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☆♪★ファゴットってどうよ Opus11☆♪★

1 :名無し行進曲:2007/12/15(土) 09:28:42 ID:SKHBQuw8
ここでは吹奏・オケの隔たりなくマッタリ参りましょう。

過去スレ
★ファゴットってどうよ
http://music.2ch.net/suisou/kako/980/980573117.html
★ファゴットってどう Opus2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1027433879/
☆♪★ファゴットってどう Opus3☆♪★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1053219473/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus4☆♪★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1068035555/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus5☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1084023247/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus6☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099227396/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus7☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1110124871/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus8☆♪★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1119789394/
☆♪★ファゴットってどうよ Opus9☆♪★
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135616562/

前スレ
☆♪★ファゴットってどうよ Opus10☆♪★
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1165321611/

初代スレ立ち上げ 2001/01/27(土) 14:25

163 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 20:49:46 ID:NBbdy5Ms
私も楽器購入で悩んでおります。
もう社会人になったので3年くらいブランクがあるのですが…。
6年程吹いてました。
学校で使っていた楽器はシュライバーとヤマハでした。
予算は90万で、シュライバーかモースマンにしようかなと思っています。どうでしょうか。

164 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 23:34:03 ID:OIln7Tdt
ヤマハで良いだろ。ピュヒナーからヤマハにしたけど本当に良いぞ。

165 :名無し行進曲:2008/01/27(日) 03:26:45 ID:iQhtgcjX
>>163
すぐ上のレスを見るべし。
吹いてみてメーカーを決めてから然るべき人に選定してもらえ。
自分ならヤマハを吹いてたんならもうちょっと頑張ってヤマハを買う。
吹奏楽だけじゃなくアンサンブルをする時に表現力に差が出るから。

166 :名無し行進曲:2008/01/27(日) 13:59:56 ID:pTsqJdmw
>>165
もうちょっと頑張ってヤマハを、って。
どんだけ頑張らせるんだよ・・w

167 :名無し行進曲:2008/01/28(月) 08:44:17 ID:oai+mqA0
都会やその近くに住まう人なら色々な楽器を吹いて選べるし、ファゴットの先生方も
多く居て選定もしてくれるだろうけど地方の田舎ではそういう事出来ません。
だからここのスレから実際に使っている人達の意見を参考にしているのです。
161さんへ

168 :名無し行進曲:2008/01/28(月) 17:47:12 ID:BYz76eHA
>>167
「まあ、ほんとはそうした方がベストなんだけどね」ぐらいにとっといたらよろし。本人は親切のつもりで
書いているのだろうし。

>>163
ヤマハはプロモデル? どちらが好みであった? などわからんとどうもならない。
自力でそこまで搾れたんだから最後の選択も自分でした方が後々後悔しないんじゃないかって
気もする。

169 :名無し行進曲:2008/01/28(月) 21:44:04 ID:OJgz8WOU
高い買い物をするんだから、楽器屋に足を運ぶことも視野に入れることをお勧め致します。
それが不可能で通販を考えているとしたら、楽器のメーカー以外に販売店の評価に関する情報も入手すべし。

170 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 00:17:43 ID:/1nIcIEn
いま90マンで、ヤマハが買えるわけねーよwwwwwww

171 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 01:03:49 ID:6yU7hCVA
楽器選びって楽しいけど難しいね。

漏れは長いあいだ狐のロング管使ってたんだが、もう少しパワーが欲し
かったのと、ちょっと湿った重い音に憧れて、いろんなメーカーの楽器
を吹いてみた。

とあるメーカーの1本だけがしっくりきたのでそれにしたけど、候補にも
ないメーカーだった。(恥ずかしくて言えない)不思議なことに、同メー
カーの上のモデルはもっといいだろうと吹いてみたけど、全然気に入らな
かったね。

調整も関係してるのだろうけど、楽器の個体差って大きいと思ったね。


172 :161:2008/01/29(火) 02:35:59 ID:skSWgaFN
>>167さん江
余計なお世話だったようですまんね。

私も田舎在住だが(東京にも大阪にも遠いド田舎。)
楽器を買う時は泊まりがけで楽器屋に行ったぞ。
初めて試奏してから買うまでに何度か行ったよ。
高い買い物だから納得するまで考えたい性格なのでね。

ちなみに楽器の選定は金を出せば誰でもやってもらえる。
田舎在住でも可能だよ。
ヘタに知り合いの先生より楽器店御用達しのプロのほうがいい場合もあるんで
田舎でも大丈夫。
素人が選ぶより絶対にいいので選定品フェアのある時に買うといいかもね。

楽器店にメールで相談してみるのはどうだろう?
予算と好きなメーカー、好きな吹奏感など何でも思っている事を言えば
「こんなメーカーが合うのでは?」とか教えてもらえるよ。


173 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 08:16:05 ID:Z5Z871V3
楽器店は薦めるメーカーは決まってるがな・・・

174 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 19:59:24 ID:l0kcSfPt
ブランクがあってどうしようかと迷ってる俺にヤフーオークション。
運が良ければ10万以下とかあるからなー。(気を抜くと30万とかにも入札されるから注意)
とりあえず派の俺はオークションで十分。それで暫く吹いて、ファゴットに何百万もの価値があると感じたら
新しいのを買う。

175 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 21:00:58 ID:Wahq0GIe
>>171
恥ずかしくて言えないってどこのにしたんですか?気になります。

176 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 21:42:43 ID:JfYN6OH7
ファゴット買わずにコントラファゴットにしました。

177 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 21:55:20 ID:6yU7hCVA
恥ずかしい → 某中国製。

178 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 21:55:27 ID:skSWgaFN
>>174
とりあえずならタケダもいいぞ。
過去レスに何度も出てるので詳細は省くけど、
予備ファゴットとして買ってもいいかなと思ったりしてる。

>>173
まぁ楽器屋もボランティアじゃないから利幅のいい物やだぶついている物を薦めたりもするだろう。
ドルチェは比較的良心的な提案をしてくれる印象がある。(個人的感想)
JDRは価格によってお薦め楽器がハッキリ決まっているよう。
アルファ(関西)は狐一辺倒。

179 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 22:53:47 ID:JfYN6OH7
Jで買うなら、先生の名前をちらつかせないと・・

180 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 23:09:53 ID:y0i+TcTY
もぐろのテーマを吹いてみたいんだけど、音がわからない・・・

181 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 00:50:41 ID:E9PU8edS
やっぱりある程度有名な先生に付いてるほうがいいよねぇ。
半年でも3ヶ月でもいいからレッスン受けるとお得。

182 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 08:24:51 ID:ij3pmsZc
東京はドルチェ以外は扱っているメーカーが少ないからね


183 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 09:32:12 ID:Rt2pT2nw
初めまして。ファゴット購入のためバイトしている学生です。
予算の関係からアマティJDRを購入を考えています。

皆さん、アマティについて何か知っておられますか??
モデルは5ピースに興味を持っております。

よろしくお願いします。

184 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 13:10:18 ID:3hjkZhAd
>>178
ドルチェいいよね。
いいんだけど・・高い。高い・・
やっぱり、利益とかセール方法とかが良心的な店は若干高いんだろうか。
まああそこはルームの見た目にも結構お金が行ってそうだけど

>>183
ボクはアマティは存じ上げないのでパスします。詳しい方よろ

185 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 18:40:07 ID:Iq1AHtHx
アマティの5ピースか。後輩が使っているので少し借りて吹いた。
率直に感想を書く。

悪くは思わないが、たいして魅力があるとも思えない。
奏者の腕が上がると物足りなく思えるだろう。
とりあえず楽器を始めたい人には勧める。

あえて5ピースに拘る必要は無い。そんなオプションに金を
使うより、ヘッケルのボーカルを買った方が利口。

キーが少しばらつく感じ。早いパッセージの指廻しが
少々しにくい。押し込んだ時にふにゃつくのも気になる。

昔よくあった音程の癖(中音域のFis〜G〜Gisが高い)や
高音域の抜けない鼻詰まった音は現在、改良されたようだ。

安い楽器はどうしても精度が甘いせいか、少し楽器の状態が
変化すると、たちまち音に影響が出る。管材のグレードが
低いので捻れ暴れる量も大きいのだろう。

メンテナンス、調整を頻繁にする必要があるので案外高い買い物かも。
初心者の場合メンテもせず最悪の状態で癖のついた状態で吹きちらかす
から結局、最後には楽器を辞めてしまう。こういう人を何人も見てきた。


186 :183:2008/01/30(水) 19:57:14 ID:Rt2pT2nw
>>185
お返事ありがとうございました。周りにファゴットについてわかる友人もおらず、
「先生」も付かずに高校3年生の時にファゴットを吹いてました・・・

よく予算を考えて選ぼうと思います。
ただ5ピースに憧れを持ってました。


187 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 20:17:42 ID:g6XHzaMf
こんにちはト

ファゴット吹いてる者です。

ちょっと質問していいですか?

自分ファゴット吹いてると口がすごく突っ張ってしまうんです。

だから、曲でゎ使えない音がでます。

どうしたら口が疲れないんでしょうか?

皆さんの意見聞きたいです。



188 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 20:24:47 ID:E9PU8edS
辛口ゴメン。
楽器辞めてくれる分にはいいんだが
意気揚々とオケやらアンサンブルに入ってきてめちゃめちゃ吹かれるとウンザリ。

189 :名無し行進曲:2008/01/30(水) 20:26:16 ID:0Q/EvTQD
あまていに5ピースってなんだか、いらないな〜。入門機なのに、高級感出そうっていうのがね、ちょいいやな感じ。だったら、アドラーあたりのほうが、いいかもね。あまていはチェコの安物ってイメージが付きまとうし、処分する時も、金にならんぜよ。

190 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 17:08:22 ID:NyY1Rp/V
そりゃ200万の楽器から見たらアマティはものたりないが
同じ価格帯の楽器から見たら十分ファゴットとしてまとまってないか?
予算が100万程度なら十分ありだと思うが。

191 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 20:39:11 ID:pRA9NIZo
>>187

突っ張るってどういう状態なのかよく分からないのですが…

192 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 21:01:46 ID:JTAJBU+A
モースマンの評判をあまり聞かないんだけど実際どうなんですかね??
ネットで調べてもリアルな意見をあまり見ないのですが…(´・ω・`)
気になって仕方ないです。。

193 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 21:02:44 ID:UneiF72m
ファゴット吹きって地味なやつ多いよな
ちなみにうちの学校のファゴットパートは口数少ない女子とオカマの男子w

194 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 22:08:18 ID:KPevjPdz
>>192
モースマンは、モデル名は分からないけど120万くらいのを試奏しました。

技術的な問題としては一つ、HiDKeyを押そうとした時にCkeyと最低音のBkeyの間に
挟まれてるような配置になってて押しにくかった。

モースマン良い楽器だとは思う。特に中音域とかは暖かい自然な音が出せたと自分は感じた。
ただ、高音域で音の並びが少し気になった。
ので、FOXの006と一緒に吹いたんですが、その2本だったらFOXの方が自分は好きでした。

195 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 22:16:08 ID:OgZ5qPJi
>>192
モースマン私も120万ぐらいのを学校の連中と寄ってたかって吹いたよ。
ファゴットって吹く人によって全然音が変わるから
自分で吹いてみて気に入るなら買えばいいんじゃないかな?
マイナーな楽器だけどいいと思う。

ただし、キーの配列や音程の良さはフォックスに叶わない。
知り合いがフォックスに変えた途端別人になったので驚いた。
前の日と音が違うんだもんな。

196 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 23:06:29 ID:FpvyILM7
不覚にも吹いてしまった(笑)

197 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 00:13:25 ID:MiOX7gjy
>>193さん
僕は、口数の少ない女の子が好きです。

198 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 06:12:06 ID:A5mfCp8U
モースマンは下手くそには扱えない楽器だね

何と言ってもピッチ。フォックスやヤマハのが相当よいのは間違いないはず。特に高音域。100%鳴らし切らないと楽器に設定されたピッチは取れないと思う。

でもいい意味で癖があるからそれとうまく付き合えれば、あれほどソロにもオケにも向く楽器は無いと思う。なんつーか、いろんなこと出来るからね。



まぁ、個人的な意見ですが。

199 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 19:31:30 ID:Mzo75SAQ
Flはかわいい子 Clは普通 Obは勘違い Fgは地味 Saxはうるさい子
金管は総じてデブ パーカスはヲタクが多い。

まぁ一番不細工の集まりはホルンかな。

200 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 23:52:18 ID:Oy+bX7E7
そりゃ全部お前のがっこだけだろ

201 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 08:35:21 ID:6F71iMxN
音程で買うべき。ヘッケル以外なら、やはりヤマハ、フォックスだね。音色はリードで何とでも鳴ろうよ。音程の悪いファゴットは最低。いらん。

202 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 11:54:02 ID:rcpVVaVD
>>201
いやだから下手くそだと音程取れないから扱えないんだってば

203 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 12:24:33 ID:EXtJ4sff
入門用ならともかく今はどのメーカーでも150万以上のちょっといい楽器を使ってれば音程で悩むことはないだろw

ヤマハの音程の良さは確かに魅力だがヤマハを買えるくらいの金を出せるなら俺なら他の楽器を選ぶなぁ。
ピヒュナーやモーレンも選べるようになるし、FOXとかいろいろ選択肢が増えると思うぞ。

204 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 14:22:33 ID:jjU3nebf
ふーん。
モースマンってば音程の悪さだけヘッケル譲りかいな。

>>201
ヘッケルって当たりはずれが大きいですか?
私が試奏したヘッケルは見事に音程に難ありだったよ。
師匠のは良かったけど。

>>203
ヤマハは安定しているけどなんだか詰まらなく感じるんだよね。
かといってリードを選ぶモーレンはイヤだし、ピュヒナーも吹きにくかった。
よって私はフォックスに決まり。

ピュヒナーも私には吹きにくかったんでパス。
ピュヒナーを颯爽と吹けたら格好いいなと思ったんだが。

205 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 18:37:32 ID:+ViFPsdH
不覚にも吹いてしまった(笑)

206 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 19:31:13 ID:6F71iMxN
モーレンなんていらん。どこがいいのかね。めちゃくちゃな価格設定に驚くぜよ。某代理店。

207 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 21:12:15 ID:sGcz1K8D
最近のやたらFoxを持ち上げているのは某アルファの工作員か?

Foxの代理店は大変ですね、売れないんですか?(ワラ

208 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 21:26:07 ID:+ViFPsdH
つまんね

209 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 23:26:19 ID:jjU3nebf
>>206
モーレンは名前が素敵。
貴婦人だもんなー。
音はなぁ。
上手いモーレン吹きを知らんのでわからん。

210 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 00:15:15 ID:FfxTkWJr
上手のレベルにもよるが、とても上手とよべる人は大抵ヘッケルなような気がする。

東京だとFox吹きをあんまり見たことがないなぁ。
モーレンとピヒュナーなら大量にいるんだが。

211 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 00:45:59 ID:/0ietfPm
だれかヴァルター吹いたことある?

212 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 01:00:14 ID:GY/nJQaX
ライツィンガーについてもレポしてほしいです

213 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 01:58:26 ID:wtcgg8+k
FOXはいい音が出るとは思うが重くて吹きにくいと思ったのは俺だけ?
なんていうかとてもアメリカンなテイストだったなぁ・・・。
これが今の流行なんだろうか。

214 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 09:32:23 ID:QT932Ooo
レポをするにしても、どのモデルなのか、それを何台吹いたのか、
他のモデルを吹いたことがあるのか、他のメーカーを吹いたことがあるのか、
レポする人の楽器歴(今までどの楽器を吹いたことがあるのか)の
情報が欲しい。話せる範囲で結構ですから。

215 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 11:52:19 ID:iWZT5IBp
それがなければただの自己満足。

216 :195&204:2008/02/03(日) 16:32:40 ID:hzyBGkqw
195で204です。
所詮自己満足で無責任なレスのつもりだったのだけど、参考までに。
私はファゴット歴20年。中学からオケ。(社会人吹奏楽団の経験もある。)
経験した楽器はアドラー(機種名わからん)とシュライバー5016。
マイ楽器は中古のメーニッヒを経て
フォックスの006(機種間違ってるかも。中古)から002SSへ。
ちなみにアルファ購入ではない。

>>210
フォックスは愛知県と関西で多発してるね。次に多いのがヤマハかな。
逆にモーレンとピュヒナーはほとんどいない。
だからどっちの楽器が優れてるのかではなく、地域的な好みが有るんだろうね。

>>214
気持ちは分かるけど、2ちゃんでそこまで求めないでほしいというのが本音。
言いっぱなすつもりで無責任に書いてるんで。すまんね。

217 :名無し行進曲:2008/02/03(日) 16:47:33 ID:iWZT5IBp
「話せる範囲」でいいんでしょ

218 :名無し行進曲:2008/02/04(月) 11:32:24 ID:yS1WeQWk
モーレン嫌いの人って、200万クラスの楽器を持ってる人が殆どいないよねw
ピュヒナーつかってる人ってトゥーネマンマンセーで、ブハブハ正体不明の音出してるしw

219 :名無し行進曲:2008/02/04(月) 19:29:14 ID:on2ZcIgA
独断と偏見で成り立つ掲示板だからな。公正な情報が欲しいなら別の場所へどうぞ。
まあ10のうち9割は嘘だと思っていても良いぐらいだ。真贋を見抜くのも楽しみの
うちと思う人でなければここにいられないよ。w


220 :名無し行進曲:2008/02/04(月) 21:35:03 ID:aZ5MoguO
プロさんが居なくなってから、ガセネタが増えたよね。
残念なことだけど。

221 :名無し行進曲:2008/02/04(月) 23:11:41 ID:9+s0gYjz
>>218
確かに言えているかもな。

私の場合は、モーレンがキライなのではなく
リードをケチるモーレン吹きがいてイヤだ。
ゲネホンまでのクオリティが低すぎる。
せっかく高い楽器買ったんだからリードもちゃんと買おうよとオモタ

222 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 00:25:03 ID:+IB29ar1
>>218

どちらのトゥーネマンがピュヒナー吹いてんのかい??
ありゃあどう聴いたってHeckelの音でしょうが。

彼は過小評価されがちですわな。あんまし隣で吹いて貰いたい
タイプじゃないけど…

223 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 10:28:29 ID:C3tIt4zm
>>222
その工作員らしいレスがとても良い。
素晴らしい。

そちらの委託者の客は増えてますか?

224 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 16:49:31 ID:3j1KDhlk
>>221
うんうん金の使いどころが頓珍漢なやつって居る居る。

安価な楽器にどこぞの高いボーカル、極端な場合、
どこから買って来たのか金製・金メッキ(笑)乗せたりする。
フォーカスされたクリアな音が欲しいって言ってるのにも関わらず、だwww

リードも沢山かって、理解不能な「調整」でどんどん消費してねw
リードは初めて吹いた瞬間解るとかうそぶいて、使えるリードをバンバン壊しといて、
自分がクオリティ高いと思い込んでる人が多い。

極端な人は、厳密に調整されたソフトリードが理想とか言いつつ、ヤ●ガミonly(笑)。
ヤマ●ミはそりゃーいいけど、おまえ、ソフトリードが理想だったんじゃねーのかよ、とw
見てるとハートを(笑)大雑把に削りすぎて、やっぱりダメにするんだ。
そりゃー無理やりソフトリードにすんなら全体を薄くしなきゃならねーんだから、
あんたにゃムリ、とか言いたいけど黙ってるw
大体、まんまで十分なレスポンスだろ、と。


225 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 16:50:07 ID:3j1KDhlk

オマケに音がぶらさがる、とかいって、ボーカルを「抜いて」音程調整www
そりゃ、ボーカルだけ振動しやすくなるんだから、音程上げ易く感じたり、
楽器の近くにいる自分にはフラットしてねー様に感じる罠www
ボーカル抜いておいて今日は楽器が鳴らねーとか、
明らかに間違ったことする前におまえ、フリック使えよwww

かなり安価な部類の楽器じゃ使える方が珍しいのに、リードやボーカルや、
根拠不明の「練習」と「経験」で上位クラスよりよくなると思ってる
クオリティの低い奏者が問題だよねwww

ただし、foxとモースマンは個体によっては安価でもかなり使えるけどね。


でさ、上の金ボーカルと●マガミリードの話は、その人個人の問題だが、ソノー●使ってる人のことなwww
楽器吹かなきゃいい人なんだけどな。
で、やっぱ教えて上げた方がいいかな?本人が楽しんでるから黙ってた方がいいかな?

226 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 17:20:07 ID:ONu5L+kI
当方スチューデントモデルのモースマン吹きです。

正直言いますと、呼吸法やアンブシュアから適当な人とかに「あそこのメーカーさんはどうこうだよね」とか話されるとムカッときます。こんなヘタクソがメーカー批評なんかするなと思うし、あんたの吹いてる音の質はどうなんだよとか思ってしまいます。

むっちゃ上手い人はむっちゃ悪い楽器でもそれなりに鳴らしてしまうのだから、お門違いなメーカー批評なんかする前にやっすい楽器で練習しろよとか思います。


ある意味で言ったら僕がお門違いかもしれませんが、、個人的な感想失礼しました。

227 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 18:37:43 ID:S6IvgCK/
いい楽器を使える立場の人がわざわざ安い楽器使って苦行を積むことはないわね。
これだから体育会系コン厨は ry

228 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 18:48:48 ID:2AaKvbmr
まぁ吹奏楽板だからなぁw
俺も150万くらいの楽器を買ったら学校楽器の先輩から僻まれたもんだw

229 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 20:18:44 ID:ONu5L+kI
いや、そういう意味ではなく、音色や音程の善し悪しをすぐ楽器の性能に当て嵌めるのはいかがなものかという意味です。大手職人が、ヘタクソなプレイヤーと同じ演奏レベルであるならば、目に見えて悪い楽器を世にだそうなんて思わないでしょうから。
そして、実際に楽器を鳴らし切れない人がメーカー批判をしている時も少なからずあるので。

誤解を与えてしまったのなら謝ります。すみません。

230 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 21:03:35 ID:EhxAleIo
>>226
下手な人ほど楽器に依存するから仕方ない事。
下手な人(初心者)ほどいい楽器を買った方が楽だよ。

音程や音程の善し悪し=楽器の性能ではないの?
下手な人にとって音程の善し悪しは大事なファクターなんだけどなぁ。
お上手な人のおっしゃる事はよくわからんわ。



231 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 21:06:30 ID:2AaKvbmr
>>229
そんな漫画に出てくるような職人はあんまりいないよ。
楽器って一つ一つが手作りだから当然どうしようもないものも出てくる。
店は数本単位で仕入れてるからそのどうしようもないのが一本まぎれてたりするんだよね。
んでそのどうしようもない楽器の行き先はというと
店にいつまでも飾ってあったり、お店を転々と移動してたり、学校楽器になってたりするわけだ。
だから楽器の性能差って当然あるものなんだよ。 音程が安定しなかったりな。
そういう楽器を引き当てないためにお店に行って先生と一緒に選べというわけだ。

んで、すぐに楽器のせいにする初心者はたしかにいることもわかるけど、
実際に200万クラスの楽器やヘッケルを吹いてみるとその考えはまったく変わると思うよ。
いい楽器だとたとえ初心者が吹いても200万の音がするんだよね。
今までずいぶん変な楽器を使ってたんだなぁと思い知らされたよw

232 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 21:51:34 ID:ONu5L+kI
いやだから…楽器の善し悪しと値段の関係を言っているのではなく、上手い人は悪い楽器も鳴らしてしまうのだから、めざすところはそこにすべきだということです。

いい楽器を下手が吹いたらいい楽器の特徴が出るのは当たり前だけど、それは楽器に助けられてるだけで、吹きこなしているわけではない。
しかし上手い人は悪い楽器さえもある程度修正してしまうのだから、そこには確実にプレイヤーのレベルの違いがある。


やっすいので練習しろというのは、行き過ぎた例えでしたが、悪い楽器を吹くとダメになってよい楽器を吹くと良くなるのは、違うと思います…うーん、、、何て言ったらよいのか…口下手ですみません。
よい楽器を批判してるんじゃありません。ヘタクソなプレイヤーのメーカーにたいする態度を批判しているだけです。

233 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:05:48 ID:EhxAleIo
何が言いたいのかわからんな。

要するにオレ様のモースマンを批判することでよろしか?
無名メーカだからと(私は思ってないが)誰かに批判されたんですかね?

234 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:12:43 ID:yNEavS76
>上手い人は悪い楽器も鳴らしてしまうのだから、

同じ団のFg吹き♂は、かなり上手い、もう一人いるFg吹き♀(某音大卒)よりはるかに上手い。
でも、悪い楽器使えば、それなりの音しか出せません。
♀のほうも、同じです。

235 :233:2008/02/05(火) 22:31:23 ID:EhxAleIo
誤字。
要するにオレ様のモースマンを批判するなって事でよろしいか?だったorz

236 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:35:05 ID:BZk4wFwY
このスレ

237 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:40:44 ID:2AaKvbmr
>>232
逆にお前さんが楽器コンプレックスになってないかい?
高い楽器を使ってるやつにそんなことを言うと僻みにしか聞こえないぞ。


悪い楽器でいい楽器並の音を出す事といい楽器で更なる高みを目指すのは方向性が違うからなぁ。
その人のスタイルとかも楽器で変わったりするし楽器の個性とか性能はその人の音楽性に多大な影響をもたらすもんだと思うよ?

238 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:54:50 ID:BZk4wFwY
「思うよ? 」の「?」は何?

239 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 22:55:07 ID:YKdDGPwv
楽器の音程良いの悪いのっていうけど、最近の楽器なら余程ハズレ引かないと酷いこと
にはならないんぢゃないの??へ音真ん中のEsがやたら高いとか、その上のFis、G、As
も高いとかってあるのかねぇ…。

いずれにせよ、良い演奏=チューナーの針がいつも真ん中」だと思ってる輩が大杉。
大正琴でも弾いてるがよろし。

>実際に200万クラスの楽器やヘッケルを吹いてみるとその考えはまったく変わると思うよ。
いい楽器だとたとえ初心者が吹いても200万の音がするんだよね。

そりゃあ蕎麦鳴りの話しでしょ。確かに「高級感のある音」はするけど、大ホールできちんと
聴こえる音を出すためにはそれなりの息質がないとね。でも、それ考えると70マソ以下の楽器
だとやっぱし厳しいかねえ。

ま、いずれにせよ高い楽器は良い音出したり良い音楽するために「必要かつ十分」ではない、
ってこと。

240 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:09:43 ID:ONu5L+kI
>>234
その方の演奏をきけないので何ともいうことが出来ません。
>>237
悪い楽器をコントロールできるのは"練習した結果"ですから、確かに方向性は違うと思います。
悪い楽器をコントロールできないからといってよい楽器でも吹けないというわけではないので、結果的にどちらの人間がよい楽器を吹いても大差は感じられないかもしれませんが、随所での細かい操作性は明らかです。

先にも書きましたが、よい楽器ひがみではないです。僕も近く楽器を新しくするつもりですし。全く光を当てる面が違います。
でも、なんだか、皆さんの反応をみてみると、こう考えているのは僕だけみたいですね。失礼致しました。以後は論議を控えます。

241 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:12:47 ID:ONu5L+kI
>>239
禿同!!!!賛成です!!!

あ、なんか蒸し返してしまってすみません。。

242 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:16:37 ID:cSCR+miN
初めまして。

笑ゥせぇるすまんの冒頭部のメロディーの音が分かるかたおられますか??
ファゴットを手にして、始めて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご返答宜しくお願いします。

243 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:17:50 ID:BZk4wFwY
楽譜出てるよ

244 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:22:01 ID:x2LDZhxa
>>242
しつこいよ

245 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:24:47 ID:BZk4wFwY
>>242
>>180

246 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:49:23 ID:cSCR+miN
初めまして。

笑ゥせぇるすまんの冒頭部のメロディーの音が分かるかたおられますか??
ファゴットを手にして、始めて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご返答宜しくお願いします。

247 :名無し行進曲:2008/02/05(火) 23:50:13 ID:cSCR+miN
初めまして。

笑ゥせぇるすまんの冒頭部のメロディーの音が分かるかたおられますか??
ファゴットを手にして、始めて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご返答宜しくお願いします。

248 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 00:09:05 ID:zroxbugr
初めまして。

笑ゥせぇるすまんの冒頭部のメロディーの音が分かるかたおられますか??
ファゴットを手にして、始めて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご返答宜しくお願いします。

249 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 01:17:36 ID:pxw6qogr
はじめまして。
春の祭典の冒頭のメロディの音が完璧に演奏できる方はおられますか?
ファゴットを手にして、初めて冒頭の音が難しいのだという事を知りました。

ご返答よろしくおねがいします。


250 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 03:30:15 ID:/j6UIMIN
初めまして。

笑ゥせぇるすまんの冒頭部のメロディーの音が分かるかたおられますか??
ファゴットを手にして、始めて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご返答宜しくお願いします。

251 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 05:49:56 ID:pf8fn5yU
d-disのトリルキーは必要か?

252 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 07:46:45 ID:zroxbugr
初めまして

笑ゥセールスマンの冒頭部のファゴットのメロディーの音が分かる方おられますか?
現在20歳で、始めてファゴットを吹きはじめて冒頭部のメロディーがファゴットだと知りました。

ご回答よろしくお願いします。

253 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 07:55:52 ID:zqyKnD1S
ところで誰かライツィンガーのボーカルを使っている人いる?
ヘッケルのCC2を使ってるんだけどへしゃげちゃってさ。
買い換えようと思っているんだけど。

抵抗感だとか吹奏感、あるいは同じ息を入れた時の遠鳴り。
弦とのミックス感が気になっていまふ。ヘッケル、ライツィンガーどちらも実践で試した人、どう?

254 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 09:52:22 ID:QVVFi+EY
>>251
演奏上必要なことは滅多にないが、ないとなんか間が抜けて見えるのでビジュアル上
必要ということで勘弁してくださいな。

255 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 22:15:42 ID:pf8fn5yU
>>254
納得w
コントラを吹くときのために、薬指の訓練のためについているのかと思ってました。

256 :名無し行進曲:2008/02/07(木) 00:22:08 ID:605CLOlB
>251けずってる楽器もあるよ

257 :名無し行進曲:2008/02/07(木) 15:08:04 ID:b9HyMhI4
みんなさ、右手薬指のBbキー、要る?

ヘッケルシステム以前からの名残なんだろうけど、
使ったことない。

258 :名無し行進曲:2008/02/07(木) 21:10:23 ID:ivyzPRG3
>>257
薬指の訓練に欠かせないということにしてる。

259 :名無し行進曲:2008/02/07(木) 23:07:39 ID:GqpcThGd
>>257
トリルのときだけ使おうと思ってるんだが、実際あまり出番がないね。

今の楽器を新品で買ったとき、妙にGキーの薬指に引っかかって邪魔な位置
にあったんで、ウエス咬ませながらプライヤーでゴイっと中指側に曲げた。


260 :257:2008/02/09(土) 14:27:12 ID:FLc7J/D8
邪魔だからとってしまった。
不都合があったら報告しマスw

261 :名無し行進曲:2008/02/10(日) 00:35:54 ID:/Y9yF21s
某焼津のK工房では改造オプションに右手薬指Bトリルキー削除が・・

262 :名無し行進曲:2008/02/10(日) 02:23:04 ID:uj0ooMAh
このキーを取らなくても連結棒を外せば良いのでは。
私は吹いてきた楽器総て最初に外しました。
以前、板にバソン奏者が転向し易いように用意されている旨
書き込みがありました。

263 :名無し行進曲:2008/02/10(日) 20:57:44 ID:7osrrhz+
http://www.youtube.com/watch?v=gKBQjnXJ2O8&feature=related
↑この人って誰なんですか?

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