5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャジーさんに質問するスレ

1 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 08:33:48 ID:5Rj/FmHg
作ったよー^^

2 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 09:52:10 ID:lmer+bba
にげとー

3 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 10:14:37 ID:dM+9qcFg
ジャジーってまだコテ名乗ってウダウダ言ってるんだw
あの頃からだから、、、どんだけ粘着なんだよw


4 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 10:19:47 ID:FrgpvxgU
常にageとけw


5 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 14:08:19 ID:n31IGEMa
とりあえず2ゲット

6 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 16:02:23 ID:vwF+upjc
ジャジーって都市伝説じゃないのか?

7 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 07:24:32 ID:qXffGyTq
7

8 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 12:14:35 ID:y1p06eJn
×ジャジーに質問するスレ
○ジャジー隔離スレ

9 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 19:31:24 ID:PpV6TVCS
最近いらっしゃらない

10 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 19:40:34 ID:XiwGRvqf
>>9
質問してみw

11 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 20:57:54 ID:0/9CC73x
ついにスレが立ってしまったか・・・

12 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 11:39:26 ID:+8GZQQW6
本人現れないなら意味なくないか?

13 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 14:55:04 ID:L52wKnwF
だれか質問書けよ

14 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 15:39:45 ID:IE2VYcT9
ジャジーさんに賛同します

ゃっぱり吹く姿勢が大事ですよね
じつは僕も「息が自然に出る奏法」で上達しました
1年くらいかかりましたがね^^;
しょうもない揚げ足や誹謗中傷しか出来ない連中は無視に限りますよ

ねらーどもはジャジーさんをとやかく言う前に、自分の意見書き込めよ

15 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 18:41:25 ID:WMgYmVjk
私も賛同します。
プロ並の音色をどうやって習得するか、ご教示ください

16 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 22:46:37 ID:Vi7DCZ1I
オレ生きてるから空気吸ったら息が自然に出てきたぉ( ´ー`)y-~~

17 :ジャジー:2008/02/20(水) 23:35:16 ID:y+30uMLT
>>14
お疲れ様です。
文章の内容を考えると言う事は大変な事でしょう。
>>15
>プロ並の音色をどうやって習得するか
プロを特別扱いせず、積極的に技術を学ぼうとする探究心ありきです。
ですが、それ以前に楽しくトランペットを演奏することですよ。
向上心は、一定の技量に達すると、もっと上手くなりたいと「自ら」思うことにより生じます。
他人から教えられることによってではありません。
結局、技術とは、悩みながら、「自分の力で」獲得するものです。
ですが、まずは「今の技量で、楽しく演奏してください。」

18 :名無し行進曲:2008/02/21(木) 02:39:00 ID:pJzff+T2
何この安い自演w

19 :名無し行進曲:2008/02/21(木) 07:38:59 ID:TxFJX3Kf
ジャジーさんの使用楽器は?

20 :名無し行進曲:2008/02/21(木) 07:53:32 ID:hGyes5kb
ジャジーさんの使用マウスピースは?

21 :名無し行進曲:2008/02/21(木) 14:47:40 ID:6uGxmV0B
アダムラッパの本立ち読みしました。
息の方向の違い、シラブルいまいちわかりません。
ご教授ねがいます。

22 :ジャジー:2008/02/22(金) 08:42:43 ID:Hk+H+Md+
adidasです。

23 :ジャジー:2008/02/23(土) 00:58:08 ID:6egZKRc0
>>21
申し訳ないのですが、私には代わりが務まりません。
悪しからずご了承ください。

24 :名無し行進曲:2008/02/23(土) 02:51:20 ID:i9hWA7fz
ジャジーさん

アンブシャって、いつも変わってしまうのですか
きちんとかためるという意見もあります

どうしたらかためられのでしょうか

25 :ジャジー:2008/02/23(土) 12:19:11 ID:f3Q3++Tx
>>24
日々の練習しかないでしょう。
良い時の感覚を忘れないようにしてください。

26 :名無し行進曲:2008/02/23(土) 12:59:41 ID:i9hWA7fz
もう少し具体的なアドバイスはないでしょうか

27 :ジャジー:2008/02/24(日) 07:13:20 ID:JGOSmL0Z
>>26
「音色が」「これはいいな」と思えたら、
マウスピースを離さず、ひたすら吹き続ける。
この練習をお勧めします。

28 :名無し行進曲:2008/02/24(日) 21:36:13 ID:8yemF8ko
トランペット質問・雑談・総合スレ Part23
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1198388427/271-n

29 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 01:45:54 ID:gtRYryok
>>28
そこが荒れないようにこのスレが…いやなんでもない

30 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 19:06:58 ID:vxCDGdkb
じょじょにレスが伸びてますなあ

よろしいことです

31 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 19:18:02 ID:odJ6mue4
このジャジーは本物か?

32 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 19:54:07 ID:vxCDGdkb
本物でも偽物でも、正しい回答がくるならそれでよし

33 :名無し行進曲:2008/02/26(火) 05:28:39 ID:TIOcE0Vm
>>32
ここはネタス・・・いや、なんでもない、、、

34 :名無し行進曲:2008/02/28(木) 17:44:38 ID:aJEKKohK
トリプルタンギングのコツとかありますか?

35 :ジャジー:2008/02/28(木) 23:27:26 ID:08vTpQ91
>>34
まず息を入れてください。
全ての奏法はそこから始まります。

36 :名無し行進曲:2008/03/01(土) 13:31:31 ID:tZmsU7/K
>>34

トリプルの練習方法はどのようにやるのですか

たんに ttk ttk ttk とやってもダメみたい
いい練習方法があったら教えて

37 :タミヤン ◆TAMIYAogvI :2008/03/01(土) 15:19:46 ID:8ytTLMvT ?PLT(33555) 株主優待
プロなの?

それともプロ気取り?

38 :名無し行進曲:2008/03/01(土) 15:31:46 ID:0VGftkMh
そりゃプロでしょ

39 :タミヤン ◆TAMIYAogvI :2008/03/01(土) 16:03:50 ID:8ytTLMvT ?PLT(33555) 株主優待
>>38
取り巻きうざいよ

プロなのに的確なアドバイスできないんだね

40 :ジャジー:2008/03/01(土) 18:16:28 ID:TLqnT72+
>>36
実のところ、私もトリプルのことはわかりません。
最初と最後をしっかりと発音してはいるものの、ごまかして吹いています。

ただ、息が入っていなければごまかす事もままならないことは理解していただければと思います。
お役に立てなくて、申し訳ありません。


41 :名無し行進曲:2008/03/01(土) 20:23:17 ID:5znDdEbw
ミスタージャジ!
金管奏者の喫煙はどう思う?

42 :名無し行進曲:2008/03/02(日) 01:19:35 ID:FVnEyUMX
>>36
トリプルができないのは、単純に"k"の発音が難しいからだ。
"t"の発音の場合、エアのセパレータとなる"舌"と発音体である唇の距離は数ミリだが、"k"の場合はセパレータ="喉"と唇の距離が数センチに広がる。この距離感を埋める、なんらかのテクニックが必要になるはずだ。
「"k"の方を強く吹く」という表現を使う人もいれば、「"k"の方をよりはっきり吹く」と教える人もいる。いずれにせよ、"t"と"k"が均一に聞こえるようなバランスを自分で探していくしかない。
まずは一番吹きやすい音で、ゆっくりとtu-tu-ku-tu-tu-ku-tu-----(四分音符/テヌート)と吹いてみて欲しい。"k"の音は、オンビートで、"t"と同じバランスで鳴っているだろうか。出来ていると感じるならば、後はテンポと音域を広げていけばいい。
(アーバンのトリプルタンギングの項がお奨め。)
出来ていないようであれば、"ku"を鍛える練習として、"tu-ku-ku-"や"ku-tu-tu-"、"ku-ku-ku-"のようなバリエーションを増やしてみてもいいかもしれない。
最後にヒントになるか分からないが、"ku"の発音は、日本語の"く"ではなくて、子音である"k"(割ときつめの発音)と"hu-"(要は息を出すということ)を足したようなイメージ。("khu-"とでも書くべきか?)
地道な練習になるが、コツさえ分かれば後は数をこなすだけだ。まあ頑張ってみてくれ。

43 :名無し行進曲:2008/03/02(日) 05:39:18 ID:M4ZCW0LC
>>42
いいアドバイス。でもここはジャジーのネタスレッドだから・・・

慣れるとダブルやトリプルの『ク』も前の方になってくるよね。初心者のトゥクトゥクと普通のシングルの間の感覚。『トルトル』みたいな。
まぁ、練習で身につけるしかないテクニックだね。残念ながら文字の説明だけでは解決しない。

44 :名無し行進曲:2008/03/04(火) 21:54:04 ID:ncm/Xg8L
このスレはageageでいこうぜ

45 :名無し行進曲:2008/03/06(木) 13:05:52 ID:U6qF/elS
トリプルは今練習してるが、あと2年はかかるな。

46 :名無し行進曲:2008/03/08(土) 10:09:29 ID:30D+bcJ5
ジャジーさん

トリプルはどうしたらいいでしょうか。

ttk tkt tkk kkt ktt

バリエーションがたくさんあって、わけわかりません


47 :名無し行進曲:2008/03/09(日) 11:36:17 ID:Sroqnq4W
ジャジーが嫌いなみなさん

ここにレスしましょう

たぶんあいつはやってこない

48 :ジャジー:2008/03/10(月) 08:01:28 ID:gLPGJ50y
>>46
最初と最後がリズムとずれていなければ、それでいいと思います。
自分に合うものを選んでください。

ただし、トリプルの最後(3音目)はしっかりと発音するように。

49 :名無し行進曲:2008/03/10(月) 11:28:02 ID:lAJq++1r

本人かなあ

わかりやすいやつだなあ

50 :名無し行進曲:2008/03/10(月) 19:05:27 ID:oLnY53ks
じゃじーさんに質問

あちらこちらに、たくさんレスを書いてますけど、練習する時間はあるのですか

51 :名無し行進曲:2008/03/10(月) 20:01:40 ID:hr5pdyAQ
ジャジには影武者がいるのよ・・・

52 :ジャジー:2008/03/10(月) 23:47:43 ID:XU39Eca/
>>50
申し訳ありませんが、個人的な質問にはお答えいたしかねます。


53 :名無し行進曲:2008/03/11(火) 11:27:07 ID:46qUJzgH
では

1週間に何時間は練習しないといけないのでしょうか

54 :名無し行進曲:2008/03/11(火) 14:16:30 ID:rXiyUuii
一日4時間練習すれば十分だよ。

55 :ジャジー:2008/03/11(火) 23:47:02 ID:gWqt3pqU
>>53
大切な事は、何時間練習するかではなく、どのような練習をするかと言う事です。
例えば、「今日は少しでも綺麗な音色を出すために、ロングトーンを徹底的にやるぞ。」というように。
長時間目的意識も無くダラダラするよりは、短時間に集中して練習することですよ。

56 :名無し行進曲:2008/03/12(水) 00:00:54 ID:OwZdgnrr
私も音色には自信があります

でもハイノートがでません

どうしたらいいでしょうか

57 :ジャジー:2008/03/12(水) 07:16:10 ID:z6MnxWax
>>56
今出せる限界の音まで、美しく響かせる事ができますか?
ハイノートとは、どこまでの領域を言いますか?


58 :名無し行進曲:2008/03/12(水) 07:55:16 ID:OwZdgnrr
はいCの上

59 :ジャジー:2008/03/13(木) 06:49:39 ID:JuyD9Se/
>>58
あなたが本当に困ったときに、またここに書き込んでください。
今は保留させていただきます。

60 :名無し行進曲:2008/03/13(木) 11:15:48 ID:u675aBnK
ジャジー

みんなに嫌われて居るんだから

ここを安住の地にしなさいよ

ミドルGのロングトーンやっているか?最近音域がのびたそうじゃないか
よかったなあ、他人のアドバイスを聞けるようになったのかい

61 :名無し行進曲:2008/03/13(木) 15:05:07 ID:/o02q1Js
ハイCが限界だったのがハイDesまで出るそうになったそうな
慎ましやかな進歩だなオイ

62 :タミヤン ◆TAMIYAogvI :2008/03/13(木) 17:41:57 ID:bicF3Jtk ?PLT(34000) 株優プチ(suisou)
キモ

63 :名無し行進曲:2008/03/14(金) 11:18:12 ID:Geg/xhlH
ジャジーさん、本当はトランペットが吹けないのではという噂があります

でもこんな自信満々のレスもあります

>ですが、あなたもトランペットに真剣に取り組めば、私の言っている事の意味を理解できると思います。
>私の話は、実体験に基づいていますから。

ふうむ、実際のところどうなってんの?


64 :ジャジー:2008/03/15(土) 22:33:22 ID:/KExgaBK
>>63
誰かの言葉を借りてしまうのですが、
「信じる/信じない は、あなた次第」・・・(笑)。

65 :名無し行進曲:2008/03/16(日) 01:52:22 ID:Uzk8DkoH
では

脳内妄想プレーヤだな

66 :名無し行進曲:2008/03/16(日) 12:01:20 ID:Uzk8DkoH
ジャジーさん

なんで、知りもしないことにも、そこら中にレスするのですか
2チャン中毒なのでしょうか

みんな、迷惑に思っているけれど、気づかないのですか

67 :名無し行進曲:2008/03/16(日) 15:51:22 ID:KF3iBWpd
ジャジーさんの能力をゲーム脳でしめしてみる
(A〜G)
音色:C
技術:F
音楽性:G

ってな感じじゃない?
レス読んでいると。


68 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 17:52:25 ID:BHpnYGUc
質問です
ブランク20年で、再び始めたのですが
半年ほど経ってもチューニングのベーの音がやっとです。
(吹き始めにいきなり高音に挑戦すれば出るのですが、5分ほどでばててしまうので)
練習はほぼ毎日やってます。(長時間ではないです。30分〜1時間程度)

楽器はヤマハカスタム、マウスピースはBach5Cです。
練習はロングトーンとスケールくらいしかやってません。
このままやっても昔のようには吹けないまでも、もう少しまともにふけるようになるのでしょうか・・・
何かいいアドバイスがあればご教授お願いします

69 :ジャズマン:2008/03/17(月) 18:46:20 ID:WdTm6hKM

20年も吹いていなければそんなものだと思います
毎日吹いているのはいいですね

タンギングの練習もまぜるとアンブシュアがしっかりしてきます。
慣れてきたら、大きな音をがんがん吹くといいかもしれません。




70 :ジャジー:2008/03/17(月) 23:56:28 ID:bsANn7k8
>>68
ロングトーンも結構なのですが、
音色を頭から出すという点では、少し弱いかもしれませんね。
>>69の方とかぶってしまいますが、ロングトーンやスケールと平行して、
教本などでタンギングを練習といいでしょう。

希望を言わせていただくと、曲の練習を入れると、練習が楽しくなりますよ。

休むときは、しっかりと休みを取ってください。
あなたの場合は、毎日吹けるくらいですから、
かなり回復していると思います。
ですが、人間の筋肉は、休むときにこそ成長します。
その意味では、真の上達の時は、休みの時だと言える。
トランペットを吹くだけが練習ではない。
このことを覚えておいてください。


71 :ジャジー:2008/03/18(火) 00:10:34 ID:ah5exIkK
追加で。
トランペット質問Part23のレス数が1000を超えてしまったため、こちらを拝借します。

私が考えた事は、
「唇が開いている」⇒「中の粘膜の部分で演奏している」可能性です。
皮をマウスピースのふちに当たり(つまり押さえつけ)、そこから中の部分で吹いている。
「上唇全体の振動」は、その感覚を述べているのではないか。
そのような可能性を考えました。
(もちろん、可能性ですから、絶対正しいというわけではありません。)

72 :名無し行進曲:2008/03/18(火) 01:09:22 ID:n/sT8HnM
それでいいんだジャジ!
ここは君の城だよ、よかったな。

73 :名無し行進曲:2008/03/18(火) 17:37:44 ID:MX34F9Eo
ジャズマンさん、ジャジーさんありがとうございました。
どうしても「昔だったら・・(もっと吹けてたのに・上達してたのに)」という思いがあり、全然上達しない自分に焦ってたのかもしれません。
曲を吹いたり、ちょっと楽しく気軽にやっていこうと思います。
今日からタンギング練習とベンドも入れてみました。
けっこうきついですが、休み休み頑張っていこうと思います。

74 :ジャズマン:2008/03/21(金) 12:17:19 ID:5VtAkMDU
ジャジーさん

こっちこっち

待ってますよ

75 :ジャズマン:2008/03/21(金) 13:36:39 ID:5VtAkMDU
ジャジー

吸うときに上の歯の裏に舌を付ける これがアーバンの教えなのか。本当かね

手元に Arban's Complete Conservatory Method for Trumpet という有名な教則本がある
その7ページに Method of Breathing の項があり、そこには舌を引いて吸えと書いてある

抜粋:
マウスピースを唇にあて、肺に空気を入れるために、に口の両側を少し開き、舌は後ろに引く。
息を吸ったら上の歯に舌をあて、肺に空気の柱をためるために、バルブのように口を密閉する 
舌を引く瞬間、溜まっていた空気が楽器に逆流する

抜粋
The mouthpiece having been placed on the lips, the mouth should partly open at the sides,
and the tongue retire, in order to allow the sir to penetrate into the lungs.

The tongue should then advance against the teeth of the upper jaw in such a way as to
hermetically close the mouth, as though it were a valve intended to keep the column of air in the lungs.

The instant the tongue recedes, the air which has been pressing against it precipitates itself
into the instrument

息を吸うときに上の歯の裏に舌をあてるという教えはどこに書いてあるのだ
ジャジー 出典を示せ




76 :ジャジー:2008/03/21(金) 23:11:36 ID:fUEUvKpl
>>75
私の思い違いでした。
本当に申し訳ありません。
詳しくは、「基礎」スレを参照してください。

77 :名無し行進曲:2008/03/21(金) 23:19:30 ID:2wgMLps/
思い違いでよくあんなに偉そうに出来るなジャジー

78 :ジャズマン:2008/03/22(土) 01:51:54 ID:5L+9GM35
ジャジーさん

本当はトランペットが吹けないのでしょ

79 :ジャズマン:2008/03/22(土) 01:59:16 ID:5L+9GM35
>詳しくは、「基礎」スレを参照してください。

君のレスだけは参考にならないよ

80 :ジャズマン:2008/03/22(土) 11:49:44 ID:5L+9GM35
ジャジー

>吸う時に、上の歯に舌でフタをするというイメージでなければ、
>最初から音を出す事は難しいと思いますよ。

本当に、息を吸うときにこんなことをしているのか
アーバンの教えを守っていないぞ

だれか、ちゃんとした人に習えよ

81 :ジャジー:2008/03/23(日) 07:25:10 ID:JoUigI2y
>>80
アーバンは優秀な教本ですが、
それをきちんと守る必要など、全くありません。
創意工夫が大切で、結局はそれが練習にせよ曲の演奏にせよ、
楽しくできるコツですよ。

ちゃんとした人とは、だれのことですか?
しつれいですが、
指導者の肩書きが優秀なだけで、自分も優秀になれると思い込んでいませんか?

82 :名無し行進曲:2008/03/23(日) 10:17:40 ID:u4B++Odf
師事するという事は、その先生を信頼する事に他ならないでしょう。
指示に対して疑問を持つ余地がない程の信頼関係が持てなければ
師事する意味は皆無と言うべきです。

ベテランのアマ奏者がレッスンに就いても実力を上げられない場合は、
指示に対して疑問を持ちやすい状況が多いからかも知れませんね。
なまじ経験と知識があるから、信頼しうる指示にも素直になれない可能性が高い訳です。
信頼出来なければ練習に熱が入る筈もないですし。

結局適切な奏法を掴むであるとか、技術をアップさせるには練習を欠かさない事は勿論、
自分自身が正しい指示を判断し受け入れられる姿勢を持つ事、
これが一番大切なのではないでしょうかね?

ジャジーさん、あなたは適切なアドバイスが出来てますか?
我流の部分を押し出し過ぎていませんか?
参考になる意見に謙虚になれてますか?
ご自分の指示が信頼を得ていますか?

83 :ジャズマン:2008/03/23(日) 10:25:26 ID:hBpBSM9I
>>81

>それをきちんと守る必要など、全くありません。

げらげら、それで何を考えて練習しているのだか
あきれるぜ

>ちゃんとした人とは、だれのことですか?
>しつれいですが、
>指導者の肩書きが優秀なだけで、自分も優秀になれると思い込んでいませんか?

ちゃんとした人とは、君よりうまい人だよ
沢山いるだろ。誰でも参考になるぜ

レスより、正しい練習をしろよ  ジャジー

84 :ジャジー:2008/03/23(日) 13:37:54 ID:X/uF4P6y
正直、貴方様よりは遥かに上手いと確信しておりますが。
一度貴方様の演奏を聴かせて頂けませんか?

85 :名無し行進曲:2008/03/23(日) 14:05:22 ID:Sty3QLEk
↑偽物↑

ジョジーはそういう煽りはしない。
何故か自分の奏法に自信満々なので厄介だが、多分人間性はいいやつだと思う。

86 :ジャズマン:2008/03/23(日) 15:49:15 ID:hBpBSM9I
>多分人間性はいいやつだと思う。


こまったもんなんだよ、私いい人ですなんて思いこんでいるやつがね

ちょっと話しは変わるが、 我々が正義であると思いこんで戦争する国がたくさんある
あれと同じ

自分は正しいと思って、分けのわからないアドバイスをするやつ

困ったもんだよ

87 :ジャジー:2008/03/24(月) 07:43:51 ID:+mZGavEi
>>82
信頼というきれいな言葉を使いますか。
申し訳ないのですが、私には「丸投げ」にしか聞こえないのですが。

一応、指導者的な立場で生身の人間と接した経験から言わせていただくと、
信頼は、肩書きで決まるものではありません。
相手が「この人の言うとおりで間違いない」という思いを抱く事で、
初めて素直に耳を傾けるようになります。

確かに、肩書きということは、人を信頼させる点で有利である事は否定しません。
ですが、それだけで人が簡単になびくようになるほど甘いものではないし、
肩書きだけでその人の全てを鵜呑みにするような奏者が、
自らの技量を向上させられるかどうかは、疑問だと言わざるをえません。

大切な事は、「どう評価されているか」ではなく、「何ができるか」です。
力なき正義は、あまりにも無力ですよ。
アドバイスは、本当は、その人間が本当に聞きたがっている時にしかしてはいけないんです。
悩みに対して的確なアドバイスを送れば、「地獄で仏」、最高のアドバイスをもらったとあなたに感謝することでしょう。
>>83
>げらげら、それで何を考えて練習しているのだか
技量の向上はもちろん、「自らの動きを自らが分かる言葉で表現する」ことです。
他人の受け売りのままでは、永遠に「人並み」の域を超えられません。

>誰でも参考になるぜ
もちろん。この世の中には優秀な人もいます。
私は決して博識ではありませんし、知らない部分は謙虚に耳を傾けるようにしたい。
ですが、それより大切な事は「最も大切なのは自分自身」ということです。
人間は、今できることから少しずつ変わることしかできない。
どっちつかずの練習は、大怪我のもとですよ。


88 :名無し行進曲:2008/03/24(月) 08:20:18 ID:mB52fbQa
基本もできてないのに、
自己流教えるな、ってことじゃない?

指導的立場をやっていたなら、
普通は、
「基本は○○だが、自分は××でやっている」みたいな
ことが言えるきがするけど

89 :名無し行進曲:2008/03/24(月) 11:56:38 ID:bl1r4DbR
プロ奏者の肩書きや略歴は文字通り奏者の実績・看板であり、
絶えずその肩書きを裏切らない演奏や指導を心がけている方が殆ど。
演奏会でのソリストの略歴を思い浮かべると分かりやすいと思う。
下手な演奏をしてしまうと聴衆の印象はガタ落ちになる訳だから。
お役所等の形骸化した役職と混同してはいないか、ジャジー?

指導内容が信頼出来るかどうかも半ば肩書きの中に含まれている場合が殆どで、
特に楽器指導の場合先生が吹かないなんて事はあり得ないから、
証明する機会はすぐに来る訳だ。
だからこそ実績のあるプロや指導者がもて囃されるんだと思うが。
ラッパの場合は大別して2つは違う奏法があるし、
プロ自身独自のクセのある人もいる。
だけど、一般的でない奏法を真っ先に勧める人はあまりいないと思うんだけどね…(笑)

90 :ジャジー:2008/03/24(月) 18:30:46 ID:+mZGavEi
>>88
基本と申しますが、
私が書いていることも、大したことではありません。
基本的な事に過ぎないですよ。
>>89
面白いお話、ありがとうございました。
興味深く読ませていただきましたよ。

>お役所等の形骸化した役職と混同してはいないか、ジャジー?
演奏者の肩書きは、相応の実力がなければ得られないものだということは、理解できます。
ですが、肩書きは、他人が与えるものであり、自らの力で獲得するものではありません。
だからこそ、「肩書きは自らの実力の証明にはならない」といいたいんですよ。

>一般的でない奏法を真っ先に勧める人はあまりいないと思うんだけどね…(笑)
一般的な奏法なんて、この世には存在しないんですよ。
奏法は、考えの違いはあれ、結局は(全く同じではないが)同じようなゴールにたどり着く。
結局、解釈の違いがあるだけです。



91 :名無し行進曲:2008/03/24(月) 19:55:39 ID:bl1r4DbR
じゃあジャジーは他の先生が推薦する人より
「俺の方があいつより上手いに決まってるじゃん」
とかいう先生に習え、とでも言いたいのか?w
むしろそっちの方が人間的に問題ありの気がするんだけどな。

92 :名無し行進曲:2008/03/24(月) 22:18:49 ID:O7W0I07D
ジャジーさん、お待ちしていました

存分に自説を披露してください

ますます冴えてますね、すばらしい

93 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 01:25:28 ID:Fa2ekwD/
ジャジーの理想のレッスン風景はこんなのか?

先生「おっす、ハイパーラッパ吹きの○●だ。言っておくが肩書きだけのプロなんぞ
   俺の敵ではない。この事だけはしっかり覚えておけ。まあよろしく頼むわ。」
生徒「こ、こんにちは…よろしくお願いします。」
先生「まずはブレスの確認をするぞ。息は勿論鼻から吸ってるな?」
生徒「え…」
先生「え、じゃない。鼻から吸うのは俺の中では常識だ。そして息を吸う時は腰を少し落とす。」
生徒「はい?既に座ってる場合はどうすれば…?」
先生「腰を沈める、というイメージで息を吸えば問題ない。さらに息を吸う前に舌を
  上歯の裏に当てて、吸い込む瞬間に舌を歯の裏から離せばパーフェクトだ。
  これがないと始めから音が出ないからな。この事だけはしっかり覚えておけ。」
生徒「…鼻から吸うなら舌は関係ないですよね。それに教本に書いてる呼吸法と
  大分違う気がするんですが…。」
先生「単なる解釈の違いだから問題ない。大事なのは俺が君に『何ができるか』なんだ。
  ついでに言っとくがアーバンは優秀な教本だが、きちんと守る必要など全くないからな。
  教本に書いてる事すべてが正しい訳じゃない。基本的な奏法にこそ創意工夫が必要だ。」
生徒「…先生。」
先生「休憩か?休憩はたっぷり取るんだ。真の上達の時は休みの時だと言えるからな。
  この事だけはしっかり覚えておけ。」
生徒「…えーと、帰ってもいいですか?」

ある意味ショック療法としては良いかも知れん(笑)

94 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 08:14:05 ID:fDINFNgs
こんなんにOBとしてでかい顔されたら、
どんなに強豪校でも落ちぶれるわな。

95 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 18:09:01 ID:ZwIVPt9x
ここ質問スレじゃないの?

96 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 18:53:09 ID:bJeVPGy2
ジャジーさんはどこで指導者的立場で教えたことがあるの?

97 :ジャジー:2008/03/25(火) 22:15:17 ID:snA07LiI
>>91
・・・?
失礼ですが、おっしゃりたいことがよく分からないのですが・・・。
>>93
こちらの言い分を聞きもせず、言いたいことを言うだけですか。
私なら、すぐ帰りますよ(笑)。


98 :名無し行進曲:2008/03/26(水) 00:17:11 ID:vt3TRQYL
>>93
楽器吹かずにレッスン終了w

つか、この先生の主張ってどこかで…
ネタスレだしまあいいか(笑)

99 :名無し行進曲:2008/03/26(水) 00:44:26 ID:Nh8hv5Fr
先生じゃないし。
尼水槽の下手くそだよ

100 :名無し行進曲:2008/03/26(水) 02:00:11 ID:1H4zq4wD
>>93

いやあ、よくフォローしてますね、あの変なレス
ショック受けました。やってはいけないこと集に入れておきます。

勉強になったなあ

101 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 01:39:03 ID:v7xd5nS/
ジャジーさん、 姿勢についてですよ

吹くときの姿勢は、骨盤の上に頭がきちんと乗って、すっと頭が上に伸びる姿勢
これがよいといういう教えがあります

腰を落として胸を前にだすというのと、大変違いますね

どう思いますか



102 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 06:22:59 ID:ea/78oCj
ジャジーはもう死滅したんじゃね?
最近見てないし

103 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 09:30:10 ID:bp+NNe8B
質問したら現れる、初心者の味方。
クオリティは中学の先輩レベルなのはここだけの話にしといてくれ。

104 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 11:09:46 ID:v7xd5nS/
姿勢については、腰の重心上に頭が来るように、すっとまっすぐ上に伸びた姿勢がよいというアドバイスがあるよ

ジャジーさん、腰を落とし胸を前に出すというアドバイスとまったく違うけれど、どう思いますか

105 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 11:48:12 ID:CTi9bBSx
基礎練習方法でチャイ6の演奏の心構えを質問したんだが、
答えてくれません。

106 :名無し行進曲:2008/03/31(月) 14:15:57 ID:kIzUvJpn
ジャジーさんに質問です

私のあそこが変な液体でぐちゅぐちゅになっているのですがどうしたら良いですか?

107 :名無し行進曲:2008/04/03(木) 00:49:56 ID:/4zuUaEn
最近来ないみたいね。
入院でもしたのかな。

108 :名無し行進曲:2008/04/03(木) 16:05:27 ID:VxLrCgnc
コンピュータが壊れたと思うぞ

109 :名無し行進曲:2008/04/10(木) 12:56:16 ID:vLh9XpOL
自分がヘタクソだったってようやく気付いたんだろう

110 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 15:52:31 ID:mn7ZaGhw
すいません質問します。
春になって新入生が入ってきました。やはり、初めはマウスピースだけで音階が出来るように教えるべきでしょうか?
あと、姿勢はどのように説明するといいですか?

111 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 16:19:00 ID:dw1D0l4x
その教え方は、まずいとおもいます。楽器でふかしてあげてね。
姿勢は、無理のない楽な姿勢で、本人自身がめざめるまで、まってあげるのも
いいとおもう。ジャージーさん、このごろみかけないし、かきこみさせてもらいました

112 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 16:57:30 ID:AMmNNOXD
ジージャです

マウスピースだけのれんしゅうなんかやめましょう
トランペットなんか安いんだから、楽器を買ってがんがん吹いてね

姿勢は、古武術を練習すると身に付くよ。そのまま古武術の練習続けた方が、トランペットより上達するぞ
トランペットは大変難しい楽器だから、しっかり練習しろよ

113 :名無し行進曲:2008/04/14(月) 01:18:34 ID:Ov+JeKWs
ありがとうございます。
マウスピース練習はやめておきます。楽器で練習することにしました。
 
ジャジーさんは引退されたのですか?残念です。

114 :名無し行進曲:2008/04/22(火) 22:52:07 ID:6EgXh/79
保守( ̄ー ̄)

115 :名無し行進曲:2008/04/24(木) 02:11:13 ID:Q/F36wJ6
ジャジー期待(*>ω<)☆

116 :名無し行進曲:2008/04/24(木) 17:19:13 ID:ny2wySlw
修行のビータに出たのではないかな

117 :名無し行進曲:2008/04/24(木) 17:22:51 ID:TWgzFO02
挫折して辞めました。

118 :名無し行進曲:2008/04/25(金) 03:10:25 ID:qZlsdfBr
>>116
(/;°ロ°)/修行「のび太」かと…

119 :名無し行進曲:2008/04/26(土) 17:43:55 ID:BSA3wLiT
\(◎o◎)/引退?!

120 :名無し行進曲:2008/05/10(土) 23:58:18 ID:EuSEmaM3
ジャジ〜が〜キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

121 :名無し行進曲:2008/05/11(日) 00:31:20 ID:jaC9GH9P
ジャジさん

お待ちしてますよ、ここで

122 :名無し行進曲:2008/05/11(日) 03:26:56 ID:uJBxsig4
復活記念age

123 :名無し行進曲:2008/06/08(日) 16:03:37 ID:kg6t75Gr
ひとまず上げておこう

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)