5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆♪★ファゴットってどうよ Opus10☆♪★

144 :某プロ:2007/01/03(水) 18:28:41 ID:KzW3Feca
>141さん
特殊楽器、の定義はなんでしょうか?
現在の課題曲での編成はいわゆるアメリカのウインドオーケストラの編成を下敷きに
しているもののはずで、世界中のスタンダードではありません。
コンクールでの50人までという規定で割り振られた結果、ある程度日本オリジナルの
編成パターンは出来ていますが、それが全てと考えるのも面白くないじゃないですか?
いろんな考えがあって、その考えに沿った音作りをしてきたバンドがあって、
それでこそ面白い音楽の競演ができるんじゃないでしょうか?
少なくとも、メーカーが普及版の楽器を製造しているのであれば特殊楽器という
言葉自体が当てはまらない、と私は思うのですがいかがでしょうか?

私の知り合った某全国大会出場バンドの先生は、「うちはダブルリードを出来るならば
オーボエ4,ファゴット4で持ち続けたい。もし、部員が30数名のバンドに
なったとしても、ダブルリード群の人数を減らしたくない」とおっしゃっていました。
これはこの先生の理想とする音、哲学の中にこれらの楽器の個性が不可欠なのだからでしょう。
独自の思いを持って、しかも実際に素敵な音を作り出したこの先生に敬服したのを覚えています。
だから、クラリネットを大量にして、でも、金管を中心にして迫力増加を、でも
別に重視する楽器がなんだって良いんじゃないかと思いますよ。
それぞれの団体が出したい理想の音は違うんですから。
だからこそ、何人かがおっしゃっていた「無駄」という言葉は、この場合に使う言葉として
少し違うんじゃないかな、と思うのです。
無駄、と言われてしまった側のお気持ちを、そう思われた方は考えてあげてください。
お前は別に必要ない、と言われることこそ、人間のもっとも哀しい出来事の一つのはずです。
一緒に演奏して音楽を作り上げる、そういう仲間の中だからこそ、言葉の選び方は
お互いに慎重にしたいですね。

272 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)