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☆♪★ファゴットってどうよ Opus10☆♪★

1 :名無し行進曲:2006/12/05(火) 21:26:51 ID:rDPHeZT6
ついにOpus10に突入!

過去スレ
★ファゴットってどうよ
http://music.2ch.net/suisou/kako/980/980573117.html
★ファゴットってどう Opus2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1027433879/
☆♪★ファゴットってどう Opus3☆♪★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1053219473/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus4☆♪★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1068035555/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus5☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1084023247/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus6☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099227396/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus7☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1110124871/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus8☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1119789394/

前スレ
☆♪★ファゴットってどうよ Opus9☆♪★
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135616562/

386 :名無し行進曲:2007/04/11(水) 11:31:07 ID:t8bLnVa3

>>385さんへ

たぶん桶人と思うけど、考え方が狭いと思うよ。
桶に在籍していることで、優越感を持ちすぎている感じ!
もちろん、ファゴットの重要度から言ったら、
ソロ≧アンサンブル≧桶≧水槽
になることは否定しないけど。
すばらしい奏者がいる団は、皆に信用されているから、
その奏者を生かす選曲をしていますよ。

一概に決めつけるのはどうかな?

387 :名無し行進曲:2007/04/11(水) 16:07:55 ID:b0EksPuM
桶吹きで、下手ならなお恥ずかしい。

388 :名無し行進曲:2007/04/11(水) 21:27:22 ID:Z4iop2EX
釣られすぎ…定期ネタなのでスルーが一番

389 :名無し行進曲:2007/04/11(水) 23:13:58 ID:N59QabHW
桶>>>>>(越えられない壁)>>>>>水槽

390 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 01:17:34 ID:rCsOlF8d
けど、下手なオケでやるなら上手い吹奏楽でやったほうが100倍いい!と大学の下手なオケ聞いて思ったよ。
釣られてみたww

391 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 11:51:49 ID:tB0pMd/L
確かに言えてる(笑)

392 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 12:06:17 ID:pn+yDAs2
>>386
>もちろん、ファゴットの重要度から言ったら、
>ソロ≧アンサンブル≧桶≧水槽


????

393 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 13:01:03 ID:ml2Fn1Om
周りの楽器に消されない度

394 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 20:02:18 ID:U9+trk+m
えっと、吹奏楽部のほうでやってるんですが、
チューニングに使っているB♭のキィ(右の薬指で押すキィ)の、
プラスチックの棒が、よく割れてしまうのですが、
壊れやすいところなのですか?
(自分では)大切に扱ってるんですが…。
私の扱い方が悪いのでしょうか?
初心者なので、キィの名前もしっかり覚えていないので、
どこのことか分かりにくいかもしれませんが、
答えていただけたら嬉しいです。

395 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 22:27:44 ID:8zuFIsl+
>>394
割れるってのは聞いた事がないな。
ひょっとしてプラスチックの材が悪いか、B♭のタンポの動きが悪くて
抵抗になってるとかの原因が考えられるでしょうね。

ちなみに、B♭は親指を使うのが基本です。

396 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 22:29:33 ID:iGmLSAlb
B♭でチューニングする時点でブラスは糞

397 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 23:05:05 ID:DFnTIxi+
>>396
ちょww おま、それは違うだろw

398 :名無し行進曲:2007/04/12(木) 23:43:51 ID:ml2Fn1Om
>>396
桶板が静かで寂しい、だから水槽に来てからってもらいたいんだね。
ん、わかる、解る

399 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:04:27 ID:pgOjNhhL
>>394
そのキー、いらない。
外したら?
ヤマハファゴットの設計者のHP
ttp://www.kbw-kenmochi.com/rh-ring-gbkeys.gif
参考になるよ。

400 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:05:15 ID:TKulVPvc
もういい加減にしろよ。
荒らしはムカつくがそれ煽ってるやつもイタすぎる。
スルーすること覚えろよ。

401 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:12:08 ID:pgOjNhhL
Fでチューニングするべし。

402 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:25:15 ID:hbtgkEm9
>>392
吹奏楽で弦バスやらファゴットやってると重要度なんてわかんなくなるんだよ。

403 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:30:13 ID:pgOjNhhL
Fであわせるのはピアノと合わせる場合か、
ファゴットアンサンブルの場合はベストです。

皆でB♭やAの場合、この音を確認するだけでいいんじゃない?
チューニングの音がどっちでも
B♭の場合F、Aの場合Eも吹いてみてハモルかどうか確認してね!
相対音感を養ってくださいな。

404 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:46:12 ID:38q4tIhY
fagotを英和辞典で調べたらアッー!

405 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 00:50:23 ID:pgOjNhhL
>>402
そうなの?
じゃ桶じゃわかるんだね?

それは良かった。
がんばってね!

406 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:02:31 ID:l9RqNhyA
英語の授業でI play the fagot とか書いちゃったけど…
fagotって英語だと同性愛なんだっけ…?(´・ω・`)
スレ違いかw

407 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:08:56 ID:pgOjNhhL
そう、ホモって意味。
だから英語圏ではバスーンとしか言わない。

408 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:10:05 ID:61nsE1jn
>>404 >>406
ちょww 綴りが違うだろw

>>405
君にとっては残念かも知れないが、オケなら水槽より分かるよ。

409 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:24:00 ID:hbtgkEm9
>>405
うん。
吹奏楽のファゴットと弦バスは殆ど飾りだからね。

410 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:31:20 ID:dzYZTnDF
殆どの指導者は飾り程度の認識かもな。
作曲や編曲、そもそも演奏形態がそうなってるからしょうがない。
重要な楽器をやりたいなら水槽では他の楽器をやるべき。

411 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 01:39:04 ID:pgOjNhhL
ほれほれ。
桶板で反応が無く、寂しい人がワンサカと。
両方知れ!

412 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 02:25:14 ID:dzYZTnDF
別に煽りではなく現状を言ってんだけど。
現実逃避したいのね。
オケなんて一言も言ってないのにクラ板認定って…よほどオケが気になるんだね

413 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 09:17:29 ID:38q4tIhY
>>408
fagotもfaggotも同じです
後者はイギリス英語でよく使われます

414 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 10:14:58 ID:TKulVPvc
ID:pgOjNhhLが痛すぎる件について

415 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 17:40:29 ID:sTJCDbxn
>>395
お答え、ありがとうございます!
教えてくれた先輩が『親指は変え指〜』的なことを
言っていたので、そのつもりでいました(汗
もう一度、楽器をみて原因を考えて見ます。
ありがとうございました。

>>399
えっと;学校の楽器なので、さすがに外すのは…無理です…。
HPのほうはこれから行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

>>403
>B♭の場合F、Aの場合Eも吹いてみてハモルかどうか確認してね!
今度からパートの人と基礎練習のときにやろうと思います。
ありがとうございました!

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。

416 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 17:57:42 ID:E5L90gLK
釣られるつもりはないけど、吹奏でファゴットと弦バスの重要性がわからない
ってヤツは本当に痛い。つか、そういうやかましい単純な曲ばっかやってんだろ
うねぇ。



417 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 18:07:52 ID:xcznVKBC
>>415
正直に正面からファゴットと向き合っているんだね♪
どうかいつまでもファゴットと仲良くしてください。応援しています!

418 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 18:20:22 ID:hbtgkEm9
>>416
ほとんどの曲がそうじゃん。
静かな部分も他の楽器と重なってる場合が殆ど。特にオリジナル。
どの曲でもたいてい欠かすことが出来ないような役割をしている楽器を重要って言うんじゃない。

419 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 19:52:32 ID:pgOjNhhL
「痛いって」言われたけど書き込みますよ。

B♭の薬指のキーはバソンやバロックファゴット(親指のB♭キーが無い)
の奏者をファゴットに転向者させ易いために付けたキーだった事が、
楽器製作者の中では一般的と聞きます。
ですから、今じゃ不要論が出てます。

それから、水槽でのファゴットが重要な曲といえば
ヨハン・デ=メイ作曲 交響曲第1番「指輪物語」
ジェームズ・バーンズ作曲 パガニーニの主題による幻想変奏曲
三善晃作曲 吹奏楽のための「深層の祭」(冒頭からソロ)
他にもグローフェの「ミシシッピ組曲」
ソロ、アンサンブルが盛りだくさんの曲が、いろいろありますね。
ファゴット奏者がいるからこそできる選曲ですよね。

桶でもファゴットが要らないだろうと思われる曲っていっぱいあるよね。
アンダーソン、ブルックナー、あとボストンポップスの曲。
作曲家の生きた時代や生活環境に有能なファゴット奏者がいないとこうなる。

プロと称しているファゴット奏者の皆様。
お願いですから、有能な作曲者と交友関係を持って、
ファゴットがおいしい曲をたくさん書いてもらってください!

420 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 20:04:19 ID:Rkj82eS4
本当にファゴットが好きなら、糞とか吹奏にいらないとか言わないんじゃないですか?                   私はオケでも吹奏でもファゴットはファゴットだと思います。同じくらい重要だと思います。

421 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 23:32:31 ID:38q4tIhY
とにかくファゴットって言わないでバスーンと呼んでくれ
話はそれからだ

422 :名無し行進曲:2007/04/13(金) 23:38:07 ID:1WOuvwz3
>>418
モロ厨発言。恥ずかしいよそれ。


423 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 10:38:26 ID:p2R275P0
重要じゃなくてもいいじゃん別に・・・
重要だからファゴットやってんの?
必死に否定しても吹奏楽では特殊管程度の扱いなのは確かだから。

いても意味ない曲ばっかだけどそれでも好きだからやってんでしょ。
それが嫌な人は桶やればいいよ。
クラシックとファゴットが好きなら桶の方が楽しめるんじゃない。

424 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 17:38:04 ID:0XxIZjal
オリジナルでファゴットの目立つ曲は確かに少ないね。
リンカーシャーの花束はsoliで目立つよ。

425 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 18:15:46 ID:/5E+vr1R
アメリカン・サリュート/モートン・グールド

426 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 18:19:36 ID:kwKZKrSr
私の学校で、今度
『寄港地』
『二つの交響的断章(TWO SYMPHONIC MOVEMENTS)』
のどちらかのほうが、Fgはおいしいでしょうか。
まぁ、両方とも伴奏っぽいんですけど…。
難しくても、おいしい方をやりたいかなぁと思うんですよ。
お答えいただけると嬉しいです。

427 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 18:22:49 ID:kwKZKrSr
↑すみません!! 間違えました!!
今度、2曲のうちのどちらかを発表会のほうで演奏するのですが、
どちらのほうがFgはおいしいでしょうか。
うちの学校の顧問の先生は、みんなにアンケートをとるんで、
どちらにしようか迷っているんです。

428 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 18:46:36 ID:bBTJGxVi
音源とスコアと自分の頭を使って考えるんだ!
そのほうが勉強にもなるし

429 :名無し行進曲:2007/04/14(土) 22:59:32 ID:T+vooqW2
>>426
間違いなく「寄港地」でしょ!
冒頭のObのバック、Fgのみの刻み。あれは楽しくもあり美味しくもあります。
頑張ってください! てか、楽しんでください!

430 :名無し行進曲:2007/04/19(木) 18:26:04 ID:4cjeIKq4
ちょっと教えて下さい。
昼間ハードな練習をすると、夜中に下唇の下で顎の上の辺りが
ピクピクと痙攣する事がありますが、特に問題ないのでしょうか。
アンブシュアや、奏法が良くないのでしょうか?
ファゴット始めて1年の高校生です。

431 :名無し行進曲:2007/04/19(木) 22:39:37 ID:kTjwCMNu
いい音が出ているんだったら、問題はないと思う。
がんばって練習してください。

音に不満があるなら、アンブシュアを変えてください。
おそらく、下唇を巻き込み(引き)過ぎていると思います。

432 :名無し行進曲:2007/04/19(木) 23:14:23 ID:b9EECPoj
今水槽のファゴットをやってます。
何かsoloのあるポップスはありますか?
M8の譜面ならそこそこ知ってるんですけど・・・
出来ればニューサウンズとかの譜面でお願いしたいです。

なにか吹いたことある方教えていただけるとありがたいです。

433 :名無し行進曲:2007/04/19(木) 23:39:43 ID:Jw8oPHh+
水槽ファゴットがポップスでソロなんぞやりたがってんじゃねーよ




ドソロではないが久石譲メドレーなんかはおいしい

434 :名無し行進曲:2007/04/19(木) 23:42:03 ID:kTjwCMNu
SASメドレーはSoli(木5)があります

435 :名無し行進曲:2007/04/20(金) 00:42:26 ID:sKHg1Q04
比較的目立つNSB編
ウエストサイドストーリーメドレー(solo)
ディズニーメドレーT・U(soli)
もののけ姫メドレー
ファンダンゴ



436 :名無し行進曲:2007/04/20(金) 02:14:28 ID:Oz0k2ByF
>>433
ツンデレ萌え(*´Д`)

437 :名無し行進曲:2007/04/20(金) 22:59:22 ID:LdaFf4gC
bassoon族に入門したいのですが、コストパフォーマンスに優れたよい楽器
を紹介してもらえませんか?
今までの経験は、バスクラとテナーサックスです。
B編の一般バンドに入団することになり、心機一転ファゴット担当になりそうなので
楽器を購入したいと思っています。諸先輩方よろしくお願いします。

438 :名無し行進曲:2007/04/21(土) 00:15:41 ID:Wg/fjgY+
>>437
ドッペルロア

439 :名無し行進曲:2007/04/21(土) 12:47:52 ID:PJrscfdQ
族と言うからにはメーカーじゃないんだろ?
族と言える楽器はクィンとファゴットとコントラファゴット、フレンチぐらいしかないけど
つまらんね
すまん

とすればコストパフォーマンスが高いのはアマティのコントラファゴットだろう

440 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 07:26:35 ID:4NJykzS/
すみません、みなさんにご相談があります。
私は中学の時にホルンをやっていました。
高校でもホルンをやるつもりでしたが私はファゴットに一目惚れしてしまい、昨日の部活のパート決めでファゴットになれました。

しかし、大きな問題があります…
全くへ音が読めません。
私はピアノなどはやっていなくて、ホルンはト音だったためにへ音は見慣れていません。
ド素人という所からスタートなのですが、やっていけるのでしょうか…

みなさん、よろしくお願いします。

441 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 09:05:31 ID:ax4pamZg
>>440
ヘ音記号の譜面をたくさん読んで慣れる努力しよう!






とか思わないんですかね…

そんなんじゃ部活やっていけないでしょうね ;^_^

442 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 10:01:50 ID:BsUDs/EE
全てト音に書き直す。下にいっぱい線を引くことになるけど。

443 :440:2007/04/22(日) 10:44:11 ID:oesRaCKW
>>441
もちろん、そういった努力はしていくつもりですが、
足手まといだとかおもわれたら嫌だな…
と。
やはり慣れですよね?
>>442
そういうのも有りなんですか?
やってみます。

444 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 11:09:24 ID:BsUDs/EE
へ音に慣れる方が早いぜ

445 :440:2007/04/22(日) 11:29:46 ID:oesRaCKW
>>444
そうなんですか?
なぜでしょうか?

446 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 11:56:12 ID:icQVUbbB
音符に読み等ふらないことだ
一月もあれば読めるようになる
なんの問題もなし
ヘ音記号でビビっていたらテナー記号が出てきたらどうするんだ?


447 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 12:12:07 ID:nw8fP8ep
440は釣り?
こんなの慣れるしかない。

448 :440:2007/04/22(日) 12:27:04 ID:4NJykzS/
>>446
そうですか…
わかりました。
そういわれれば確かにテナー記号もありましたね…
とにかく頑張るしかないようですね…
>>447
釣りでもなんでもないです。
慣れが肝心なんですね。
ありがとうございます。

449 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 12:42:59 ID:nw8fP8ep
楽器かわったときは慣れるまで大変だろうけど、頑張れ。


450 :440:2007/04/22(日) 13:10:05 ID:4NJykzS/
>>449
はい、頑張ります!
みなさんありがとうございました!

451 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 17:32:05 ID:sjh8OLPe
誰だって最初からヘ音なんか読めんよ

452 :名無し行進曲:2007/04/22(日) 21:55:34 ID:VtgAfLVM
漏れはいつになっても場の雰囲気が読めずに時々浮いてしまい恥ずかしい思いをしているぞ(^_^;

453 :名無し行進曲:2007/04/24(火) 01:50:09 ID:aFUrEhSV
へ音、ハ音、ト音も、
どれも慣れるのみ。
でも時々あるよね、ハ音記号の5線より下の音。
普通にヘ音で書いてもらいたい。

454 :名無し行進曲:2007/04/24(火) 09:18:19 ID:JIMkTTKv
吹奏でもハ音は出てくるんかな?

455 :名無し行進曲:2007/04/24(火) 15:26:21 ID:N4GEToDo
吹奏でも出てきましたよ。ハ音記号。
『ユーロビート・ディズニー・メロディー』で、
小さな世界を吹いてるときに出てきました!

456 :名無し行進曲:2007/04/24(火) 23:05:32 ID:g13u2IG/
オケの編曲作品にはしょっちゅうだが、水槽オリジナルでは珍しいかもな


今やってる曲、ハ音なのに、上に線が4つある場所があるんだが
おれの持ってる教本じゃどれも運指が載ってないので、自力で見つけた
まぁ、トロンボーンとユニゾンだから聞こえないだろうけどな



457 :名無し行進曲:2007/04/24(火) 23:15:07 ID:35fywEcq
>456
トロンボーンはファゴットが吹くから
手を抜いてやれと思てる。

458 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 00:51:28 ID:rAOBtXeg
ヤマハ(学校の)吹いてたんですけど、シュライバー買おうかなと思っています。ヤマハの吹き心地などとても好きで自分には合ってたと思います。ヤマハとシュライバーでは違いすぎますかね…??

459 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 05:33:25 ID:TUjD6N66
なんでヤマハの吹き心地が好きなのに他のを買うの?
ヤマハが吹きやすい時点で何買っても同じだと思うけど

460 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 09:13:25 ID:Bpc5+MV1
YAMAHAがプロモデルかカスタムかによって全く違うので何とも言えない。
少なくともカスタムには他に代用できるメーカーはない。
吹き吹奏感だけならヘッケルが近い。
それはあんまりだというなら、ピュヒナーかシュライバーが近い、が、音があまりにも別物。

461 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 21:39:08 ID:0Hg6lWuP
シュライバはリードを選ぶよ。

462 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 21:50:20 ID:qWODSuYN
修羅だけはやめたほうが良い。後で買い換えるハメになりそ

463 :名無し行進曲:2007/04/25(水) 22:30:36 ID:2tIaMdDa
>>458
「吹いていた」って過去形ですが
今はファゴットを吹いているの?

464 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 20:57:07 ID:yMd/KYiE
458です、今年から社会人になったので貯めてローンで買おうかなと思ってまして…なので100万くらいの予算が精一杯なんです。 モースマンはどうでしょうか??

465 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 21:30:50 ID:/syt+WPZ
>>464
シュラの5031がいいよ。
いろいろいう人いるけどいい楽器。

466 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 21:45:56 ID:vUvoD+gs
いきなりですみません。
今、学校で『サザエさん マンボ・アレンジ』
を吹いているのですが…。
どうしてもA♭−B♭のトリルが出来ないんです・・・。
どうやったらトリルがうまくなるのでしょうか。
コツなどあったら教えていただきたいな、と思い書き込みました。
よろしくお願いします。

467 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 22:46:45 ID:Rj0T20ob
>>458
楽器に何を求めるかだよね。
100万予算だったら私の奨める順は。。。。

フォックス007s>フォックス012L>モースマン445>アマティJDR-プロフェッショナル>シュライバー5031


468 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 22:49:58 ID:Rj0T20ob
プロや音大生にフォックスやモースマン使いは結構いてもシュライバーは5091しか居ない事も考えてね 

469 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 23:17:55 ID:oWrBpPL2
FOXは楽器の個体差がほとんどなく、製品としての仕上げもまあまあ良いから
高いお金出す価値がある。だから音大生クラスには多いんだよね。音は好みが
分かれるけど。

モースマンは個体差がけっこうあるし、製品としての細かい仕上げがちょっと雑
なのもあるが、アタリをひくとFOX以上にいい音が鳴るのがあったりするから
侮れない。

アマティはボリュームが出ないし、シュラは製品としての仕上げはきれいなんだけ
ど、楽器としての+αがない。がんばっても薄っぺらい音しか出ないから 上手く
なってくると後悔するよ。なにせ中国製のドッペルの方がいい音するんだからね。
せっかく100マソ近く出すんなら後悔しないようにしよう。


470 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 23:21:24 ID:yMd/KYiE
楽器に何を求めるか…私はちょっと抵抗感のあるくらいの吹き心地が好きです。太くて深い音色が理想で、明るいパリッとした音色はあまり好きではないです…シュライバーは結構はっきりした音色ですよね?

471 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 23:25:16 ID:yMd/KYiE
皆さんいろいろと参考になります。ありがとうございます。シュライバー長い目で見るとあまり評価よくないみたいなので、もう一度検討してみますね。

472 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 23:43:56 ID:Rj0T20ob
風呂の中で考えたんだけど新社会人になった=19〜22前後だよね。
だったら今は修羅でも良いんじゃないか。悪い楽器じゃないし。
それで3〜5年くらい経ってから買い直すのはどう?
だけれど修羅飼う前に狐のラージボア(L)を吹いてから決めるよろし。

473 :名無し行進曲:2007/04/26(木) 23:47:12 ID:Rj0T20ob
>>466
これを読んでごらん

ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~heckelfg/as-btriller.html

474 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 00:42:53 ID:wRigQPvh
「抵抗感のあるくらいの吹き心地が好き」
迷わずボーカルをヘッケルにするべし!
予算100なら楽器は80で考えたほうがいい。

「太くて深い音色が理想」
新品では150近く出さないと難しい。
中古を検討したらどう?

最近のドッペルは何人かの皆さんが言うように、
安い割りに150クラスに鳴るし音程もいい。
試奏してホント、びっくりした。
しかし、キータッチに若干難があることは否めない。
10年以上のベテランや師事している人がいて、
自分で克服できるならOKだと思う。

475 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 01:21:41 ID:M37sVs64
ドッペルが150万クラスで鳴るかといえばかなり疑問はあるけど
あの値段であのレベルならお買い得かも。だけどキーの作りが貧弱なんだよ。
まだ学校の備品つーイメージなんだよな。TAKEDAはどうなんだろ。

漏れもヘッケルのボーカル大賛成。CCかCDで迷うけど。

476 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 01:32:32 ID:C6WTYuaA
ヘッケルのボーカルはいくら見積もればいいですか?

477 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 01:50:15 ID:M37sVs64
大阪のαで8.61マソ

478 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 15:54:13 ID:wRigQPvh
音程・音色が150レベルと言ったのは
ドッペルのプロモデル(TAKEDA)の話でした。

479 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 16:12:04 ID:owSgUMCY
>>478どこで試奏した?>TAKEDA

TAKEDAの音程、音色が150クラスは言い過ぎ。
せいぜい75クラス。だけれどコスパが高いのは本当。

480 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 17:15:13 ID:Xwggs6WN
ヤフーのオークションによく載ってる10万代〜20万代の中国産のファゴットってどう?

481 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 17:53:58 ID:YAep+OXU
どのれべるで「どう?」なの? 答えようが無いし。

482 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 17:58:52 ID:wRigQPvh
TAKEDAは中野で試奏させてもらいました
定価では70と90台のモデル

ヘッケルボーカルを使っての個人的な感想なんで、
150は大げさと言われても否定しません。

483 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 18:05:46 ID:YAep+OXU
479です。90台のTAKEDAは興味があります!
つまりヘッケルボーカルとの相性が良いようですね。
あのジェントルマンモデル調の雰囲気とか見てみたいです。
もしかしてフランスのアルファ社との共同開発なのでしょうか。


484 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 19:39:16 ID:wRigQPvh
「相性」の件、わかっていただいてうれしいです。

共同開発の件は詳しいことは判りません。
他の情報もいただきましたが、
この公表は私の役割じゃないので…

いずれにしても、
製作者(設計者)自身、現状にまだ満足してない。
問題点があれば指摘や提言もできる。
このメリットは他のメーカーではありえないです。

逆に、はじめて楽器を買うという方にはあまりお勧めできない。
なぜなら、他と比較できないから問題の克服が難しい。
近親者にドッペルのことや楽器のことがわかっている人がいればOK。

485 :名無し行進曲:2007/04/27(金) 21:30:25 ID:xs0W+/l/
>>473
ありがとうございます!!
難しくて、少し分かりにくかったのですが…;
自分が未熟なせいですね。もっと頑張ります!
この方法も頑張って試してみます!!
なんか、変なときに入ってきてしまったみたいで;
本当に、ありがとうございました!!

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