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ELPの「トリロジー」を語るスレ

1 :名無しがここにいてほしい:2008/03/04(火) 18:26:53 ID:ESoZKBtE
プリーズ

2 ::2008/03/04(火) 18:30:51 ID:ESoZKBtE
アルバムの方ね

3 :名無しがここにいてほしい:2008/03/04(火) 20:15:52 ID:otBoT8VD
このアルバムでザ・シェリフが一番好きなのは俺だけで良い

4 :名無しがここにいてほしい:2008/03/04(火) 21:42:16 ID:zlScLltr
タイトル曲はグルダに弾いてほしい

5 :名無しがここにいてほしい:2008/03/04(火) 22:56:02 ID:mZN83Hhl
売却済み

6 :名無しがここにいてほしい:2008/03/04(火) 23:51:21 ID:Sl5t6JjA
どうしてタルカスとかブレインサラダじゃなくてトリロジーなの?

7 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 00:22:06 ID:gi4wElhN
このアルバムを聴きさえしなければ
プログレにズブズブとのめり込む事もなく
根暗な青春時代を送る事もなかった…


8 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 02:37:32 ID:Xho7n7LA
ホウダウンは名曲

9 :子猫のソテー:2008/03/05(水) 03:37:02 ID:EPpWJbTw
夕刻
フロム・ザ・ビギニングを聴きながら
ジャケ絵を眺めつつ
紅茶を味わってみるのもよかろう。

10 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 11:55:33 ID:FYbRb0of
なんだかんだ佳曲揃いの作品だと思うね

11 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 12:30:20 ID:ARklWoro
今丁度聴いてたら上がってたんでビビッた。
メロディーがきれいな曲が多いし、プログレ入門には最適。

12 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 16:47:31 ID:fzIfHP1w
過去のアイデアに頼りすぎとは言ったものだが、
確かにタルカス作った後で出すアルバムでは無かったなあ。

ジャケはEL&Pで唯一のヒプノシスかな?

13 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 17:02:21 ID:1FywWm6X
派手さはないけど、メロディは親しみやすいし1番好きかな
奈落のボレロは苦手だけど…

14 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 18:52:15 ID:Xho7n7LA
>>12
あれヒプノシスだったのか…

15 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 23:11:26 ID:gi4wElhN
内ジャケみればすぐに判りそうなものだが>ヒプノシス

16 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 00:03:30 ID:VrYiooLD
そういやトリロジーのライブ版って聞いた事ないな・・
オフィシャルブートに入ってる?

17 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 00:11:19 ID:qXaJfDDf
一番好きです・・

18 :子猫のソテー:2008/03/06(木) 07:01:51 ID:rmWf3pMx
内ジャケ見ないよな・・・
30度以上開くとジャケの背のとこに
白い線入っちゃうし・・・
しかも合成写真が著しく手抜きだし。

19 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 09:26:12 ID:nbLViKIt
ジャケがホモ雑誌に無断転載されてカールが激怒したんだよねw

20 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 12:15:59 ID:pCYTr48g
リビング・シンの歌い方が好きだ
レイクがあんなダークな声がだせるとは意外だった

21 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 14:32:47 ID:d6N8sjme
>>3
ザ・シェリフでは最初のドラムの入りでミスったカールパーマーが「嫉妬」って
つぶやいてる。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Trilogy_(Emerson,_Lake_&_Palmer_album)

22 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 15:11:41 ID:wd06YcqC
>>18 子猫タン
内ジャケ、レイク青いパンサー(ナツカスィ)履いてるぉ

23 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 15:18:19 ID:wd06YcqC
訂正
青いラインの白いパンサー

24 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 17:43:34 ID:ko+deV97
>>21
ビシッと決まらなかったんだな

25 :名無しがここにいてほしい:2008/03/07(金) 10:30:27 ID:Ybqum9zg
コッカコーラ カミン

26 :名無しがここにいてほしい:2008/03/08(土) 00:53:03 ID:xyq5qDh1
>>16
73年のロングビーチでトリロジー演ってるよ
でもオフィシャルブートには未収録

27 :子猫のソテー:2008/03/08(土) 07:59:21 ID:c9V7WUkb
>>22
ホントだ。ナツカスィ・・・

紙ジャケの背に白い線入っちゃったけど。

28 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 09:25:16 ID:PAacHPkS
>>26
ほうほう、探してみるわ!サンクス

29 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 11:05:02 ID:utXOO8Z5
( ^ω^)^ω^)^ω^)LPでしか聞いたことないけどホウダウンの音量が小さいのが不満だったお

30 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 11:07:42 ID:WQonaCQI
そうそう、どういうわけかホウダウンだけ音が小さくなるんですよね。
79年に出たベスト版では解決されてたけど。

31 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 15:40:08 ID:PMWMYNJ0
非プログレッシャには一番評判いいアルバム。プリーズ!プリーズ!とかのレイク色が、
ふつーのロック的に聴けるようだ。

32 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 15:48:49 ID:UnIMsH5Z
プログレは難解ってイメージがあるけど、このアルバムはコマーシャルな作りで
とっつきやすい。

33 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 16:18:11 ID:+G4uZDja
ノバーリハザゲスタイムシェリーフ トコトコトコトコト パキューン♪

34 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 17:24:29 ID:MKWNLlIJ
初来日はこのアルバムが出る前?出た後?

35 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 18:15:14 ID:yjDPVP6l
>>37 出た後じゃなかったかな

36 :名無しがここにいてほしい:2008/03/09(日) 18:17:34 ID:yjDPVP6l
37 >>34の間違い

37 :34:2008/03/10(月) 00:40:55 ID:a4mcyUNZ
>>35
サンクス
それにしちゃトリロジーの曲やってないね
永遠の謎くらいやればいいのに

38 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 04:59:42 ID:Hv3nFPYr
フロムザビギニングはボサノヴァを意識してると気がついた。

39 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 18:56:31 ID:kda/F2U/
後楽園球場繋がりで長島茂雄と面談してバットとこのLPをプレゼントしあったそうだけど、
長サンはこれ聴いて理解出来たのかな?

40 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 21:18:13 ID:Le5/44Je
>>34
当時のEmerson談
「調子がよければトリロジーの中から曲をやった」
「雨続きで出かけるところがない!」とぼやいていたメンバーのコメのように
あの時季、雨ばかりで腐っていたんだろう。

41 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 21:19:57 ID:Le5/44Je
>>34×
>>37

42 :名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 21:23:42 ID:Le5/44Je
当時の日本の印象が悪すぎて以来
20年(?)日本を避けることに?

43 :名無しがここにいてほしい:2008/03/11(火) 06:28:16 ID:6sHXBjpM
>>36
>>41

???

44 :子猫のソテー:2008/03/12(水) 10:06:00 ID:Am07zh2i
>>83
フロムザビギニングはスパニッシュボサ

45 :名無しがここにいてほしい:2008/03/12(水) 14:03:05 ID:NG9Onx7j
<<43
アンカーうまくできないおっさん大杉ワロタ

46 :子猫のソテー:2008/03/12(水) 20:06:47 ID:sHwkuph1
>>45
目がかすんで手が震えんのよ最近…

47 :子猫のソテー:2008/03/12(水) 20:10:06 ID:sHwkuph1
>>45

48 :ロンメル銭湯兵 ◆ahODwUhasI :2008/03/12(水) 21:53:36 ID:odg5H3Cc
このアルバムで一番好きなのが「奈落のボレロ」
単調と言えば単調だし、展開もありきたりだが、なぜか一番心に残る。
疲れた夜、暗い中で聞き続けると涙が出るくらい心に染み渡る。

ライブとかで、更にアレンジを加えて遊べそうな曲でもあると思うのだが。

49 :名無しがここにいてほしい:2008/03/13(木) 00:09:31 ID:uI4eaqzV
>>48
禿同。
シンセの音色の面白さが際立つアイデアだと。
ジャズ/ロックでボレロをネタにした作品は多いけど、大概メロディがそのまんまで優雅な雰囲気が何かそぐわない。
この点この作品はメロディも良し。

ワークスライブやエマ尊のソロではオーケストラ編曲版が聴けます。

50 :名無しがここにいてほしい:2008/03/13(木) 07:33:17 ID:Pe8tjKSP
このアルバムを聞けばきっと、「この人たちの他のアルバムを聞きたい!もっと聞きたい!」と思うはず。

・・・で、WORKS2あたりを買って、がっかり。

51 :名無しがここにいてほしい:2008/03/13(木) 23:18:43 ID:uI4eaqzV
個人的には、ファースト、タルカスを聴いて気に入り、トリロジーで離れた。
ワークス1で再びハマり、ワークス2はこの上ない美味って感じ。
まぁ通向けですな。

52 :名無しがここにいてほしい:2008/03/13(木) 23:27:01 ID:rO7Uspdq
トリロジーは永遠の輝き

53 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 16:43:21 ID:FteUEgGR
タルカス聞いてトリロジーで離れたということは、恐怖の頭脳改革聞かずにワークス聞いてるわけか・・・
たいした通だなw

54 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 16:51:08 ID:Rn/wQYXo
展覧会はどこいった

55 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 21:26:06 ID:rle58Qu1
>>53
相手にすんなってwww

56 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 21:55:13 ID:mgsV1sk9
頭脳改革、一番最後に聞いたけど個人的にガッカリ盤。
トッカータと♯2だけは良かった。

57 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 21:58:51 ID:mgsV1sk9
あ♯2じゃないや。♯9の第2印象ね。

58 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 23:49:06 ID:fIC+PWK+
ボレロのムーグとベースの音程のズレが「微妙に気持悪いようないいような」と感じる時アル。

59 :名無しがここにいてほしい:2008/03/15(土) 02:55:07 ID:kXWGS0uU
恐怖の頭脳改革は通的には「豪快な空振り」

しかし何故かシンフォファンには受けがいい…。

60 :名無しがここにいてほしい:2008/03/17(月) 00:37:16 ID:jJ7M4UY0
ホウダウンは絶対受けがいい

61 :名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 22:44:27 ID:AIGISmou
ホウ、

62 :名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 15:19:22 ID:h5a6A/wf
ハウ、

63 :名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 22:50:36 ID:6BLmEnXR
まずジャケがヒプノシスにしては、また当時飛ぶ鳥バンドに対して明らかに手抜き。
またステージ栄えする曲が少ない。キースが切れてないんで、全体の雰囲気が
おとなしめ。曲の流れもらしくない。
ところで裏ジャケはGenesisの3残の裏ジャケと似てない?

64 :子猫のソテー:2008/03/21(金) 06:03:56 ID:fbmGCCLd
エアロードのクロックワークリベンジ
http://static.rateyourmusic.com/album_images/138281.jpg
エンブリョの胎児の復讐
http://static.rateyourmusic.com/album_images/s206511.jpg
リヴィング・ライフ(イタリアのフージョンプログレ)

の裏ジャケにも似てる。


65 :名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 01:07:28 ID:Pua+BCEJ
下のはちょっと似てるな。

66 :子猫のソテー:2008/03/22(土) 14:14:13 ID:Zfdb4WbE
トリロジーのジャケはダリに依頼すればよかったと思う。

67 :名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 17:34:07 ID:v6Y9H0fC
ダリに依頼したら、そのギャラはトリロジーの売り上げどころでは済まなかった
と思うよ。一枚では見合わなくて、数枚分の売り上げ献上しなきゃならなかったろうなあ。
ギーガの時もそうとうかかったとこぼしていたくらいだから。

68 :子猫のソテー:2008/03/22(土) 19:06:48 ID:8+94X6VK
ダリに依頼しなくてよかったと思う。

69 :名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 19:15:30 ID:rtcjQEEP
>>68
ワロタw

まあどちらにしろ金に困って解散だけどね
そういえばワークスツアーでの赤字(借金?)って返済できたの?

70 :名無しがここにいてほしい:2008/03/23(日) 17:16:58 ID:+BjPsijO
1曲目からFrom The Beginingまでがすき。

ボレロは聴かない。

71 :名無しがここにいてほしい:2008/03/23(日) 20:53:52 ID:AQyuLWrN
タイトル曲は歌詞の内容から言っても素直に
メロディアスなピアノ・バラードに仕上げるべきだった。
後半延々と続く、一本調子のムーグ邪魔だ。

72 :名無しがここにいてほしい:2008/03/24(月) 00:28:19 ID:mEZ4x4sx
確かに「トリロジー」の後半はちょっと飽きる。。


73 :70:2008/03/24(月) 00:48:55 ID:5ML7dNIJ
>>71
そうそう、出だしは美しくてすごく好きなんだけどね。
後半に入るとき、あわててボリューム下げないといけないことしばしば。

>>72
でしょ。



74 :名無しがここにいてほしい:2008/03/25(火) 02:48:16 ID:GUtpSWHG
Goodbye-Goodbye

75 :名無しがここにいてほしい:2008/03/25(火) 13:50:28 ID:X101eyPy
ELPが支持されてるのって、やっぱり歌メロが抜きんでてメロディアスだからじゃないかな?
そういった意味でトリロジーはクオリティの高い作品だと思う

76 :子猫のソテー:2008/03/25(火) 21:15:41 ID:1vMEkTa1
>>75
ELPの最高傑作はワークス2とラブビーチ?

77 :名無しがここにいてほしい:2008/03/25(火) 22:43:28 ID:bV1DdBLv
1stも歌の量はともかく、歌唱の生きたアルバムだったよ。
石を取れはなかなか。

78 :名無しがここにいてほしい:2008/03/25(火) 23:11:22 ID:xd6yTdek
>>71
三つのパートが無いと「トリロジー」じゃないじゃないか。
どこで分かれるのか良くわからないけど。

まあ、ああいうおバカな曲展開こそELPらしいとも言えるんじゃないかな。

79 :名無しがここにいてほしい:2008/03/25(火) 23:38:52 ID:PZvgGblJ
歌物好き→トリロジ、頭脳改革
器楽好き→ファースト、ワークス

って感じかね。



80 :名無しがここにいてほしい:2008/03/26(水) 00:40:00 ID:VdsaL31X
ジャケ→ラブビーチ

81 :子猫のソテー:2008/03/26(水) 03:07:13 ID:1JJF5dl/
レディスエンジェントルメンの歌ものメドレー

82 :名無しがここにいてほしい:2008/03/26(水) 23:36:35 ID:rnYz1XnV
レディ〜の売りはタルカス全曲演奏。特にアクアタルカス。

83 :子猫のソテー:2008/03/27(木) 00:16:37 ID:g5sUaYrF
確かに。

84 :名無しがここにいてほしい:2008/03/29(土) 23:30:17 ID:tso3t357
レディ〜の時点で「永遠の謎」は存在していたのだから、これも公式ライブ音源をリリースしてほしかった・・・贅沢すぎる望みなのか・・・
当時「タルカス」と「悪の経典」という2御大に挟まれて、不遇の境地にあった大曲という印象。微かな希望の夜明け・・・という感じの歌詞のオチ含め、おれは大好きな曲だった・・・永遠の謎・・・

85 :名無しがここにいてほしい:2008/03/29(土) 23:36:08 ID:qxjAOqsj
アイル ビー ガン トゥー シー ザー リー ズン ワイ アイム ヒア〜 

ここんとこが好き

86 :名無しがここにいてほしい:2008/03/30(日) 00:11:21 ID:j3VyFI5N
>>79
器楽好きだけどトリロジーと頭脳改革派だ。
永遠の謎、トッカータ、悪の教典(特に第二印象)
これらは未だに聴くたび新しい発見がある。なんつって。

87 :名無しがここにいてほしい:2008/03/30(日) 00:13:44 ID:BO11+lpu
>>84同志よ
キーマガのインタビューによると
客の「永遠の謎」に対する反応が悪かったらしくレイクが演奏するのを嫌がったとか
エマーソンは機会があれば演奏したいらしい
全くブタ君には困ったもんです

88 :名無しがここにいてほしい:2008/03/30(日) 00:32:05 ID:j3VyFI5N
某音源の永遠の謎の出だしはカッコイイ!
スピード感たっぷりの16分音符のオカズで入る。


89 :名無しがここにいてほしい:2008/04/01(火) 03:41:41 ID:GGNBCly7
永遠の謎はアーユーコンフューズド〜?のところの出だしのレイクの間の抜けたようなファルセット(?)が素敵です

90 :名無しがここにいてほしい:2008/04/03(木) 18:38:59 ID:mlJk+IwY
>>88
うp!!

91 :名無しがここにいてほしい:2008/04/04(金) 18:04:47 ID:01veHHnz
なぜ「タルカスを語るスレ」は無いのか?

92 :名無しがここにいてほしい:2008/04/04(金) 18:42:31 ID:O7CoQ2Ss
「タルカスをかタルカス」とか駄洒落を言う人が出てくると悪いから

93 :名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 03:58:19 ID:G4cxGhDm
シェリフの間奏部分が好き。

94 :名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 13:11:39 ID:I7SSi0Od
シェリフの間奏部分とチェンジングステイツを聴き比べてみよう。

95 :名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 14:50:14 ID:v5jhFj5u
個人的にはELPの最高傑作だと思う。
他のアルバムにはない、静と動のバランスが素晴らしい。
ピアノの音がうまく録れていないのが惜しいけど。

96 :名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 01:37:17 ID:BSy9TwYp
内ジャケで立ちション姿が.....


97 :名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 02:05:09 ID:SK9oeZ/B
内ジャケでエマーソンの顔が長いのと腹が出てるのと短足がバレた

98 :仔猫がここに:2008/04/06(日) 03:25:20 ID:sWXbCGcn
ジャケの紫色がちょっと恥ずかしい。

99 :名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 20:57:53 ID:ntqkLX45
ホウダウン、シェリフははまった

100 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 00:50:19 ID:y/GPqHpQ
トリロジーの頃が、3人が一番息があってたんじゃないかと思う。

101 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 18:32:25 ID:lM0NYy+Y
>>100
同感。
タイトル曲のトリロジーは、3人のグループとしての結束を表現したものだと読んだことがあるよ。
この曲は

1部:レイク
2部:エマーソン
3部:パーマー

として聞くとそのあたりが見えてくる様に思う。
永遠の謎に対して、フーガとトリロジーが変奏曲の様な構成になっているのも秀逸。
この頃の、レイクのプロデューサーとしての手腕は確かだったよね。

102 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 19:29:04 ID:EVLiWD2h
>>96
一体何処に立ちション姿が・・・?

103 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 21:42:07 ID:kKVlEWfY
それは永遠の謎です

104 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 22:50:33 ID:2fzrR6di
トリロジー・・・
歌詞だけ見ると感傷的なラブソングなのに、曲はドラマチックな三部構成、5拍子・12音階・電子音楽の宇宙に飛び出すロケット。
この恋やぶれた二人の間に、いったい何があったんだ?そんなことを思わせる。

105 :名無しがここにいてほしい:2008/04/09(水) 01:50:26 ID:/yMskJBC
トリロジーでどこからどこまでが一部、二部、三部なんすか?
無知なワタクシに教えてください

106 :名無しがここにいてほしい:2008/04/09(水) 02:02:30 ID:juzFgV/T
亜流グループにパクられ率高いよね、永遠の謎とかトリロジーとか。


107 :名無しがここにいてほしい:2008/04/09(水) 09:29:41 ID:yKSrOu7M
>>104
無理がありすぎの展開、何も考えてないという点で
ある意味ELPそのもの。漏れは大好きだよw

>>105
3部構成だとしても、あまり意味は無いので
あまり深く考えこまないほうが良い。


108 :名無しがここにいてほしい:2008/04/09(水) 16:42:48 ID:DVqeQKaw
歌とピアノの部分→5拍子インスト部分→3拍子部分 の3部構成

109 :名無しがここにいてほしい:2008/04/16(水) 22:50:31 ID:VGx+2M9F
>>101
どこがパーマーなんだ?

110 :名無しがここにいてほしい:2008/04/22(火) 16:22:47 ID:PE4HKbKv
 ↑  >>101です。レスが大変遅れてすまない。

2部ではエマーソンのソロのバックで、5/4拍子のリズムキープに徹していたパーマーが
3部の3/4拍子では、テクニックの限界を試す様な複雑なスティック捌きを見せていると感じるので。
あくまで私見ですが、ずっとそう思って聴き続けてきた。
皆さんの感じ方も色々と書き込んでもらえれば嬉しい。

111 :名無しがここにいてほしい:2008/04/25(金) 16:38:25 ID:FDD7rhe5
タイトルが一瞬

ス カ ト ロ ジ ー

に見えた俺はヤバイ奴でしょうか......?

112 :名無しがここにいてほしい:2008/04/25(金) 22:16:33 ID:vg+agn8Q
ああやばいね。どう頑張ってもそうは見えんよ。カウンセリングに通うといい。

113 :名無しがここにいてほしい:2008/04/26(土) 01:37:55 ID:0hxGUfCD
カストロがスカトロに見え、うこんの根がうんこの根に、
おこと教室がおとこ教室に見える俺もそれはない。

114 :名無しがここにいてほしい:2008/04/26(土) 07:42:11 ID:f75OlY09
永遠のなぞパート1って最後切るとこ間違えてるよな
あのへんはフーガじゃないの?ってかんじ

115 :名無しがここにいてほしい:2008/04/28(月) 23:15:43 ID:I7iW4SiN
>>110
トリロジー第3部のところ、ドラムパートはユニークですよね。
カウベルの「カカッ カカッ♪」が好きです。
経典の第一印象part1もドラムパートが面白い。
個性の強い他の二人に負けてないパーマー。この人いてこそタンクもタルカスも「ロック」として成立した。

116 :名無しがここにいてほしい:2008/04/29(火) 16:35:34 ID:Hg7SP9Ka
↑ >>110より 
同感です。
同じバンドでもドラマーが交代すると、曲が全く違って聞こえることが良くあるよね。
多分パーマーの存在があったからこそ、エマーソンは何の遠慮も躊躇もなくあれだけ天衣無縫な
楽曲が書け、選曲やアレンジが出来たんじゃないかな。絶対的な信頼を置いていたのだと思いますよ。
例えばスレ違いだけど「トッカータ」なんか、凡百のドラマーだったら候補に挙げることすら暴挙。
彼はレイクと違ってスコアの読み書きも出来るし、理想的なパートナーだったのでは。


117 :名無しがここにいてほしい:2008/04/30(水) 01:01:01 ID:tTN31eoA
スレ違いだけどトッカータ!これもキースエマーソン・インタビューズによれば、バンドとしてリリースしようとエマーソンに働きかけたのはカールだったようです。
「これはピアノ曲なんで無理だよ」と最初は渋るエマーソン、しかし出来たものは前人未到の傑作。



118 :名無しがここにいてほしい:2008/04/30(水) 13:03:12 ID:z+5hO8Hh
ブラックムーンあたりからカールのドラムは何だか機械的になって面白くない。

初期の頃のジャズっぽいフィーリングが無くなってしまって
打ち込みのような、色気の無いつまらないドラムになってしまったと思う。

119 :名無しがここにいてほしい:2008/04/30(水) 18:00:39 ID:31KTrNZc
>>114
そうですね。発売元の意識はどうなっているんだろう。
彼らの音楽を愛することなく、ビジネスとしてしか捉えていないんでしょうね。ファンとして悲しい限りです。

>>117
それは知らなかった・・・・。ありがとう教えてもらって。でもさすがだね、カール・パーマー。
そしてその提案を結局は取り上げて、あんな凄まじい名曲に仕立て上げたエマーソンの力量に感服。
もちろん演奏にも当時のパーマーの実力は遺憾なく発揮されてる。彼にして出来る名演です。
作曲者のヒナステラがグループの演奏を聞いて「悪魔の仕業だ!」と叫んだという有名な話があるよね。

>>118
「ブラックムーン」を待つまでもなく、「ラブ・ビーチ」で既に往年のパーマーの面影はない様に思います。
作品第2番あたりから、段々とつまらなくなってきていると思うのは自分だけかな。
「将校と紳士の回顧録」なんか、とても彼が叩いているとは信じ難い単調さ。
ボーカルがレイクでなければELPと分からないくらいに酷い。エマーソンのピアノもそれっぽくないし。

あまりスレ違いが続くとそのうち苦情が出そうだ。新スレ立てて別に話しますか?
【栄枯】ELPの音楽と演奏を極めるスレ【盛衰】 (あくまで一例です) とか。
誰が立てるにしても書き込みがなければ意味ないし、このまま続けるのもスレ主にすまない気がするし。
どうでしょう。

120 :118:2008/05/01(木) 12:13:29 ID:2uQCH35p
>>119

そうだね、本当はWorksあたりから機械的ドラムの兆候は見られたと思う。
大目に見てBlack Moonからにしてあげたんだけどねw
Love Beachはただのポップスアルバムなので叩きたくても叩きまくれなかったのかもしれないけど。

レコーディングの編集がやりやすいように、クリック聞きながら叩いているから
機械的になっているのかもしれない。
僕もドラムだからそういう気もする。
クリックなんて聞かないで、はじけまくって欲しいんだけどな。


121 :名無しがここにいてほしい:2008/05/01(木) 23:28:33 ID:njVvAgo+
エイジアのバンド構想もカールだぜ。
やるなカールw

122 :名無しがここにいてほしい:2008/05/02(金) 09:16:30 ID:EJn9fKcL
需要ありそうなので立ててみた。良かったら来て下さい。

ELPとそのメンバーの音楽・演奏を語るスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1209687151/

123 :名無しがここにいてほしい:2008/05/05(月) 01:06:51 ID:rbK5xPuX
ブラックムーン!

124 :仔猫がここにいてほしい:2008/05/05(月) 06:27:22 ID:nxoOBEd8
「ブラックムーン以降のカールを語るスレ」はここですか?

125 :名無しがここにいてほしい:2008/05/05(月) 17:08:38 ID:D49zDABE
お願いだから嘘に生きるのをやめてくれ

126 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 12:05:19 ID:7pKZs3n0
だからおまえは…

127 :仔猫がここにいてほしい:2008/05/07(水) 02:40:07 ID:nkdcrPad
誰?

128 :名無しがここにいてほしい:2008/05/14(水) 03:26:53 ID:DF1dcWJk
さてキースの来日が決まりましたが
今回はこのアルバムから何曲やってくれるのでしょうかね?
個人的には「永遠の謎」なんかをやってもらいたいものですが

129 :仔猫がここにいてほしい:2008/05/14(水) 11:57:23 ID:Ej836Zp1
やらないと思う…。

130 :名無しがここにいてほしい:2008/05/14(水) 16:07:46 ID:PvHptjZJ
やってもホウダウンくらいだろうね

131 :名無しがここにいてほしい:2008/05/15(木) 11:54:34 ID:XQ4HAu9n
後楽園ライヴ見たがパーマーすごい。エマーソンもキレてるが。

>>128
リビングシンはやるんでわ?

132 :名無しがここにいてほしい:2008/05/15(木) 14:30:57 ID:jcrhtdFM
コッカコーラカミングか

133 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 08:12:47 ID:MxkdoQ6e
        _....._{{ 〃
      , - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、
    /  ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、
.   ,'   ,'´ ,ィ ,ィ ,' ,   `ヽ',  ',-<
    ,'   .i  /|. /.| { i,  i,  }.  }_,,))
   ! |  ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |.  ! ヽ.
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    ヽ、', l:!Kノ}.     f:_.)i゙i: リ ! l ル 
     | l!iヾ- ' ,   .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´     
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      'i!゙、ヽ、 ゙ー'  _, ィ,:',:''´    <  ほえdown
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   ,、- '´ ヽ、゙、   { `>"、      
  /\\    ',   }   //`ヽ

134 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 17:32:51 ID:HKbFLuAM
BBC「トップギア」で覆面レーサーがタイム出すときのBGMがホウダウンだったw
司会者はちゃんと「エマーソンレイク&パーマー」と紹介していたのに
字幕は「BGMはもちろんプログレです」だとw


135 :名無しがここにいてほしい:2008/05/24(土) 20:19:30 ID:ftG1pmZE
>>95
同意、俺もこれが一番完成度が高いと思う

タルカスなんてゲームの音楽にしか聞こえん

136 :名無しがここにいてほしい:2008/05/25(日) 12:18:40 ID:tOvpGsYf
ゲーム音楽がタルカスのパクリなのだよ、坊や。

137 :名無しがここにいてほしい:2008/05/25(日) 12:43:23 ID:De86PtYf
永遠の謎、トリロジー、教典とかに比べて真似しやすいからな。


138 :名無しがここにいてほしい:2008/05/25(日) 12:45:25 ID:De86PtYf
ああ、トリロジーも一部タルカス的な所もあるね
トリアンビラートとかモーガンフィッシャーとかが真似しまくってるw>笑窪ぼ幻影、nova solis

139 :名無しがここにいてほしい:2008/05/26(月) 18:14:02 ID:BJ0VG81N
アイショットシェリーフ!

140 :名無しがここにいてほしい:2008/05/26(月) 20:20:20 ID:XIK1zGO4
>>136
失礼、リリース時まだ生まれてなかったもんでw

141 :名無しがここにいてほしい:2008/06/03(火) 05:49:19 ID:LsS5Z7FI
>>118
>>119
>>120
時代的にドラムの音の流行が音圧高くて
リバーブをどっさり効かせた「どっぱーん」って音になってたのもあると思う。
そういう音だと手数の多い細かいドラミングは合わないから、
どうしても単調な一本調子のドラムになりそう。
この手の音って出始めのときは「お、カッコいいね」って思ったけど、
今はすごく嫌い。

142 :名無しがここにいてほしい:2008/06/03(火) 12:33:18 ID:eCam2JMj
いや、なんつうかな、
おそらくカールはクリックに対して気後れするようなタイプなんだと思うよ。
迷うというか。

143 :名無しがここにいてほしい:2008/06/03(火) 13:41:34 ID:G+AYyRhN
>>141
>>142

118,120です
お二人さんの意見の両方が当てはまると思います。
時代と共にプログレらしいプログレが衰退して行き
新しい流れを取り入れないといけなくなった結果でしょうね。

リバーブどかんも80’sっぽくて今やダサく聴こえるし大嫌い。
クリックは今や編集で必要不可欠だからね。
クリックに合わせると繊細なフィーリングやアドリブがやりにくい。

144 :名無しがここにいてほしい:2008/06/03(火) 22:37:04 ID:eCam2JMj
いや、それはパーマの特性でしょう。
パーマ以上に繊細なフレーズ・フィーリングやアドリヴをクリック使用して成してるドラマーは沢山いる。

80年代的音作りが糞ってのは同意です。
てか再結成ELPもっとどうにかならなかったのでしょうかね?
そういう意味で当時もうすでに古臭かったと思うんですけど。
いや、古臭くなる直前かな?(レニクラとか出る前)


145 :名無しがここにいてほしい:2008/06/03(火) 23:13:29 ID:bznJuIAX
たとえば、あの状況(=80年代末期)で、
「おれらはクリックとか大嫌いだから。
ドラムはこれまで以上に安定性よりエモーション重視でいくから。
ベースも鍵盤もディストーションばんばんで派手にフレーズ動かしていくから。
アルバムは20分×3曲で構成してみましたから。
それがELPだから。いやなら、買わなくていいから」
という姿勢でマーケットにアプローチしていたら・・・・・・どうだったかな?
(どうにもならんかったか・・・。)

146 :名無しがここにいてほしい:2008/06/04(水) 00:01:49 ID:vBxHX2G1
結果論でいうと、そうしなかったからこそ売れなかったんですよね、ELPの場合w
だれもあんなPCMシンセのデモみたいなカラオケにレイクの歌を乗せた物を聴きたいとは(rya

というか、誰もが黒月冒頭で永遠の謎っぽい展開を期待した筈w



147 :名無しがここにいてほしい:2008/06/04(水) 01:31:44 ID:oOYI/qoP
>>145
出来ればそうして欲しかった。

>>146
禿同

そうしなかったからダメになった。
ELPは究極のワンパターンでいいんです。
昔の曲を求めたり、昔の曲が盛り上がると言う事は
ファンは形式的なプログレを求めている。
そうしていれば、ファンの7割以上は買っただろう。


Floydが売れ続けるのは、基本的なFloydパターンを
自ら、なぞっているからだと思う。

148 :名無しがここにいてほしい:2008/06/04(水) 01:46:34 ID:vBxHX2G1
考えたら、80年代産業ロックで成功したバンドですら、
ようつべで度々見る現在のライブのメインは70年代の曲な気がします。
タルにしてもイエスにしても。(ジェネシスは元々詳しくないのでアレですが)

149 :名無しがここにいてほしい:2008/06/04(水) 02:36:17 ID:tQWYii6m
ELP紙ジャケリマスター、安くなったお。
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19326

ちょうどいい機会なんで買っとくかな。

150 :名無しがここにいてほしい:2008/06/04(水) 06:22:50 ID:l4i2eYcf
>>148
エイジアでさえラウンドアバウトとか宮殿とか庶民とかやってるぐらいだしなw

151 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 01:28:17 ID:8yoX/IAb
80年代頃だったか、キースは「ファンは悪の経典みたいのを期待してる筈だ。
それなのにレコード会社に反対されて、いま風の音を作らざるを得ない」とこぼしてた。

152 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 01:56:00 ID:CfkwP8nd
>>151
今更再結成する気はキースには無いらしいけど
レコード会社作って自主制作で大作でも出せば
売り上げも有るだろうし結構な収入になると思うけどな。
今時、それぐらい安い値段で出来るし。

153 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 02:39:00 ID:AsmrRUag
しかしまあ、人間関係の問題がクリアされたとして、現状であそこまで歌が衰えてると
ライブで一曲もまともに演奏できないしなぁ。
ドラムも、ELP名物として考えるといいんだけど、KEBのハイテク系に慣れると辛いだろう(エマーソン本人が)。

154 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 21:25:37 ID:EoPB/ysi
>>153
そうか、グレッグの歌の事を考えるとツライね。
痩せたらもう少しシャープな声にはならないだろうか(遠い目)

キースのmoogのタンスもステージでは張りぼての作りものという噂だし。
でも、moogは最近新作やmini moogの改良版も出してるので
最低それぐらいは使って欲しい。
オルガン、ミニムーグ、ピアノだけで十分。
デジタルシンセは排除の方向で。

と、ここで語っても意味無いけどね。

155 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 22:30:30 ID:AsmrRUag
いや、モジュラーはハリボテじゃなかったと思うよ。
ハリボテだったのは96来日時のスタインウェイ(中にアレシスのQS8が入っていた)



156 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 23:53:53 ID:EoPB/ysi
そうだったかなー。
何かで読んだのは、ローディーがモジュラー運んで組み立てるのに
重労働で文句を言ってたら、中身をスッカッラカンにした音の出ない軽い物にした
と言うのを読んだ事が有るんだけどなー。
後半活動時にもモジュラーを弾いていたのかな?


157 :名無しがここにいてほしい:2008/06/06(金) 00:54:05 ID:mG5ZvF35
たしか92か96の再結成を機に復活したんじゃなかったっけ?

158 :名無しがここにいてほしい:2008/06/07(土) 01:59:12 ID:ufBGoOOs
フロムビギニンフよりホウダウンをシングルにしたほうが良いと思わない?
B面はトリロジーの前半で

159 :名無しがここにいてほしい:2008/06/07(土) 02:08:36 ID:EliqD1eI
>>156
下の部分は表だけと本に書いてあったかな

160 :名無しがここにいてほしい:2008/06/07(土) 23:37:04 ID:VaxOYsUl
なってなかったのか、ホウダウン
意外

161 :名無しがここにいてほしい:2008/06/08(日) 00:25:13 ID:JQam2HfD
レディース&ジェントルメンで唯一退屈しないで聞けるのがホーダウン

162 :名無しがここにいてほしい:2008/06/15(日) 21:16:32 ID:vSs4QP0A
ホウダウンはチョコボぽい

163 :奇椅子絵馬損 ◆KEITHmic2A :2008/06/16(月) 20:35:03 ID:z/jAes2Q
一番下の段は表のつまみだけで、中身は空っぽだったのと、
最上段のオシロスコープみたいなのは、出ている音とは無関係だったってのは
「ヴィンテージ・シンセサイザー」って本に載ってたなあ。

でも、モジュールは中身が入れ換えられるし、途中でまったく別のに換えているかも
しれないから、張りぼてを使っていた時期もあったかもね。

96年の来日は見に行ったが、リボンコントローラーのためだけにmoogのオシレーター
部分だけをラックに載せて来たそうだ。

164 :名無しがここにいてほしい:2008/07/01(火) 00:14:25 ID:T3265riM
チケット到着age

165 :名無しがここにいてほしい:2008/07/21(月) 02:38:21 ID:wRQogR3j
過疎

166 :仔猫がここにいてほしい:2008/07/21(月) 08:06:07 ID:7hBwkWhI
ELPの機材を語るスレ

167 :名無しがここにいてほしい:2008/07/29(火) 12:58:25 ID:bTAukVq/
もう歳なんだし上のオシロは心電図モニターにしたらどうか。

168 :名無しがここにいてほしい:2008/07/29(火) 14:12:16 ID:yoKvsyM0
近年はもう無いだろ
替わりにパッチコードがカラフルになったw

169 :名無しがここにいてほしい:2008/07/30(水) 18:43:42 ID:y91KxoVm
あのモーグも今やオブジェというかセットみたいなもんだしな。でもあれが無いとエマーソンらしくない。ELパウエルの時思った。

170 :名無しがここにいてほしい:2008/08/01(金) 12:14:47 ID:AJ615Hg9
ELPowellでショルダーキーボード弾いてたね。
ヴォコーダーも使ったりで違和感バリバリw


171 :名無しがここにいてほしい:2008/08/08(金) 08:02:41 ID:W92ARODb
いいよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4218759

172 :名無しがここにいてほしい:2008/08/08(金) 12:21:16 ID:rbx7o+NO
ニコ動は垢ないからイラネ

173 :名無しがここにいてほしい:2008/08/18(月) 12:35:14 ID:2yGb3rz0
さてブレイン〜と展覧会〜のDXが出てこのアルバムも出るのか?

174 :名無しがここにいてほしい:2008/08/19(火) 02:56:47 ID:+nHkSkv8
ELPの乱発にお腹いっぱい。
吐きそう。

ベストアルバムだけでも、世界中から何枚出てるんだよ。

175 :名無しがここにいてほしい:2008/08/19(火) 10:42:47 ID:V/WvwGrK
>>174
ソロ発売に合わせてきてるのかね?

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