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ロック名盤★ベストディスク500Vol.2★ロキノン

1 :名盤さん:2008/06/23(月) 14:52:09 ID:bunfhCBw
ロキノンの「ベストディスク500」を肴に、洋楽のロック名盤について
何でも自由に語ろうというスレッドです。

2 :名盤さん:2008/06/23(月) 14:57:11 ID:eQ+RuUaF
もういらねえよ

3 :名盤さん:2008/06/23(月) 14:57:14 ID:ClGpneca
議題

ギャングオブフォーのファーストは本当に名盤か否か

4 :名盤さん:2008/06/23(月) 15:40:33 ID:FeGEm4IL
>>1


>>3
名盤だけど今聴くとセカンドの方が音がリッチで良い

5 :名盤さん:2008/06/23(月) 16:51:09 ID:BdT/wp1j
1stはまあダメージドグッズなんかはかっこいいけど
リフがダサいのが多いし全体的に締まってないような感じがする
2ndは個人的にはめちゃくちゃ好きなんだけど、世間ではあんまり評価されてないね

6 :名盤さん:2008/06/23(月) 17:52:41 ID:7yf5dxib
我慢できなくなって買ってきちゃったよ。
やっぱメタル系は少ないね

7 :名盤さん:2008/06/23(月) 18:25:15 ID:0mZld5mh
>>3
何故か最初にセカンドを聴いてしまった俺はファーストを聴いたときに物足りなささえ感じた
ファーストの方がメロディアスで聴きやすくはあるけど…
なんでセカンドって雑誌記事とかじゃスルーされまくってんの?
セカンドをリアルタイムで聴いてたやつってポップグループとかは理解できなかったようなやつなのか?

8 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:31:03 ID:v5MlgzLx
前スレから保存しておく

複数枚アルバムが選ばれたアーティストの順位表

1位 ザ・ビートルズ 7枚
2位 ザ・ローリング・ストーンズ 6枚
3位 レッド・ツェペリン 5枚
4位 ボブ・ディラン 4枚
4位 レディオヘッド 4枚
4位 ピンク・フロイド 4枚
7位 ブルース・スプリングスティーン 3枚
7位 ザ・クラッシュ 3枚
7位 EL&P 3枚
7位 デビッド・ボウイ 3枚
7位 ジョン・レノン 3枚
7位 キング・クリムゾン 3枚
7位 ルー・リード 3枚
7位 ポール・マッカートニー 3枚
7位 スティーヴィー・ワンダー 3枚
7位 U2 3枚
7位 ザ・フー 3枚


9 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:32:06 ID:v5MlgzLx
ベストディスク500に2枚選ばれているバンド一覧(ABC順)

まあ1枚でいいのにねえ、というバンドも結構あるよねえ。どうかな?

AC/DC、エアロスミス、ザ・バンド、ザ・ビーチボーイズ、ビースティー・ボーイズ、ビョーク、
ブラック・サバス、ボブ・マーリイー、ブライアン・イーノ、クリーム、ザ・ドアーズ、イーグルス、
エルトン・ジョン、グリーン・デイ、ガンズ、ジェイムス・ブラウン、ジェフ・ベック、ジミヘン、
ジャニス・ジョプリン、クラフトワーク、マドンナ、マーヴィン・ゲイ、メタリカ、マイケル・ジャクソン、
NAS,二ール・ヤング、ニルヴァーナ、オアシス、パティ・スミス、パール・ジャム、ザ・ポリス、
プライマル・スクリーム、プリンス、REM,レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、ラモーンズ、レッチリ、
ロキシー・ミュージック、スライ、ザ・スミス、ソニック・ユース、ザ・ストゥージーズ、Tレックス、
アンダーワールド、


10 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:35:08 ID:v5MlgzLx
その3 
1ページ1枚という大きなスペースを割いて掲載しているアルバム
毎年1枚ずつ合計46枚選出

60年代
「フリーホイーリン」ボブ・ディラン
「ファイブ・ライヴ・ヤードバーズ」ザ・ヤードバーズ
「マイ・ジェネレーション」ザ・フー
「ペット・サウンズ」ザ・ビーチ・ボーイズ
「サージェント」ザ・ビートルズ
「ベガーズ・バンケット」ストーンズ
「宮殿」キング・クリムゾン

70年代
「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」ニール・ヤング
「IV」レッド・ツェッペリン
「ジギー・スターダスト」デヴィッド・ボウイ
「狂気」ピンク・フロイド
「461オーシャン・ブールバード」エリック・クラプトン
「ライヴ」ボブ・マーリー&ザ・ウエイラーズ
「ロックス」エアロスミス
「勝手にしやがれ!」ピストルズ
「炎の導火線」ヴァン・へイレン
「ロンドン・コーリング」ザ・クラッシュ


11 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:36:08 ID:v5MlgzLx
その4  続き

80年代
「リメイン・イン・ライト」トーキング・ヘッズ
「フラワーズ・オブ・ロマンス」パブリック・イメージ・リミテッド
「スリラー」マイケル・ジャクソン
「WAR」U2
「パープル・レイン」プリンス
「アワ・フェイヴァリット・ショップ」ザ・スタイル・カウンシル
「ライセンスト・トゥ・イル」ビースティ・ボーイズ
「アペタイト・フォー・ディストラクション」ガンズ
「パブリック・エナミーII」パブリック・エナミー
「ザ・ストーン・ローゼス」ザ・ストーン・ローゼス

90年代
「GOO」ソニック・ユース
「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」レッチリ
「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」REM
「イン・ユーテロ」ニルヴァーナ
「オアシス」オアシス
「ポスト」ビョーク
「オディレイ」ベック
「OKコンピューター」レディオヘッド
「フォロウ・ザ・リーダー」KORN
「バトル・オブ・ロサンゼルス」レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン


12 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:36:49 ID:v5MlgzLx
その5 続き

2000年代
「ザ・マーシャル・マザーズLP」エミネム
「イズ・ディス・イット」ザ・ストロークス
「静寂の世界」コールドプレイ
「エレファント」ザ・ホワイト・ストライプス
「アメリカン・イディオット」グリーン・デイ
「レイト・レジストレーション」カニエ・ウエスト
「ホワットエバー・・・」アークティック・モンキーズ
「イン・レインボウズ」レディオヘッド


13 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:37:36 ID:v5MlgzLx
その6 年代別のアルバム枚数

60年代  79枚
70年代 140枚
80年代  95枚
90年代 127枚
00年代  59枚


14 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:41:51 ID:wsIEaxP7
しかしここまで英国偏重とは驚きだな

15 :名盤さん:2008/06/23(月) 20:42:35 ID:wsIEaxP7
あと60年代が少なすぎる

16 :名盤さん:2008/06/23(月) 23:12:20 ID:S+jnfVpt
2000年代なんて15枚くらいでいいだろ

17 :名盤さん:2008/06/23(月) 23:30:12 ID:34V5xtbm
>>11
90年代、ニルバーナとKORNとRATMのアルバムの選定おかしいだろ普通に

18 :名盤さん:2008/06/24(火) 04:35:48 ID:gsFEbJif
レイジはファーストだよな

19 :名盤さん:2008/06/25(水) 01:03:25 ID:iardZi1W
あったりめえよぉ

20 :名盤さん:2008/06/25(水) 08:29:24 ID:F3IuFKqr
俺もレイジはファースト派

21 :名盤さん:2008/06/25(水) 08:34:03 ID:k9dTBaHO
生き様がロックとかで選出するのやめてほしい

22 :名盤さん:2008/06/25(水) 08:52:01 ID:R0UjiiB0
俺もレイジファースト派

23 :名盤さん:2008/06/25(水) 10:42:09 ID:X1FASOkU
ネバーマインドにしないあたりが気持悪い

24 :名盤さん:2008/06/25(水) 10:46:28 ID:4NMlvenM
90年代多すぎ

25 :名盤さん:2008/06/25(水) 13:09:12 ID:dkdnvKmn
>>23
レビューにも意味不明と書いてあるねw

26 :名盤さん:2008/06/25(水) 19:37:37 ID:sZ93oqQb
前スレまとめ
・グレイトフルデッドとザッパ(マザーズ)は盤の選択が悪い
・ブルーアイドソウルと完全黙殺はないんじゃないの
・ソウルの選択にはかなり偏りがある。(ロック誌の限界か)
・シルバーアップルズ、13th Floor Elevatorsは人よっては地雷なので要注意
・ELPとポールマッカートニーこんなにいらね
・イアンデューリーいれろ
・しのたんと坂本は昔の米ロックについていっちょまえの口きくな

27 :名盤さん:2008/06/25(水) 19:38:18 ID:0srUpz0z
ポールは妥当

28 :名盤さん:2008/06/25(水) 22:58:43 ID:yTosFFvW
1年ごとってのが曲者なんだろうなぁ。
どうしても91にソニックユースを取り上げたかった。
仕方なく94のユーテロ。するとどう考えてもKORNの最重要作1stと被る。
仕方なくKORNは3rd。

29 :名盤さん:2008/06/26(木) 00:37:57 ID:nTe9+rgz
gooなんて選ぶほどのアルバムじゃ無いのにね

30 :名盤さん:2008/06/26(木) 00:41:31 ID:VTpAXXGe
gooって90年じゃなかったっけ?

31 :名盤さん:2008/06/27(金) 13:10:25 ID:ePRm14tB
そうだよね90年だよ

32 :名盤さん:2008/06/27(金) 21:04:12 ID:cz1W3lAB
まずKORNを選ぶ必要がない

33 :名盤さん:2008/06/27(金) 21:37:03 ID:2EYLZfj/
確かにコーンとか今でも聴いてる編集部員居ないだろうね

34 :名盤さん:2008/06/27(金) 22:02:44 ID:L6Z5ZcZD
ザ・フーのチケット買うまでは、とても書き込む余裕なかった。
ザ・フー命のオレにとっては、30年以上待った甲斐があった。
ロック・オデッセイとは違って単独公演だからなあ。

35 :名盤さん:2008/06/27(金) 23:06:02 ID:6grqX1dQ
>>32
90年代のヘヴィ音楽シーンへの影響力を省みれば入れないほうがどうかしてる。
完全に取り残された国だから仕方ないが。
いまだにメタル=伊藤セイソクだしなぁ

36 :名盤さん:2008/06/28(土) 18:54:21 ID:uvXDvWK2
90年代のヘヴィ音楽シーン自体がそもそもどうでもいい

37 :名盤さん:2008/06/28(土) 19:38:54 ID:7zbnvoHn
所詮ロキノンだしな

38 :名盤さん:2008/06/28(土) 19:53:45 ID:FibmnFwA
UKインディーズ限定でやればいいのに。
客観的な情報とかまったく期待してないから自分語りとかでおk

39 :名盤さん:2008/06/30(月) 17:56:08 ID:sFw2lV7J
>>28
ユーテロは93年

40 :名盤さん:2008/07/01(火) 21:53:26 ID:MbEXgB68
あれ?俺も94年だと思ってたけど違うのか…

41 :名盤さん:2008/07/01(火) 22:25:56 ID:IYE7q5zr
カートが死んだのが94年の4月だよ。どんだけ行き急いでるんだよw。

つーか世代かんじるわ。94年なんてめちゃくちゃ記憶鮮明やのに

42 :名盤さん:2008/07/01(火) 23:46:06 ID:W/JwXU7/
REMのアウトオブタイムは初登場1位なんかじゃねえんだよ
鈴木とかいう馬鹿
つうか91年5月まで(soundscan以前)のビルボードはプレスリーやビートルズさえ初登場1位なんてなってないんだよ
鈴木とかいう馬鹿
しかも年に数枚しか1位にならないような恐ろしく変動の鈍いチャートだっただけで
グリーンでメジャーデビューって別にIRSはインディーでもなんでもないメジャー傘下のレーベルで
だからこそREMはその当時からゴールド、プラチナディスクを獲得するほど売れてたんだよ
鈴木とかいう馬鹿
お前がいうところのインディー時代(笑)にリリースしてるドキュメントの頃には
今の初登場1位なんて言ってる連中より遥かに巨大だったんだよ
鈴木とかいう馬鹿
つうか端から今の初登場トップ10なんて言ってる連中より売れてたんだよ
鈴木とかいう馬鹿
中村とかいう馬鹿女もそうだがインディーだオルタナだ言ってるくせにビルボードなんかを重視する馬鹿に限ってビルボードのいい加減さにも気づかず集計方法の変化さえ知らない
所詮90年代になって簡単に初登場1位とか上位になるようになってオルタナ聴き出したような奴が語るなよ
どうせ80年代にはビルボード基準にヘビメタ聴いてたくせによ


43 :名盤さん:2008/07/02(水) 01:42:03 ID:ItvStr8V
左様か

44 :名盤さん:2008/07/02(水) 18:19:33 ID:kHvhMxkc
ロック「ベストディスク500」
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musice/1207710500/

45 :名盤さん:2008/07/03(木) 02:23:02 ID:lm+hT0Zq



46 :もも:2008/07/03(木) 02:45:53 ID:aeB1DrGF
オルタナもヘビメタもあんま変わらん気がすんだけど。

47 :名盤さん:2008/07/03(木) 02:46:38 ID:lm+hT0Zq
違うよ、名前が

48 :もも:2008/07/03(木) 02:48:18 ID:aeB1DrGF
そうか。

49 :名盤さん:2008/07/04(金) 13:57:19 ID:C3T3/ZRZ
>>46
純粋ヘビメタ基地はオルタナ大嫌いなやつが多い
なんでも90年代半ばのオルタナブームのとき
ヘビメタが追いやられ、雑誌のBURNがオルタナを貶しまくったのが
原因の一つらしい

50 :名盤さん:2008/07/04(金) 15:32:22 ID:Nh51MdyM
サウンドガーデンはどっちなの?

51 :名盤さん:2008/07/04(金) 16:09:58 ID:C3T3/ZRZ
>>50
オルタナ

52 :名盤さん:2008/07/04(金) 16:47:38 ID:lt49XDa6
っていうかグランジ

53 :名盤さん:2008/07/04(金) 23:21:00 ID:haQj9DwL
>>49
それは様式美系メタルのヲタ
ガンズが好きだったような連中はかなりオルタナに流れたと思う

54 :名盤さん:2008/07/05(土) 12:09:45 ID:z/XHnMmT
グランジに最初に目をつけた日本の雑誌はバーン!だよ

55 :名盤さん:2008/07/05(土) 12:15:47 ID:gv/R5EX/
グランジにもテクノハウスにも乗り遅れまくったロキノン

56 :名盤さん:2008/07/05(土) 21:51:31 ID:/53jyFGs
パンクにもヒップホップにもなw

57 :名盤さん:2008/07/06(日) 09:29:57 ID:Cv/ZMKg3
偏りすぎて参考にもならん


58 :名盤さん:2008/07/06(日) 14:49:35 ID:LaZlAdaa
そうか
ロキノンにしちゃ無理してバランスをとったって感じ
その結果、感情のまるでこもってない文章があふれてる
渋谷と山崎以外
だいたいロキノンがディランやザバンドやジョニーキャッシュや80年代米インディーなんかを取り上げてもまるで説得力ねえんだよ
リアルタイムで黙殺してきたくせに


59 :名盤さん:2008/07/07(月) 15:29:35 ID:KEexgJuk
>>54
本当はそうなんだよね

でもロキノンが最初に目をつけた、とか思っている
やつが多そう

>>58
ディランとザバンドの扱いは酷いよな

60 :名盤さん:2008/07/07(月) 15:34:31 ID:B+BKDZfb
グランジはバーン!→クロスビート→ロキノンと一番遅かった
オマンチェですらクロスビートのが先だった

61 :名盤さん:2008/07/07(月) 15:45:27 ID:74oL023A
なにげにクロスビートすごいんだな

62 :名盤さん:2008/07/07(月) 15:52:17 ID:mJp21QIn
クロスビートって地味に何でも取り上げるの早いよな
夏フェスの早漏ぶりとか毎年笑える

63 :名盤さん:2008/07/07(月) 17:12:37 ID:P3nUC49c
メタラーでグランジ好き何てやつ例外
何故にそこまで嫌うのか?
特にニルヴァーナは嫌われてる

64 :名盤さん:2008/07/07(月) 20:51:03 ID:N1Neow21
>>63
メタヲタなんぞに嫌われて何か都合が悪いことでもあんのか。
って話はともかく
嫌うほどシーン自体を記憶してるメタラーのほうが少ないと思うが。LAメタル並に短命のムーブメントだったし。いまだにグランジグランジ言ってるのはロキノン培養ぐらいのもんなわけで。
ヘヴィロック・ヌーメタなら現在進行形で目の敵にされてると思うが。

65 :名盤さん:2008/07/07(月) 22:07:42 ID:/ZbGHfJv
クロスビートは早さだけが取り柄
でもロキノン以上にヌルいんだよな


66 :名盤さん:2008/07/08(火) 13:56:06 ID:e7f1t5um
クロビは確かにロキノンよりもヌルいけど、こっ恥ずかしい中二レヴューも少ないから割と安心して読める

67 :名盤さん:2008/07/08(火) 23:17:17 ID:dhwB792F
確かに今更ニルヴァーナとかどうでもいいとしか言いようのない存在だな。
毎年表紙にしてるアホ雑誌横目に見て失笑するぐらいか

68 :名盤さん:2008/07/09(水) 08:06:12 ID:qsnOwI5Z
これだけネットが普及すると目利きの存在価値がない。
カルト宗教ばりの殺し文句に耳を傾けるより、実際見て聴いたほうが早いのだから。
このスレに釣られてロキノン本買って本当に後悔してるw

69 :名盤さん:2008/07/09(水) 17:34:18 ID:Eq7N1+xb
実働年数が少ないジョンレノンが3枚も選ばれているのは
おかしい 1枚で十分

70 :名盤さん:2008/07/09(水) 23:06:42 ID:FCULNSmd
>>68
そうは言っても相変わらず音楽誌の影響力はデカいんだよな
2ch洋楽板だけかもしれないけどさ
日本ってネットからアーティストがブレイクとか全然ないし
結局自分で探せない人が多いんだと思う

71 :名盤さん:2008/07/09(水) 23:26:12 ID:4ho+ZXKU
ネットでブレイクと雑誌からブレイクって結局同じじゃん
自分で探し出した奴なんて最初期のごく少数だろ

72 :名盤さん:2008/07/09(水) 23:39:01 ID:MyrkIJBZ
ネットで探すっていっても選択肢が無限大にあるからどこから手をつけていいかわからないし、自分の求めてるものに
たどり着くまでの過程が面倒すぎるから雑誌の方が手っ取り早くお勧め紹介してくれるしついそっちにいってしまうんだよな。
せっかくのネットも利便性が高すぎて逆に使いづらいというか

73 :名盤さん:2008/07/10(木) 13:47:14 ID:T7tkRMgG
しかし好きなミュージシャン聞かれて、雑誌の露出が高い紋切り型のアーティストばかりズラッと並べるやつって恥ずかしいよな。
この板に多い、というか日本の特質というか。皆が良いと言うものを良いと言って安心するという
感想や見解までも他人に与えられるそのままで、自分独自の好みや感覚がまるでない。
タイアップとってるJPOPばかり聴かれる国民性は洋楽だろうが邦楽だろうが基本的に同じ。


74 :名盤さん:2008/07/10(木) 14:27:08 ID:QY4vJYk4
>>73
こういう「俺は他とは違うんだぞ!」みたいなのを必死にアピールするやつの方が恥ずかしい

75 :名盤さん:2008/07/10(木) 17:32:56 ID:Vxu593eP
>>72
ミクシとかマイスペでお気に入りから広がっていけるでしょ。
2chでもいいし。

76 :名盤さん:2008/07/10(木) 20:08:17 ID:v+nHR5vo
>>73
本当に好きだったらしょうがないだろ

77 :名盤さん:2008/07/10(木) 20:26:07 ID:M4Cq7Kr3
そもそも人気ある人の名前が多く挙がるのは当たり前じゃないか
日本だろうと外国だろうと
好きなアーティスト聞かれてチャートの一位にいる名前が全然出てこない国なんてあるのか

78 :名盤さん:2008/07/10(木) 21:30:30 ID:gD5oS+qt
>>75
現実にそうやって広がったアーティストなんているの?
メジャーアーティストの叩き合いやってるだけじゃん
日本は草の根的に盛り上がるなんてことはないんだよ
メディアありきで受動するだけ
アメリカではグーグルが強くて日本ではYAHOOのほうが強いのも
その辺の国民性が出てるって言うよね
アメリカ人は自分達の興味あることを探すだけだから玄関はシンプルなほうがいい
日本人は手頃にまとまった情報が欲しいからではYahooみたいなほうが好きだって

79 :名盤さん:2008/07/11(金) 04:13:51 ID:jE1CHF9v
>>78
雑誌の押し付けも、名も無きネットの落書きも等価になってると思わない?
貴方はブログとかブックマークしませんか?

80 :名盤さん:2008/07/12(土) 01:35:39 ID:NRJTOVEV
ネットを熱心に活用するようなコアなリスナーは、もう古いメディアを物足りなく感じてる。
でも、そういうことをしない受け身のリスナーもたくさんいて二極化が進んでるんじゃない?
ロキノンて会社は、こういう場所でバカにされるのは承知の上で
後者に向けて商売していこうという方向性を企業として選択したんだろうな。

81 :名盤さん:2008/07/12(土) 03:06:59 ID:HNsSzk4L
むしろ、もうその時期は過ぎたと思うよ。
既にネットを活用するのはコア層だけではない。誰もが利用してるよ。
金を払って雑誌を買うほうがある意味能動的とさえ言える。
雑誌などが意味を成していたのは情報が乏しかったからであって、
ネットで検索すれば曲まで聴けるのに、何が悲しくてオナニー記事読むんだって話になる。

もうこの時代誰もが目利きでありジャーナリストみたいなもんでしょ。
誰でも批評するし、事件があれば携帯で写真までアップされる。
音楽ジャーナリズム(笑)みたいな胡散臭いものが意味をなさなくなるのは必然です。

82 :名盤さん:2008/07/12(土) 20:43:26 ID:65pAb4Su
ジャーナリズム(笑)なんてないよ。
広告で活動してる限り利害が絡むから
この前のリンキンパークみたいな、誰が聴いても世紀のクソアルバムが
年間ベストの10位とかに入る意味を考えれば
そんなものの信頼性なんて

83 :名盤さん:2008/07/13(日) 16:16:29 ID:tscgjwWi
>>81
まあお前みたいな単細胞の厨に限って
いつまでもロキノンのスレにしがみついてるんだけどな
5年前にはそんなことは散々言われつくしてたが
そうはならなかったっていうのが、日本の音楽業界の現状だろ
洋楽も含めてな
少なくとも日本においてネットが売上を左右することなどほとんどない

84 :名盤さん:2008/07/13(日) 16:41:50 ID:kqDfhEiI
>>83
>少なくとも日本においてネットが売上を左右することなどほとんどない

CDの売上が激減の一途を辿っているのは
今や同じ音質のものがネットでダウンロードできるからじゃねーのか。
受けまくってんじゃん。


85 :名盤さん:2008/07/13(日) 16:43:53 ID:/qLFDoxB
>>83
ネットは売上に大いに関与してるぞ。
雑誌業界は瀕死状態だよ。
もちろんネットだけが原因じゃないだろうけどね。

86 :名盤さん:2008/07/13(日) 17:05:14 ID:tscgjwWi
だからマイナスこそあれプラスにはならないってこと
ネットから人気が出たアーティストなんて皆無

あと日本じゃitunesとかも全然成功してないらしいな
日本でダウンロードが盛り上がってるのなんて所詮着うたのみ

87 :名盤さん:2008/07/13(日) 17:31:35 ID:Yps0SE3V
>>86
誰がネットから人気に火がついたと言ってるのよw
話ずれてるよ、ロキノンという雑誌とネットやブログの話だろ

ちなみにパフュームってのはネットからじゃないかな?

88 :名盤さん:2008/07/13(日) 17:34:18 ID:jF1De18h
雑誌から火がつこうがネットから火がつこうが媒体が違うだけで
作り手、売り手、聴き手の構造は大して変化ないよ

89 :名盤さん:2008/07/14(月) 08:25:07 ID:JLihk3eJ
媒体より肝心のコンテンツそのものが壊滅してるのはなんでだぜ?
いつの時代も新しいものは旧世代に否定されるものだとか
そういう話で済まないようなクオリティ低下がおきてる気がするんだぜ?

90 :名盤さん:2008/07/14(月) 09:11:09 ID:uGdoBA5L
だってライバルは過去の名作全集みたいなもんだから。
ようつべで誰でも見られるだろ?
新しい創造も多少のことじゃ評価されないって。
そしたら無難な焼き直しに向かう罠。
焼き直しが過去の本家にかなうはずがない。
最近新しいのなくても過去の名作だけでいいやって思ったことない?
コンテンツは死んだのかもしれないんだぜ?

91 :名盤さん:2008/07/14(月) 19:19:54 ID:tEKcCGAz
>>89
コンテンツそのものが壊滅とか話デカ過ぎるんだよ。10年前の98年なんてファットボーイのセカンドとか
オアシスのサードみたいなゴミが雑誌で絶賛されてた

92 :名盤さん:2008/07/14(月) 19:33:19 ID:eXRuQKJo
文学でも映画でもそうだけど、産業として成熟し切ったものは
黎明期の熱みたいなものを失うことは確かだと思う。
だからロックに関しても、かつて本国ではかろうじて機能してたような
ジャーナリズムみたいなものは、今はもう成立しないんじゃないかな。
そこそこの作品でも応援してあげないと商売にならなくなっちゃう。

で、そういう状況がネットのおかげで変わったぜ! 革命だ!
みたいなこと言われると、まだそこまでは行ってないんじゃないの?と思う。
まあ個人的な感覚の話だから議論する気はないんだぜ。

93 :名盤さん:2008/07/14(月) 20:12:28 ID:okAv+jlb
成熟とか黎明期の熱を失うといってもさ、急速に衰退したのはつい最近じゃね?
ネットの影響はでかいんだぜ?ある意味革命だぜ?

94 :名盤さん:2008/07/14(月) 21:27:17 ID:tEKcCGAz
>>93
だから急速に衰退とか話デカ過ぎるんだよ。チャートものがひどかったのなんておれが洋楽聴きはじめた
頃からそうだったぜ。

95 :名盤さん:2008/07/14(月) 21:39:45 ID:Rhkv4DRO
クオリティ低下なんて大昔から言われてるし
ネットの影響で突然過去の作品にスポットが当たったわけでもねえし
もともとアメリカのジャーナリズムなんて60年代までが最高
それ以降は糞って感じだったからな
強いて言えば宣伝=ジャーナリズムだと思ってる日本の馬鹿音楽誌やライターが消えてくれるならそれでいい

96 :名盤さん:2008/07/14(月) 21:58:46 ID:okAv+jlb
>>94
話はでかいんだぜ!
レコード売上がこんなにも落ち込むなんて音楽史始まって以来だぜ?
10年で4割減なんだぜ?
米や欧はもっと急速なんだぜ?
ネットの影響も含めて、過去の作品に対する比重が増してると思うんだぜ
逆に言えば新しいものへ熱は完全に冷めてるんだぜ?

97 :名盤さん:2008/07/14(月) 22:26:28 ID:tEKcCGAz
>>96
デカい話ついでいうけど、録音された音源を買って楽しむようになったのってバッハの時代から
の音楽史でいえばたったここ50年くらいの話じゃないか。



98 :名盤さん:2008/07/14(月) 22:31:55 ID:okAv+jlb
50年てことはないけど、商業音楽史始まって以来の大転機かもしれないんだぜ?

99 :名盤さん:2008/07/14(月) 22:37:27 ID:tFzVNXPR
日本に限れば90年代のCDの売れっぷりの良さが異常だったな

100 :名盤さん:2008/07/15(火) 23:55:15 ID:Xe3SfAfa
ネットがもたらしたものはノスタルジーだけか
でもそれもいずれ飽きられるだろうね
youtubeも最初は興奮したけど飽きてきた

101 :名盤さん:2008/07/16(水) 00:28:48 ID:jBfgZMT1
アマゾンやHMVなんかの論評は笑える。
みんながみんなどこぞの雑誌やライナーみたいな恥ずかしい文章になってる。

102 :名盤さん:2008/07/16(水) 02:16:59 ID:Bk8apPWL
政則のやる気のなさが異常

103 :名盤さん:2008/07/19(土) 08:48:12 ID:h5Zf+PB7
>>99
だよな
まともに国外にディストリビュートされてるやつがいないのに、国内だけでうん百万も売れたアルバムがボコボコ出てたってのは逆におかしいだろ

104 :名盤さん:2008/07/19(土) 10:54:45 ID:lNl9Smr7
世界的に90年代は売れてた。
日本の場合はカラオケとの相乗効果もあった希ガス。

105 :名盤さん:2008/07/26(土) 22:54:27 ID:YYjeEU1n
ためになるスレだなあ

いろいろ勉強になった

106 :名盤さん:2008/07/26(土) 23:45:39 ID:LM9yUM55
俺みたいな無知には勉強になるスレだ

107 :名盤さん:2008/07/28(月) 22:39:38 ID:uzvEjpEb
剛田武さんがロキノンジャパンの編集長に暴行したそうです。

「ジャパンのレコ評に傷ついている。できればあの雑誌は買ってほしくない。」という旨の発言があった。
僕は「会って話をききたいしこちらも話をしたい」とオファーをし、いったんは断られたが時間をもらう
ことができた。が、会いに行ったところ、剛田氏本人から暴行を受けた。
(中略)
実はスペースシャワーTVの発言の数時間前に、剛田氏本人から編集部へ抗議の電話があった。しかし、責
任者である僕が外で取材中だったので、携帯を切っていて連絡が付かず、その後事態を知ってマネージャー
の携帯と事務所へ電話したがつながらなかった。やむをえず伝言を残した直後に、スペースシャワーでの
発言がされたことを知った。その二日後、前述のようないきさつで会えることになったのだが、出向いて
行った先で、まずマネージャーに「おまえなめてるだろう」「取材したいと言っておいて何だあの記事は」
という内容のことを怒鳴られ、その直後に無言のままの剛田氏にいきなり顔面を二発殴られ、倒れたとこ
ろを背中や腰を何度も蹴られ、その末「もう二度と顔を見せるな」と、部屋の外へ放り出された。この事
態を受け、本誌鹿野より、再三にわたり電話で謝罪を要求したが、基本的に「間違ったことは何にもして
いないのだから謝る気はない」という返答しか返って来ず、続いて僕が手紙で謝罪を要求したが、やはり
同じ答えしか返ってこないので、こうして書くことを決断した。以下、その手紙を掲載する。
(ロキノンジャパン記事一部引用)


108 :名盤さん:2008/07/28(月) 23:24:27 ID:axU5pCjB
>>107
すげー・・・仁侠界かよ

109 :名盤さん:2008/07/28(月) 23:28:54 ID:gXsDBKif
ベンジーはジャイアンだったのかw

110 :名盤さん:2008/07/29(火) 00:07:41 ID:aoNhwtjY
手紙で謝罪を要求ってのは何だよ。
男ならやり返すんだ!!まずは後ろから襲いかかって金玉を握りつぶすのだ!!
やっほー!

111 :名盤さん:2008/07/29(火) 01:25:29 ID:4RHNSeP5
どうでもいいけどベンジーって粗暴なんだな
ロキノンだから別にいいんだけどね

112 :名盤さん:2008/07/29(火) 08:24:27 ID:ReyC9Iwq
ローゼスのペンキ襲撃事件を絶賛してたメディアのやる事とは思えない

113 :名盤さん:2008/07/29(火) 09:47:50 ID:tSad+1HA
ペンキは暴力じゃないしシャレがきいてて面白いと思ったけど


114 :名盤さん:2008/07/29(火) 10:49:55 ID:FXtmUE7H
ペンキは暴力じゃないなんて単にファンの欲目だと思うけどな。

115 :名盤さん:2008/07/29(火) 11:50:18 ID:Be8hvdZL
別にローゼズのファンでもロキノンのファンでもないよ

116 :名盤さん:2008/07/29(火) 12:10:01 ID:hFAWYHpq
ロキノンファンてwww
雑誌信者なんているのか?

117 :名盤さん:2008/07/29(火) 12:55:09 ID:4RHNSeP5
少なくとも100人はいるんじゃないの

118 :名盤さん:2008/07/30(水) 00:08:16 ID:dOjM3pQ2
●剛田武 1964年6月15日生まれ。

少年時代より地元の空き地にて積極的にライブ(リサイタル)活動を行う。
小学生当時は剛田一人での長時間リサイタルを続けていたが、
中学に入学するのとほぼ同時期に旧友の骨川スネ夫(G)、野比のび太(B)、源静香(KEY)を強引に
呼び込み、「ジャイアンメイデン」結成。
ドラマーが居なかったため、当時野比の家に居候していた謎の異国人Doraが長期に渡りサポートで参加。

'89年、バンドブームの波に乗り華やかにメジャーデビュー。
2ndシングル「俺はジャイアン」がオリコン初登場2位を記録する。
長い芸能生活を経てグラムロックばりの奇抜な衣装を着てデス声で歌うという独特のスタイルを確立。
後のハードコアやデスメタル、ヴィジュアル系ロックにも大きな影響を

119 :名盤さん:2008/08/10(日) 02:08:45 ID:QcbmrMkN
>>109
>ベンジーはジャイアン

kwsk
意味わからじ

120 :名盤さん:2008/08/15(金) 00:54:53 ID:VYocCNxf
ベンジーみたいなやつが一人はいてもいいと思う
rockin' onはリスナーを騙しすぎだから

121 :名盤さん:2008/08/15(金) 01:26:04 ID:tfI2QP1q
ベンジーwwww

122 :名盤さん:2008/08/15(金) 03:00:32 ID:stPw5Jti
なんでこんな過疎っちまったの?

123 :名盤さん:2008/08/15(金) 10:14:32 ID:3TAh5wiJ
年ごとのアーティスト貼らなくなったから

ネタの投入がないから過疎る

124 :名盤さん:2008/08/15(金) 12:12:43 ID:gR4wuDXd
ELP最高!

125 :名盤さん:2008/08/18(月) 22:03:15 ID:f7joSv3f
ELOはなんで評価されないんだ?

126 :名盤さん:2008/08/18(月) 22:19:13 ID:DHwJF0/q
ELO、ボストン、ジャーニーなどプログレポップ、プログレハードの産業ロックは、評価されないですね。

普遍的価値というより流行の音楽=一過性の価値ととらえられてるのかな?

127 :名盤さん:2008/08/18(月) 22:37:36 ID:AdFKx1tC
評価してないのロキノンだけじゃね?

128 :名盤さん:2008/08/18(月) 22:44:25 ID:WFct21VK
まあ社長みずから産業ロック批判展開したんだから筋として載せないというのはまあひとつの考え。
だけどかなり激烈に批判したはずのリメインインライトは姑息に名盤にいれちゃってるから本当に筋をとおしてやってるのかちょっと怪しい。

129 :名盤さん:2008/08/19(火) 00:31:54 ID:HvLDydNm
ずいぶん前に出た、渋谷個人の名盤選集みたいな本でもリメインは入れてたよ。


130 :名盤さん:2008/08/19(火) 06:11:52 ID:WoqAP/j1
あいつ節操ねーな
渋松でも昔さんざん文句言ったバンドのライブの話してるし

131 :名盤さん:2008/08/23(土) 11:29:29 ID:HJyBUKmw
>>126
渋谷がそのころから新しい音楽についていけなくなったんだと思う

132 :名盤さん:2008/08/23(土) 11:55:11 ID:yVGIPbuy
社長さん、筋を通すならカーターUSM、労働者階級の激情を載せなきゃ駄目でしょ。
あれだけイノベーション、イノベーションいって大騒ぎしたのに何で無かったことになってるの?

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