5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ヒット曲の法則

1 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 10:24:20 ID:Rnwrcw4/
曲がヒットするのに必要なものは何だと思いますか?

2 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 10:31:03 ID:07sWvHaF
下痢かもね

3 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 11:04:59 ID:???
その国で売れるジャンルであること。

4 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 11:36:50 ID:Rnwrcw4/
日本でいえば、ロックとか?

5 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 11:39:18 ID:???
>>4
日本じゃJ−POP、ロック、フォーク、R&B、ヒップホップってとこかな。

6 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 11:42:30 ID:yJni+N4/
タイアップ
ラジオヘビーローテーション
ゆうせんヘビーローテーション
TV音楽番組出演

つまり販促でヒットは生まれる

日本ではこれが法則


7 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 11:49:34 ID:???
今じゃ販促も無党派層より組織票を狙いだした。
アニメへのタイアップなんかがいい例。

8 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 15:59:52 ID:pMW5bt/j
口ずさめるようなわかりやすいメロディーであること

9 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 16:04:31 ID:Rnwrcw4/
ミリオンセラーが一番多いアーティストは誰か分かる人いる?

10 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 17:21:13 ID:PJ7sFnbW
ミスチル

11 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 19:56:21 ID:8fd7shhP
浜崎

12 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 20:27:24 ID:???
カノンコード

13 :名も無き音楽論客:2007/06/10(日) 20:29:08 ID:???
日本人はバラードマニアが多い。

14 :名も無き音楽論客:2007/06/11(月) 17:51:30 ID:qmKx3UWZ
最近、つんくプロデュースの曲が売れないのはなぜだろう?

15 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 07:37:10 ID:???
飽きられたんだろ
HIPHOPの流行もあって時代と合わなくもなってきたしな
さらにモームスメンバーの不祥事も重なって
元々アイドルというブランドがないと売れない彼の曲はどんどん客離れが進む


16 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 11:05:50 ID:???
ヒップホップは流行と同時に馬鹿にもされてる。
流行はヒットの要因になる。
もともとは興味のない不特定多数を取り込みやすい。

17 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 12:41:42 ID:???
それだけ日本のリスナーは未熟だからな
新しいモノは否定したがる
今のHIPHOPのファンとアンチの争いは
何十年も前の日本人がロックをやれるかどうかの争いと同じ事

18 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 13:09:33 ID:???
70年代から日本人はロックやってたね
まるパクリ派と歌謡曲ミックス派の戦いしてた

19 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 15:53:56 ID:???
正確には60年代には始まってたよ
村上龍の本でもネタにされてる

20 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 17:18:42 ID:2lJuIjOE
日本語ロックの第一人者は佐野元春だよね?

21 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 18:36:45 ID:riBeoGKi
日本しか分からんけど

・強力なタイアップ、宣伝
・口ずさみやすいカラオケ向きのメロディの歌謡曲

これはガチ

22 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 18:40:53 ID:RfNp0l+j
ラブソング

23 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 19:06:37 ID:7VtRy8Vb
今は何が売れるか全然わかんないんだってさ。
販促しても全然だったりするらしいし。
CD自体売れなくなってるしねー。

あえて必要な物があるとしたらうまくブームにのっかることじゃない?

24 :名も無き音楽論客:2007/06/12(火) 22:58:19 ID:???
それでも販促がやめられないんだよね。

25 :名も無き音楽論客:2007/06/13(水) 08:24:21 ID:???
そもそも何がブームなのかもわかんないからね
湘南の風や最近売れてきたKT-KINGみたいな一発屋はブームとは言わんし
バラード入りのラップがブームと言えるかもしれんけど、
一つのアーティストが長続きしないようでは
単発花火の乱発でしかない

26 :名も無き音楽論客:2007/06/13(水) 17:38:07 ID:FTLd9aFw
見た目イカツイ奴が、貧乏臭い前向きな歌を歌う。

27 :名も無き音楽論客:2007/06/16(土) 20:05:32 ID:3LC8P83g
最近、ミリオンセラーが少なくなったのはなぜでしょうか?

28 :名も無き音楽論客:2007/06/16(土) 20:54:59 ID:e4X2Lf5Y
CD不況だから。
曲が糞だから。

29 :名も無き音楽論客:2007/06/19(火) 04:21:39 ID:y6RdnPdX
発売当時は全くと言っていいほど売れずに廃盤になってしまった曲やアルバムが、
曲増配信が進み一部の熱狂的ファンがネット上で大量に宣伝することによって
隠れた名曲として発掘されてダウンロードされまくり、あまりにも好評だったため、
急遽CD化されるほどの大ヒット曲・アルバムとなる。

30 :名も無き音楽論客:2007/07/13(金) 19:47:25 ID:3R+Ar4Hu
小室哲哉は最近ヒット曲がなくて吉本興業をクビになったみたいだよ。

31 :名も無き音楽論客:2007/07/14(土) 11:27:16 ID:7dx/OPZN
90年代終わりまでは「女子高生がヒット商品をつくる」といわれ、音楽業界のみならず
玩具メーカー、食品メーカーまでもがこぞって女子高生を中心とした10代〜20代の若い女性の
声をもとに彼女らにウケるような商品開発に力を注いできた。

ところが90年代終わり頃から少子化の影響で若者向けの商品のみでは売上げが伸びず、
他のメーカーが中高年層向けの商品開発を始めるようになった一方で、音楽業界はバカ売れした
90年代の音楽シーンが忘れらずに、相変わらずガキどもを対象にした幼稚な新曲しか出していない。
さらに悪名高いCCCDやベスト盤の乱発によってますますシングルCDは売れなくなってしまった。

32 :masa:2007/07/14(土) 11:36:54 ID:f/2oX5E1
https://www.cozu.net/welcome/welcome.php?id=98714 ここは無料でお金が稼げる良いサイトだよ  暇だったら登録しみてね!

33 :名も無き音楽論客:2007/07/14(土) 16:18:17 ID:???
SINGLEなんて100円で売ればいいんだよ

34 :名も無き音楽論客:2007/09/22(土) 01:01:52 ID:13Zy93cj
日本人に合うのはワビサビ
演歌に近いのはR&Bとかだろ

35 :名も無き音楽論客:2007/09/22(土) 10:32:20 ID:???
イケメンか美女が何かやればなんでもブームになる

36 :名も無き音楽論客:2007/10/12(金) 02:22:02 ID:QHGtYIGx
中島みゆきがTOKIOに提供した曲は、次の中島みゆきのアルバムに入る

37 :名も無き音楽論客:2008/07/19(土) 20:12:02 ID:9zPMBNq6
時の流れに乗るって大事

下のPVを今見ると
なぜあれだけ売れたのか
不思議な気がする
まあでもその時が勝負だから
今とやかく言っても
なんにもならない

http://jp.youtube.com/watch?v=9c9EFw61QrQ&feature=related

38 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 17:53:34 ID:1MlF03hd
>>37
倖田からエロイ要素を取り除くと、当時の宇多田のような気がする。

39 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 18:30:27 ID:???
>>37
すごくいい曲だけど、「売れる曲」って感じはしないよな
ちょっとメロディが複雑な印象だし、
同じくらい売れた他のヒット曲に比べるとキャッチーじゃないし

40 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 20:15:37 ID:???
>>37
今聴くと全然美声じゃないしビブラートも下手くそだし、
耳障りな声だよな。
まだ整形前でブサイクだし、何であれが売れたんだろうね?
当時は関係者ですら売れるとは思っていなかったらしいが。

41 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 20:57:44 ID:???
なんだろ
和製R&Bの夜明けみたいな時代だったんだっけ?当時は
これに便乗して倉木麻衣とかいうのも流行ったよな

宇多田のキーワードは若いって言うのと親関係の業界オーラに裏打ちされた存在感と
あとは高学歴シンガーってのもちょっと取り上げられるようになった気がするな

実力だけじゃなくて音楽業界が飽和してきたときに時代の新たなニーズを供給するっていう
タイミングの運ってのも必要だよなあきっと

42 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 21:07:11 ID:???
そうそう上のほうでHIP HOP議論が出てるけど
なんでスチャダラパーとか東京No1ソウルセットの頃はあまり流行らなくて
ドラゴンアッシュや最近ではケツメイシやらは流行ったんだろう?

43 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 21:18:05 ID:???
宇多田は当時流行ったガングロの女子高生に特に人気があったような気がする。

44 :名も無き音楽論客:2008/07/20(日) 23:56:53 ID:???
ぶっちゃけプロモーションと運で大方決まる

45 :名も無き音楽論客:2008/07/22(火) 19:31:57 ID:???
やはりそれが真理なのか

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)