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ライブ集客率の法則を解明する

1 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 20:37:03 ID:jTes1uGJ0
同じぐらいのセールスのミュージシャンでも集客力が大きく異なるケースがありますよね。
売れててもあまり集客力がない人もいれば、逆にあまり売れてなくても多く集客出来る人、
代表例は前者は絢香や伊藤由奈等、後者は声優や大御所(松田聖子とか)といったところですか。
前から疑問に思っていたのですけど、動員/セールス=集客率が歌手によって大きく異なるのは何故なのでしょう?
どのような要因でこの率に差が生じるのですかね?

2 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 20:43:13 ID:6DVl8lej0
CD歌手(バンド)とライブ歌手(バンド)の違い

3 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 20:49:53 ID:jTes1uGJ0
その違いはどこから生まれるんですかね?
例に挙げた前者の方が後者よりよほどライブ歌手っぽいんですが

4 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 20:57:10 ID:IkYX15JT0
>>1の言う、前者後者でいくと
ユーザー層の違いだろ。
はやりもんに一応くいつくような若者層か、
一度お気に入りになったら最後までついてくアイドルとか声優のオタク層

ま、あとはどんなやつでも地道な活動を続けてる結果だと思うぞ。

5 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:07:52 ID:6DVl8lej0
>>3
ライブ歌手というのは歌の上手い下手さよりも、ライブのパフォーマンスが上手さで決まるのではないかな?
例に挙げた人たちはメディアが先行していてキャリアも浅く、ライブにまで足を運ぼうという気持ちがリスナーに芽生えていない

6 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:13:13 ID:jTes1uGJ0
ファンのミーハー:コアの比によって変わってくるのは分かりますが、
この比に影響を与える要因がイマイチ分からないんですよね。
一般的なj-popよりもマニアックなジャンルの音楽の方がコアな人は増えるのかなとは思いますが、
同ジャンル内だとどのようにして差が付くのですかね

7 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:17:12 ID:jTes1uGJ0
>>5
ある程度の慣れの差こそあれど、後者の人のパフォーマンスが特に優れているとは思えませんがね
キャリアはそんなに関係あるんですかねえ
キャリアが浅くても後者に属する人もいれば、キャリアが長くても前者に位置する人もいますし

8 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:21:52 ID:6DVl8lej0
>>5
いやー例に挙げた人はライブパフォーマンスが売りになってるでしょうよ
声優はキモヲタが会いに行くし松田聖子なんかもCD売れなくてもライブを観に行きたいって人多い
キャリアが短くてもライブに定評があれば人も集まる
キャリアが長いのにライブに人が集まらないという事はCD歌手ということ

9 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:32:08 ID:jTes1uGJ0
>>8
松田聖子も松任谷も後者に属するであろうロキノン系バンド等もはっきりいってへぼいですよ
私はライブいろいろ行きましたけど、彼らがファン以外の顧客を満足させることができるとは思えない

10 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:36:00 ID:S0H4IheEO
客は歌の上手さでライブに足を運ぶとは限らないという事だよね
声質だったり音楽性だったり
キャラも大事かも

ある程度の歌唱力があれば歌の上手い下手は人気に関係ないと思う


11 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:38:16 ID:jTes1uGJ0
そもそもメジャーレーベルの歌手(バンド)は初ライブの時点で大体集客率が定まって、年月を経て大きく変わるケースはほとんどないんですよね。
ライブの出来によって多少上下することはあっても。
その率が決まるカラクリを知りたい

12 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:44:13 ID:jTes1uGJ0
そのカラクリは音楽性によるものなのか、声質によるものなのか、キャラによるものなのか、パフォーマンスによるものなのか、宗教性によるものなのか
全く法則性が見いだせない。。。

13 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 21:51:14 ID:cnuBJEeE0
【芸能】還暦を迎えた沢田研二が「人間60年・ジュリー祭り」と銘打った
初のドームコンサート開催!11/29大阪・12/3東京で
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1214438050/

598 名無しさん@恐縮です sage New! 2008/06/28(土) 01:15:36 ID:6EdNp/kS0
ドーム公演、ファンじゃない人に心配してもらわなくても大丈夫だから
たぶんジュリーの底力ハンパないよ。ひたすら楽しみだ〜

26日にドームに向けた”ジュリー祭り公式サイト”もできたね
ジャケ写をポチると、その歌のサワリが聴けるのがいいね!
http://www.julieindome.jp


沢田研二は東京ドーム満員にできるようだ

14 :名無しのエリー:2008/06/28(土) 22:26:01 ID:FEnxSiai0
>>12
ひとつに絞る必要はまるでない。
どれか1つでも引っ掛かればファンはリピーターになる

15 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 00:06:24 ID:71NPQtVbO
一発屋(か、それに近い感じ)は集客力ないと思う。
絢香とか伊藤ユナってそんな感じじゃん。
同じ若手で比べると、YUIみたいに地道に売り上げ伸ばしてきた奴は強い。

16 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 01:00:32 ID:D2NYaOQO0
YUIもねえだろ
キモヲタが観に行くだけでライブとしては音痴で地味
ライブで生き残るにはまだ絢香や伊藤ユナとかのほうが希望がある

17 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 02:02:29 ID:73SKo6ZnO
ライブ後YUIちゃんとセックスした
まあ制約はいろいろあったけど

18 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 08:58:25 ID:4vRJn9GO0
【芸能】松山千春倒れる 不安定狭心症で緊急入院
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1214459851/

768 名無しさん@恐縮です 2008/06/29(日) 07:25:34 ID:2JmPxS1uO
ヤクザと仲良しだろうが態度がデカかろうが在日だろうが
最近ヒット曲がなかろうが2ちゃんで叩かれようがコンサートホールは常に満員。
さすがに他の芸能人とは格が違う。

19 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 09:30:38 ID:7hX04cir0
>>15
一発屋でも夏川りみとか今でも結構客来るしな。絢香とか伊藤はこの先売れなくなったら客が来るとは思えない
この違いはどこから来るんだろうな

20 :名無しのエリー:2008/06/29(日) 22:17:27 ID:71NPQtVbO
たんぱんまん

21 :名無しのエリー:2008/06/30(月) 00:17:00 ID:eOkLHNfYO
がする。

22 :名無しのエリー:2008/07/04(金) 03:12:21 ID:2+CiOS4c0
松山千春は創価

23 :名無しのエリー:2008/07/10(木) 10:39:51 ID:VptGjek/0
演歌とか集客率高そう。基本的に年齢層が上がるほど見に来る人が増えるような。

24 :名無しのエリー:2008/07/10(木) 12:05:22 ID:gNULQYpQO
ファンにリピーターが多ければ集客はいいだろ
当たり前だけど
ハロプロやジャニみたいなのはこれに当て嵌まる
後はファンじゃなかったり知ってる曲が少なくても安心して見れそうな人とか
上に挙がってる夏川りみとか正にこれ
綾戸智絵とか小田和正もこの類かな
中堅〜ベテランにこういう人が多いね
俺は中島美嘉ヲタでよくライブ行くけど売上の割に集客はいいな
若手の割にファンに偏りがあまり無く若い女の子からオッサンまで色々いる

ライブ集客率の法則はズバリ熱狂的ヲタの数とファン層の広さだと思うよ
ある程度の知名度があるのが前提だけど

25 :名無しのエリー:2008/07/10(木) 17:04:03 ID:VptGjek/0
熱狂的ファンの比率の一言で全て片付くような気がするんだよね。その比率がどうやって決まるかって聞かれたら答えに窮するが。
知名度やファン層の幅は声優とかインディー系のバンドとか妙に集客率高かったりするからあまり関係ないかと。

26 :名無しのエリー:2008/07/11(金) 20:11:18 ID:/egtAV080
一番の疑問は年輩の歌手に見られがちな集客>>>>>>>CD売上な奴

ライブに欠かさず行くほど好きならCDも買いたくなるのが当然の心理では?
こういう輩は例え好きな歌手でも、新たな音楽を受け付けないほど脳が錆び付いてるのか?

27 :名無しのエリー:2008/07/11(金) 23:49:05 ID:haTkcFDi0
>>26
永ちゃん、ヒムロック、浜省、長渕、みゆき、聖子とか?
昔にファンになって、「その人自身」が好きなんじゃない?あと昔の曲。
B‘zなんかも近年はその傾向がある。

28 :名無しのエリー:2008/07/12(土) 00:48:27 ID:A2FtYtcI0
>>25
知名度やファン層の幅は大いに関係あるだろw

29 :名無しのエリー:2008/07/12(土) 08:54:53 ID:jFK0fgWm0
>>28
それだと後者の説明が付かない。モー娘とかジャニもファン層偏ってるしなあ

30 :名無しのエリー:2008/07/12(土) 08:56:12 ID:jFK0fgWm0
後者って声優とかインディーのことな

31 :名無しのエリー:2008/07/13(日) 02:38:55 ID:g1Qohs/10
>>29
何言ってんの?
夏川りみとか綾戸智絵なんて別にファンは熱狂的じゃないじゃん。
でも集客率が良い。
完全に知名度の高さやファン層の広さの賜だろ。

32 :名無しのエリー:2008/07/13(日) 13:50:39 ID:zkXCDTmD0
>>31
だから知名度やファン層の広さ=集客率を証明するために、後者の矛盾を説明しろって言ってるんだろ
夏川や綾戸は集客率が良いってことは単純にヲタが熱狂的なんだろうよ
日本語の通じねえ爺だな

33 :名無しのエリー:2008/07/14(月) 00:03:13 ID:PyYYHX9V0
見方が偏りすぎ。
31と32の折衷が正しいと思う。
夏川は知名度やファン層の広さで客が来るんだろう(綾戸は知らね)。
声優とかインディーズ系はヲタが濃いんだろう。
熱狂的なファンが少なくても知名度やファン層で客を呼べる場合もあるし、
知名度やファン層は弱くても超固定ヲタが一定数居れば客は集まる。

34 :名無しのエリー:2008/07/14(月) 00:37:01 ID:4Ttf28qJ0
夏川ってファン層広いの?ほとんど年寄りで演歌と大して変わらないような
演歌と同様、会場に足を運んでくれる熱心なヲタが多いんじゃないの?

知名度も率に影響するかどうかは微妙だな
例えば和田アキ子とか超有名だけど、だからって行く気になるか?
知名度あっても好きじゃなければわざわざ高い金出してまで行く気にならないと思うけどな

35 :名無しのエリー:2008/07/14(月) 07:01:32 ID:vvrXxjgD0
最初っから>>24
「ライブ集客率の法則はズバリ熱狂的ヲタの数とファン層の広さだと思うよ」
と言ってるわけで

36 :名無しのエリー:2008/07/20(日) 14:41:40 ID:K4yGWWye0
ファン層の広さはあまり関係ないっぽいな

37 :名無しのエリー:2008/07/20(日) 15:19:55 ID:oWOYWLYG0
どう考えても関係あるだろ

38 :名無しのエリー:2008/07/21(月) 12:08:56 ID:1ejcs5s+0
あるある

39 :名無しのエリー:2008/07/21(月) 13:28:43 ID:35JB9B7L0
ファン層の広さは演歌、声優、インディーで完全に否定されてるね

40 :名無しのエリー:2008/07/23(水) 00:04:01 ID:0XOAhtxA0

ファン層とは関係なく熱狂的なヲタが多ければライブは集まる
熱狂的なヲタの数とは関係なくファン層が広ければライブは集まる
だろ?
否定も糞も同じ箱に入れて一緒くたにしてしまうのが間違ってるだろ

41 :名無しのエリー:2008/07/24(木) 00:58:55 ID:Ay8VUGSq0
だからその根拠を示せ
俺はファン層がいくら狭かろうが、熱狂的なヲタがいれば率は大幅に上がるという事例を出したのに対して
お前は熱狂的なヲタがいなくても、ファン層が広ければ率が大きく上がるということを示していないだろう
後者を証明できない限り、ファン層の幅と集客率の相関性は薄いと言わざるを得ない

42 :名無しのエリー:2008/07/24(木) 23:45:24 ID:aJUY4+wJ0
>>41
ファン層が狭くても熱狂的ヲタがいれば集客率が上がる例で挙がったのが演歌、声優、インディーズ。
会場はいっぱいになるけど、箱は小さい罠。
大きな箱でもいっぱいにできるジャニやモー娘。なんかはファンの絶対数が違いすぎる。
売上が凄くファンが多いからライブにも客がよく集まっている、だけかも知れない。

ファン層が広く(と思われる)、あまりファンが熱狂的でない(と見られる)けど
小田和正とか松山千春とか綾戸智絵とかは集客率が良いらしい。
それだけ見ればファン層が広いと客が集まりやすいのかな〜とも思うが、
彼らも長く活動してたくさんファンを獲得してきているから
こちらもただ単にファンの数が多いからライブに客がよく集まっている、だけにも思える。

ここで新たな法則。
ライブの集客率=潜在的なファンも含めたファンの絶対数

43 :名無しのエリー:2008/07/24(木) 23:58:13 ID:Ay8VUGSq0
最後の文とそれまでの文の繋がりがないんだけど、自分で何言ってるのか分かってるの?(^^;)
あなたが言ってるのは集客数の話
売上が増せば集客数が挙がるのは当たり前で、ここで論じてるのは集客率のこと

44 :名無しのエリー:2008/07/25(金) 12:32:04 ID:DZYcJORn0
いや、「ファンの数」が結論で間違いないと思うよ。
>>1を見ても集客率=売上に対するライブ動員なんだから。
ファンの数に対するライブ動員なんて調べようもないしね。
極端な話をすると
CDが1万枚の売上でもファンの数が1万人なら武道館を満タンにできない。
CDが5千枚の売上でもファンの数が2万人なら武道館を満タンにできる。
前者が集客率の悪いアーティストで後者がその逆。

45 :名無しのエリー:2008/07/25(金) 18:48:58 ID:gV6d5o6Q0
何やら日本語が不自由な人がいるなあ。率と数の言葉の違いも理解できないのか
集客数=熱狂的なヲタの数なら当てはまるが
率とは=にならないだろう
熱狂的なヲタの数が率を上げ、動員数を決めるってのは当初から分かっていたことなので今更言われても
今は、ファン層の広さも影響するかどうかについて議論してるのに、苦しくなったからって話を逸らさないでください

46 :名無しのエリー:2008/07/25(金) 20:53:07 ID:wtnGWlkaO
馬鹿ばっかりだな

47 :名無しのエリー:2008/07/25(金) 22:50:32 ID:g9H2TMtQ0
>>45
>熱狂的なヲタの数が率を上げ、動員数を決めるってのは当初から分かっていたことなので今更言われても

そこはバッサリと>>42>>44が否定してるところなんだが。
熱狂的ヲタが集客率を上げてるんじゃなくて単純にファンの数が多いから集客率が上がってる、と。
このスレで言う集客率は「動員数÷売上」なワケだから。

>今は、ファン層の広さも影響するかどうかについて議論してるのに、苦しくなったからって話を逸らさないでください

ファン層も確実に影響するでしょ。
キモヲタが動員の多数を占めるファン層の偏ったアーティストのライブなんかは確実に行きづらい。
TVでAKB48のライブとか見たことあるけど、もし曲が好きだったりお気に入りの子がいたとしても
あの空間にはとてもじゃないが入れない。
逆に老若男女問わずに受け入れられているアーティストのライブだと行きにくいことは無いでしょ。
それがどの程度影響するのかは分からないけどね。

48 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 18:50:20 ID:UDreVe/AO
ファン以外も動員できるアーティストは集客率がいいと思う。
有名な曲がいっぱいあるアーティストや、
そのアーティストの曲をあまり知らなくてもライブを楽しめそうなアーティストとか。
世間の人に「ファンじゃないけど行ってみたい」と思わせることのできるアーティストは集客率がいいと思う。

49 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 18:53:57 ID:HrUOHQ0IO
有名な曲がいっぱいある
 
つまりジャニやエイベッ糞のようにごり押ししてでもオリコンに入れってことですねわかります

50 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 22:10:06 ID:hkcj13470
>>44
>
>>1を見ても集客率=売上に対するライブ動員なんだから。
ファンの数に対するライブ動員なんて調べようもないしね。

なんで2行目で動員/売上と言ってるのに3行目で動員/ファン数に置き換わってるんだ
痴呆症?

>>47
ここでいう熱狂的なヲタってファンの数だろ
>熱狂的なヲタの数が率を上げ、動員数を決めるってのは当初から分かっていたことなので今更言われても
だからこれで終了

>ファン層も確実に影響するでしょ。
確かな根拠を挙げろ
推測じゃなくて

51 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 22:13:03 ID:hkcj13470
このスレで主に争点になってるのは、売上と熱狂的なヲタの数の遊離の法則だろ
濃いファンが増えれば動員が伸びるのは当たり前のこと

52 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 22:13:34 ID:hkcj13470
で今更論じることではない

53 :名無しのエリー:2008/07/26(土) 23:59:15 ID:BtHr45vc0
>>50
マジレスするとお前はもうちょっと文章をちゃんと読んだ方がいい
ファンの数云々を全く理解できてないことに気付いてなさそうだし
ちなみにお前が信じて止まない「熱狂的ヲタ理論」も確かな根拠は出てないから

54 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 01:20:59 ID:pjnhei3NO
基本的には、いいライブをやれば集客率は上がり、その逆は下がる
ライブのイメージがあるアーチストは、足を運んでもらえる確率が高くなるので有利

ライブに行くと、素人でもバックバンドの演奏が耳に入ってくるようになるから、演奏の状態やアレンジがいまいちだと、飽きてきて、その場にいるのが苦痛になってくる
そうなると次行こうとは思わなくなるんだよ
それで動員が下がり売り上げも下がる

55 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 01:27:52 ID:HtDMs5PL0
いいスタジオミュージシャンを揃えて優秀なバンマスさんを置くことが大事ということか

56 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 03:34:18 ID:trywfCdc0
>>54
超固定キモヲタ(or腐女子)度が高いアーティストのライブだと関係ないよ。
彼等は、「ライブに行く事」・「アーティストに会う事」を目的にしてるから。
歌唱・演奏・アレンジ・MC・パフォーマンスがショボくても、
参加しただけで満足→また次も行きたいという展開

57 :56:2008/07/27(日) 03:38:03 ID:trywfCdc0
ゴメン、ちょっとだけ書き忘れ。

自分が大好きなアーティストに関しては盲目的になるから、
「つまらないライブだったな・・・」とは普通は思わない。
「超固定」に関しての話だけどね。

58 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 04:07:29 ID:KYSYyqvdO
このまえチャゲアスの飛鳥のライブ告知ポスターをみた。

そしたらアリーナ規模の会場ばかりでビックリした。
しかも殆んど2DAYS。

テレビで見ないのに人が入るのか?

59 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 08:43:37 ID:Epg6eF6sO
確かに別に熱狂的ヲタでなくとも一度ライブに足を運んでそのライブが
アーティストのパフォーマンス、ステージ演出、バンドのアレンジなど
良い内容のライブならまた行きたくなってリピーターが増えるな
それまでは普通に好きなだけだったけどライブに行ってから大ファンになったとか

60 :名無しのエリー:2008/07/27(日) 23:35:30 ID:LgrbI+XC0
>>53
マジレスすると、お前こそ文章をちゃんと読んだほうがいい
理解できてないのはお前だ
理論も糞も見に行くほど好き=熱狂的って見るのはおかしいか?
もちろん招待客とか知人に誘われたからというケースもあり
全ての客が当てはまるわけではないが、大半はこういった存在だろう

61 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 00:48:45 ID:1GFiwVAQ0
>>60
お前のはムキになって否定してるだけだろ
ちゃんと読んでいれば少なくとも
>なんで2行目で動員/売上と言ってるのに3行目で動員/ファン数に置き換わってるんだ
>痴呆症?
なんてみっともないレスは出来ないはず
集客“率”に関しても熱狂的なヲタがどうとかは関係ないかも知れないという可能性が
ハッキリと示されているのにそれに気付いてないじゃん
自分の意見を通そうとするあまり他の可能性を盲目的に排除しすぎ
>>33とか読んだ?
熱狂的なリピーターがいるから客が集まっているケースもあれば
単純にファンの数が(売上の割に)多くて客が集まっているケースもあれば
ファン層が広く足を運びやすいから客が集まっているケースもあれば
ライブ内容の良さが評判になって客が集まっているケースもある
答えはひとつじゃないだろ
色んな要素があって客が集まったり集まらなかったりするんだから

62 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 08:48:40 ID:CVURGraRO
売上に対する熱狂的ファンの比率がライブの集客率を決めている可能性は高いし
実際そのケースが一番多そうな気もするけどそれを証明する確たるデータは無い。
また>>61の言うことも尤も。
この人は集客率が良いとかあの人は集客率が悪いとかも
こっちが勝手にそう思ってるだけで実際には違うのかも知れないし。
どれも想像や推測の域を出ない。

63 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 10:42:18 ID:NKGIEE6R0
これは中々、湯水スレ同様、面白そうな興味深いスレだね。
ちょっと考えて、いろいろレスさせてもらうわ。
いろんな意味で勉強になりそう。

64 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 18:29:27 ID:Yb7jmEZc0
俺が一番不思議に思っているのは、毎回コンサートに行くのにCDは買わないという人種
何回も通うぐらい入れ込んでいるのなら当然新譜(アルバム)も買うと思うのだが

65 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 18:32:22 ID:Yb7jmEZc0
>>56
でもそういう超固定?という人種は結構いるような気がするよ
ヲタは全般的に盲目になりがちだからね

66 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 19:18:09 ID:CVURGraRO
レンタルや配信で代えのきくCDと会場に足を運ばないと真に楽しめないライブとの違いかな。
俺はCD買けど。

67 :名無しのエリー:2008/07/28(月) 20:25:22 ID:iiXSXTjR0
売れてないけど集客率の高いアーティスト→
売れているけど集客率の低いアーティスト→

68 :名無しのエリー:2008/07/29(火) 01:40:04 ID:afVMbd+5O
>>56
たぶんそういうキモヲタ受けするようなアーチストでも、集客率はライブの善し悪しによって顕著だと思うけど
だからこそ、AKB商法が氾濫するんではないかな

69 :名無しのエリー:2008/07/29(火) 23:26:25 ID:CX+VNMxV0
AKB商法って?

70 :名無しのエリー:2008/07/30(水) 17:52:31 ID:y4RtK5U50
ジャニやモー娘のライブもヲタ以外から見たらハァ?ってなるのが大半だぜ
ヲタレベルになると良し悪しなんてあまり関係なくなる

71 :名無しのエリー:2008/07/31(木) 02:05:47 ID:6U2DDqT/O
ヲタとヲタ以外の評価は別物といえばわかりやすいかな
ヲタの審美眼で選別されたアイドルで、より多くの集客率を獲得できるのは、やはりライブの善し悪しが決め手だと思う

72 :名無しのエリー:2008/07/31(木) 21:16:48 ID:2E0lBBN/0
>>64>>66
そういう人って結構年配が多いよな
配信やレンタルを使いこなしている人は少なそうだがw
若い人はCD買ってコンサートも行くor配信やレンタルで済ませる程度の歌手のコンサートにはあまり行かない
といった具合に二極化してるように見える

73 :名無しのエリー:2008/08/01(金) 00:09:47 ID:KOVes8iC0
>>71
でかい箱でライブやった時にその差が出そうだな

74 :名無しのエリー:2008/08/01(金) 21:29:33 ID:JHppDE+M0
ヲタの審美眼ってのがどういう基準なのか良く分からんが
萌えポイントとか?

75 :名無しのエリー:2008/08/08(金) 01:39:11 ID:vrp9NtP/0
急に止まったな

76 :名無しのエリー:2008/08/08(金) 01:53:51 ID:mQJ0re/l0
解明できないからな

77 :名無しのエリー:2008/08/11(月) 02:55:58 ID:dTNwPiej0
原因は色々あるからな
アーティスト各々で違うし

78 :名無しのエリー:2008/08/12(火) 02:38:36 ID:CwHQMoJw0
法則性が見出せない

79 :名無しのエリー:2008/08/12(火) 03:45:42 ID:Jn6xOYFP0
]あたりはCD出さなくても毎年ドーム級
おそらくオタ度が深いほど長く客入る原因じゃないか
オタ度が深くなる原因はやはり曲がいいとかカッコイイとかに行き着く

80 :名無しのエリー:2008/08/12(火) 19:24:21 ID:XYGvmsqN0
その曲がいいとかカッコイイっていう定義も曖昧だからな
X、矢沢、ジャニ、高見沢とでは意味が違うだろうし
でも湯水の人は確かにかっこいい人はあまりいない気がするな

81 :名無しのエリー:2008/08/12(火) 19:41:53 ID:G+3In/OwO
ファンクラブの会員数

82 :名無しのエリー:2008/08/13(水) 17:56:32 ID:l222H+Y/0
>>79-81
要するに
宗教性
信者の数
ってことでおK?

83 :名無しのエリー:2008/08/13(水) 19:52:21 ID:l/ikGFtQO
海外の集客数の多いビッグバンドとかはどこか宗教めいてるのが多いから
>>82が言ってるのは正解だと思う

84 :名無しのエリー:2008/08/13(水) 23:37:22 ID:6fakfD1O0
宗教めいてなくても集まる

85 :名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:14:42 ID:V3gEuDcI0
宗教とはなかなか的確な表現だ

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