音楽雑誌はどんどん減ってる。
コンビニにおいてないのは勿論、書店の売り場も縮小される一方。
楽器店・ライブハウス・貸しスタジオは10年前に比べて明らかに激減。
それと言うのもアーティストなのに歌番組では演奏吹替え(手パク)、
歌唱力も低下、かと言って歌声に個性やパワーがあるわけでもない等
アイドル並の人が増えたから若者に憧れられなくなった。


2 :漂泊の2ゲッター:2006/06/22(木) 00:39:58 ID:???
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < 2ゲットか?
     ./ つ つ   \____________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
 ブッ ω)ノ `Jззз

3 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 00:43:39 ID:KUzVUcjQ
基地外どつよ信者広報部長( ^∀^)←こいつキモス

4 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 00:47:05 ID:???
うるせえよロックヲタ

5 :喪桃:2006/06/22(木) 00:49:23 ID:???
僕ちんが音楽シーンに出れば変わると思うよ(^^♪

6 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 00:54:08 ID:GkzmrRnf
ただ音楽バブルがはじけただけ。
昔が異常だったんだよ。

7 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 01:00:45 ID:3gtX8QNf
中心的に音楽を消費していた世代(10〜30代くらい?)の金の使い道が携帯やネットに
変わったからじゃないの?加えてiPodの登場やCDのコピーが容易になったことも原因でしょう。
大衆受けを下手に意識していないインディーズとかの方が面白い音楽多かったりするね。

8 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 01:11:16 ID:GkzmrRnf
>>7
というか売れなくなった理由として
・娯楽の選択肢の増加
・バブル崩壊
というのは数年前から言われてる。
>>1は気付くの遅すぎ。

9 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 01:38:38 ID:???
元に戻っただけだよ。戻してしまった業界にも責任はあるけど。

10 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 11:37:23 ID:???
GLAYとかボウイとかそういうダサいバンド
が日本のロック面するのは悪夢だからね

11 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 13:47:49 ID:RW1Nz7yF
>>8
CDが売れてないのは以前から騒がれてるけど、
そうじゃなくてバンドとかロックとかミュージシャンそのものに
皆が興味をなくしてるんじゃないか?

12 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 14:04:04 ID:???
>>11
それも選択肢の増加、バブルの崩壊に含まれてる。
何故興味を無くしたかっていうと、Xやボウイみたいな大御所の解散、
HIPHOP勢の流行、新しいスターが現れても携帯等の娯楽の増加・・・学生さんは金がない。

13 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 15:10:16 ID:???
PCに音楽取り込めるようになったのもでかいと思うな。やっぱMDやテープよりも全然便利だ
P2Pはそれに比べたら問題じゃないと思う。こっちは面倒だし

14 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 16:10:00 ID:???
>>12
増加した選択肢って例えば何?

15 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 17:58:33 ID:???
アルバムの分数に充分見合う楽曲で埋めれるかというのもあるし。
大昔はシングル以外は洋楽のカヴァーで埋めてるのあるじゃない。

売れない時って今後への転換期だから。レコード会社の役割も変わるね。
ショップも減って人がいらなくなると思う。営業部とか。
ダウンロードが当たり前の世代になるとCD買う感覚もないだろうしね。
コンビニで提携とか今もやってるけど、もっとやりやすくなると思う。

16 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 18:49:05 ID:???
邦楽界の明日に期待だ

17 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 12:57:08 ID:64Aqm7Rw
音楽を「聴く」「演る」事自体に興味無くしてるんじゃないの?皆

18 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 13:15:39 ID:???
今までロックばっかだった人はそうなんだろうな。

19 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 16:02:55 ID:f8M6jLZ5
<コテコテ代表>
お洒落系だぁ?ふ゛さ゛け゛ん゛な゛ー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
コテコテの何がわりぃんだよぉ?
              オ シ ャ レ ツ ブ セ 
言ってみろぉー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ 
あぁぁぁぁ??
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
どこがお洒落だー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
こっちだってお洒落だよ!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
誰がお洒落ってきめたんだ
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
あぁぁぁぁ??
              オ シ ャ レ ツ ブ セ

<お洒落系代表> (セリフ)コテコテって超ださくなぁ〜い?

またまたあそこにコテコテ発見 ワイパン履いてアツゾコ履いて
今時あんなの流行りませんよ? そろそろ気付けコテコテ野郎!
ださくてださくて見れたもんじゃない! そろそろ気付けコテコテ小僧!
そんな服着てよく歩けますね? そろそろ気付けよコテコテ小僧!
あぁ〜おっされはさいっこぉ〜×8

20 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 16:04:44 ID:f8M6jLZ5
<コテコテ代表>
いい加減にしろよ!!二度と喋れねーようにしてやろうかぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
ダサイって言ったのこの口かぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
おめぇのバンドぶっ潰すぞー!!
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
俺の前でもう一回いってみろよ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
何がダサイってぇぇ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
良く聞こえねーなぁぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
あぁぁぁぁぁぁぁぁ????
              オ シ ャ レ ウ ザ イ

21 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 16:05:29 ID:f8M6jLZ5
おめぇちっとこっち来いよ!!
              
誰にダサイって言ったんだよぉぉ??
              オ シ ャ レ キ エ ロ
俺か?俺か?俺の事かー!!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
あぁぁぁぁぁぁぁああああぁぁああああぁぁぁぁああああ????
              オ シ ャ レ キ エ ロ
答えろよ!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
聞こえねーのかぁ?
              オ シ ャ レ キ エ ロ
聞こえねーんだったらその耳切っちまうぞ!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
あぁぁああぁぁぁあああぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁああああああ????

プッツン

死ねぇぇぇぇえぇぇええぇぇぇぇぇえええ!!!!!!×数回

22 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 20:30:51 ID:XiKYGjHg
これは神バンドスピッツに期待だな


23 :名も無き音楽論客:2006/06/23(金) 22:58:34 ID:q/9MS5SL
>>18
ロック以外のジャンルなんて人数少なすぎて話になら無いでしょ


24 :名も無き音楽論客:2006/06/24(土) 05:42:09 ID:oddujsh6
いややってる人は多いだろうが、大衆がそれを求めないので世に出回る量が少ない。
ジャズ、クラシックだけで食える人ってロック、ポップス以上にほんのひとにぎりだもん。
ジャズ畑のミュージシャンでもアイドル歌手のバックとかやってたりするし。

25 :名も無き音楽論客:2006/06/24(土) 12:47:04 ID:JGS83hFA
単に少子化の影響だろう

26 :名も無き音楽論客:2006/06/24(土) 16:52:27 ID:???
ロックの良いところは同世代から下世代の音楽ということ。
だから即効で広まりメーカーは儲かる。
数年前に女子校生に受ければ売れるというマーケティングもされた。
しかしその層にお金がなかったり飽きられるとどんづまり。
オタク層を掴んでるキングとかはこういう時に強いなぁ。

27 :名も無き音楽論客:2006/06/24(土) 17:58:29 ID:qMQTk786
ハイカラがいる

28 :名も無き音楽論客:2006/06/24(土) 21:29:55 ID:yVRYvrny
最近新曲が出すぎだからじゃないのか?

29 :名も無き音楽論客:2006/06/25(日) 12:39:50 ID:ym9/pn2+
単純にニルバーナ以降洋楽のロックがつまらなくなってしまったからだと思う。
またロック自体にアイディアが出尽くした感があり新鮮味がなくなった。


30 :名も無き音楽論客:2006/06/29(木) 15:25:21 ID:Ku5tdSak
 

31 :名も無き音楽論客:2006/07/02(日) 11:36:42 ID:xYUlXWPl
 

32 :名も無き音楽論客:2006/07/02(日) 12:02:41 ID:t+V/uMux
>>10とかはロックの意味分かってるのかと疑いたくなるな。
てか意味分かってない奴がよく言うセリフなんだよな。〇〇はロックじゃないとかって。

33 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 00:38:41 ID:/C3Bgg3Q
HIP HOP出てきたからじゃない?

34 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 00:46:21 ID:bnKGmqF3
みんな似たりよったりだから
音、ルックス

35 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 21:34:10 ID:Ft0cmXhO
低迷の原因で考えられるのは
バブルの崩壊、娯楽の増加
PCダウンロード、少子化の影響
景気の低迷、新曲の氾濫、HIP HOPの台頭
音、ルックスに新鮮味がなくなったってところですか?

でも、ロックに意味があるとしたら
そんなに平和でもない今こそ、もっと
盛り上がってもいいような気もしますが....


36 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 03:14:51 ID:???
↓ああ確かにね…でもお前はうんこ食え!あっでもお前はうんこ野郎だからうんこ食ったら共食いだなwwww

37 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 20:42:36 ID:LwLGJs0O
 

38 :名も無き音楽論客:2006/07/05(水) 18:18:43 ID:yNaFrDtJ
すごいね・・・喰ったことがあるんだ!

39 :名も無き音楽論客:2006/07/05(水) 21:33:34 ID:9hMzKDs3
屁理屈がましい曲が増えた。
支持を得ているように見えて意外と支持されてないのではないか。


40 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 02:33:15 ID:???
詞情が足りないな。
チラシの裏の駄文を詞と呼ぶな。

41 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 08:54:33 ID:s0A0F2Xw
日本のバンドシーンそのものの胡散臭さや
邦楽ロックの魅力のなさのせいもあるが
今の若いのにとってバンドやロックは敷居が高いのだろう。
カラオケやダンスやDJごっこの方が
誰にでも今すぐできて気軽だからね。

42 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 10:29:32 ID:???
日本って流行自体もアメリカに追随してるだけなんだけどね。
向こうで売れた流れがこっちにも反映される。
ただそれだけの事。

43 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 16:19:43 ID:wSiea5OU
>>42
お前、全然ロックに対する知識がないだろ


44 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 16:44:05 ID:???
何でロックの話になるんだw

45 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 17:18:38 ID:wSiea5OU
>>44
スレタイよく読め。
ここはそういう話題だ。

46 :名も無き音楽論客:2006/07/06(木) 17:38:22 ID:???
じゃあ>>42の時点でそう言えよw

47 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 03:07:15 ID:pxaaiFWW
思ったほどの値打ちが無かった!
もともとスピリッツなんて無かった!


48 :名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 00:35:14 ID:XwJ5q6v1
育ちのいい
 「中肉中背」が売れないのはあたりMAE .

 「顔デかい」やつも どんなにうまくても無駄。

スター性あるやつ以外、無理、売れない。

49 :名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 02:10:40 ID:jaeOsDJZ
ハイスタのサイトです!!少しでも興味がある方ゎ絶対来てくださぃ!!

50 :名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 02:11:41 ID:jaeOsDJZ
ハイスタのサイトです!!少しでも興味がある方ゎ絶対来てくださぃ!!http://hp7.0zero.jp/110/parasolboy/

51 :名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 07:33:24 ID:???
大手夏フェスのチケットは相変わらず売れてるし、
実際は人気が分散して一部のミュージシャンに偏らなくなったんじゃないのか?

もしそうならこれは健全なことだと思うが。
200万枚売れてた頃がおかしいよ。

あ、あとブックオフ、ヤフオクの台頭も大きい?

52 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 01:54:24 ID:???
>>51
全体で見ればJ-POPの売り上げは毎年数%落ちてるんだよ。


53 :名も無き音楽論客:2006/07/16(日) 06:15:49 ID:???
≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫

【2005年アジアツアーでの『Killing Me』と『HEAVEN'S DRIVE 』】
http://www.youtube.com/watch?v=lTmQ4IIXJ1g&search=larc%7Een%7Eciel%20%20Killing%20Me%20
【2005年アジアツアーでの『Driver's High』と『 LOST HEAVEN』】
http://www.youtube.com/watch?v=64x6LLdWV5I&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『STAYAWAY』と『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=ScYUdYioHz0&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでのラルクアンシエルメドレー】
http://www.youtube.com/watch?v=BBs0QTixVUw&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『虹』】
http://www.youtube.com/watch?v=wuy2lb0WJc4&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2004年アメリカ単独ライブでの『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo&search=larc%7Een%7Eciel%20%20READY%20STEADY%20GO
【おまけ★2000年経済大国日本での壮絶、壮烈、衝撃ライブ『いばらの涙』】
http://www.youtube.com/watch?v=p_7YRAz6XGc&search=larc%7Een%7Eciel%20%20ibara

≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫



54 :名も無き音楽論客:2006/07/23(日) 01:03:31 ID:zbs0SL0V
DOGSTARのTSUYOSHIみたいな
犯罪者がいるから

55 :名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 00:58:16 ID:???
>>1
理由なんて簡単だよ。
曲も演奏もレベルが低いから。要はつまんないからでしょ。それだけ。

56 :名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 05:49:26 ID:Ue86ETAk
テレビ出てなくて人気あるバンド増えて、出るのはカスかいつも同じやつらばっか。
で、テレビ中心に情報得てる層の人たちが、飽き飽きしてきて興味が薄くなる。

57 :名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 13:46:45 ID:???
>>55
ギターとかイントロからルート8分弾きだもんな
あんなの聴いてるほうも弾いてるほうも楽しくない
言っちゃえば声が違うだけ

58 :名も無き音楽論客:2006/07/27(木) 19:58:55 ID:???
>>57
リンキンはもっとシンプルだぞ。
曲名は忘れたが、ギターのコードは二つしかない曲もある。

59 :名も無き音楽論客:2006/07/29(土) 23:55:38 ID:3E7YnSbU
15年以上前のバンドブームの時はどうだったの?

60 :名も無き音楽論客:2006/07/30(日) 16:20:19 ID:ew72A/AH
BOOWYが凄かった。

61 :名も無き音楽論客:2006/08/04(金) 09:31:47 ID:XjsH8Afx
>>59
この頃も糞みたいなバンドは多かったが、パワーはあった。
たまや筋少のようなバンドはもう表舞台に出てこないのだろうか?

62 :名も無き音楽論客:2006/08/04(金) 11:57:14 ID:HexDGDMi
98 :名無しさん@恐縮です :2006/08/04(金) 11:44:12 ID:I3KW9wei0
こういうジャニのCDやコンサートがどうのとかディルアングレイが海外進出とかいうスレが立つ度に
基地害みたいにただ罵ってるだけの奴って何?

そいつら(アイドル、V系)の存在を蹴散らす音を作れない、もしくはそういう音楽が
台頭できる環境を用意できない時点で、自分達が無能でカスだと言ってるような物だわな。
その点、アイドル全盛期にあれだけ売れていたサザンやオフコースやユーミンは凄かった。


63 :名も無き音楽論客:2006/08/04(金) 13:57:34 ID:???
でもあながち間違ってないよね
顔のせいだって言うけど曲のクオリティ、ジャニやVも舐めたモンじゃないと思う。
ロックバンドだって顔が人気を支えてる例は多いわけだし
最近のバンドの音ってクオリティ下がった
去年最大に売れてた粉雪だってあのこなぁあゆきぃい〜〜
の部分以外特に優れた楽曲じゃなかった
昔はサビだけじゃなく前奏、AメロBメロも優れてのに

64 :名も無き音楽論客:2006/08/04(金) 21:42:43 ID:???
昔は良かったが、個人的に不満なのは国内外共に3ピースなのにギター二つ分の音を入れてるバンド達だ。
ブランキーですらたまにやってたし。

65 :名も無き音楽論客:2006/08/06(日) 22:38:31 ID:hKNCzDF2
80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 21:38:44 ID:U37MHlKr0
【ラルクアンシエル世界のトップバンド100に選出される】

tetsuがベース譜面サイトで19位
Led ZeppelinとQueenに囲まれるラルク
http://www.totalbass.com/populars/

ラルクのtetsuが演奏技術ランキングで世界的にビッグバンド・
レッチリ、ニルヴァーナにまじって日本のバンドで唯一上位に食い込んだ。
以前からラルクの演奏技術は世界最高峰だと主張し続けていたがようやく
世界のバンドトップ100にラルクが選ばれてラルクの演奏技術の高さが
正式に証明された。元元tetsuのスライドを多用する流れるような、
うねるようなベースラインはラルクサウンドの要であり、日本では
tetsuと並ぶベーシストは存在していなかった。今回世界のバンドベスト
100に選出、しかも19位に演出されたことによりラルクの演奏技術が
世界最高峰であることが再確認された。


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/06(日) 21:55:43 ID:ZYYFuVMa0
>>80
なんか必死になってるようだが、そんな間違ったもの貼って恥ずかしくないのか?

 現 在 1 7 位

だぞ?

87 名前:止められないスピード :2006/08/06(日) 22:17:12 ID:VdVm4jlfO
LInKって歌詞が深いよね

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/06(日) 22:17:23 ID:spMVWqIJO
何げにワッツイン読んでたら、ハイカラのコーナーでDIVE TO BLUE紹介されてたんだな

66 :名も無き音楽論客:2006/08/09(水) 03:10:41 ID:E2nvFQvJ
知的さが皆無だから。それまで邦楽には陽水やら吉田などインテリがいたが
今のロックはそういうものを大事にする土壌がない。
またロキノンや音楽雑誌の記者がそいつらにこびまくるため。

67 :名も無き音楽論客:2006/08/09(水) 10:43:32 ID:3KOTBEXR
どのバンドも似たり寄ったりで優等生な音ばかり鳴らしてるのがいかん

2ちゃんではよくオレンジレンジが叩かれるが
ああいう実力はフェイクでもとにかく目立ちたい、売れたいという意志の強い
上昇志向をもった奴らがもっと出てきた方がシーンは盛り上がるんだよ
オンリーワンを目指すとか温いこと言ってないでとりあえずみんなナンバーワンを目指せ

乳出し尻出し、12週連続シングルリリースみたいな破廉恥行為までしなきゃ周りから一歩リードできない女性ポップス歌手シーンの方がよほどシビアな競争してるぞ

68 :名も無き音楽論客:2006/08/13(日) 19:11:41 ID:TZJ0ggLY


69 :名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 10:28:38 ID:iuZKf29L
アニメ・声優系のCDは相変わらず売れてるのに
邦楽(ロック、ポップス問わず)だけは大衆からそっぽを向かれてるんだな

70 :名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 10:37:41 ID:???
ヲタがいっぱい買ってくれるからだろ

71 :名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 12:25:12 ID:???
>>67
わかる。事無かれ主義の優等生と言うか虚勢されたような連中ばかり。
老人ホームみたいで熱気のかけらも無い。
これじゃあ衰退の一途なのも無理無いよ。

72 :名も無き音楽論客:2006/08/20(日) 16:49:55 ID:???
やたらガナってるバンドとかもつまんない

73 :名も無き音楽論客:2006/08/24(木) 14:06:41 ID:AWtbQkhj
業界終焉age


74 :名も無き音楽論客:2006/08/24(木) 22:26:17 ID:SwvAANqO
対立あおる新曲登場―韓国(時事通信)

日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をテーマにした歌
「独島はわが領土」の新バージョンCDが近く、韓国で発売される
(企画会社・シンナラミュージック提供)【時事通信社】

[時事通信社:2006年08月24日 18時30分]

75 :名も無き音楽論客:2006/08/25(金) 18:47:17 ID:E46bl/q1
>>69
>アニメ・声優系のCDは相変わらず売れてるのに

そういうジャンルやジャニ系みたいにヲタ専用グッズ
(でもプロによりしっかり作り込まれてる)が売れ続けて
普通の邦楽ジャンルが売れなくなったのは
単にみんな邦楽に興味がなくなったからじゃね?

76 :名も無き音楽論客:2006/08/26(土) 22:45:24 ID:n9cLTEfL
今のインディーズの人達の歌は一々バンド組んでうるさくするような歌ではないと思う。あんなうるさい伴奏で唄うよりピンでやればいいのに。

77 :名も無き音楽論客:2006/08/27(日) 16:42:11 ID:???
>>76
本人達の勝手だろ。
大体そんなの80年代のジャパメタブームの頃からそうだったんだから。

78 :名も無き音楽論客:2006/08/30(水) 12:38:45 ID:???
>>75
つうか元々みんな邦楽はカラオケで歌うために聞いてる程度の扱いだったんじゃないの?


79 :名も無き音楽論客:2006/10/08(日) 10:57:38 ID:fpRzZeXU
しかしほんと誰もCD買わなくなったな

80 :名も無き音楽論客:2006/10/08(日) 22:52:49 ID:???
たまに芸スポ板とかにもスレ立ってるけど、邦楽の売り上げって
毎年数%おちてるんだよね。
洋楽は逆に上がる事もあるのに、邦楽は下がりっぱなし。
この先どうなるんだろう。
資本が違うとはいえ、日本のタワレコも潰れるのかな。

81 :名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 00:34:49 ID:???
邦楽ファン自体が邦楽のレベルが上がるのをこばんでるとこがあるからね。
自分のお気に入りが少しでもレベルが上がるとたたき出す。

だから海外のクオリティータカスの洋楽動画を見た若い子はそのまま洋楽に行く。

82 :名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 23:50:27 ID:RAMFJ+Sm
>>81
>邦楽ファン自体が邦楽のレベルが上がるのをこばんでるとこがあるからね。
>自分のお気に入りが少しでもレベルが上がるとたたき出す。

そうか?


83 :名も無き音楽論客:2006/10/09(月) 23:53:48 ID:RAMFJ+Sm
あとハロプロ関係って楽曲のクオリティ落ち杉じゃね?
2000年代初頭までは神だったが

84 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 00:06:39 ID:???
>>82
ミュージシャンのスレッドいろいろ見てみ?
デビュー時やインディーズ時の下手で荒削りな頃がよかったばっかり。

85 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 01:30:41 ID:???
そりゃアーティストの第一印象以外受け付けない
アタマの硬い連中が多いってだけだろ。
つまり変化に順応できないだけ。

86 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 09:28:18 ID:???
JOJO広重が、邦楽は面白くないと言う奴は、
羅針盤のアルバムを全て聞いてから言えって言ってた。
このスレにも邦楽クソとか頭ごなしに否定する人がいるけど、
そういう人は邦楽の面白い部分を知らないんだなって思う。

87 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 10:55:20 ID:???
だからって何で羅針盤・・・

88 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 10:59:16 ID:???
誰も邦楽そのものを否定してないと思うぞ。
最近では沼澤尚の最新作はよかった。

日本ではいいミュージシャンほど軽く扱われたり
下手なやつほど簡単にデビューできるという
そういうところが叩かれてると思うんだが。


89 :名も無き音楽論客:2006/10/10(火) 19:45:13 ID:???
>>83
10代の女性アイドルだと
どうしても楽曲のコンセプトが狭められてネタ切れするから
クオリティが長続きしないのでは?

かつて存在した女性アイドル全盛期も数年周期で次々新しいアイドルが出てきたが
それでも飽きられてアイドル全盛期は終わってしまった。

90 :名も無き音楽論客:2006/10/11(水) 22:52:57 ID:3LlCewqG
オタですらCDを買わなくなったハロプロ系

91 :名も無き音楽論客:2006/10/12(木) 21:17:24 ID:crqwl6Xa


92 :名も無き音楽論客:2006/10/12(木) 22:47:24 ID:???
>>90
そうなの?
生きていけないじゃん>アイドル達

93 :名も無き音楽論客:2006/10/13(金) 21:26:04 ID:???
だから写真集とかそういうので稼いでるw

94 :名も無き音楽論客:2006/10/13(金) 22:17:54 ID:HxnkjRYK
モームスコンサート会場でただの水を1000円で売ってたというスレがたってた

95 :名も無き音楽論客:2006/10/16(月) 16:49:17 ID:o9J+sUJP
女アイドル好きは二次元に行った奴も多いんでは?

96 :名も無き音楽論客:2006/10/19(木) 19:31:02 ID:7m9wl3p4
ge

97 :名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 03:30:15 ID:???
>>86
たしかに自分も恥ずかしながらヒカシューを最近知った口。

78年の音とは思えん。
http://www.youtube.com/watch?v=UQM-FCHKY_4

98 :名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 11:21:04 ID:r2cp2rZS


99 :名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 13:07:16 ID:AbRug0Ry
そもそも日本てロック人気ないじゃん、バンドブームってあったけど
ホントにブームだったし、92、3年頃はバンドは売れない
いわれて、ビジュアル系とかは一部のファンだけ、ビジュアル系運動会
とか笑いの対象にされてる時点でたいして人気があったとは思えない
人気あったバンドもいるかもしれんが、日本では大きなムーブメントなんて
1度も起きてない

100 :名も無き音楽論客:2006/10/22(日) 14:47:11 ID:kafWv87R
日本って結構友達バンドが多い、音楽の趣味結構バラバラなのに
バンドやってる連中多い

101 :名も無き音楽論客:2006/10/23(月) 04:54:18 ID:???
日本では特定のジャンルに特化したバンドは受けないからな。


102 :名も無き音楽論客:2006/10/24(火) 14:11:42 ID:++CwAhSd


103 :名も無き音楽論客:2006/11/04(土) 21:02:10 ID:9ueqCOUs


104 :名も無き音楽論客:2006/11/04(土) 21:28:44 ID:Y6fmQz1K
確かにプログレ専門とかパッと挙げられないな。

105 :名も無き音楽論客:2006/11/04(土) 23:10:04 ID:SCa2CPoE
・メジャーデビューすると金欲に負け糞歌ばっかり作る
・実力の無いカスな人間でも電波少年やらアサヤンとかでいいだけ宣伝すれば売れるという消費者が一時的な広告、流行に流され杉な傾向有り
(最近だとロンドンブーツの敦が組んでるバンドのCDがインディーズ売上1位を取ったらしぃがレギュラー番組時の口宣伝のおかげ)
・最近、ネタが尽きたのか昔の歌のカバー(パクり)曲が増加
・金を出してまで欲しいと思う曲がない
・・・・とかじゃないか?

106 :名も無き音楽論客:2006/11/05(日) 03:14:39 ID:???
日本じゃ手を抜けば抜くほど売れるからな

107 :名も無き音楽論客:2006/11/05(日) 10:11:07 ID:l8kM1OBW
寧ろ人気出てきた方ではないの?
最近Mステでも、ロキノン系のバンドがよく紹介されていたりするじゃん。

108 :名も無き音楽論客:2006/11/05(日) 10:14:05 ID:???
ログ取得後に意味深なカキコ。
チェックしてる野郎がいると思うと腹が立つぜ2ちゃんねる。

109 :おいちゃん:2006/11/05(日) 10:27:15 ID:nOjt1hWE
バッドボーイズR&Rが流行ればなぁ。

110 :名も無き音楽論客:2006/11/05(日) 19:57:35 ID:EJ2V84m2
>>109
おいちゃんってw
君とは話が合いそうだ。
だが好きだからこそ、流行るのは困る。
にわかファン増えるし、質の悪い連中がどんどんデビューして結局、ブームが去って廃れる。
いろんなジャンルが流行りと廃りを繰り返したわけだが、もう一度日本でバッドボーイズ系がクローズアップされる日が来るのかね?

111 :名も無き音楽論客:2006/11/05(日) 20:53:53 ID:rO/LDZTC
日本人ってブームが去った曲にはやたら否定的になるよね
ブームになる3年くらい前からユーロビートとか聞いてるのに最近じゃ「今だに聞いてるの?」
とか一々ウザい

112 :名も無き音楽論客:2006/11/06(月) 03:25:21 ID:???
日本人じゃなくてもいうだろ。

113 :名も無き音楽論客:2006/11/06(月) 11:32:26 ID:???
>>111
逆にミーハーが飛びつく音楽もブームが静まってから再評価される事もあるよ。
レンジなりモームスなり、ブームの真っ最中ではミーハーなファンとアンチが盛り上がり、
終わってから自称マニアが評価する。

114 :名も無き音楽論客:2006/11/06(月) 20:39:45 ID:gCldjSNP
これ以上レベルのさげようがないじゃん、自滅、さわいでるだけのバンド?
聞いてるとこっちのアタマも悪くなりそうだぁ。

115 :名も無き音楽論客:2006/11/07(火) 01:01:11 ID:???
俺も一応音楽やってるんだが手を抜けば抜くほど
評価される日本にはうんざりだよ。
一生懸命作った曲より
ジャンジャンジャカジャ フンフンフン〜♪ って適応に
歌ったほうが受ける。
世のシングル曲もそんなんばっかりだしな。

116 :名も無き音楽論客:2006/11/07(火) 17:09:58 ID:N3NZkbll
モー娘は全盛期も楽曲を評価する層は存在した。
ここ数年どんどん楽曲のレベルが下がって見る影もないが。

117 :名も無き音楽論客:2006/11/09(木) 13:12:58 ID:???
たいした音楽を聞きもしない、本物のロックも知りもしない皆さんにお願いがあります

どうか出来ればモーニング娘のシングル「歩いてる」を買って下さい。
今回がグループ存続中にオリコン1位が取れる最後のチャンスなんです。
達成すればピンクレディーを抜いて女性グループ史上最多の1位獲得となります。
これは話題になるでしょう。世間に再び大きくアピール出来るチャンスです。

そしてこれはモーニング娘だけでなくハロプロ全体の利益につながります。
今回1位を取れないと高橋愛ちゃんが引責脱退の憂き目にあう可能性があります。

全てのハロプロを応援する人が力を合わせて「歩いてる」を1位にしましょう。
どうぞよろしくお願いします。


118 :おちんちん伯爵:2006/11/09(木) 13:16:14 ID:BQP4bYm+
AVT20X買いました

119 :名も無き音楽論客:2006/11/09(木) 14:13:54 ID:vF4BuTvL

教育基本法特別委員会(23分後半以降):教育基本法の改正案が参院通過する前提で文科省が会議をしてたそうな。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=32150&media_type=wb&lang=j&spkid=136&time=06:11:19.8

内閣府は、民間利権ともベッタリ
小池晃 国会論戦ハイライト 2004年161臨時国会 11月11日 参議院 厚生労働委員会 【速記録】
小池晃君 …二十三億円…マーケットとして…大きい。そういう中で…利益を上げるのは…保険商品を売り出す企業…。
…内閣府の規制改革・民間開放推進室の…二十七名中十四名が民間企業…。…オリックス、セコム、第一生命、
三井住友海上、東京海上火災保険、…混合診療で保険商品を売り出そうとしているような企業ばっかり…。
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2004/gijiroku/2004_11_11.html


120 :aiko至上主義者:2006/11/11(土) 22:36:50 ID:IN2jKneU
CDがあんま売れなくて、音楽シーンに盛り上がりがかけるのは
世界的な減少だ


121 :名も無き音楽論客:2006/11/17(金) 22:48:33 ID:???
80年代の洋楽が1番いい
・・・と今年25の俺が言ってみる

122 :名も無き音楽論客:2006/11/18(土) 10:32:40 ID:???
>>121
懐古厨乙
と言ってみる。

123 :名も無き音楽論客:2006/12/01(金) 13:32:19 ID:qZg96VOc
ロックといいつつ、利益優先業界だからポップス調にしなくてはならない日本特有の芸術性だけでは食っていくのが難しい、というか成り立たない経済大国がゆえの社会の仕組みだから

124 :名も無き音楽論客:2006/12/19(火) 14:22:21 ID:LDgQUZIu
240 :警備会社勤務@岩手県:2006/12/19(火) 07:31:46 ID:Y1Kc+f730
オリコンの順位は別に操作されてないよ。
ジャニーズがランクインしまくるようになったのは、
邦楽のレベルが下がって売上げが落ちてる中、
相対的にジャニの順位が上がっただけ。
ジャニ信者は歌の出来なんかどうでもよく、グッズとしてCD買ってるからだろ。
アニソンの順位が上がってるのもこれと同じ。

125 :名も無き音楽論客:2006/12/23(土) 16:11:25 ID:???
http://baccano.fool.jp/


126 :名も無き音楽論客:2006/12/27(水) 15:50:06 ID:rOrhyryY


127 :名も無き音楽論客:2007/01/07(日) 12:51:39 ID:???
邦楽脂肪wwwwwwwwwwwwwww
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128 :名も無き音楽論客:2007/02/11(日) 01:18:13 ID:Hv13P6ah
ジャパニーズロックの最高峰
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU


129 :名も無き音楽論客:2007/02/11(日) 01:35:09 ID:???
お笑い芸人にスターの座を取られたからかな

130 :名も無き音楽論客:2007/02/11(日) 06:23:51 ID:???
元々日本にはバンドスタイルの歌謡曲ユニットしかいないだろ。

131 :名も無き音楽論客:2007/02/11(日) 14:08:49 ID:???
でたよ頭ガチガチの屁理屈ロック厨が
どうせ反骨がどうのとか言い出すんだろwww

132 :名も無き音楽論客:2007/02/12(月) 06:48:07 ID:???
みかけはロックでもアレンジの基本は歌謡曲全盛時代から変わってないからな。
ボーカルのメロディーラインが引き立つようにお膳立てしてるだけ。

133 :名も無き音楽論客:2007/02/12(月) 06:56:47 ID:???
それってスウィング・ジャズから言える事だけどな。
歌謡曲もそこからの影響がかなり大きいのは言うまでもないし。

134 :名も無き音楽論客:2007/02/14(水) 01:56:32 ID:???
とゆうか顔が良ければ売れるんだろ。

135 :名も無き音楽論客:2007/03/08(木) 17:32:48 ID:BaptQIbx
露出が多いのが気に入らない

136 :名も無き音楽論客:2007/03/11(日) 04:42:36 ID:???
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『pieces』
http://www.youtube.com/watch?v=vBvf9anx3ig
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『Ready Steady Go』
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『花葬』
http://www.youtube.com/watch?v=ltoWHk5FX-c
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『Spirit dreams inside』
http://www.youtube.com/watch?v=GbI3Y16oX8Y
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『STAYAWAY』
http://www.youtube.com/watch?v=Bv2K4UKaXi4
2005年ラルクアジアツアー一万人を動員した上海公演『虹』
http://www.youtube.com/watch?v=Z5LUjoXxORc
ジャパニーズロックの最高峰
http://www.youtube.com/watch?v=yopBVbiHssU
ラルクhyde2006年アメリカ西海岸ツアーの映像
http://www.youtube.com/watch?v=04S3Z1cwMBA


137 :名も無き音楽論客:2007/03/13(火) 15:22:38 ID:JJVfT3ah
test

138 :名も無き音楽論客:2007/06/22(金) 12:04:10 ID:???
ks;gsak:lf



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139 :名も無き音楽論客:2007/09/11(火) 15:33:03 ID:???
日本国外から評価される日本のロックの現状
近年、海外、特にアメリカなどにおいて、日本のロックを含めたアジアのロックが人気である。その理由として、アニメやゲーム人気もあるが、他に、彼らが「アジアンが演奏している劣化コピーロック」を楽しみ始めた事が挙げられる。

例として、少年ナイフとDir en greyを挙げるが、前者は、日本の可愛らしい女の子が劣化したパンク系ロックを演奏しているという事、後者は、化粧をした日本の男の子が劣化したヘヴィメタルやミクスチャーを演奏しているという事。

140 :名も無き音楽論客:2008/08/01(金) 10:47:48 ID:MOuYXaCP
2000年以降に出てきた邦楽バンドって何かギターやベース、ドラムの音色の存在感を強くだそうとして、
逆に音が雑音と化してる感が強いな。メロディーやルックスとかは二の次で
とにかくそれぞれの音がより沢山自己主張すればいいって具合に。
だが、自己主張をただ騒げばいいと勘違いしているバンドが多過ぎる。
青春パンクとか何かがその一番の典型だな。

141 :名も無き音楽論客:2008/08/01(金) 13:41:02 ID:???
見た目と音楽両方で格好良い領域に辿り着くまでにロックは膨大な時間と金が必要なんだよ。
誰もがギター抱えれば格好良く見える訳ではないからな。結局、挫折しちまう根性無しが多い
んじゃないの?その点、ゆずみたいなフォーク系やHIPHOPなんかはお手軽に出来るからロック
でプロを目指す様な変人が減少してんだよ。

142 :名も無き音楽論客:2008/08/01(金) 15:47:24 ID:???
お手軽に出来るのとちゃんとしたものが出来るのは別だけどな

143 :名も無き音楽論客:2008/08/03(日) 13:58:56 ID:iCYqEzt7
>>140が正論すぎ

144 :名も無き音楽論客:2008/08/04(月) 00:54:03 ID:zLBAh2zI
質の低下じゃないか?

145 :名も無き音楽論客:2008/08/11(月) 21:09:03 ID:???
>>140
ハードコアやオルタナ系が台頭してきたってことだわな。
聴きようによっては雑音に聴こえ、信者は逆にそこがいいという
メタルとかもそーだが。90年代はB`zやミスチルはじめ、メロが立ちやすい
HRにギターポップ、ついでに打ち込み型POPSが主流だったから
その反動もあるんだろう

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