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レアグルーヴを解雇するスレ

1 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 20:28:00 ID:0YlTvDQk
ボビ・ハンフリー
ロイ・エアーズ
ドナルド・バード
ゲイリー・バーツ

などのミゼル兄弟のスカイハイプロダクツ中心に


2 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 20:29:40 ID:0YlTvDQk
懐古だった
スマソ

3 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 21:56:54 ID:Qt5756Ix
>ミゼル兄弟のスカイハイプロダクツ中心に
だったらスレタイにもマイゼル・ブラザーズと入れた
ほうが良かったね。

因みにロイ・エアーズは彼らと関わったことはありません。
「Wax Poetics」の最新号に彼らやB・ハンフリーのインタビュー
載ってますよ。


4 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 00:17:54 ID:Kp1ZQOyI
ロニーリストンスミスなんかもここに入れていいの?

5 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 00:25:26 ID:oQh+CM3e
>>4
単独スレがあるじゃん

6 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 00:35:08 ID:FxNOmm3Z
ブラックバーズ大好き

7 ::2006/02/27(月) 01:54:57 ID:VPECqeJd
ランス・アレングループ好き!モータウンにも楽曲多いなぁ・・フォンセ・ミゼル!エドウィン・スターにジャクソン5とか。

8 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 15:34:41 ID:Kp1ZQOyI
なかなかレスつかんな

9 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 18:39:25 ID:Tohk74Ky
>>8 解雇しちゃったからなw

10 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/27(月) 18:59:21 ID:Rt36YqDb
解雇と聞いたので、今までの評価に対する斬新な駄目だしかと思えば・・・

11 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/04(土) 22:45:18 ID:vLIv/86L
ジョニーハモンドもな!

12 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 00:12:12 ID:6YmaCiMK
レアグルーブ再評価の流れってアシッドジャズブームが廃れたとともに
なくなったもんなあ

13 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 09:47:37 ID:jhh6enGm
レアグルーヴは「再」評価されたことは無いよ。
リリース当時は「レア・グルーヴ」なんて言葉は無かった。

14 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 12:34:57 ID:x6Yc8aMA
まあそんな屁理屈はともかく廃れたってより
定着したってのが正しい

15 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 12:35:36 ID:samCAUwU
アメリカでも「レアグルーヴ」って言葉通じる?

16 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 13:32:24 ID:GOozyqVM
ノーマン・ジェイに拠れば「レア・グルーヴは
古いソウルやファンク、ジャズとかのレコード
のことだけを言うんじゃない」そうだけどね。

17 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/11(土) 18:22:45 ID:x6Yc8aMA
だいたい>>1はスカイハイに絞ってるくせに一切ネタ出さんよな

18 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/12(日) 20:26:54 ID:1plHpHP1
中心に

とあるから絞ってはないんじゃない
まあ70年代にジャズのミュージシャンがR&Bやった音楽そのものを語ればいいかと

19 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/12(日) 20:45:25 ID:th3N0ENr
レアグルーヴよりも
エアグルーヴのが断然人気

20 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/13(月) 23:38:21 ID:gMbzJrC9
あっそ

21 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/30(木) 01:12:56 ID:REO+x25I
厨丸出しの質問だけどレアグルーヴの定義ってなんですか?

22 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/12(水) 11:49:23 ID:tWu9/V6C
>>21
ジャズのミュージシャンがやったR&B


って感じ

23 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/12(水) 12:55:28 ID:1p8K9KKC
ジャズミュージシャンがやったファンクってほうが近くない?

24 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/12(水) 17:57:31 ID:pml1mC10
別にジャズミュージシャンとは限らない

25 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/12(水) 22:16:07 ID:T2RRRc4X
>>24

誰もそんな厳密な意味で答えてないだろう・・。
「感じ」ってつけてるし。イヤミなヤツだなー


26 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/12(水) 23:18:25 ID:pml1mC10
>>25
厳密でもなんでもないし、お前に言ってねーよ。
ジャジーな物ばかりではない感じ、って言やいいのか。

27 :Norman Jay:2006/04/12(水) 23:28:46 ID:R7fPlCvR
ハイハイ、ケンカする子は解雇だよ

28 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/13(木) 12:19:25 ID:b+ckfV21
>>26
読解力皆無のウンチは懐古



29 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/13(木) 16:10:28 ID:EAXjo0j8
はいはい

30 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/16(日) 03:45:02 ID:oZx5aawU
>>22は俺も「え?」と思った
つかもっと分かってる人がスレたてればいいのに

31 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/16(日) 03:54:54 ID:8Hc24NF8
「わかってる人」だったら解雇/回顧にはしないと思う
直接「レア・グルーヴ」と言われてなくてもその感覚を
持って旧譜を発掘したり、新録を出したりしてる人は
今も変わらずいる

32 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/16(日) 15:19:34 ID:YStnFHQT
まあここは>>1とその仲間がジャズファンクについて話し合えばいいんじゃない?

33 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/04(木) 03:00:18 ID:/7rVLSUB
揚げ足取る奴が多いな
まあこんぐらい捻くれてる方がいいんだが

34 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/04(木) 07:17:22 ID:Ykbl24NG
単に違和感を表明してるだけなのに揚げ足を取っているように思うのは
自分のテキトーさを気にしてる証拠だよな。

35 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/04(木) 12:53:05 ID:/7rVLSUB
>>34
俺は>>1じゃないんだが

36 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/12(金) 05:14:14 ID:CiSCsYST
すげーか剃りっぷり弾

37 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/22(木) 01:01:30 ID:2+y0ZK9B
アシッド・ジャズはあくまで踊れるジャズ、ダンスミュージックに特化したもので、
レア・グルーヴはジャズ・ファンク、ソウル、ブラックの要素が濃いものとして
捉えてよいもの?

38 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/22(木) 01:19:22 ID:TS7As9mj
微妙に違うんですよ。
アシッド・ジャズはモッズの流れでどっちかとうとヒップの追求。
ダンスに特化したのがレア・グルーヴです。
このスレの514以降を参考に。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115776577/

39 :カカヌツル価値:2006/09/21(木) 14:30:21 ID:esfKiY32
age

40 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/06(火) 12:34:44 ID:VM5UXtzJ
レアグルーブはジャンルではない
考え方。これについて来れない奴はまだ甘い。
レアグルーブ=価値観の逆転。
音楽史では評価されない音楽の再評価運動。
これがレアグルーブ。


41 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/06(火) 21:43:42 ID:KHaphqJ2
ま、殆どの人が
「ノーマン・ジェイ?誰それ?」って
レベルですから

42 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/07(水) 09:37:28 ID:8YtmOraR
コンピのマスターでいいよ
M3の初期とか
リアルタイム世代ではないけど
ディープファンクの良さがいまいち分からん。
誰か教えて〜

43 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/18(水) 19:44:39 ID:rY28AAh+
レアグルーヴ聴いてみたいんだが、実家の親父の持ってるハーレムアンダーグラウンドバンドのやつしか聴いたことないから、おすすめあったら教えてくれ。

44 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/18(水) 20:15:39 ID:wWcA0Apz
>>43
とりあえず>>1あたりでも聴けば?
レアグルーヴってかもはや定番なんだろけど

45 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/18(水) 22:18:06 ID:TDC7AtlI
>>40
世間一般ではこういう認識になっているが、ノーマンジェイがやりたかったのは
自分が昔聴いていた音楽を聴かせる、自分の好みがどういう風に変わっていったかをたどる
ことだったらしい。ノーマンが好んでいたのが70年代周辺のソウル、ファンク、ジャズだったので
こういう風に誤解されてしまったと言ってたな。
それは置いといても今まで聴けなかった曲が聴けるのはいいことね。
但しこれらだけじゃなくソウルやジャズのクラシックスもしっかり聴いてほしい。
フリーソウルみたいにお洒落感覚で聴かれて一過性のものになってしまうのはもったいない。

46 :スモ〜キンチ〜バチ〜バ:2007/07/18(水) 23:36:00 ID:TDC7AtlI
>>43
最近CDで出たやつなら
BETTY DAVIS
SIR JOE QUARTERMAN & FREE SOUL
RAMP
HEAVEN SENT & ECSTACY
DENNIS COFFEY
ALICE CLARKとか。
前にリリースされてたのでは
LITTLE BEAVER
WELDON IRVINE
WILLIAM DEVAUGHNとか。 SOUL U SOUL AT THE AFRICA CENTREは当時の雰囲気が味わえるのでお薦め。

47 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/19(木) 00:18:07 ID:h8TNdeTP
当時(1986~88年頃)英チャーリーとかから出てた
レアシングルのコンピLPをたまに聴くと楽しいね。
ホントに"グルーヴ"って感じなんだな。


48 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/19(木) 05:02:58 ID:vZgry5vf
>>42 あれは個人の嗜好が如実に表れているからなあ。ただレアなファンクを集めたってだけでなく、
ケブダージやケニードープなんかがコツコツ試聴して気に入ったものをかけているわけだから。
ひょっとしたら彼らに選ばれなかったものの中にイイと思うものがあったりして。
でも世界で数枚とかのレベルだから聴くことすらかなわんかも。
まあとにかく自分の好みとシンクロするのが一曲でもあればいいと思う。
たとえばLEGENDARY DEEP FUNKの最後のへんに入ってたFAMILY OF EVEなんかパトリックアダムズ風ディスコのような浮遊感がいいと思うし、
2NDに入ってたMICHAEL ORRのアルバムはメロウなバラードもイイ感じ。俺はダーティーなファンクも好きだがね。

49 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/19(木) 05:26:43 ID:vZgry5vf
↑言い忘れた。各都市ごとの特徴がローカルバンドにもしっかり表れているのも魅力。
あとこんなローカルな連中でもオリジナリティーのあるファンキーなものが作れた、
生活に密着していたと言うのがわかる、そういう資料としての価値をみいだすのもいいと思う。

50 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/19(木) 18:48:47 ID:oDOILmvu
ってか>>38の解釈って違う気がするのは俺だけ?

51 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/19(木) 23:06:23 ID:tCvZqOev
>>46
丁寧なレスサンクス。
すもーきんちばちばはやっぱりメジャーすぎるかな。もっといろんなバンドのあさってくるw

52 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/20(金) 00:33:28 ID:Lc51/Rb8
レアグルーブの曲ってリフの反復中心で(JB'sとか初期ファットバック・バンドみたいな)
コール&レスポンスのコーラスがつきものって気がする

アシッドジャズはどっちかというと、同じファンキーなんだけど
もっとテクニカルなインストって感じで・・・・

53 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/20(金) 02:53:51 ID:M2KaHSZi
>>52
リフの反復って単にファンクの特徴の一つじゃない?

54 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/23(月) 14:17:07 ID:lX3Q4/RC
レアグルーヴは>>40にある通りそれまでの価値観から別の見方をするという
あくまで聴き方、聴かせ方の新たな手段である。アシッドジャズはその新たな
価値観をもとにした創作活動のムーヴメントの事。だから本来はどんなジャンルの音楽も
包含する。
確かにアシッドジャズムーヴメントは元々モッズシーンにいた人々が一端に加わっているし、
レアグルーヴはヒップホップのネタ探しの側面もあったので、ブレイクビーツものが
もてはやされていたのも事実。しかし本来はいずれも思想を指す言葉なので、
サウンドの特徴で捉えようとすると混乱が生じる。
事実、このムーヴメントで評価されたミュージシャンにはテリーキャリア、
レオントーマス、アンディベイ、日本のカシオペア、ザ・スクエアなどがいて、
ダンスビートだけが評価されたのではないことがわかる。


55 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/23(月) 21:11:49 ID:E1WJdh3E
カシオペア、T-スクウェアが再評価されたって初耳なんだけど、本当?

56 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/23(月) 23:38:30 ID:m1H62IJO
>>54-55
ただの勘違いオヤジだから気にしないように
日本のジャズマン挙げるならせめて川崎燎か福村博ぐらい
の人にしとくれ

57 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/24(火) 03:56:07 ID:b8A71GrV
>>55 UKではファンが多いよ。DJのスティーブレンはライブを観るだけの為に日本に行くか真剣に悩んでたらしいし
レアグルーブ真っ只中のころ海賊放送をやってたジャイルスピーターソンやピートトンもよくかけていたらしい。
こっちじゃ全然考えられないけどね
ソースはGROOVE誌 2001年3月号の特集

58 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/24(火) 10:07:24 ID:b8A71GrV
↑ちなみに言っとくが俺は日本のフュージョンが大嫌いだ。書いたのはUKでの実例に過ぎん。
誰かみたいに早とちりするなよw

59 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/24(火) 20:12:16 ID:3crBOe+c
ベンアンドプラタノグループってどうなの?

60 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/24(火) 21:33:22 ID:dMXdN9fM
カシオペアは「ミント・ジャムズ(82年)」の頃から
イギリスでも発売されてたし、レアでもなんでもないでしょ

彼らはシャカタクや初期のフリーズみたいなブリト・ファンクの
グループとして認識されてたから、ジャズ・ファンクでは
あってもレア・グルーヴという感覚は無いと思う

ま、でもどうでもいいやそんなこと

61 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/24(火) 22:19:03 ID:b8A71GrV
じゃ言うなよ

62 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/25(水) 01:26:38 ID:0watNejp
↑だんだんレスが子供じみてますよw

過疎だしそれなりに聴いてきてるやつらだろうし、まったりいこうよ

63 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/11/16(金) 05:46:54 ID:OZjrag9n
45回転もんの寄せ集めとか好きですよ。アナログとか買ってたら金なくなるし。
集めてる人いるんですか?
いいレーベルあったら教えて下さいよ

64 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/28(水) 23:14:51 ID:F4UmwxXz
rare age

65 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/08/11(月) 10:21:43 ID:RN9ShFLh
過疎過疎ですな

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