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クラシックを聴かないプログレヲタちょっと集合!

1 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 14:32:19 ID:DyjhU8y6
結構いるはず

2 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 14:37:28 ID:sgg2DnjY
クラもジャズも現音もまったく聴きませんが何か

3 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 15:04:49 ID:0UtwGjiq
なんの共通点もないと思うが

4 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 17:57:26 ID:gVqx8uDS
勿体無い事をしている
今すぐネットで聴いてみろ

5 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 18:17:13 ID:AZU1fRYe
電化カラヤンとかやれば聞くかも

6 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 20:11:24 ID:QyJtr8Mr
指揮者の電化???
カラヤンロボとか?

7 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 20:13:53 ID:GyZ7HjI4
え?プログレ聴く奴はクラシックも聴くのが普通なのか?

8 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 20:34:16 ID:VwN5rXVu
モードジャズ全般とケヴィン・エアーズ周辺が好きなんですが、
こんな漏れはどんなクラシック聴いたらいいか教えてください。

9 :名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 23:37:40 ID:DyjhU8y6
自分がクラシックを聴かない理由は多分ドラムが入ってないから

10 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 00:06:50 ID:pVJZ63q5
時計じかけのオレンジのサントラはくるものがある

11 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 00:11:28 ID:1yl6fIlJ
プログレ好きなら普通だよな

12 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 00:27:59 ID:zsirVsIl
くるみ割り人形以外のクラシックの曲を聴かない。
多分興味がないとか言う以前に接したことが殆どないから。

13 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 00:44:50 ID:Y3dShh+h
クラッシックなんてまったく聴く気がしない。ロックじゃないもの
など用が無い。

14 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 01:22:25 ID:qZghFX/S
戦わなきゃ!現実と

15 : ◆MUMUMU4yyk :2005/12/27(火) 01:31:30 ID:Rg5bT/E4
プログレ聴くまでドラムなんて要らない。
そう思ってた。

>>9
ティンパニとスネアじゃだめなん?

16 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 01:35:13 ID:qZghFX/S
>>15
宮武さんのデモ聴くと
だめだめw
リンドラムでもだめ

17 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 01:37:28 ID:d7hMTH98
>>15
リズムを刻むって感じじゃなくて効果音的に使われることが多くない?
ドラムの刻みで育ったからか ちょっと聴くのつらい

18 : ◆MUMUMU4yyk :2005/12/27(火) 01:59:43 ID:Rg5bT/E4
ハチャトゥリャンのガイーヌなら聞ける曲結構あると思う。
レズギンカとかウズンダアラとか


19 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 02:12:11 ID:6RdyyymQ
クラシック聴かないけど第9と小フーガト短調は好き。

20 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/12/27(火) 06:22:34 ID:2ZaSvFEY
アルルの女のファランドールやね

21 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 09:00:20 ID:ytHJYRac
ベートーヴェンの交響曲聴くと
弦楽器が、打楽器のように聞こえる
ドラムよりリズムの表現力は多彩

22 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 12:30:20 ID:V9qvSpvQ
>>9
俺と同じだなw。
そんな君にbondオヌヌメ。

23 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 14:18:10 ID:RzrvETod
まあ他のジャンルの愛好家に比べれば、ジャズやクラシックを聴いてる人が
多そうではある
自分はクラ聞くけど、作曲家や演奏形態別の好き嫌いがかなり激しい
モーツァルトやオペラは全然聴けない

24 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 14:58:09 ID:80vBCe18
>>23 禿同!
俺もモーツァルトやハイドンなどの古典派は聴けないけど
後期ロマン派・近代・現代ならよく聴く
例えばプロコフィエフ、ブルックナー、マーラー、シベリウスetc
それ以前ではシューベルトぐらいしか聴くに価しないと思う

オペラは聴かず嫌いだったけどヴェルディの椿姫聴いてからはまった


25 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 21:35:10 ID:fnoviIWB
カバレフスキーが好きだ

26 :名無しがここにいてほしい:2005/12/27(火) 22:01:16 ID:BZSCZ06z
>>25
バイエル卒業後、小学校2年生頃ブルグミュラーと並行して子供用曲をさらっていた。
プログレなんて意識していなかったが、独特の作風はお気に入りだった。

27 :名無しがここにいてほしい:2005/12/28(水) 00:05:20 ID:2572uw/5
聴かないヲタが来ないんですけどw

28 :名無しがここにいてほしい:2005/12/28(水) 21:43:25 ID:ZIbg0vrZ
聴かない自分について語るってのもなんだからな

29 :名無しがここにいてほしい:2005/12/28(水) 22:16:28 ID:+TDaSzxj
んじゃあプログレ初心者でクラ全く聞かない俺が書き込み。
ELP、家、栗、PFM、ソフトマシーンが好きな俺にオススメのクラをお願いします。
持ってるクラはホルスト「惑星」のみ。

30 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/12/29(木) 00:08:53 ID:0qdZoQ+o
>>29
ELP好きならプロコフィエフのスキタイ組曲とかどうでせふ?
必ず挙がるストラヴィンスキーは春の祭典より
火の鳥(組曲版)のほうが最初は聴きやすいかも。
あ、ルネッサンス好きならリムスキー=コルサコフのシェエラザードもドゾー。。

31 :名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 00:22:09 ID:8P5RNMOu
>>29
元ネタそのまんまのグルダ、ヒナステラ、バルトークは勿論、プロコフィエフの戦争ソナタとか


32 :名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 02:47:16 ID:M4II7YGK
>>30も書いてるけど、リムスキーのシェエラザードはかなりお薦め。
もちろんドラムとは違うけど、パーカッションが大活躍だし
メロディーもエキゾチックかつキャッチー。
↓で試聴できるので聴いてみてくれ。2、4が特にお薦め。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/B000003CVU/250-0023833-4426615

5〜9は違う曲だけど、スペイン舞曲のリズムを取り入れててかなり躍動感あり。
オケでは珍しいパーカッションソロも聴ける。

33 :名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 14:10:08 ID:tozqsIYh
↑みたいにオススメのCDを挙げてくれると有難い
クラシックに手を出してみたくてもCD一杯あってわけ分からん。
指揮者の違いとか種類ありすぎて挫折する

34 :名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 20:21:23 ID:Aa9K8Jv7
>>33
そこが面白いではないか

同じ曲でも、指揮者によって
プログレ、ハードロックくらいの
違いはある

だから、同じ曲なのに大好きな盤と
全く受け付けられない盤が出てくる

まずは、大好きな指揮者を見つけることだね

あと60年代・70年代のロックが好きなら
60年代・70年代に録音された盤を聴いた方がいい
質感は一緒だよ




35 :29:2005/12/29(木) 21:53:48 ID:yaLT51W0
>>30
イエスのライブで火の鳥ってのを一瞬やってるね。気になるので聞いてみます。
ルネッサンスは聞いたことない。
>>31
>プロコフィエフの戦争ソナタ
名前がそそりますね。メモっときます。

冨田勲のホルスト惑星ってどうなの?
シンセサイザーがどうの書いてあって気になる。

36 :名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 21:56:20 ID:ghhqqGpD
ヲタは黙ってヴァレーズのイオニザシオンを聴け

37 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/12/29(木) 22:12:19 ID:0qdZoQ+o
>>35
アンタル・ドラティ指揮デトロイト交響楽団盤もしくは
エリアフ・インバル指揮フィルハーモニア管弦楽団盤は演奏が良く、
入手も容易なのでお薦めです。どちらも春の祭典・ペトルーシュカ・火の鳥
(所謂3大バレエ組曲)のセットでミッドプライス盤なので手頃でしょう。
イエスのSEは小澤征爾盤らしいのですが未聴なのでコメント出来ません。

38 :32:2005/12/29(木) 22:40:10 ID:M4II7YGK
>>33
わー!ちょっと待った!
>>32で紹介したページは単に曲が試聴できるってだけでお薦め盤ってわけじゃない。

たくさん種類があってどれを買っていいか迷った時は、とりあえず大手レーベルの
ベストクラシック100とかでいいと思うよ。安いし、有名指揮者/オケの演奏である事がほとんどだし。

ところでさっきアマゾンで検索してたらこんなおいしいCDを発見
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJ5B/qid=1135862872/sr=1-147/ref=sr_1_0_147/250-0023833-4426615
上に出てきたスキタイ組曲、火の鳥、シェエラザードに加え展覧会の絵まで入ってる。
しかもチェリビダッケ指揮!俺も欲しいけどけど4枚組8000円て・・・orz

39 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/12/29(木) 23:19:02 ID:0qdZoQ+o
おろろ・・全部もってるヨ >チェリ
ほとんど図書館で借りてCD-Rに落としますた。。
スキタイはともかくシェエラザードと展覧会の絵は途轍もなく巨大かつ精緻で
気が遠くなりそう・・・キエフの大門スゲェ(ブルックナーかっつーの)!

40 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 00:30:18 ID:StXXpsNh
チェリのシェエラザードはシュトゥットガルトとミュンヘン両方持ってるくらい好きだ
ただしどっちも正規盤が発売される前に買ったブートだけど・・・
展覧会の絵も欲しい欲しいと思ってるうちに忘れてたんで、>>38のCDマジで欲しい
けど8000円はかなり厳しいよ

41 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 01:42:57 ID:UguTban7
>>36
打楽器曲の名曲。クラシックとは違うけどな。
俺はこの曲大好きです。ヤバ過ぎ・・・

42 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 07:39:22 ID:2iKr8yNl
>>41
ヴァレーズ、アマソ見たけど
良さげ
ブーレーズ、シャイーがやってるなら
間違いなく自分のつぼに
はまりそゔ

43 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 09:56:52 ID:rk67l8+Z
打楽器がないとキツいってんなら、
オルフのカルミナ・ブラーナは聴いといて損はない。
MAGMAの元ネタだしな。

44 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 18:12:00 ID:FHCZRGif
打楽器ときたらマーラーは外せませんな

45 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/12/30(金) 20:01:32 ID:RUCjiT3H
ニールセンの5番モナー
ミリタリズムへの揶揄らしいけど。

46 :名無しがここにいてほしい:2005/12/31(土) 01:05:21 ID:c2jWsg8z
レスピーギとかいいんじゃね?
ローマ三部作とか。

47 : ◆MUMUMU4yyk :2006/01/01(日) 23:43:29 ID:nf0NUVPy
ブリテンも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FLF2/qid=1136126449/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-1309629-3367140

48 :名無しがここにいてほしい:2006/01/02(月) 01:49:19 ID:P6/Tveey
派手系が多いね
ところでカルミナブラーナってヨッフム盤を超えるのってある?

49 :名無しがここにいてほしい:2006/01/02(月) 10:50:32 ID:tD195Aow
つーかフルオケの場合、ある程度の音質音量で聴かないと
本当の魅力が解んないと思うが。
特にティンパニやコントラバスの地響きのような重低音を
出せ、かつ多数の楽器の定位が聴きとれる解像度がシステムに必要。
まあその前に上質なコンサートに行ってみるのがいいか。

50 :名無しがここにいてほしい:2006/01/02(月) 12:18:42 ID:TfPUZllw
クラは選び方がよくわからんのです。
YES大好きな俺は
何聴いたらいいんでしょうか?
持ってるクラ/現音はジェフスキの
『不屈の民』(高橋悠治演奏)ぐらいなんですが…


51 : ◆MUMUMU4yyk :2006/01/02(月) 12:33:22 ID:brKBt0qe
YESファンがきくクラシックつーすれがある。
クラシックはプログレよりはるかに探しやすいというか開拓しやすいと思うが。

52 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2006/01/02(月) 13:45:32 ID:mpbWI2pG
>>50
モーツァルトのピアノ協奏曲あたりが聴きやすいのでは?
独奏楽器とオーケストラ(指揮者)の特質を知るのに適しているし、
ロマン派のように名技性を競った余興の作品でもないし
(作曲家の生活が掛かってたしねw)。
27番まであるけど20番以降が特に充実していて入りやすいと思います。
バロックに遡るにもロマン派に進むにも古典派作品は好適かと思われます。
シンプルなメロディで豊かな情感を示すモーツァルトはイエスファンにも
聴きやすいでしょう。

53 :名無しがここにいてほしい:2006/01/02(月) 16:39:41 ID:oPzItG5x
ウィーン・フィルのニューイヤーは良かったな。
ああいうのならクラシックに馴染みのない人でも
楽しめると思う。

54 :名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 10:37:19 ID:7+Jai7RY
>51
自分はクラに完全に馴染が無いので、
こっちで訊いてみたのです。
クラ全般の選び方が聞けるかなと思いまして。
同じ曲でも指揮者、演奏者違いで
何枚か出てたりするようなんで。

>52>53
ありがとうございます。
探してみます…
多分そんな探さなくても見つかるでしょうが


55 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 04:23:10 ID:S9aBTTiJ

 ッ
  ハ

56 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 06:21:16 ID:FyEeHdSN
グレゴリオ聖歌から近代・現代音楽までほとんど聴いて楽曲分析し、
さらに和声学まで勉強してクラシックを学びまくったが、
クラシックなんて全くおもしろいと思えないなあ。
特に現代音楽なんてくだらな過ぎて笑えてくる。
プログレの方が何倍も面白いね

未だにクラシックは全ての音楽で一番優れてる、
みたいな幻想がはびこっているのには本当に腹が立つ。
クラシックなんて聴く必要はない。

…俺音大生なのにまずいなあ


57 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 06:26:21 ID:8LEYIS6Y
>>56
そうなんだ。。。俺もちょ〜〜〜っとだけ和声習っててるけど、
ドビュッシーとか結構良い感じにプログレで現代に繋がったりしない?
まあクラシックもほとんど知らないから俺の話なんか信憑性ゼロだけど、、、

58 :56:2006/01/22(日) 06:41:19 ID:FyEeHdSN
>>57
そりゃあまぁ、一応プログレはクラシックから影響を受けた輩が多いから
繋がってる事は繋がってるけど…ルーツを探る分にはいいかもね


59 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 13:10:07 ID:eNydXqMp
>>56
結局のところ面白いか面白くないかしか言ってないじゃん
理論に明るいのならちゃんと理由も語ってくれよ

まあ俺はあんたが音大生ってところから疑ってるんだけどねw

60 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 13:15:07 ID:dqb1SGex
俺もクラシックから音楽に入ったクチだが、今は全然聴かない。
ロックは好きだけど、そのルーツのR&Bは苦手ってのと一緒だと思うよ。


61 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 14:32:34 ID:FZVRWjt9
クラシックは作家別に入るといいよ
つぎはその作家の楽器別で網羅していく
いつの間にかその作家の全体像とパターン癖が判ってくる
1人そういうのを作って他の作家に入っていくと
作曲家ごとの癖、特徴が比較できて、自分の好みが見えてくるはず
プログレ嵌った最初のころも、バンド別に聞いていたろ
あれとプロセス一緒
名曲でいろんな作家を聴いちゃうと数が多すぎて何が何打かになる
まあそうやってクラ通になるころには
プログレが色あせて見えちゃうかもね

62 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 14:36:34 ID:z7uzi267
クラシックなんて、ベートーヴェンの頃から
既にプログレを内包している訳だが・・・

63 :56:2006/01/22(日) 19:27:26 ID:FbWEdaPY
>>59
理論的に理由を説明しろってこと?
音楽の好き嫌いを理論で表現出来るかい!
ヴィヴァルディ聴いてるよりもジョブソンのヴァイオリンソロ聴いてる方が燃える
そんだけだ

64 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 20:20:32 ID:asMAvMAW
ブルックナー交響曲第9番とかは凄く面白いと思うんだがなぁ

65 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2006/01/22(日) 21:45:08 ID:DG4YPQkl
ブル9、電波dでるよね^^

66 : ◆MUMUMU4yyk :2006/01/22(日) 23:31:08 ID:DR3vndOW
てでうむも好きだ

67 :名無しがここにいてほしい:2006/01/22(日) 23:44:46 ID:Npt37hH5
テデウム好きだけど、
いくら遺言とはいえ9番の後にこれを聴けって言うのは無理がある


68 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2006/01/22(日) 23:53:39 ID:DG4YPQkl
補筆完成版を聴くと終楽章が完成していれば・・・とも思うけど
第3楽章アダージョで実質完結してるんだよな。

69 :名無しがここにいてほしい:2006/01/23(月) 00:18:29 ID:Unfy9KiO
>>62
逆でしょ。プログレの方が「パクリ」なのでは。

70 :名無しがここにいてほしい:2006/01/23(月) 00:43:24 ID:MUKdFMrb
>>68
だね。
アダージョの後に何か聴きたいっていう感じにはならないし
テデウムじゃデリカシーが無さすぎる

71 :名無しがここにいてほしい:2006/01/23(月) 02:16:52 ID:Ugv4DFqp
>>21
何番がオヌヌメ?

72 :名無しがここにいてほしい:2006/01/23(月) 04:58:31 ID:4SROEa8V
いつの間にかクラを聴くプログレヲタが集合しとるな

73 :名無しがここにいてほしい:2006/01/23(月) 06:43:42 ID:OqCZnhsx
>>71
お決まりだけど
5番 4楽章
7番 4楽章

プログレ・バンドがいくら
これらをコピーしようとも
小回りのきかないドラムがある限り
自爆

74 :名無しがここにいてほしい:2006/01/27(金) 01:01:07 ID:U7B1fsOV
プログレヲタにはモーツアルト好きより
バッハ好きのほうが圧倒的に多いと思う
何から入るか迷ったら
リヒターあたりの
バッハオルガン曲集
がまずはおすすめ
そのあとはゴルトベルグ変奏曲のチェンバロ集か
無伴奏バイオリン集あたりが
プログレヲタ向きかな
とにかくバッハのオルガンはエマーソンや
ウエイクマン聞いてた奴なら
まるで違和感ないだろ

75 :名無しがここにいてほしい:2006/01/27(金) 16:23:49 ID:gg6b1XmQ
漏れも無伴奏バイオリン好き
グリュミオー盤がイチオシ

76 :名無しがここにいてほしい:2006/01/27(金) 22:14:08 ID:9bhaOguP
巨匠レオンハルトのバッハオルガン集がお勧め

77 :名無しがここにいてほしい:2006/01/27(金) 22:37:29 ID:5x8OwXKg
クラシック聴くけどプログレと結び付けては聴いてないな。

78 :名無しがここにいてほしい:2006/01/30(月) 02:24:25 ID:U8m/VGbN
プログレファンの言うところの「クラシカル」がいまいちピンとこない

79 :名無しがここにいてほしい:2006/01/30(月) 05:31:31 ID:gRg+1JB1
クラシックは聴かない。
あとクラシックをロックアレンジしたようなプログレも好きじゃない。
ELPでも展覧会の絵は面白くないー。
やっぱりロックのロックたるバックビートがないとダメなんじゃなかろうか。
そんなやつもいるってことで。

80 :名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 10:20:21 ID:LT/CLw2r
どーだろ?
未開人やトッカータはよくあそこまでロックしてるなって思うけど

81 :名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 19:36:55 ID:LEauPmAH
確かにELPの展覧会はいまいち面白くない

クラシックはたま〜〜〜〜〜〜〜〜〜にしか聴かないなぁ
楽器単体は好きなの多いんだけど曲としてまとまって聴くとクラシックはなんか物足りないんだよね

82 :名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 20:16:08 ID:gOeE5oNy
俺は周期的にクラシック以外聴く気がしなくなる時期が来る。

83 :名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 20:49:17 ID:yOL4Uc8n
>>78
AFTER CRYINGとかクラシカルってイメージがある。
ていうかメンバーがクラシック育ちだしな

84 :名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 17:43:01 ID:Cuo6tGn2
ああいうのをクラシカルというのか
あんまりクラシックっぽくないけどなんとなく分かった

85 :名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 19:41:46 ID:o6AdarrX
アフタークライングはメンバーがクラシック出ってだけでクラシカルかどうかは別では。

このスレ住人てきには、エマーソンのピアノ協奏曲ってどうなの?

86 :名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 20:35:17 ID:1FbaqjAB
>>85
最悪だ。なぜロックを聴きたいのにあんなのを聴かされにゃならんのだ。

87 :名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 23:14:05 ID:G2/YhZFo
クラシックとくにフルオケ聴くならオーディオ機器がある程度の水準じゃないと
魅力が分からんと思う。
まあ生で観るのが一番だけど。


88 :名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 23:58:37 ID:L2kCY7Z2
逆にオーディオ機器をある程度の水準にグレードアップしてしまうと
クラシックしか聞けなくなる
とくにプログレは音源が古く録音状態があまり良くないのが多いので
オーディオ機器をよくすると録音の粗を拡大してしまい
聞くに堪えない状態になりやすい
プログレは安物のオーディオで聴かないといかん訳だ

89 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 00:38:38 ID:zx32ETSc
音響至上主義カワイソス

90 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 00:42:43 ID:AzzxBm8f
ホントカワイソス(´・ω・)

91 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 06:35:59 ID:YAtxqh32
確かにオーディオヲタにプログレファンは少ない
だいたいクラシックついで、ジャズファンが一般的
プログレは安いオーディオじゃないと真価がわからないのだ

92 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 06:47:15 ID:YAtxqh32
プログレでオーディオ的に聴けるのは・・・
イエス×
ELP×
ジェネシス×
PFM×
キャメル△
ルネッサンス△
なんとか聴けるのはピンクフロイドの中期以降
キンクリのV〜Xくらい
ジャズ系のカンタベ系も録音状態は意外と×
むしろブリフォの方がオーディオ的には相性が良い
例えばペンタングルやチューダーロッジ、グリフォンあたりのリマスター
メイン系では、最近のステーブハウのソロ作は
環境音楽的+アコギ中心でオーディオ的
とにかくテープダビングを繰り返してギミックいっぱいの
録音が多いプログレは音源をいじりすぎてて
機器をアップすると音の歪や肌荒れが見えてしまうのが難点



93 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 09:33:42 ID:aWV4xvR1
>>92
君は正しい
よくぞ、言った!



94 :名無しがここにいてほしい:2006/02/03(金) 00:04:05 ID:nvuG+5uu
プログレっぽいクラシックってあるんですか?クラシックをアレンジしてるようなやつ。友達にきいたらイ・プーが良いって言われたんだけど…
教えて下さい〜

95 :名無しがここにいてほしい:2006/02/03(金) 16:52:38 ID:XLsZR85Q
>プログレっぽいクラシック
これはクラシックの中でプログレっぽいものってことですよね?

>クラシックをアレンジしてるようなやつ
これはプログレの中でクラシックのアレンジをしているものってことですよね?

どちらをお望み?
プーを例に出すってことは後者?

96 :名無しがここにいてほしい:2006/02/03(金) 17:29:46 ID:16zmdfPy
そうだな
だからプログレのレコが多い折れのオーディオ機器の評価基準は
雑誌とは異なる

97 :名無しがここにいてほしい:2006/02/03(金) 21:47:50 ID:ZZKDMXEa
クラシックのプログレアレンジなら
展覧会の絵/EL&P(ムソルグスキーの展覧会の絵)
Ciclos/Canarios(ヴィヴァルディの四季)
とかぐらいかなぁ。
SOLARISのフルート奏者、KOLLAR ATTILAのソロ
AFTER CRYINGのピアノ奏者、VEDRES CSABAのソロ
もバッハの曲とかやってたっけ。

98 :名無しがここにいてほしい:2006/02/03(金) 23:24:15 ID:8yetBslS
クエラベッキラロカンダの1stとか

99 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2006/02/04(土) 00:10:55 ID:bHmzMS/R
リクエクマソの缶ぶら最強!

100 :名無しがここにいてほしい:2006/02/04(土) 10:25:56 ID:fcvtyx4k
おめーらプログレの延長でクラ聴いてんじゃねーよ!クラなめんなよ!

101 :名無しがここにいてほしい:2006/02/04(土) 14:15:26 ID:I5JAolUp
どっちもたかが音楽だろが

102 :名無しがここにいてほしい:2006/02/04(土) 19:41:10 ID:pUcB7NnY
>>100
はいはい。

103 :名無しがここにいてほしい:2006/02/05(日) 21:56:43 ID:Xm4hSsNE
物凄い亀レスでスンマセン。プログレの定義がわかんないんですが、例えばクラシックの曲にドラムやベースを入れてアレンジしてあるような曲はプログレなんですか?質問ばかりで申し訳ないですっ。

104 :名無しがここにいてほしい:2006/02/06(月) 00:01:38 ID:ycViV1fy
クラシックをアレンジしただけならbondもプログレになってしまう。

105 :名無しがここにいてほしい:2006/02/06(月) 05:51:44 ID:otrTu42g
ポールモーリアもロンドベネチアーノもプログレになってしまう。

106 :名無しがここにいてほしい:2006/02/08(水) 12:37:28 ID:EaaUtbja
ナイスもプログレになってしまう。

107 :名無しがここにいてほしい:2006/02/16(木) 23:11:21 ID:XTcfxmux
クレバも。

108 :名無しがここにいてほしい:2006/02/16(木) 23:48:20 ID:X8L/Wi2r
本田美奈子も。

109 :名無しがここにいてほしい:2006/03/15(水) 23:32:20 ID:UMnG+KOK
>>107禿げ藁

110 :名無しがここにいてほしい:2006/03/16(木) 03:06:50 ID:2HkdPg3c
魂の問題だよ。プログレ魂。極論技法じゃない。色んなプログレたくさん聴けばいずれ自分の中で答えが出る。他人の思考や一般論とかどーでも良くなる。それがプログレ魂。

111 :名無しがここにいてほしい:2006/03/16(木) 08:07:12 ID:wjgSE/qp
>>110
てめーはプログレとかいうジャンルに固執してるくせに何いってやがんだ糞野郎

112 :名無しがここにいてほしい:2006/04/02(日) 18:05:14 ID:A7+fA6o4
ストラヴィンスキーの火の鳥買ってきたよー
指揮:小沢征爾ってのしかなかったけど
曲は凄い良いね

113 : 【progre:46】 :2006/04/09(日) 16:58:15 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ

114 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:18:58 ID:jFHscY+o 株主優待
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

115 :チルミチル ◆YTTaoDEz96 :2006/09/11(月) 01:53:21 ID:3XqK6SeW
      ∧_∧ ∧_∧  ○/'ー´ヽ
ピュ.ー  (  ‘3‘)(  ・3・)(, `●´ ) <これからもポックンを応援して下さいね♪
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄U ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎―――────―――◎   チルミチル&ぼるじょあ&ぼる子



116 :名無しがここにいてほしい:2006/09/16(土) 16:05:48 ID:1QJfP2cW
あげ

117 :名無しがここにいてほしい:2006/10/08(日) 21:28:25 ID:slOx/R5R
http://www.prox.jpn.org/~piano/cyber/cyber.cgi?type=TABLE&ID=RAID194&COMPOSER=all&PLAYER=all
http://www.signes.jp/musique/classique/mp3/scriabin_op42_5.mp3
http://www.youtube.com/watch?v=NS0GvUCS4bA
プログレッシヴクラシック、スクリャービン

118 :名無しがここにいてほしい:2006/10/13(金) 23:31:29 ID:e4KI1dje
バルトーク聞いとけ

119 :名無しがここにいてほしい:2006/10/13(金) 23:51:16 ID:s8S0ukoW
フォーカス好きにはどのクラがいいの?

120 :名無しがここにいてほしい:2006/10/13(金) 23:57:04 ID:Z8KJhtLt
クラシックかどうかは微妙なラインだけど、アランフェス協奏曲は聞きやすいんじゃないかと思う。


121 :名無しがここにいてほしい:2006/12/12(火) 23:01:34 ID:RCwJTAvO
>>120
その中でも具体的なアルバムよろ。

122 :名無しがここにいてほしい:2006/12/13(水) 00:47:57 ID:Xgd2JOC1
メシアンのトゥランガリラ交響曲は面白い。



123 :名無しがここにいてほしい:2006/12/13(水) 12:51:13 ID:k7YspE8q
らふまに

124 :名無しがここにいてほしい:2007/04/07(土) 13:40:34 ID:+7TPFwkc
ルネッサンス最高!
http://music.geocities.jp/viennagarden/

125 :名無しがここにいてほしい:2007/04/07(土) 15:27:06 ID:csdzY2EZ
↑ウイルス注意

126 :名無しがここにいてほしい:2007/05/25(金) 13:23:57 ID:2O5MAJVA
俺の自作のゲームに、自作の音楽つけたんだ。
RPGだからクラシックぽくしたんだけど、どうも寂しい。
で、ロックっぽいドラムいれたわけ。おお、これだ、そうこなくっちゃ、
RPGにはプログレ、そうだよ。これだよ。以下略

127 :36歳皮余り童貞:2007/06/28(木) 01:00:28 ID:ooh1OMvA
661 :名無しがここにいてほしい:2007/06/26(火) 19:15:42 ID:6VOQWwn1
まあ、ここのスレに来ている奴の大半は
クラシックも現代音楽も理解していないバカだがな・・
中途半端にモーツァルトだの、交響曲だの、ケージだの聴いてわかった気になってる
バカばっかりだな


662 :名無しがここにいてほしい:2007/06/26(火) 19:21:03 ID:6VOQWwn1
それと
黒人音楽もアフリカ、ラテンものもろくにわからずに
グルーヴ・コントロールだのいいたがるし

変拍子とかもわかってない臭いチンポで展覧会だこのやろう
痛すぎるので
トルコの民族音楽あたりから勉強した方がいいな・・・

128 :名無しがここにいてほしい:2007/09/23(日) 02:08:22 ID:aMfG8dxD
よくクラシックのフレーズを取り入れてる曲をやってるバンドあるけど
クラシック聴かない人はそのバンドのオリジナルだと思ってんだろうな。

129 :名無しがここにいてほしい:2008/01/20(日) 17:02:46 ID:ENyjq5rY
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

130 :名無しがここにいてほしい:2008/01/20(日) 18:50:59 ID:NF7fivo3
クラシック聴くくらいならスコットランド民謡聴くよ

131 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 02:02:54 ID:vCdGmIs9
クラシック嫌いな貴方へ
http://www.youtube.com/watch?v=WAIZRvg73FE&feature=related

かっちょぇぇ

132 :名無しがここにいてほしい:2008/02/21(木) 22:12:03 ID:jWQrFLEZ
とりあえず
クラシックの展覧会の絵>ELPのあれ
ってのはプログレファンでもわかるはず
そっからクラシック聴き始めたんだけどね

133 :名無しがここにいてほしい:2008/02/21(木) 22:49:20 ID:Yvxegzvl
>>131
これ何の曲だっけ・・・?

134 :名無しがここにいてほしい:2008/02/22(金) 07:21:41 ID:mSwtIpDP
>>133
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E6%9B%B2%29

最近のお気に入り オペラだけど、
ttp://www.youtube.com/watch?v=SpUE6bHWVo8&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=3zegtH-acXE&feature=RecentlyWatched&page=1&t=t&f=b

135 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 19:40:13 ID:6DuUl5KP
プロコフィエフのスキタイ組曲みたいな感じの曲でおすすめありますか?

136 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 03:59:24 ID:tiDYwvOe
プログレヲタならバッハは必須科目だろw

137 :子猫のソテー:2008/03/09(日) 10:09:39 ID:1dCVGQPv
>>131
ゼッペリンとクリムゾンはいとこ同士、ってことでいい?

138 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 12:55:40 ID:CH2OYw5I
>>135
似てるって言われたストラヴィンスキー聞けば?

139 :135:2008/03/09(日) 13:20:08 ID:QdVxJ5dp
>>138
ストラヴィンスキーはベタですけど春の祭典は好きです。ペトルーシュカは微妙でした。
プロコフィエフは他に戦争ソナタ、ロミオとジュリエットとかは好きですけどチェリビダッケの交響曲五番とかは微妙でした。
二人の作品でも他でもいいので次の羅針盤が知りたいなと思っています

140 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 20:52:49 ID:Pgpzfau6
じゃあブリテン

141 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 13:25:31 ID:Ti3MZlC5
>>140
ブリテンは戦争レクイエムだけ聞いたんですけどイマイチでした。
ブリテンで他に何聞いてみたら良いですか?

142 :名無しがここにいてほしい:2008/03/11(火) 09:50:09 ID:MqlqHVjI
他代表作はシンプル・シンフォニーとか青少年〜

143 :名無しがここにいてほしい:2008/04/29(火) 21:23:34 ID:gy2hxcIL
クラには興味あるけど、オーケストラには全く魅力を感じない…
安く売られてるCDは大抵交響曲で、プログレ好きにお勧めの曲も大抵これまた交響曲。
室内楽やソロでお勧めなのはないでしょうか?

144 :名無しがここにいてほしい:2008/04/30(水) 21:25:28 ID:oDNUC6T9
ショスタコは室内楽もスゴイよ
ピアノならスクリャービン

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