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未だにCDなんて聴いてるの?

1 :無外流”削除”宿酔 ☆:2006/11/25(土) 03:09:59 ID:F/8BFVdo
さすが社会の流れがわからない真性引き籠もりwwwwwwwwwwwwwwwww

私はもう10年はCD聴いてませんし買ってませんね
全部DLしてるので


850 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 00:22:36 ID:3Y4GiKrl
>>844
おいおいボサノバで大合唱のソースと根拠は
2ちゃんで見たakikoの発言かよwwww

もう笑わせんなってwwwww

851 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 00:48:13 ID:???
ボサの知識はAkikoからw

852 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 07:17:56 ID:???
こないだそのAkikoのライブ行ったんだが、
MCでAkiko自身はBossa Novaの知識がないどころか
自分が歌ってるポルトガル語も自身では話せないと言ってたぞw
作詞や訳で大きく関わってるのはサポメンの阿部浩二だ


853 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 15:01:14 ID:???
日本から見たらブラジル=ボサノバのイメージが強いが
ブラジル国内ではいわば演歌のような閉鎖的なジャンル扱いだよ
世界で一番ボサノバの消費量が多いのは日本人だそうだ

854 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 15:19:27 ID:???
ってか日本ってそんなにボサ売れてるんだっけか
純粋にそのジャンルやってる人って小野リサくらいしか浮かばないのだけど


855 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 16:50:01 ID:???
>>843-844
Akikoはボサノヴァと普通のMPBの区別ついてないだろ
ブラジルの音楽=ボサノヴァとか思ってる日本人と一緒やんw

856 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 16:55:51 ID:???
>>854
それって日本のアーティスト限定でしょう?
結構多くの大物ブラジルのアーティストが毎年のように来日してるし
ジョアンジルベルトが来て何人公演やっても満杯とか
ボサノバというジャンルからしたら売れてる市場なんじゃないのかな。
小野リサにしても最盛期20万売れたアルバムあるからな。
ナベサダ以来普通の人にボサノバ普及した功績は大きいし
その影響でジョアンとかジョビン聴き始めたファンも結構いると思う。


857 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 18:09:40 ID:???
>>856
あとVictor Daviesみたいにクラブミュージック方面の人の影響もあるよね
去年の来日は散々だったけどw

858 :名も無き音楽論客:2007/10/18(木) 18:19:27 ID:???
クラブシーンはあるね
90年代以降ボサっぽいテイスト入ったものは珍しくないし
ヒップホップですらブラック・アイド・ピーズの奴がセルメンとやって
大ヒットしたりとかね

859 :名も無き音楽論客:2007/10/21(日) 03:52:57 ID:t0uygljZ
ユニバーサルミュージック、ビクターと共同開発した新素材の
高音質CD「SHM-CD」を発売  2007年10月03日
ttp://www.phileweb.com/news/audio/200710/03/7497.html
CD発売から25年を迎えた今年。ユニバーサルミュージックと日本ビクターが
共同開発した、新素材による高音質CDが発売される。
SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)と呼ばれるこのCDは、
通常の素材とは異なるポリカーボネイト樹脂系を使用。この新たな素材は
液晶パネルにも採用されている透明性の高いポリカーボネイトで、
音質的には通常のCDに比べ「歪み度が少なく」「透明性が向上」
「解像度を高める」などのメリットを引き出すことに成功しているという。
発売されるタイトルは、ユニバーサルミュージックより発売中の作品の中から、
クラシック20タイトルとジャズの30タイトルを厳選。価格は1枚2,800円で、
このほか2枚組が5,000円、3枚組は7,500円となっている。発売日は11月21日で、
初回プレス限定となる。

860 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 01:29:59 ID:???
DLで十分だ

861 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 04:06:46 ID:KyGZp1pb
議論の場では個人的価値観はゴミ

862 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 04:51:20 ID:???
という個人的価値観がゴミ以下なのは理解した

863 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 06:13:08 ID:6QUaWqZ6
どこが?

864 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 06:14:04 ID:???
860&862は「まだCDなんて聴いてるの」おじさん

865 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 07:57:49 ID:???
itunesストア便利だよ

866 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 08:32:14 ID:???
ダウンロードに移行し始めてるのは肌で感じる

867 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 08:34:53 ID:???
日本程度で肌で感じるのなら英米出たらどうなっちゃうんだよw

868 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 09:10:47 ID:???
昨日はレスが一つなかったのに
朝っぱらから連投してバレない?

869 :名も無き音楽論客:2007/10/23(火) 22:25:57 ID:???
CDのパッケージとしての価値が崩壊してきてる希ガス

870 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 02:27:22 ID:???
日本じゃ結局配信よりもレンタルのほうがいい

871 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 15:08:01 ID:???
レンタルだとアルバム単位だけど配信は曲単位なのがいい

872 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 16:01:00 ID:???
CD媒体として手に入らないのならどちらでもいいよ

873 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 22:19:09 ID:???
メディアなんていらね
結局欲しいのは音楽だし

874 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 22:48:17 ID:???
個人的価値観なんてどうでもいいですw

875 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 23:27:01 ID:???
>>873
同意
逆にCDがあると邪魔
貧乏症だから捨てられないし売れないし

876 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 23:50:47 ID:8yzFnN2X
さっきテレビ東京でジャケ買いやってたな
太宰の小説が表紙買えたら約1か月半で7万5000部のヒット
岩崎宏美の紙ジャケの売上げ4万枚

岩崎宏美・紙ジャケCD×22枚、ヒットの理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070829/133490/

877 :名も無き音楽論客:2007/10/24(水) 23:52:19 ID:???
>>875
自分に同意しても仕方ないからねw
現実にはモノとして欲しい人の方が多いからねw

878 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 00:15:40 ID:???
>>877

いからねw?

879 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 00:52:27 ID:???
現実にはLPを欲しい人の方が多いからねw
なんてCDの誕生時も同じだったろうなぁ〜
でもランダムアクセスと小ささには勝てなかった

880 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 01:40:16 ID:jZLbQgbu
またおっさんの粘着がはじまったなw

>>879
オマエ何も知らないんだな
紙ジャケ購買層は既にLP持ってるひとたちだよ
音楽ファンならそんなの常識的に知ってることだぞ
現実的にまだCDのシュアが圧倒的
配信がCDを逆転してから家よ


881 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 02:46:33 ID:???
配信が安いのであれば配信を利用すると思うけど
断然レンタルのほうが安いからなぁ


882 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 04:20:41 ID:???
>>881
結論出ていることを何度も蒸し返してお前はオウムか?
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/music/1164391799/307

883 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 04:56:37 ID:???
ダウンロード配信にはまだまだ不安要素がある。

100%ダウンロードを支持したり、他の楽曲入手方法を非難する人は
胡散臭くて信用できない。

他の方法を排除しなくちゃ困る事でもあるんじゃないか?とね。

884 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 06:11:31 ID:???
1曲でいい場合はダウンロードのほうがレンタルより安いよ

885 :名も無き音楽論客:2007/10/25(木) 16:17:07 ID:???
そうそう。
安さを求めるのなら配信、音を求めるのならEPって使い分けたら良い
なのになんでお前らいがみあってるの?

886 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 01:01:53 ID:???
つーか、スレを最初からロムっていても延々
配信しか残らないかのような極論いってるのは配信派で
CD派は共存するといってる人が殆ど。





887 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 01:16:32 ID:???
結局ダウンロードしても音源を永劫的に保存するために
は結局CDで焼くなりHDなり保存メディアが必要だし
HDなんて壊れてしまったら集めてきた音源は一発でおじゃん。
そういうリスク分散もでき、思い出したら棚を見てアーティストごと、アルバムごとに
ジャケ、歌詞カード、アートワークが手にとって楽しめるのは結局CDやLPなどのモノ。
音源を携帯プレイヤーに放り込みたければできるわけだし。


888 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 01:27:59 ID:???
また、LP→CDの時とはまったく違う
CDの時はまず大きかったのは、針飛びやノイズなく高音質化したこと
(厳密にいえばリマスターが良くない時代のCDはアナログ以下だが)。
それに小さくなってランダムに選曲できる手軽さ
ただジャケが小さくなってモノとしての魅力は半減したが
前述した部分はアナログにはまったくない要素ばかりだった
配信の場合、CDより低音質、モノとしての要素は全部無くなり
価格もまだそれほど安くない。ただパソコンや携帯を持っていれば
曲を買えるというだけにすぎない。
だから、音楽好きの消費者にとってCDの方がまだ魅力的なんだよ。
好きなアーティストが掲載されていれば音なんてなくても雑誌買うように
ファンというのはモノとしても欲しいものだし、今までCDを買ってきた
ファンなら大なり小なりそういう喜びを知ってる。
90年代に中古アナログ買ってたような音楽ファンこそが
CDも大量に買っていたと同じ現象で、CDを買ってる枚数が多い人
ほど配信も利用しているみたいだし。

配信の価格いかんで急激に衰退するのは同じ無形物を売ってるレンタル業者だと思う。
レンタル店の品揃えみれば一目瞭然だが、利用層は金ない学生やヒットした流行した
ものだけを聴いとくか感覚の特に音楽ファンと言えない人たちが大勢を占めてるから。

889 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 07:59:20 ID:???
高音質化したのはメディアじゃなく録音環境が発達しただけだよ

890 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 08:27:57 ID:Jwb4jCmC
電波かよw

あーでもからかうとオモシロそうだ

まず根拠を説明してみろ


891 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 09:45:31 ID:???
>>889
だったら何でCDでリリースしてるんだよ?w

892 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 12:30:19 ID:???
>>889
録音もそうだけど何より再生機器の発達だろ
ミッキーマウスラジオって言葉を知らないか?
知らないなら調べてこい

893 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 12:50:50 ID:???
>針飛びやノイズ
針飛びは使っていくうちに劣化したのが原因だし
ノイズはレコードという媒体のせいではないよね
基本的にマスターテープ→CD、レコード等の媒体って流れだから
音質自体はマスターテープへの録音段階の問題
この辺りはサラ・ヴォーンやビートルズの時代でもやってた
オーバーダブでも同じ事

894 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 12:57:09 ID:???
結局すべてデジタル化の恩恵
昔LPでリリースされたアナログ時代の音源をリマスターして
CD化することによってLPでは聴こえなかった音や当時の
録音のよさが知れたりする
どんな最新の録音環境で録音しても出口がアナログだったら
十二分に再生されない。

「録音環境が発達しただけ」

こういう端的なこと言う人間はまったく無知だろうし信用できない

895 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 12:58:52 ID:tUZMgdR7
>>893
>針飛びは使っていくうちに劣化したのが原因だし
>ノイズはレコードという媒体のせいではないよね


レコードもってないだろお前w

896 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:01:47 ID:???
>>895
持ってるっつか副業(田舎のクラブDJ)で使ってます
>>893
うん、だから>>892の言う様に再生機器の発達は大きいよ
どんなに良い媒体、俺でいうとEPなんだけどそれ使っても
ちゃんとした環境で再生しないと意味が無い

897 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:02:39 ID:???
あ、レス番間違い
>>893じゃなく>>894

898 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:06:29 ID:tUZMgdR7
>>893
>針飛び

針飛びはあやまって傷をつけたり保存が悪くて反ったりしてることが殆ど
大切に聞き込んだレコードは飛ばない

>ノイズ

レコードという媒体だからカビや埃が溝に入ったり反ったり
再生していくうちに擦り切れたりしてノイズが出るんだが?


>マスターテープ→CD、レコード等の媒体

マスターテープからいきなりCDになると思ってるヴァカ

>マスターテープへの録音段階

レコーディングで録音したのがマスターテープだと思ってるヴァカ

899 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:07:57 ID:???
>>896
どういう音楽のDJやってるの?クラブ名教えてくれる?

900 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:11:42 ID:???
>>898
決め付け&読み違い乙w

901 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:20:02 ID:zGCqCYug
お前らにピッタリなスレがあるからここ行って疑問をぶつけてこい
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1193370120/

902 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:33:20 ID:tUZMgdR7
>>900
オラちゃんと説明せんかい

903 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:40:33 ID:zGCqCYug
>>900
これお前だろw
78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/26(金) 13:34:44.69 ID:gOYoyWyR0
>>73
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/music/1164391799/888
なんかさっきこういうスレ見つけたから良く分からなくなってきたwww

904 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:54:01 ID:???
>>903
自分がしたレスを自分で張って
他人に擦り付けて楽しいのか?

13:34:44 ID:gOYoyWyR0
13:40:33 ID:zGCqCYug


905 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 13:56:36 ID:zGCqCYug
>>904
なんでそこで>>900も同一人物なんじゃないかと思ってくれないんだ?

906 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 16:51:26 ID:???
レコードを語るのに
昔と今を同一に語るのはどうかな

907 :名も無き音楽論客:2007/10/26(金) 23:16:42 ID:???
田舎のDJってw

ワロタw

908 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 06:56:28 ID:???
>>885みたいな意見って同意はされるけど
その後の流れでは大抵無かった事にされるよね

909 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 07:39:07 ID:???
>>896
>俺でいうとEP

EPでスクラッチするの?w
どんなジャンルなの?

910 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 07:45:21 ID:???
ジャンルはアナウンサーだろw

911 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 08:04:43 ID:MuV4SJto
田舎のクラブDJ(副業)wwww
EPでクラブDJwwwwwwwwwwww

未だカセットウォークマンで音楽聴いてる女子アナヲタは
ガキ時代、親に買ってもらったEPしかもってないんだろうなw



912 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 13:20:27 ID:???
>>893
ヒスノイズはアナログの仕様だよ

913 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 13:49:17 ID:???
>>909
スクラッチってEPでもLPでもCDJでも出来るじゃん

914 :名も無き音楽論客:2007/10/27(土) 15:40:56 ID:???
出来るけど、本当に音を求めてアナログのシングルを買うなら
EPじゃなく12インチだろ・・・

915 :名も無き音楽論客:2007/10/28(日) 09:25:19 ID:a2BwB0k9
EPでクラブDJって何だよw

916 :名も無き音楽論客:2007/10/28(日) 09:36:43 ID:???
むしろ今時ならUSBメモリでクラブDJじゃね

917 :名も無き音楽論客:2007/10/28(日) 13:52:18 ID:???
>>916
ipodを使ってのDJイベントが本当にあるから困るw

918 :名も無き音楽論客:2007/10/28(日) 14:41:20 ID:???
macにメモリ突っ込むだけでネタ済ます奴はいる

919 :名も無き音楽論客:2007/10/29(月) 07:35:04 ID:???
「EP」といってしまうクラブDJ

920 :名も無き音楽論客:2007/10/29(月) 07:57:39 ID:???
>>919
実際に盤の厚みが最強クラスなEPはあるにはあるけど
一般的な媒体じゃないしねぇ
そういうのはコアなファン向けのアイテムだ

921 :919:2007/10/29(月) 08:19:19 ID:???
「盤の厚み」 笑

922 :名も無き音楽論客:2007/10/29(月) 09:01:22 ID:???
未だにEPなんて聴いてるの?

923 :名も無き音楽論客:2007/10/29(月) 18:23:33 ID:???
EPなんてもう作ってないんでしょ?

924 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 07:41:08 ID:???
>>921


925 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 07:44:02 ID:???
田舎のDJだってw

926 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 08:54:12 ID:D16+jYg+
>>923
日本では多分LPのみだと思う
プレス機が国内で三つしかないから
そっちまで手が回らないだろうから
欧米だとダブやハウス方面は未だに作ってる

927 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 09:14:26 ID:???
未だにEPなんて聴いてるの?


928 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 10:01:41 ID:???
もうCDだけ売ってればいい時代は終わった

929 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 10:26:22 ID:HI7LoZ9n
CDだけ売ってた時代なんて一度もないよw

930 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 10:47:02 ID:NFuzKbQz
私はCDもいいと思うけどな。
好きなアーのだったら、ジャケットを作ったカメラマンやメイクさんの仕事にも
お金を払いたい気持ちになるし…。
たくさんの人の手がかかってて、ありがたい気がする。

931 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 10:56:15 ID:???
無知房な俺にちょっと教えて欲しいんだけど
CDとレコードとSACDの音質って原理的にそれぞれどのようなもんなの?

よくテクノとかもアナログ盤出てるけどさ、
もともとデジタル音源のサンプリングだけを素材として作った音楽を
アナログ盤で出すのってCDと比べて音質的な利点はあったりするの?

932 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 11:32:16 ID:???
音質的な利点はないだろ

933 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 12:34:15 ID:???
>>930
昔から「ジャケ買い」という言葉があるようにその要素は大きい

934 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 17:49:58 ID:D16+jYg+
>>931
レコードはレコード盤自体の厚みがそのまま音質に繋がるから
単純にレコードだから音が良い、悪いとは言えないし
2chで尋ねるならテクノ板かエレクトロニカ板で尋ねた方が良い

その辺りの比較は近くにレコードを流してるようなバーがあれば
そういう場所で聴かせてもらった方が納得出来ると思うよ
ちゃんとした場所(静かさも含めてね)で聴くと全然違う
クラシックで指揮者の違いが分かる程度の耳があれば
間違いなく聞き分けが出来ると思う



935 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 17:51:24 ID:D16+jYg+
ついでに言うと専門板で「ハウスを聴く場合、CDとレコードどちらが良いですか」
みたいな質問をしてCDを上げる人は皆無
これは2chに限らず他のサイトやリアルでも同じ事

936 :名も無き音楽論客:2007/10/30(火) 19:20:13 ID:???
>クラシックで指揮者の違いが分かる程度の耳があれば
馬鹿だなw

937 :931:2007/10/30(火) 23:26:39 ID:???
一応それぞれの媒体の規格に関しては自己解決しました。

>>932
ども。自分もそう思った。

>>934
単純にレコードとCDの音質の違いじゃなくて。
可聴域外の周波数の音をカットしたのがCD、カットしないのがレコードで
その違いが音質の違いを生んでいるであろうことは分かっている。
では、もともと可聴周波数でカットされたデジタルサンプリング音源のみで構成された楽曲は
全体として可聴周波数内の音しか含まない(?)のだから
CDとの音質の差はないと思うんだけど、そこの所はどうなのかなっていう質問の意図だった。

ついでに必要なのは「クラシックで指揮者の違いが分かる程度の耳」ではなくて
「クラシックで同じ演奏のCDとレコードを聴き分けられる程度の耳」じゃない?

938 :931:2007/10/30(火) 23:30:05 ID:???
>>934
あっでも
>レコード盤自体の厚みがそのまま音質に繋がるから

これは知らなかった。
詳しく教えてくれると有り難いです。

939 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 02:57:20 ID:???
厚みと音質は直接関係ない

田舎のDJはどうしようもないな

940 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 05:29:52 ID:???
欲しいのは音楽データだから
ジャケもデータでいいよ
ライブは動画のほうが嬉しい
よく出来たPVもいい

941 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 08:24:37 ID:leMDBdSt
>>938
レコードってのは回転する距離と同じように
溝の深さも録音可能容量に関わってるから
LPみたいな薄いレコードだとその分彫れる溝の深さも限られるんだよ
一度LPと12インチの厚さを比べてみると良く分かるよ


942 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 08:27:56 ID:leMDBdSt
あとゴメン、指揮者ってのは確かに例えが悪かったね
指揮者の違いの比べ方を探ってた頃に
演奏の強弱の違いで比べ出してた事があるからついそういう言い方しちゃったわ

あとこの手の質問はクラ板もいいかもね
あの板、というかクラヲタってダブやハウス並みに、
下手すりゃそれ以上にアナログに拘るから
勿論音質を理由として

943 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 09:09:36 ID:???
>>941
書き方間違ってない?
厚さは12インチもLPもEPも同じだよ
溝の深さが違うというなら分かるが?

944 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 09:27:44 ID:???
大変だ、耳だけじゃなく目まで悪いとは

945 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 09:44:16 ID:???
>>941
>LPみたいな薄いレコードだとその

その部分だけ間違ってるよ
アナログ自体の厚さは限り同じ
音を読み取る針の長さは決まってるんだし、深くすればいいってもんじゃない
重量盤をうたって売ってるアナログだって溝じゃなく自体を安定させて
改善させるため
60年代半ばからアナログ盤は薄くなったけど、それは割れにくく
より音がいい材質に変えたから

946 :945:2007/10/31(水) 09:53:24 ID:???
つまりカッティングが違うだけ。
音溝の「幅」「深さ」「間隔」。
通常規格の厚さでそれはまかなえる。
盤自体の厚さじゃない。



947 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 10:03:14 ID:???
ダブやハウス並みに音質に拘るってことは

全く音質には無頓着ということかw

948 :945:2007/10/31(水) 10:04:59 ID:+g0KlnCc
グッドタイミング

今テレ朝でレコードのカッティングやってるwww

949 :名も無き音楽論客:2007/10/31(水) 10:21:37 ID:???
>>947
ダブやハウスって拘るのは音質じゃなく低音だよなw

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