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アラン・ホワイト 【何でもやります】

1 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 21:35:10 ID:yZjaJ7Lq
良きドラマー

2 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 21:37:40 ID:2pL6iYjD
2げっとー
へたっくそー

3 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 22:18:00 ID:D1RQuqaa
何気なくビートルズのメンバーと共演しているあたりがいいな

4 :trush:2005/11/14(月) 22:34:08 ID:JF9Izz1Y
イエスでは均整取れた常識人
(その他メンバー飛び抜けた人ばっか)

5 :堕運頭:2005/11/14(月) 22:41:37 ID:MrCdaRQU
いや、何気に自慢しぃだったり、8人イエスの時もビルに全然譲らなかったりと、
たおやかな微笑の裏で実は結構我の強い性格とのウワサも。

6 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 22:55:27 ID:Nhkv+JXO
安心して聞ける。そのかわり特別な演奏はしてくれない。

7 :アラン・ホワイトだけが、頼りだ、、:2005/11/14(月) 23:07:09 ID:+++KV/DT
祝、記念カキコ、、、

あれだけ「上手く聴こえるような」演奏を「あえて」しないのは凄い!
と思うようになってから大好きになったよ。
ビルの後任だったから、散々アレコレ言われただろうに・・・・・・、
こと演奏に関してはスタンドプレー欲のない人だなあ。

8 :堕運頭:2005/11/14(月) 23:09:09 ID:MrCdaRQU
アラホ、と略しちゃうと別人のことになっちゃうな。

9 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/11/14(月) 23:16:30 ID:XXvAp+L/
いや、某人気バンドの・・・

10 :アランが、頼り、、:2005/11/14(月) 23:23:27 ID:+++KV/DT
>>9
UK? ソフツ? GONG? 

11 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/11/14(月) 23:38:01 ID:XXvAp+L/
>>10
テムペスト・・・ってゴメ、彼のことじゃなくってオアシスのアランさんでつ。
おかしなレスすんもはんでごわす。。

12 :名無しがここにいてほしい:2005/11/14(月) 23:59:01 ID:8N9tsuvj
リレイヤーでのプレイは何気に凄いかも

13 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 00:13:18 ID:FUoT37Bw
こんなスレ いらねぇ

14 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 00:19:10 ID:pondndiP
アランのソロアルバム持ってる人いる? 売ってるの見たことないな

15 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 03:38:36 ID:w9ptQl56
保 守 !!!

16 :ちゃちゃちゃーハウッ:2005/11/15(火) 07:55:24 ID:WKBCcCY3
「何でもやります!」と言ってしまったため、クリスにケツを征服されてしまったアラン。

17 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 09:40:38 ID:e5DXqRPr
>7
「上手く聴こえるような」演奏を「あえて」しないのは凄い!

同意。
アメリカのフュージョンの連中の、軽く流しているように聞こえる演奏とかが、
最近わかるようになった。厨房の頃はつまらなかったスタッフとか、聞き返し
たらなんとも凄かった。

18 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 10:48:31 ID:/FbT3oMY
キーズの That, That is は
絶好調ですね
アラン先生!

クラシックyesぽくもあるし、
90125yesっぽくもあって、アラン先生らしい曲

19 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 14:51:40 ID:Shba/HwI
アランは穏やかだけど芯が強いってイメージがある

20 :名無しがここにいてほしい:2005/11/15(火) 16:03:07 ID:7r3gbiXp
イエスソングスが73年だから今年で32年もイエスのドラマーやってることになるのか。
ブラッフォードは5年で脱退したから、その6倍以上も勤めてるわけだ。
忍耐力が半端じゃないほど強靭なんだろうな。
アンダーソン、スクワイア、ハウ、ウェイクマン、ラビン・・・ら曲者どもを相手に、並みの神経じゃ勤まらないよ。

21 :名無しがここにいてほしい:2005/11/16(水) 22:28:13 ID:jXjNHMFv
過小評価されすぎ

22 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 01:04:35 ID:k9ceJZEB
よーく聞くとけっこうテクもある、よーく聞くと。

23 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 21:40:08 ID:lFixxiVj
昔の映像とか写真見ると、結構ワイルドなイケメンさんだと思う。
今はなんか、良いお父さんって感じがする。
何気にハウ師匠よりおでこがやばくなったのは
早かった気が……

24 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 21:49:39 ID:vC5H2HXl
yessongs見ると
スポーティだしね


25 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 22:38:25 ID:fGN/QpCX
リレイヤーや究極の内ジャケの写真はヒゲがカッコヨクて、なにかギリシャの哲学者みたいだ。
当時はメンバーの中で一番モテてた感じがしなくもない。

26 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 23:11:09 ID:vC5H2HXl
Changesの変拍子ってアラン先生、ご自分で叩いている?
それともプログラミング?

あれだけ(`・ω・´)シャキーン出来るのに
なぜ危機や同志を叩くと(´・ω・`)ショボーン率が高いのかが
分からない・・・


27 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 23:19:50 ID:P8GzDmXO
アランの太鼓をラビンが全部ハードディスクでクオンタイズした可能性あり

28 :ちゃちゃちゃーハウッ:2005/11/17(木) 23:45:09 ID:B47Swt0B
Changesの頃にハードディスクレコーディングってのはいくらなんでも・・・

29 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 23:49:45 ID:64Qh2Y9L
危機や同志は元々が自分のオリジナルではないからなのでは
と考えるのは安直かしら。

30 :アラン、が頼り、、:2005/11/18(金) 00:00:24 ID:SFa6MWDc
>>26
イエスソングスの危機は借りてきた猫状態のアランの混乱ぶりが顕著でちょっとカワイソウ。
ブラフォー先生のお手本が絶妙の手数とバランスを誇っているので、とりあえず場を持たせるために
無闇に叩きまくって・・・という印象。
キーズ以降の危機は結構洗練されてて(ただ手数少ないだけかも)割とイイと思うけど
イエスの最も代表作「危機」と相性が合わないスタイルなんで、やっぱりカワイソウなアラン、、
>>27
8人イエスライヴでのChangesは(`・ω・')シャキーンだったので自分で叩いてる可能性もあるかも。

31 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 01:28:44 ID:Eg5X7kdZ
「究極」「トーマト」「ドラマ」「90125」「ビッグ」
76年ツアーから上記のアルバムまでが彼のベストプレー。
もちろん「海洋」や「リレイヤー」もいいけど、ドラム単位
だったらここら辺でしょ。




32 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 01:38:53 ID:UMQbbL3h
「ウェットン&マンザネラ」でもタイトなプレイしてない?

33 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 01:48:54 ID:xRpF6uQA
究極はアルバムの雰囲気からか控えめのプレイだな。
トーマト、ドラマのドラムスが遠慮がとれて生き生きしてる。
リリースリリースとか光陰矢の如しとか、あまりイエスらしくない曲のプレイがなぜか良い!!w

34 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 10:40:13 ID:Eg5X7kdZ
控えめなプレイができるとこがいい!
激しいプレイといえば「シネマ」かな。最後はドラムソロ並み。
トーマトは曲ごとに工夫してるね。
「自由の翼」はツーバスなのかな?


35 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 17:53:27 ID:lQ3b2GFR
実にしっかりした実力者なのはちゃんと聴いてる人ならわかるべさ。

36 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 22:36:43 ID:pzmBc933
>>34
アランってツーバス使ったことあったっけ、確か自由の翼はビデオクリップがあったけど
あの三連拍バスドラはアランはたまにワンバスで演ってた気もするんだが
ドラム詳しい人教えて〜っ

37 :アラン、が頼り、、:2005/11/22(火) 19:53:41 ID:YluzoJ31
ストレンジデイズの改訂版でアランの
「ビルはいいやつで、とてもウマが合うんだ。僕は今シアトルに住んでいるんだけど、
ビルがつい最近地元のジャズ・クラブに出演したんだ。素晴らしかったよ。
一晩中彼と過ごしてとても楽しかった」(2001年26号より転載)
という一文を読んで何かうれしかったな。
ビルもアランのことを「(音楽性の相違はさておき)アランはとても魅力的な人物だ」
と言ってたし。(こうやって並べると何か社交辞令みたいに思えるけど)

38 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 20:44:28 ID:5m2FKDy3
実際いい人なんでしょうなあ。
今現在の写真でもホンワカした笑顔が絶えないし。


39 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 21:54:56 ID:f2librI9
イエスはアランが加入してやっと他のメンバーが好きなように演奏できるようになった

んだよね。

40 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 22:24:37 ID:kUzyQpKf
ポール・コゾフのバックストリート・クロウラーでのドラミングが良い。

41 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 22:42:13 ID:KjD/VPtZ
>>39
それは言えるね

リックに至っては、究極で
ようやく腰を落ち着けた感が


危機のころって、
ハウ師匠>>>>絶対に超えられない壁>>>覚男
ってことに最近気がついた





42 :名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 00:28:58 ID:yfG1QoEL
>>39
ビルとクリスじゃふらふらしちゃうもんな。
アランががっちり守ってるからクリスも安心して走れるんでしょう。

43 :名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 00:49:46 ID:yLTSU6Cw
>>40
同感!!
また、紙ジャケ再発?

44 :名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 21:49:57 ID:lZIrlrj6
>>43
紙ジャケ、音抜群に良くなってるよ

45 :アラン、が頼り、、:2005/11/23(水) 21:53:48 ID:jDqREVOr
>>34
今8人イエスのビデオのユアーズ・イズ・ノー・ディスグレイス観てたんだけど
アランのバスドラが「自由の翼」の「♪・♪♪♪・」(♪がバスドラ)のパターンと
同じやつをワンバスでやってました。
アランのバスドラと言えばクリスのベースに、まるでツインベースのようにピッタリ
合わせるのが最大の特徴。クリスはそれをとても頼りにしてます。

46 :34:2005/11/24(木) 01:24:44 ID:Z/uFiHrv
レスどうもです。そうか〜、8人イエスはビデオ持ってないからな〜。
でも「ユアーズ〜」より「自由の翼」のほうがテンポはやくない?
全盛期のアランだったら問題なかったのかな。
そもそもアランのツーバスセッティング自体見たことないしね。



47 :名無しがここにいてほしい:2005/11/26(土) 17:46:27 ID:qXGUetuL
アラン先生、
牛の脳 や
ラクダ、山羊、子羊、鶏 を
くっとんだろうか?

48 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/11/26(土) 18:11:56 ID:6oUJKJ3i
聖なるラム肉喰ってしゃっくり

49 :ある評論家:2005/11/27(日) 00:30:56 ID:QwU8ra54
「アラン・ホワイトは肉とポテトで、ビル・ブラフォードはオランデーズ・ソースだ」

50 :名無しがここにいてほしい:2005/11/27(日) 04:32:28 ID:Anx0jX85
この人がプラスティックオノバンドにいたなんてちょっと意外すぎてなんとも

51 :名無しがここにいてほしい:2005/11/27(日) 08:05:23 ID:JOfVDB1S
つーかプログレバンドに加入したのがイレギュラーな感じ。
ソロを聴いても本来はストレートなロックの人だろう。

52 :名無しがここにいてほしい:2005/11/27(日) 09:51:53 ID:aeVo6/X/
>>51
イエス公式曲では、ハードロック厳禁かもしれんが、
究極のボーナス・トラックでは、
思いっきり、ジョン・ボーナムだもんな



53 :アラン、が頼り、、:2005/11/27(日) 23:33:39 ID:iUAYMNJb
>>52
シネマ(XYZか?)でジミー・ペイジとクリス・アランで8・9曲録音したテープが
あるらしいけど、ボーナムに近いスタイルで演奏したのかも。
ところでプログレ界でアランのドラムスに一番近いドラマーって誰だろうと考えてたら
PFMのフランツ・ディ・チョッチョかも、という結論に行き当たった。
特にライヴでの「原始への回帰」「セレブレイション」「困惑」「スパニッシュ・ジャム」
あたりのノリと疾走感と重さなんか。
ただ安定感や力量は互角くらいだと思うけど、フランツの方が派手で「上手く」聴こえるんだな。


54 :名無しがここにいてほしい:2005/11/28(月) 02:45:19 ID:ZHajqW5u
なにげに30年ぶりのソロ2作目が出てるんだな

55 :名無しがここにいてほしい:2005/11/28(月) 15:56:25 ID:tc0mZh2v
え?!

56 :名無しがここにいてほしい:2005/11/28(月) 20:27:26 ID:fwJOC3vV
ソロっていうよりアランが中心のバンドだね。
ジェフも参加してて聞いてみたいなあとは思ってるんだが

http://whitemusic.net/

57 :名無しがここにいてほしい:2005/11/29(火) 09:55:49 ID:2GveLozC
ジャケ、ロジャーディーンかあ
これが究極のジャケなら
最高なんだけど・・・

58 :45:2005/12/04(日) 19:00:34 ID:5SxmWQFz
>>34
さっきイエスの35周年ライブDVD見てたんだけど「儀式」のアランのドラムソロのところで
足元がアップになった時、アランのバスドラはワンバスなんだけど、バスドラの
スティック(?、ペダルで叩くやつ)が二つあって片足で踏んでるのに叩くやつが
二つとも動いてた(叩いてた)。
言うなれば「簡易式ツーバス」ってやつ? 
たぶん「自由の翼」とかもコレかと思われ・・・
DVDでスチルやスローで確かめたので、たぶんこれが正解だと思う。(ハイテクだったのね、、)

59 :名無しがここにいてほしい:2005/12/06(火) 20:41:02 ID:HQAudM+N
アラン先生、入ったばっかで
いきなり海洋はすげえ


このころはドライブしてまんにゃ

60 :名無しがここにいてほしい:2005/12/07(水) 19:03:15 ID:d5KPypHI
>>58
ツインドラムならぬツインペダルだね
ttp://www.hunt31.freeserve.co.uk/tourbook7.htm

61 :(´c_,` ) :2005/12/07(水) 19:43:25 ID:d5KPypHI
 

62 :アラン、が頼り、、:2005/12/07(水) 22:08:48 ID:90ybExXG
>>60
バスドラに怪しい影が二つ・・・。こんな昔から!?

63 :名無しがここにいてほしい:2005/12/07(水) 23:21:33 ID:Z4Htkd+o
>>60
ホントだ!
ペダルが同時に動くタイプと、連続で動くタイプがあるんだよね?
それに、足を滑らせながら手前→奥とペダルを踏む方法もあるから
工夫すればいろんなパターンの音が出せそう

写真のアランカコイイ(;´Д`)ハァハァ

64 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 13:00:08 ID:toL3PqQp
ツインペダルなんてこの当時から普通にあったろ

65 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 15:03:58 ID:jBATwN5g
ビル・ブラフォードの太鼓を普段街を歩いていたり、テレビを見ていて聴くことはないが、コイツの太鼓だけはどこでも聴ける。

ジョン・レノンの「イマジン」の太鼓はコイツだということをみんな忘れるなよ!!!!!!!!

66 : ◆MUMUMU4yyk :2005/12/08(木) 15:26:25 ID:AU4i902a
むむ、忘れてた。

67 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 17:05:57 ID:0HE5OsPd
マジですか!?プログレ初心者イエスファンなんですが、
ブラッフォードがイマジンを叩いていたなんてちょっとした衝撃というか
嬉しく思ってしまいました。

68 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 17:08:19 ID:0HE5OsPd
ブラッフォードじゃなくてアランホワイトでした、失礼しました(^^;

69 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 17:10:53 ID:9DklXaZm
『アラン・ホワイトのキャリア』

◎6歳でピアノを習い、13歳からドラムスを始める。

◎ダウンビーツ、アラン・プライス・ビッグバンド、ベル・アンド・アーク、
  ハッピー・マガジンズ、ボールズ、テリー・リード.....他、無数のセッションをこなす。

◎ジンジャー・ベイカーズ・エアフォース(この参加がきっかけでオノ・バンドへ)

◎プラスティック・オノ・バンド(アランを誘ったのはジョン・レノン本人。レノンが
  アランに直接電話をかけてきた時は、アランは誰かのジョークだと思ったそうだ。)

◎ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ジョー・コッカー、ドノヴァンらと共演
 (英国音楽界で最も売れっ子のセッション・ドラマーとの評価を得る)

◎イエス(1972年から現在に至る)

70 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 18:11:40 ID:MaH4bm9S
>>69
> ◎ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ジョー・コッカー、ドノヴァンらと共演
>  (英国音楽界で最も売れっ子のセッション・ドラマーとの評価を得る)
> ↓
> ◎イエス(1972年から現在に至る)

この間のキャリアにものすごい断層があるように感じられるw

71 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 18:29:18 ID:Pk6derNJ
>>70
何がおかしいのか

72 :名無しがここにいてほしい:2005/12/08(木) 19:55:00 ID:R85sB0/I
/ /〃、^⌒ ヽ      
         /,  ノノノ ノ ヽヽ ヽ     
         | 〃, ノ ,,, ノ ,,,,,, ヽ)    
         、 , ノノ ●- ●| ノ    
         ノ ,ソ    ゝ  | ソ   12.8
         .ノリソ  ー  /ヽ   
         ./|\____/        
         ./:.・*∨\/∨


73 :アラン、が頼り、、:2005/12/08(木) 23:49:54 ID:lFE1ibI1
そういや今日だったな。もう25年くらい経つのかな。
アランにとっても忘れられない日だろうな、今日は。

74 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 00:20:31 ID:KWNWJUJX
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < もーガマンしてねえぞ すきなようににやらせろー
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\


75 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 05:59:41 ID:59tWznn2
>>73
その当時のアランのコメントとかある?
イエスはもう解散してたのかな?1980年の今日。

76 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 08:41:21 ID:EefASqJn
『その頃はドラマを出した後で、そんな余裕も何も無かったよ!』

77 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 08:42:09 ID:c5sjesS2
スティーヴ・ハウのイエス脱退が1981年1月だからまだ解散してないのでは
まあ年末から解散状態だったろうけど

78 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 08:44:05 ID:EefASqJn
『その頃はドラマを出した後で、そんな余裕も何も無かったよ!』

79 :堕運頭:2005/12/12(月) 22:47:57 ID:FRsby/Q4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000559-reu-bus_all.view-000
↑アランのマブダチ。
でもこいつのせいでアランは足首骨折^^;

80 :名無しがここにいてほしい:2005/12/13(火) 01:48:08 ID:xfxZYEQh
マブダチワロス

81 :名無しがここにいてほしい:2005/12/13(火) 15:50:01 ID:JCsGQQeu
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /      おいらのまねだお
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

82 :堕運頭:2005/12/15(木) 22:51:58 ID:MWiIB7ga
アランがASIAにそのまま参加してたら…どうせ数年後にはYESに出戻って今と同じかな^^;

83 :名無しがここにいてほしい:2005/12/17(土) 12:28:28 ID:G7QkJGIw
ついでに濡豚の代わりにクリスも入れろ

84 :アラン、が頼り、、:2005/12/17(土) 20:18:59 ID:D3j0jh80
ついでにダウンズの代わりにウェイクマ(ry 

しかしカール・パーマーとアランのドラムスはノリの良いところなんかは似てるんだが
いろんな点で正反対な気がする。
クリスのベースが走りすぎるのを制止するのがアランの役目だが、パーマーは暴走・・・


85 :名無しがここにいてほしい:2005/12/17(土) 21:20:43 ID:kNYQ49kw
アランのドラムはタイトだがカールのドラムは・・・。

86 :名無しがここにいてほしい:2005/12/24(土) 10:26:01 ID:8ZU3g97y
グレッグが究極のタテノリだからOK。

87 :名無しがここにいてほしい:2005/12/31(土) 07:19:21 ID:pY/w2/mX
おまけシベリアのブル先生丸聴こえは
想像どおりだけど、
おまけ咲く欄のアラン先生丸聴こえは
想像を絶した。
アラン先生、うまいじゃん。ノリ出まくり。
正規トラックが音小さすぎで臨場感が
死んでるのかな。

88 :アラン、が頼り、、:2005/12/31(土) 13:20:06 ID:gpO/5nnO
リレイヤー、特に錯乱はドラムスの音量が控えめだね
まあ、もっとも他の四人、、特に這うと栗栖による
コンソール・ボリューム・アップダウン大戦争の煽りを食ってしまった結果なのだが
あとジョンによる爆音・銃撃音挿入のエスカレートの巻き添えにも合ったし・・・

錯乱聴くときは神経を集中してアラン先生のドラムスの妙技を拝聴してる
バスドラとベースの合わせ方と、バスタムへ地味〜に持って行くタム捌きが素晴らしい〜♪
(タッ、タカタッ、タン! ってやつ)

89 :名無しがここにいてほしい:2006/01/01(日) 21:20:41 ID:EqlGG/Jj
>>88
それと当時の一般的庶民が保有するオーディオ
を標準にソフトパッケージ化してるなら
アラン先生が小さくされて当然といえば当然
メロディーを聴きやすくし過ぎている。

サウンドチェイサーはもったいない。
もっとアラン先生を聴こえるようにして
アンサンブルをもっと合わせれば、
90年代のS・ローゼズ、プライマル・スクリーム以上に
踊れるロックが、この当時から仕上がっていたのに。



90 :名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 00:28:54 ID:5wW1x9Pm
そこでyesshowsですよ!
イエス関係のスレで賛同してくれる人は少ないけど


91 :あけおめ。アラン、が頼り、、:2006/01/03(火) 07:34:28 ID:wULLAWME
>>90
もう少し音質がよければ最高なんだが(クリスのベース強調は悪くないと思うけど)
リマスターされてたっけ?<イエスショウズ(確かライノからは出てないな)

92 :名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 12:11:48 ID:5F6LdW1H
ショウズは紙ジャケなら持ってる。
(ていうか、紙ジャケで初めて買った)
余り違和感とかは感じない。
割といいなあと思ったから
何がそんなに不評なのか分からずじまい(^^;

93 :名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 13:05:07 ID:gP+DnHPU
ショウズはミックスよりも選曲に難ありだな。
「不思議なお話を」とか入れるんなら「自由の翼」入れろよ。

94 :名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 13:25:17 ID:3tqFPAFD
イエスソングスに比べて音がこもってないですか?
パトリックがもっといい音源があるのにと惜しがってました。

95 :90:2006/01/04(水) 03:35:51 ID:Qm9C/JpV
ソングスのほうが音はいいと思うけど、臨場感がいまひとつだし
今でも演奏する曲ばかりで正直あまり聴かなくなった。
ショウズも(レコード時)3枚組にすればこの時期の曲数も
ある程度カバーできたんじゃないかな。
何よりライブアレンジが(スタジオ盤より)タイトでノリノリだし
難解な曲でロックするアランかっこいい!

96 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 09:41:11 ID:ImiOb8rc
あの時期、時代遅れのジャンルに3枚組なんて有り得ない所か他のジャンルでも2枚組までが常識の時代でしょ!

不思議話は一応シングルヒットしたから、アルバムの流れとは関係なく入れたんだろね。
曲順はもうちょい検討の余地ありだけど。

97 :90:2006/01/07(土) 02:42:29 ID:IVgjRR7y
>>96
すいません。3枚組は1人のファンとして、叶わぬ願いを言ったまでです。

自分としては(スレタイよろしく)アランのプレイに関して、
「ショウズは良い」と言いたかっただけです。

それにしてもアラン最高だわ

98 :アラン、が頼り、、:2006/01/07(土) 23:27:49 ID:HQ3jAI35
ショウズのアランはリレイヤー・究極ですっかりイエスのドラマーとして
馴染んだ、堅実かつ安定したプレイのアランという感じ。
ソングスのアランは半分はビルのプレイを継承しつつ、残り半分で
自分の特色を出そうとしているアランという感じ。

なぜかドラムプレイだけならソングスの方がかなり好きです。

99 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 12:52:52 ID:7bPEZTRt
ガイシュツならスマソだがオアシスからドラマーが抜けたあと最新作までアランドラム叩いてたの?
オアシス聴いたことないので質問させてもらいます

100 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 16:42:20 ID:2KFSsMGt
私もオアシスは聴いたことがないが、イエスのAlan Whiteと同姓同名の
Alan Whiteというドラマーがオアシスなるバンドにいたことだけは
なぜか知っていたるする。

スレ違いの話題に答えつつ 100!

101 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 17:29:34 ID:PjulyTog
イエスソングスでアラホを初めて聴いた時は
人選ミスだと落胆したもんだ
次の海洋を聞いてなんて、荒っぽいパワフルなドラムなんだろうと
感動した・・のが昨日のことのようだ

102 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 20:58:14 ID:H/KNaCzF
そんなこんなでもう30年…ううっ。

103 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 21:44:53 ID:CrtfzOgR
あのころはまだワシは学生だった・・
アラホもハウも髪の毛フサフサだった・・

104 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 21:52:38 ID:JeDZw+WJ
アラホって言うと超絶ギタリストを連想してしまうんだが。

105 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 22:32:22 ID:XO2K0J3L
ショウズの頃は、信越化学の工場で爆発事故があって、レコード盤の原材料が安定確保出来なかったからだった
リックの「地底探検」は、2枚組が1枚になってしまった
当時の信越化学はレコード盤のシェア世界1位だった


106 :名無しがここにいてほしい:2006/01/11(水) 02:12:45 ID:h7qidzRi
>>97
でもショウズの曲数的な不満ならライヴイヤーズでカバー出来るでしょ。




107 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 19:47:59 ID:z7uzi267
最近、危機がつまんなくなってきたとです。
海洋、リレイヤーが良すぎとです。
yesファン.comでも
アラン>>>>>>ビル
118          87
なので、少し安心したとです。



108 :アラン、が頼り、、:2006/02/02(木) 23:52:16 ID:Avvo9SY0
最近、カナリオスの「四季」を久しぶりに聴き直した。
ここのドラマー、究極・イエスショウズの頃のアランのドラムスにかなり似てると思った。
新鮮な発見ですた、、

109 :アラン、が頼り、、:2006/02/03(金) 00:19:48 ID:Soh6+W3R
カナリオスのドラマー、調べてみたら
名前は「アラン・リシャール」

こんなとこにもアランが、、新鮮な発見ですた、、、

110 :名無しがここにいてほしい:2006/02/23(木) 02:01:09 ID:M64V15n8
トリノのピーターガブリエルのイマジン
ドラムは・・・
と期待してしまった

111 :名無しがここにいてほしい:2006/02/26(日) 00:09:47 ID:vMwvE8uJ
>>101
73年頃のブートを聴くと、だいぶ表現豊かになっている。
イエスソングスは加入したてで慣れてなかったのだろう。
ちょっと出すのが早すぎたようだ。


112 :名無しがここにいてほしい:2006/03/05(日) 03:11:37 ID:rS9CvXKZ
数年前NHK-FMのビートルズ特番で赤坂泰彦が、アルバム版ラブミードゥーのドラマーはアンディ・ホワイトと言うべき所で、何故かアラン・ホワイトと言っていた。

アランは小野バンドにも居た関係から間違えたんかな?



113 : 【progre:46】 :2006/04/09(日) 17:15:37 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ

114 :名無しがここにいてほしい:2006/04/12(水) 11:02:39 ID:zD1l8fMh
アランのソロが再発されたので買ってみた。
プログレとは言えない音だったが
なかなか良かったよ
ちょいラテンぽいが。

115 :名無しがここにいてほしい:2006/04/12(水) 20:22:35 ID:Jx8KycV5
あのソロアルバムがきっかけで結婚したカップルがいるなんて信じられんよ

116 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:32:33 ID:+UBJPeYe 株主優待
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     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
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      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

117 :名無しがここにいてほしい:2006/05/31(水) 00:31:54 ID:i6xqBxhO
よいなぁ〜
http://youtube.com/watch?v=TbXLb_Buqkw&search=John%20Lennon

118 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 19:13:04 ID:AdNiZYO6
ブラフォーの方がリズムにタメみたいなものがあって巧いっちゃ巧いけど
危機はこの人の方がいいな。ソングスでの最初の滅茶苦茶な感じがいい具合に滅茶苦茶してる

119 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 21:20:56 ID:cdrcPMv3
この人をイエスに引き込んだのは誰?アンダーソン?
いや確かに巧いんだが、なんか凄みに欠けるっていうか
・・・1975のライブってもうちょっとまともなDVDないの?

120 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 21:23:46 ID:eyVL/Yuz
>>119
アランを連れてきたのはジョンだよ。
クリスはエインズレー・ダンバーが欲しかったらしい。
だけど「アランを加入させたのはジョンの最高の決断だった。」と
後にクリスは言ってる。

121 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 21:37:00 ID:cdrcPMv3
そっかー
えっと、イエスソングスって
ビルブラとアランのドラム 両方入ってるじゃん
オレはどっちかっていうとビルのほうが好きなんだよ
アランも巧いと思うけどねー

1975年あたりのDVDってあれしかないの?
音が良く聴こえない
キーボードはヘンなヤツだしw
イエスって実際メンバー交代が多いよね

122 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 22:26:32 ID:j8u8zypW
残念ながら1975のDVDはアレしかない。
雰囲気が最高なだけに残念だが。

123 :名無しがここにいてほしい:2006/06/13(火) 00:28:38 ID:o0/L5DL5
なんでもやるにしては
まったく何に対しても貢献してない
いったい何がやりたいの?

124 :名無しがここにいてほしい:2006/06/13(火) 01:15:49 ID:d2NFfYw5
実はノリがスクエアで無味なのはビルでなくてアランの方だったりする

125 :名無しがここにいてほしい:2006/06/13(火) 09:55:08 ID:H88d6d5I
>>123
それはあなたの思い違いかと。

126 :名無しがここにいてほしい:2006/06/13(火) 22:13:50 ID:SLiEu3Ng
作曲・アンダーソン&ハウになっていても、
実はアランがコードを書いている曲もあるという。


127 :名無しがここにいてほしい:2006/07/01(土) 02:17:17 ID:W3Prifgy
アランのベスト・プレイ・アルバム
・リレイヤー
・ドラマ
・ビグジェネ

128 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 08:17:21 ID:IUI5j1Ir
>>126
儀式の後半のバッキングピアノは全部アランが弾いてる。
不思議なお話をのイントロのウラアクセントはアランのアイデア。
ほかにもクレジットがないけどアランが作曲の一部にかかわってる曲は多数。

あ、そうそう
ショウズの話がでてますが、ショウズの儀式のドラムスは前半部分がなぜか差し替えられてます。
デトロイトの同じ日のオーディエンスブートを持ってますが、それほどプレイが悪いってことはないんで、
録音機材にトラブルがあったのかもしれません。

129 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 08:48:11 ID:FqJ1Ru9N
アランのベストは意外と海洋じゃないの
海洋最初に聴いた時は、ビルのドラムと違うのでがっかりしたが
良く聴くとあのスケール感には、アランのダイナミックなドラムの
方があってるように思う
とくに神の啓示などは、アランで良かったとおもうけど

130 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 09:14:56 ID:KlvellQv
個人的にはアランのベストはリレイヤーかドラマだな。
アランのドラムはリックのKEYと相性が良くない気がする。

131 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 09:50:10 ID:QsaOl/W3
>>129
海洋にビルのドラムスが入るとこ想像できない。
結果的にイエス再出発のアルバムだから、(一応いい意味で)何の色にも染まっていない
アランのドラムスでよかったなと思う。

>>128
アランのコメントは「あれは僕が書いて、リックが綺麗に仕上げたものだった」なので
建前上はリックが弾いたことにしてるのかとも思ってたけど、リックのピアノという感じではないよね。

132 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 12:07:04 ID:k8i0FbQa
マシンメサイアのヘビーなドラムがたまらん。
あの曲はアラン無しじゃ成り立たん。

133 :名無しがここにいてほしい:2006/07/09(日) 14:10:40 ID:IUI5j1Ir
>>131
たしか本人のコメントなので彼がリリース版でも弾いてると思います。
で、海洋地形学ツアーではリックはあの部分自分のオリジナルを弾いているのでけっこうイメージが変わってます。
一方でモラッツはけっこう忠実にコピーしてるのが面白いですね。

134 :131:2006/07/09(日) 17:58:45 ID:u8L5iftp
>>133
アランが弾いているというコメントがあるんですね(言ってもいいのかな・・・)。
他人が演奏したオリジナルをライヴで後任が演奏する場合は
その人の独創力と対応力が天秤にかかりますね。
モラーツの場合は前者で、イエスソングスでのドラミングを聴くとアランは後者かな。

135 :名無しがここにいてほしい:2006/07/10(月) 13:20:43 ID:B4r9NTE6
アランはもともとピアニストですからね〜。
ピアノをパーカッションみたいに叩いてたんでお姉さんがドラムやってみろって言ったんでしたよね。

136 :名無しがここにいてほしい:2006/08/06(日) 01:20:14 ID:6gvYIWpG
アランはドラムだけ抜き出さすにアンサンブルとして素晴らしい

137 :名無しがここにいてほしい:2006/08/07(月) 13:48:09 ID:qr37gAwn
そうそう、アランの良いとこはそこなんだよな
決して邪魔にならず
しかし求められる以上のプレイをする

周りのミュージシャンからしたら
あれほどやりやすいドラマーは居ないだろうな

ってジョン・レノンのソロ聴いて思った

138 :名無しがここにいてほしい:2006/08/08(火) 01:00:25 ID:xEkdYPEW
rock的なダイナミズムもあるしな。

139 :名無しがここにいてほしい:2006/08/08(火) 22:32:29 ID:Ze2Z8fa8
ドラマー次第ではふらふらしそうなベーシストにとっては心強い存在ですね。

140 :名無しがここにいてほしい:2006/08/09(水) 20:55:47 ID:osWzmwfT
アランの最大の功績は、人柄、だと思う。どう?

>>138
神の啓示のリック・ムーグソロでのドライヴ感は凄いね。
>>137
アルバム・究極での「居るのか居ないのか気付かないようなプレイ」なんか
>>136
錯乱の扉での「俺に任せとけ!」な、受けのドラミングが真骨頂!

141 :名無しがここにいてほしい:2006/08/14(月) 10:27:17 ID:CEG8yQMT
確かにこいつかなりいいやつそう

142 :名無しがここにいてほしい:2006/08/15(火) 17:23:08 ID:eggjc0oB
そういえば確かに「悟りの境地」出るところ出て押さえるところはちゃんと押さえるドラミングはアランならではだと思う

143 :名無しがここにいてほしい:2006/08/24(木) 09:03:47 ID:HDH2GgQa
この人の代わりに元クリムゾンのアンディ・マカロックがイエスに加入していたら
YESはどうなっていただろうかと思う事が時々ある。

144 :名無しがここにいてほしい:2006/08/25(金) 00:38:02 ID:n97Mc3wb
ELPにスティーブガッドが入るような影響は無いでしょう
第一バンド名が変わらないw


145 :名無しがここにいてほしい:2006/08/25(金) 00:48:11 ID:IGTgWURS
あの時はマイケル・ジャイルズやエインズレー・ダンバーも候補だったんだよね。

146 :名無しがここにいてほしい:2006/09/01(金) 22:18:51 ID:ItlL0A10
マイケル・ジャイルズを強くキボーン。

147 :名無しがここにいてほしい:2006/09/02(土) 16:22:23 ID:hVXfg2ys
>>143
長く続かなかったと思う。

148 :名無しがここにいてほしい:2006/09/07(木) 23:43:47 ID:wph7olch
>>143
アンソニー・フィリップスのアルバムでのプレイとか聴くと、いいサポートドラマーに
なれそうな雰囲気してるんだけどな、結構、、
クリスとの相性は、、、、、?

149 :名無しがここにいてほしい:2006/09/16(土) 14:31:47 ID:6n2p1Jfv
クリスとの相性でいったらアランがやっぱりベストなんだよな。
アランがタイトにキープしてるからクリスも安心してよれる、もとい動ける。


150 :名無しがここにいてほしい:2006/09/18(月) 13:01:02 ID:tG9BhmvV
そういやクリスってビルに対するコメントが少ないような気がする。
(スティーヴなんかは今でも気味悪いほどビルマンセーだし)
「逃げられた」とでも思ってるんだろうか・・・。

151 :名無しがここにいてほしい:2006/09/18(月) 23:05:46 ID:hTHcfD6v
クリスって、ビルに限らず、
あまりメンバーについて語らないような気もするんだけど…

152 :名無しがここにいてほしい:2006/09/22(金) 00:24:44 ID:AS7FD8Qe
>>143
グリーンスレイドって、どこかイエスと似た音を
出してたんだよね。

153 :名無しがここにいてほしい:2006/09/22(金) 00:40:54 ID:dAEBvF5S
ジャケットもロジャー・ディーンだしな。
グリーンスレイドの1stのジャケってロジャーの中でも
傑作の部類じゃなかろうか

154 :名無しがここにいてほしい:2006/09/22(金) 11:53:38 ID:bKPGb9ci
>>152
音のほうは、のどかなイエスって感じかな。
聞いていると、英国の田園風景が浮かんでくるw

マカロックのドラミングってビルのスタイルに
近いように思えるけど…どうなんでしょう?


155 :名無しがここにいてほしい:2006/09/23(土) 00:20:05 ID:HqXQ+RNp
イエスの人気ドラマーと似たスタイルで、もっと音数を
たくさん出せて、もっと正確に演奏出来ることを
誇示しているのではないかという、見方はあるかも。

ただそれは、やろうと思えばAホワイトにも出来ること
かもしれない。

156 :名無しがここにいてほしい:2006/10/04(水) 23:03:17 ID:y2/CF652
WHITE聴いたよ
プログレって感じじゃなかったが
ちょいとヘヴィーでなかなか聴きごたえがあった。
個人的には割りと好き。

157 :名無しがここにいてほしい:2007/01/20(土) 19:41:11 ID:NHhlLvp9
「リリースリリース」のドラムソロなかなかエーね。

158 :名無しがここにいてほしい:2007/01/20(土) 23:29:06 ID:6JiES2i9
ひょっとしたら散々ガイシュツなのかも知らないが、

光陰矢のごとし
http://www.youtube.com/watch?v=yeX4KrWvmfQ
マシーン・メサイヤ パート1
http://www.youtube.com/watch?v=y1cGvekpX4U
マシーン・メサイヤ パート2
http://www.youtube.com/watch?v=xOazjgrjIp8

泣ける!と言うか、燃える。燃えろ、燃えろおぉお!

159 :名無しがここにいてほしい:2007/01/24(水) 00:32:18 ID:0TX00Ew8
今のイエスよりいいかも

160 :名無しがここにいてほしい:2007/01/26(金) 07:39:25 ID:eF6PLly5
アランになってからのYesのアルバムは、貢献していないというよりは、
録音かミックスの問題が大きいという気がする。
リレイヤーの錯乱にしろ究極にしろ、音が後ろに引っ込んでしまって
トコトコ鳴ってるだけで、ダイナミズムに欠ける。
海洋は曲調がアレなので本領発揮に至ってないという感じ。

特に究極は、ライノ盤のボーナストラックのGoing for The Oneなんか
聴くとドラムがビシバシ決まっていい感じなんだけどな。
もっとドラムの音を生かした音作りにしても良かったような気がするよ。

161 :名無しがここにいてほしい:2007/01/26(金) 10:54:22 ID:9x7ly1BF
>>160
トーマトとドラマの違い考えると特になw

162 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 11:21:16 ID:g9RzMywc
160の意見を聞いてたら
ボーナストラックのGoing for The Oneが聴きたくなったよ。

163 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 11:22:22 ID:lkNeV90n
ストレンジデイズ紙「White」1ページ全面カラー広告 すごい!
でも売れないんだろうな〜

164 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 13:15:51 ID:4C6ZwoL+
>>160
アランのドラムは隠し味としての貢献
あえて表に出ないから良いのかも

>>162
歌なしツェッペリンのラフ・リハーサルって感じ

165 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 21:26:16 ID:h0GNu6d9
国内盤に対訳は付いてないの?
そういう表記がないから多分ないんだろうけど、それだと国内盤である意味を感じないんだよね。
国内盤が出るのを待っていたが、輸入盤を買うことにする。

166 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 23:02:41 ID:d+dIXSsd
>163,あのジャケってユーライア・ヒープかABWHの使いまわしというか
ボツテイク使ったんじゃないの?レーベルも地味だし売れないだろうな。

167 :名無しがここにいてほしい:2007/01/27(土) 23:25:13 ID:303zXQpz
売れないのか

よし、迷っていたけど買うか

168 :名無しがここにいてほしい:2007/01/28(日) 01:06:41 ID:iG8mk4N3
既に輸入盤で買っていたので今更国内盤はいらないが
なかなか良い内容だと思うので
持ってないヤツはこれを機に買ってみては。
国内盤は紙ジャケなのだね。輸入盤はプラケだったよ…

169 :名無しがここにいてほしい:2007/02/11(日) 15:00:31 ID:GPW9kR63
うーん
マイケルジャイルスに加入してもらいたかったな

170 :名無しがここにいてほしい:2007/02/11(日) 16:33:39 ID:FEBbtgau
>>169
ブッチャーを猪木・新日に引き抜かれた馬場・全日が
ハンセンを引き抜いたようなものですね
アラン・ホワイトは結果的にスティーヴ・ウイリアムスだったかな

171 :名無しがここにいてほしい:2007/02/12(月) 01:27:32 ID:+RYbEKym
今日、ホワイトの紙ジャケ買った。印象としては、良く出来たポップ・ロック・アルバ
ムって感じ?ペイン・エイジアよりは楽曲はいいと思う。が、やはりインストの曲がゼロ
なのはいかん。やっぱり、ドラマーのソロなんだから最低2.3曲はやって欲しい。なら
80点ぐらいかな。

172 :名無しがここにいてほしい:2007/02/15(木) 13:04:07 ID:ELnG3feE
ウエットン/マンザネラを復活させて、サポートkey=ジェフ・ダウンズで
アルバム&ツアーってのはどう?

173 :名無しがここにいてほしい:2007/03/27(火) 18:26:45 ID:mB9ix5JB
やっぱ、ベストプレイは究極。

174 :名無しがここにいてほしい:2007/03/27(火) 19:58:57 ID:A8TsSCrJ
トーマトかも

175 :名無しがここにいてほしい:2007/03/27(火) 22:17:05 ID:KuhZj7XR
いや、ドラマだ!

176 :名無しがここにいてほしい:2007/04/28(土) 19:29:52 ID:PCltz+pD
ジェフ・ダウンズってGTRのプロデューサーなど
やってたっけ?
アランホワイトは昔プラスティックオノバンドに参加してた?

177 :名無しがここにいてほしい:2007/04/28(土) 20:12:22 ID:krvCW38j
ああ

178 :名無しがここにいてほしい:2007/04/29(日) 13:25:59 ID:Mspn3n0e
おぉ


179 :名無しがここにいてほしい:2007/04/29(日) 16:39:01 ID:iF2s3KjK
あぅ

180 :名無しがここにいてほしい:2007/04/29(日) 18:13:58 ID:Wx9pmZUy
ユーライアヒープのジェケデザインも
ロジャーディーンが手掛けてるから。
ユーライアヒープって日本語でどんな
意味?何語?

181 :名無しがここにいてほしい:2007/04/29(日) 18:39:22 ID:v+clbPXh
小説のキャラクターの名前

182 :名無しがここにいてほしい:2007/04/30(月) 12:42:28 ID:vAeFbYAM
ユーはライアーなヒプノシスだっけ。

183 :名無しがここにいてほしい:2007/04/30(月) 20:05:25 ID:xNh1XWiI
アラン・ホワイトの1stソロの一曲めと、22歳の別れで有名な
風の「海風」ってアルバムの表題曲がすごく似ていると思います。
両方とも凄くカッコイイです。


184 :名無しがここにいてほしい:2007/05/04(金) 12:12:03 ID:VUGwT7UR
「海風」、300円位で中古レコード屋に売ってたの買ったが、マジ良いわ。
曲調は”22歳〜”とは別バンドのようにタイプが違う。
全11曲中の10曲で水谷公生のセンスのよいギターが唸っているし、
佐藤準のビアノも全曲でフィーチャーされている。
風のアルバム全部、集めたくなったよ。

185 :名無しがここにいてほしい:2007/05/12(土) 21:32:53 ID:/3ElsYiv
まあ、プログレじゃないけどな・・・・。
悪くはないと思う。一曲目は水谷の活躍で所謂ニューミュージックほど軟弱な感じもしないし。
何よりも良いのが、アナログが安価でレコ屋に溢れている事だね。ダメ元で買えるもんな。
アランの一曲目もそれほどプログレ的じゃないけど、風との共通点はファンキーなリズム感かな。
オレ的にはアランの一曲目の黒っぽいボーカルとリズムのマッチが気に入っている。

186 :名無しがここにいてほしい:2007/05/18(金) 14:38:13 ID:xAfVyFxF
俺もアランの "RAMSHACKLED" は好きだな。一曲目はモチロンだが全体的にいいよ。
クリスのソロも気に入ってる。クリスのが最もイエス的なソロに対してアランは
イエス的じゃなく対極に存在する。
ドラマーのソロと言えば、グレアム・エッジ・バンドの1st&2ndもいいな〜。

187 :名無しがここにいてほしい:2007/05/18(金) 20:59:19 ID:kbN5YSx8
アランのソロは自然体な感じでリラックスしてて良いアルバムだよ
ビルの「Feels Good To Me」と比較すると二人がいかに違うスタイルのドラマーかわかるな

188 :名無しがここにいてほしい:2007/05/20(日) 09:55:53 ID:ZNwgIa3H
プラ・オノでもジョンのバックで叩いている何でも屋のアランさん。
ビートルズの1stで叩いているA・ホワイトというドラマーも
てっきりアランだと思ったら、違ってた。別のホワイトさんだった。
もし、そうだったら超尊敬ものだったのにな。

189 :名無しがここにいてほしい:2007/06/03(日) 02:43:00 ID:nwlkjBDU
何かの本でみたけど、近年のアラン・ホワイトは老齢の為にドラムスを叩く上で、
運動神経(反射神経〜タイミング?)が追いつかず、あの安定していた
プレイが見る影もない状態のLIVEらしいね。本当ならばとても残念だよ。
確かに弦楽器や鍵盤と違い全身を使うもんな、ドラムって。
まあ、J・ハイズマンやF・キリコのような枯渇しない怪物ドラマーもいるけどね。

190 :名無しがここにいてほしい:2007/06/03(日) 03:54:14 ID:SYvuIZnf
自分のサイトでブルーエンジェルスの後部座席に座って
はきそうな顔さらすのはやめてもらいたい。

191 :名無しがここにいてほしい:2007/06/14(木) 12:19:51 ID:G2FbqpRE
生誕58周年記念あげ

192 :名無しがここにいてほしい:2007/06/15(金) 16:55:55 ID:3UEQCWFM
58歳なんですか、以外に若いですね。まあ、元々ビルと違い老け顔かもしれないけど。


193 :名無しがここにいてほしい:2007/06/29(金) 21:20:02 ID:qT9rBAjy
かつてビルブルがアランを「心臓発作もんで音がデカイ」と評していたおぼえがあるが。


194 :名無しがここにいてほしい:2007/06/30(土) 03:05:10 ID:sMl7opj+
2000年くらいのライブでは、やけにキックの強弱が極端だった印象がある

195 :名無しがここにいてほしい:2007/12/16(日) 17:50:51 ID:g/Zvg3gk
そんなんじゃあニールパートやかつてのカールパーマーのような
回転ドラムやらせたら目が回って倒れるかもな

196 :名無しがここにいてほしい:2007/12/16(日) 19:14:59 ID:5cBNImb0
アランのスレなんてあったのか
本人と同じく実に地味にひっそりと立ってたのね

197 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 13:46:13 ID:Vs3k6QCc
何でもやります!

…アランの白鉢巻姿が目に浮かぶ

198 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 22:37:21 ID:ny6gMgVH
ピアノも弾きます
作曲もします
あの曲のコードは僕が書いた
あの曲は僕がアイデアを出した

と控え目にアピールするアラン、萌え。

199 :名無しがここにいてほしい:2008/05/27(火) 21:02:02 ID:EbnEP8xM
スネアの音抜けがわるすぎ
モタる

200 :名無しがここにいてほしい:2008/05/30(金) 13:44:03 ID:Ygr9zbyd
ジェントルジャイアントの人とかボンゾ系の音作りだよね

201 :名無しがここにいてほしい:2008/07/06(日) 04:26:07 ID:+3vZctRs
一生サイドメン。
いつまでたってもビルブラと比較される。
個性なさすぎ。
いい人すぎるんじゃないのかなあ。

202 :名無しがここにいてほしい:2008/08/11(月) 13:32:16 ID:WQJFcdkt
もはや個性がないのが個性
長年演奏やってると、誰でもどこかで目立ってやろうという気持が出て来るものだけど
この人はほとんどそういうところがないのが、逆に凄いと思う、、

>>200
バンド内での役割もジョン・ウェザースに酷似してる

203 :名無しがここにいてほしい:2008/08/11(月) 21:09:03 ID:ZM6AAJDm
個人的にはサイモン・カークに似てる気がする

204 :名無しがここにいてほしい:2008/08/12(火) 02:05:53 ID:PfGnbVbv
「錯乱」のスタジオランスルー聴くとドラムやシンバルワークの鮮やかさ、生々しさに
驚かされる。ライヴでの音量にも。この人録音のせいで随分損なイメージ作ってないか?

205 :名無しがここにいてほしい:2008/08/14(木) 15:21:49 ID:KRYCzbXB
>>204
アルバム『究極』のスタジオランスルーでも、同様でしたね、、
ドッシリしてるのに何かが沸き立って来るようなドライヴ感が。。

(あの鮮やかさをスタジオで唯一再現できたのは、個人的には『錯乱』のスーンの直前のパートだと思ってる、、)

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