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打楽器アンサンブル総合スレッド5

1 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 22:43:34 ID:1KDsKy+K
過去ログ

打楽器アンサンブルのNiceな曲
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1028990820/

打楽器アンサンブル総合スレ その2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1097829039/

打楽器アンサンブル総合スレッド 3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1129926419/

2 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 22:45:06 ID:1KDsKy+K
>>1
追加

打楽器アンサンブル総合スレッド 4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1171102665/l50

3 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 23:15:10 ID:NqyDuZzc
6 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2005/10/22(土) 06:04:13 ID:O8idsZH0
ササキタソって誰?という方へ

444 名前:名無し@ローカルルール改正議論中[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 20:54:08 ID:UDfzXorz
400氏は彼か。

>幻影打楽~知られざるパーカッションアンサンブルの世界~
>http://gauger.hp.infoseek.co.jp/


4 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 23:15:43 ID:NqyDuZzc
558 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 00:54:52 ID:Kp8oEILP
一応見るだけは見ていましたが、まさか風向きが変わるとは思いませんでした。
せっかくですので、質問に答えさせていただきます。
ただ、めちゃくちゃ長くなりそうです。時間もかかりますが、それでもよろしいのであれば。



559 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:36:54 ID:Kp8oEILP
転部に関してですが、きっかけは大変かっこ悪いものです。
まあ一言で言えば、工学部の勉強に挫折したことですね。勉強が嫌いで嫌いで仕方なくなってしまいました。
授業についていけないだけならまだしも、授業についていこうとする気力が失せるほど興味がもてなかったのです。
「地球総合」という環境に良さそうなイメージと学力だけで進学先を選んだことを死ぬほど後悔しました。(高校、
浪人時代にはベストな選択だと思っていたんですがね)

そんなわけで、サイトにも書いていたように大学にもいかずに引きこもってしまったわけですが、吹奏楽団と
交響楽団だけはまったくやめる気がせず、それだけは続けていました。インターネットでも音楽関係のサイトばかり
見ていましたし、輸入物も含めたCDを買ったり、未出版の打楽器アンサンブルを集めたりと、そんなことだけは全く
苦にもせずに、楽しんでやっていました。

ある時、輸入物のCDを訳しているうちにふと、「音楽の勉強なら、続けられるのではないだろうか」と考えたのです。
私はセンター試験の英語の点数が全国平均を下回るほどの英語嫌いで、当時はアルファベットを見るのも嫌だったのですが、
自分の関心のある音楽の事象を調べるためならば、どんな苦労にも耐えられると思い、転部を決意しました。

音楽学研究室や音楽学の存在は、阪大に入学してまもなく知る機会がありました。先輩のつてで、教授の研究のために
とある作曲家の管弦楽曲のおよそ100年ぶりの蘇演をするメンバーになったからです。


5 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 23:16:15 ID:NqyDuZzc
560 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:37:59 ID:Kp8oEILP
一般的に「音楽学」は知られていませんし、もちろん私も知りませんでした。ただ、演奏に関わらなくても、学問として研究
することにより音楽と関わることが出来る場があることに衝撃を受け、以来ずっと、心の奥底でくすぶっていたことも遠因では
ないかと思われます。

転部そのものは一般的にイメージされているより楽なもんでした。試験もあってないようなものでした。ここ数年音楽学研究室は
定員の半分以下という状況が続いていたので、むしろ歓迎されたくらいです。

そうして音楽学研究室に配属されたわけですが、その年の6月に早速自分の興味のある事柄を自由に発表する機会が与えられました。
当然の如く打楽器アンサンブル曲の紹介をすることになったわけです。しかし、学問として研究する以上、単なる趣味の延長で発表できる
ほど甘くはありません。
「その研究に意味はあるの?」教授様の情け容赦ない言葉が飛んできました。

このスレでも「打楽器だけで演奏することに意味はあるの?」という発言がありました。
黙殺するのはたやすいですが、深く考えるとこれほど厄介な質問はありません。
吹奏楽の世界でも、「管弦楽曲のアレンジをすることに意味あるの?」みたいな話題が出たりしますが、
学問として研究するためには、ただ愛情を込めるだけではなく、外から客観的に批判することも必要なわけです。


6 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 23:17:00 ID:NqyDuZzc
561 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:38:42 ID:Kp8oEILP
E.ヴァレーズの「イオニザシオン」の楽曲分析の発表をしたとき、教授から「その曲の価値を説明しなさい」と言われましたが、一言も言葉
に出来ませんでした。例えば、普段私たちは、当たり前のようにベートーヴェンの作品を「名作」だと言っていますが、
「具体的にどう名作なの?」と言われて、それに的確に答えられる人はどのくらいいるでしょうか。それに答えるためには想像を絶するような
音楽的な知識とそれを咀嚼する能力が必要なのですね。

はっきり言って、打楽器音楽に関する価値は、いまだ音楽学の世界では定まっていません。研究している人が圧倒的に少ないのです。
また、日本には打楽器を専門にする音楽学者は存在しません。その証拠に、『音楽中辞典』の打楽器の項目を担当しているのは、プロの
演奏家でもある岡田知之氏です。

そういった現状は、チャレンジのしがいもありますが、現実的には厳しいものです。まともに金の稼げる話にはなりませんし、大学の人文学系の
研究費はどんどん削り取られています。助教授のポストにさえつけば、生活を保障されながら研究が出来るわけですが、当然の如く狭き門であり、
そこから締め出された人は、ろくな生活も出来ないことでしょう。だからこそ、私の親も「さっさと見切りをつけて、公務員試験を受けろ」と
よく言いいます。

7 :名無し行進曲:2008/03/17(月) 23:17:44 ID:NqyDuZzc
562 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:39:43 ID:Kp8oEILP
最近では、オクラホマ大学から博士論文『打楽器アンサンブルの発展』を購入、要約して発表しました。内容はアメリカのPercussive Arts
Society International Conventionで初演された作品の楽曲分析を通して、アンサンブル作品の傾向の推移を探るというものでした。
決して素晴らしい論文ではありませんが、これを応用して、日本の打楽器アンサンブルの歴史について調べて卒論を書こうかと思いました。

これから先、どうなるかは分かりませんが、出来る限り音楽学を通して、打楽器や打楽器音楽と関わって生きたいと思っています。
私の大好きな打楽器アンサンブルの多様性の確保や、地位の向上を理論面から支えることが出来るように、これからも勉強を
続けていくことでしょう。夢は打楽器音楽に関する本を出版することです。


長々と書きました。また痛いやつだと叩かれるかもしれませんが、それならそれでお好きにしてください。

あ、あと、私に意見がありましたら、本当に掲示板に書き込んでもメールを送っても、実際私に会いに来てくださってもかまいません。
むしろ歓迎したいくらいです。何時間でも議論しましょう。





20 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 22:39:56 ID:isJFVxhp
新スレ乙。

実はササキタソにインタビューだとか言ってたの俺w
書いてくれそうになかったから、未来の著名人wwwとか言っておだてたのも俺w
こんな簡単に調子に乗ってくれるなんて、なんと扱いやすい人だと拍子抜けしたw

8 :名無し行進曲:2008/03/18(火) 06:59:17 ID:uFKLvxs9
次回から佐々木氏の事をテンプレに入れるのはやめろ

ネチネチとしつこいぞ

タイコ叩きだ。カラッと行こうぜ

9 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 17:47:31 ID:qXjFworF
4/5にやるJPECに出る団体ってわかる人いる?
実際に出場する人もいれば教えて、去年行けなくて今年いってみようと思います。
私たちも出たいのに、先生が・・・いぢわる〜

10 :名無し行進曲:2008/03/21(金) 21:29:08 ID:Y/IXRYgq
JPECってなんでつか?

11 :名無し行進曲:2008/03/21(金) 21:33:20 ID:iCzPOHPB
>>10
わからないならググるなりしなさい。

12 :名無し行進曲:2008/03/21(金) 21:46:53 ID:fMJ0Yg3D
>>9
矢作と美川は出るらしいよ

13 :名無し行進曲:2008/03/22(土) 17:55:11 ID:dcmqa13k
誰かJPECの情報教えて下さい

14 :名無し行進曲:2008/03/22(土) 18:50:47 ID:GTx0Vq2k
>>13
打協にメール出せば?

15 :名無し行進曲:2008/04/03(木) 23:33:05 ID:jvHJ6wrS
昨年上手だった千葉の高校も出るよ。

16 :na:2008/04/05(土) 18:26:58 ID:ROXjjigl
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?




17 :名無し行進曲:2008/04/06(日) 15:23:05 ID:BIMXaivb
JPECの結果は?
誰か教えて!

18 :名無し行進曲:2008/04/06(日) 21:45:01 ID:IkfxZsV3
ぜひ真面目な回答をお願いいたします。

打楽器四重奏か五重奏で曲を探しています。
マリンバの5オクターブを使わないもので探しているのですが、
以下の曲は4オクターブのマリンバで演奏が可能でしょうか。

野本洋介さんの
 ・ケフェウス
 ・LUNA

教えてください。また他にも何かいいものがありましたら、教えてください。

中学校の顧問より

19 :名無し行進曲:2008/04/06(日) 22:25:50 ID:OvJPTrVs
>>18
>ぜひ真面目な回答をお願いいたします。

この前提はいただけない…
信用してないのならここで聞かなければいい。mixiの方が親切に答えてくれるんじゃないですかね?



20 :名無し行進曲:2008/04/06(日) 22:28:58 ID:sxfSrV1o
学校に出入りの楽器店ならそれなりに親切に対応してもらえるでしょう。

21 :名無し行進曲:2008/04/06(日) 23:03:32 ID:bmJXs8tG
書いてあるルナとケフェウスは4オクターブでは演奏できません。

西原大樹作曲の

ジムナスティックゲームス(五重奏)なんて良いと思います!4オクターブマリンバ2台要りますけど。


それかJPCのCDとか買って編成見ながら探してみたら良いと思います。

22 :名無し行進曲:2008/04/07(月) 00:34:01 ID:w5DPkvcD
>>18
アンコンでやるのかそれ以外でやるのかは知らないけど、とりあえず金田真一のエオリアンカルテットorクインテットでもやっとけば?中学生でも無理のない譜面だし。何事も積み重ね。

個人的にはツィマーマンから出てるチャルダッシュかな。
marb/vib/xylo/glock
vibはarco指定有り。従わなくてもおk。

23 :18:2008/04/07(月) 22:07:56 ID:SRdPd+15
>>21,22
ありがとうございます。マリンバは4oct.1台しかないので・・。
技術的はあるので、多少難しくてもかまいません。
マリンバ以外の打楽器はなるべく多く使いたいのですが。
こう、うまくいく曲はありますでしょうか。

24 :18:2008/04/07(月) 22:08:55 ID:SRdPd+15
ちなみに、5oct.のマリンバを借りることはできるのでしょうか。
ヤマハのレンタルは見ましたが、ちょっと高くて。
安いところで、みなさんで知っているところはありますか?
情報ぜひよろしくお願いいたします。

25 :名無し行進曲:2008/04/07(月) 22:38:32 ID:Ux+zZzIH
4重奏なら手拍子やロックトラッp(ry

4重奏はアフリカン・スケッチやク・カ・イリモク、4人のための4/4は鍵盤使わない
曲もしっかりしてる。クカイリは楽器準備するのが大変だがw

5重奏はオグン・バタグリス。これも鍵盤いらない。ただしこれも
楽器調達が大変。まったくクリストファー・ローズいったい何を考えt(ry
大地の鼓動より「自由への戦い」は鍵盤必要だったっけ?

26 :名無し行進曲:2008/04/08(火) 00:38:14 ID:HxZnEV5H
いや、5オクターブもいらないでしょ。そんな高い楽器触ったことも無いよ。
4 1/3で十分。
で4人なのか5人なのかはっきりしてくれ。

27 :名無し行進曲:2008/04/08(火) 04:32:38 ID:047IVpaZ
>中学校の顧問

ダウト

28 :18:2008/04/08(火) 20:56:37 ID:tStjLCiS
情報たくさんありがとうございます。

>>26
人数は、1年生次第なんです。できれば、5重奏でいきたいのですが、人数によっては、4重奏になってしまいそうで。

5oct使わなくていいのなら、ぜひやりたいのですが4 1/3でLUNAかケフェウスはできますか?

>>25
ありがとうございます。できれば、Mari Xylo Vib Chime Timp あたりは使いたいと思っています。

29 :名無し行進曲:2008/04/08(火) 23:09:30 ID:L3DUVHx2
とりあえずやりそうなら楽譜買えば?
JPC行けば見れるけど。品切れてるかは知らないけど。

30 :名無し行進曲:2008/04/09(水) 09:05:55 ID:RnWTn9GV
みんなもう止めろ、こいつの要求は際限無く行くぞ。
>>28
人に聞くだけじゃなくてさ、自分で調べたら?
2chで聞く=調べる じゃないぞ。批判的なレスは無視するみたいだからこんなこと言ったって聞き流すだけなんだろうがな。

俺もお前が中学校の顧問だということが信じられない。文面見るととてもじゃないが教採受かった人間とは思えんな。

31 :名無し行進曲:2008/04/09(水) 20:23:50 ID:1Ga/LWOL
>みんなもう止めろ、こいつの要求は際限無く行くぞ。

わっはっは。言い方は乱暴だけどそうかもしれん。

>>30はここ(2chや吹奏板、打楽器スレ)をよく知っているから
そんな言葉が出るんだろう。

曲探しの書き込みには俺も辟易してるw

32 :名無し行進曲:2008/04/09(水) 21:43:25 ID:05hDihb9
2chで聞く ≒ 調べる です。

リアルで詳しい人に尋ねるのと大差ない。

33 :名無し行進曲:2008/04/09(水) 23:00:48 ID:1Ga/LWOL
>2chで聞く ≒ 調べる です。

わっはっは。こりゃ傑作だ

34 :名無し行進曲:2008/04/09(水) 23:22:29 ID:GdHVi0N9
調べるの概念をまだ知らないこども

35 :名無し行進曲:2008/04/10(木) 00:21:12 ID:hkiu2W2Q
殺伐としたスレに
救世主が!
  ___
ヽ| ・∀・|ノ  <最初から2chに頼るな!
 |SONOR|
 |___|
  | |





36 :名無し行進曲:2008/04/11(金) 22:47:52 ID:Hs9a6a89
>>35
別にいいんじゃない?
俺なんか、PCでわかんない事があったらハードウェアとか自作とかの質問スレに
書き込んでる。レス待ってる間にwebの情報も探すけど。

プログラムの技術的なことならム板に。
株なら株板に。
特定の汚れ落としで掃除スレなんかに質問した事があった。

同じく、レスがつくまでに自分でも調べる。


レスのされ方なんだが、ちゃんと回答が返ってきたり
参考になるweb紹介してもらったり。


例えば、汚れ落としで、特定の汚れ(ヤニとか)に
どんな洗剤がいいかとかわかんねえだろ?
web調べてもわかんねえ。
いや、わかるんだけど、他と比べていちばん落ちるのがどれかわかんねえ。
普通の洗剤だと、確かに落ちるけど時間と労力がすごくかかる。
電気分解で強アルカリにした掃除用の「水」がいいのがよくわかった。
これまで試した事のある洗剤に比べて、はるかによく落ちた。

2chで質問して最適な解が得られるかどうかはわからないけど、
時には本当に役立つ情報が得られるんよ。
最適な解が得られるかどうかわからない点においては、2ch以外のwebでも同じ。

結局は、読むなり質問するなりで得た情報を自分の中で咀嚼すると思うんだ。
順番はどうでもいいと思うよ。

37 :名無し行進曲:2008/04/11(金) 23:33:29 ID:e2plS9V9
>>25 中学生がクカイリモクできたら驚きだ

38 :名無し行進曲:2008/04/12(土) 23:00:27 ID:Yw9qGAMx
>>37
数年前に関西大会で小学生がしていた。
朝一で金賞。
どんな教え方をすればできるんだ?と、驚いた。

39 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 01:27:40 ID:Jd07C/dg
打楽器5〜7重奏くらいでメロディックな打楽器アンサンブル曲ありませんでしょうか?
鍵盤や太鼓系がバランスよく入っていて、大会にでることを考えているので
それなりのところまで進めそうな曲を探しています。
樽谷さんの光の隙間を考えていたのですが、他の団体に先を越されてしまって
一から探しなおしています

40 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 12:18:27 ID:Snp+Xv7i
>>39
SISU

41 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 12:58:08 ID:VENwxYcy
Celebration and Choraleでもやってろ

42 :名無し行進曲:2008/04/13(日) 16:58:01 ID:jr1QKgp6
>鍵盤や太鼓系がバランスよく入っていて、大会にでることを考えているので

ガインズバラ(言い方を変えればコレも新鮮w)

43 :名無し行進曲:2008/04/15(火) 23:42:49 ID:wfEXrLQQ
>>39
エクタール/西村朗

44 :名無し行進曲:2008/04/19(土) 15:25:03 ID:WokdiYqr
>>39

新作だと
「夏のアパッショナート」/伊藤康英

確か6重奏だったはず。

ムズカシイけど。

45 :名無し行進曲:2008/04/20(日) 11:16:57 ID:uQYUGLg/
どうゆう編成ですか!?(楽器)

46 :名無し行進曲:2008/04/20(日) 14:54:53 ID:XMVDSHeS
>>45
演奏した団体はマリンバアンサンブルみたいだな。そこの委嘱作品なんで、その団体・伊藤氏に連絡するしかない。



47 :名無し行進曲:2008/04/25(金) 13:24:28 ID:OXz1f/TL
ニコニコ動画に打楽器アンサンブルが増えてきたな。

48 :名無し行進曲:2008/04/28(月) 16:45:35 ID:AsuXdPuW
マリンバトルやったことある人いますか?
2台で4人が演奏するって書いてあったんですけど、マリンバ間の移動ってありましたか?

49 :名無し行進曲:2008/05/30(金) 16:25:57 ID:Dbko+hTe
編成・使用楽器・演奏時間不問で曲調が単純に「かわいい」ていう曲ありますか?
頭に浮かぶのが高橋宏樹の「アマンドショコラ」しかないもんで…



50 :名無し行進曲:2008/05/30(金) 20:04:00 ID:LdIV/Y/o
アメリカン・パトロール

マーチ・ユーモレスク

スプリング・ソング

ちょっと違うかな?かわいい、か・・・思いつかん

51 :名無し行進曲:2008/05/31(土) 17:37:13 ID:5tlzVrod
いきなりすみませんっ・・・

ポンテ作曲の、祝典とコラールは6重奏なのに7重奏でも
できるんですかね!?
全国で7重奏でやってるとこもありますし・・・。

52 :名無し行進曲:2008/05/31(土) 20:22:21 ID:66SnOCes
>>51
一つの楽譜を2つに分けて、重複しなければよし

53 :名無し行進曲:2008/05/31(土) 21:16:28 ID:of/2wcXk
>>51
あちこちの掲示板に書き散らすんじゃねー

54 :名無し行進曲:2008/05/31(土) 23:08:20 ID:ISpgBufA
どうでもいいけど、その曲に7人に分割すると中途半端だからおかしなことになるよ。

55 :名無し行進曲:2008/06/01(日) 02:53:06 ID:5aB+7iDO
その微妙な感じを見てるのも乙だけどな

56 :名無し行進曲:2008/06/01(日) 10:45:57 ID:vvxILu1F
>>49
「かわいい」って難しいなw
伊藤氏の最近の曲でかわいらしい名前の曲があったが。あと作曲者わかんないけど「power puff」って曲かわいいよ。


57 :名無し行進曲:2008/06/01(日) 12:38:39 ID:NgoWwtcJ
>>56
恋人たちのスイーツ(笑) か?

58 :名無し行進曲:2008/06/04(水) 12:13:47 ID:Z/gNTOBQ
山澤氏の新作
雪灯籠 白虎

この前初演聞いたけど
花回廊に続きまたも流行る予感

59 :名無し行進曲:2008/06/04(水) 13:29:53 ID:gKC0k7WA
花回廊品切れ増刷中なんだってね。


60 :名無し行進曲:2008/06/05(木) 16:18:11 ID:QW37pI5n
最近の邦人曲はほとんどアンコン用5分以内で急-緩-急な曲ばかりだな。
打楽器アンサンブルに馴染みのない人でも聞きやすくて客受けはいいんだがな…



61 :名無し行進曲:2008/06/07(土) 20:44:44 ID:8qKi1RiL
60さん
日本で一番打楽器アンサンブル譜を買うのは吹奏楽をやっている部活動ですからね。


62 :名無し行進曲:2008/06/07(土) 21:57:53 ID:x1Htg8vY
>>61
ソースは?根拠は?

63 :名無し行進曲:2008/06/07(土) 23:46:46 ID:7xLMdJkp
まあソースはないだろうが、吹奏楽部の数だけ打楽器パートがあるって
考えれば。

64 :名無し行進曲:2008/06/08(日) 09:28:07 ID:hM7szF5A
ジョン・ケージのリヴィングミュージックって出版社どこかわかります?

65 :名無し行進曲:2008/06/09(月) 03:53:15 ID:CpX1Rkk+
>>64
ケージは全部petersから出てるよ

66 :打楽器:2008/06/14(土) 23:31:15 ID:+iY38Ozf
アンサンブルコンテストにやる曲で
打楽器6重奏の曲を
たくさん調べてる所なのですが
中学生にでもできる
何かいい曲ってありませんでしょうか?

67 :名無し行進曲:2008/06/15(日) 00:11:08 ID:aZWmYxHE
誰か教えてやれよ(・∀・)ニヤニヤ

68 :名無し行進曲:2008/06/15(日) 01:01:59 ID:kIg6T/5Z
>>66
たくさん調べたんだよな?
グレードや使用楽器も調べたんだよな?
地区・府県・支部・全国のプログラムも調べたんだよな?

そんなら調べた中で制限時間・使用楽器をクリアした曲を挙げていけ



69 :名無し行進曲:2008/06/15(日) 11:30:44 ID:/otMP7aR
中学生にでもできるってのがどこまでなのかさっぱり分からん。
簡単なの上げとけばいいのか。

70 :名無し行進曲:2008/06/15(日) 20:32:46 ID:s4VvP7Oz
こんな場合、アンコンの6重奏定番曲でも教えればいいのかね?
もちろん中学生もやってる
セレコラとかバリ島とか?

71 :68:2008/06/15(日) 21:13:07 ID:kIg6T/5Z
いくらたくさんの曲を挙げたとしても、楽器を用意できなければお話にならない。
自分達のレベルより難しくても時間をかけてさらえば何とかなる場合もあるが、楽器がないのはどうしようもない。代用にも限界がある。


と、思う今日この頃



72 :名無し行進曲:2008/06/15(日) 21:18:55 ID:ObGhSdLv
社会人になると楽器購入も多少無理できるんだけどね。
中には自腹切る先生もいたりするけど…

73 :名無し行進曲:2008/06/19(木) 11:20:00 ID:AV2AzMLy
継田さんの海の向こう側…だっけ?出版されてないよね?

74 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 13:19:49 ID:vkhT1Ns8
>>73
去年のアンコンで浜松のどっかがやってたやつ?

75 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 19:45:34 ID:HTVkRUtP
打楽器三重奏で鍵盤一人or鍵盤無しのniceな曲を是非教えてくれませんか?
鍵盤はできたらチャイム・グロッケンを使用するものがいいです…
ちょっと縛りすぎましたが出来たら中学生でも出来る曲をお願いします!


76 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 20:53:24 ID:0jBUG2Lj
75

eorian trio

77 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 20:55:00 ID:JeKQgtsE
エオリアンとかw
クインテットだしw

78 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 21:42:51 ID:HTVkRUtP
追記です!
エオリアンシリーズは顧問にやめろといわれましたw!
申し訳ないですが…
顧問が言うエキサイティングな三重奏はないですかね?

79 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 22:04:19 ID:Jfff00tR
>>77
エオリアンには、トリオ・カルテット・クインテットverがあるのを知らんのか?
>>78
トリオ・パー・ウノは?

80 :名無し行進曲:2008/06/21(土) 09:31:52 ID:pXHAgEnY
俺もTrio Per Unoに一票

ようつべとかで見てみるといいよ

81 :名無し行進曲:2008/06/21(土) 12:46:30 ID:ZQbpXg/I
Trio Per Unoの一楽章

あとはトリオ・オリエンテ、KROKI、トリスカットリーあたりが
三重奏ではやりやすいかな?


82 :名無し行進曲:2008/06/22(日) 18:19:31 ID:tGTUSujt
すみません
シロフォンSoloの何か良い曲あったら教えて下さい

83 :名無し行進曲:2008/06/22(日) 19:25:32 ID:EXS8xQit
四重奏でいい曲ありませんか?

84 :名無し行進曲:2008/06/22(日) 21:42:41 ID:/5Lpkukq
4/4FOR FURが最高な気が!

85 :名無し行進曲:2008/06/23(月) 09:10:30 ID:cEaz/D0z
花回廊/風龍
カッコよすぎ

86 :名無し行進曲:2008/06/23(月) 10:18:56 ID:XsbBKUQn
>>82
POWER PUFF

87 :名無し行進曲:2008/06/23(月) 19:04:32 ID:938No3Hv
>>86
ありがとうございます!
どんな曲でしょうか?
作曲者は誰ですか?


88 :名無し行進曲:2008/06/23(月) 23:20:45 ID:XsbBKUQn
>>87
聞き忘れたことがある。
・シロフォンソロ
アンサンブルでシロフォンを前面に押し出したものではなく、ホントのソロ(ピアノ伴奏付き等)を探してんのならスレ違い。パーカッション総合スレ池

powerじゃなくてpowder puffだった。すまん。

何でシロフォンなんだ?マリンバがないからシロフォンって話なのか?それならpowder puffは無理だ。マリンバ2台伴奏だからな。

powder puff/Harry Breuer arr. Robbie Green



89 :名無し行進曲:2008/06/24(火) 21:44:06 ID:Tu8qILVX
>>88
そんな曲ならいいです。
ほかに知ってる方教えて下さい!

90 :名無し行進曲:2008/06/24(火) 21:53:37 ID:KiW5oD1d
シロホンのソロ曲はたくさん知ってるけど
アンタのような態度のプレイヤーには絶対教えない

91 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 01:37:07 ID:o4uGZnvr
>>88

>>87です。
マリンバの曲はよく聞くんですが…
シロフォンの曲って聞いた事なかったんで、どんなのがあるのかな?って思ったんです。

貴重な情報ありがとうございます。

92 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 10:59:17 ID:5iYiKe9d
トリオ・パー・ウノで使っている楽器について質問なんですが、「チャイン!チャイン!」って京劇のシンバルみたいな音がする楽器ありますよね?
あれは何の楽器なんでしょうか?JPCのカタログ見てもS.Cymとしか書いてないので具体的なメーカー・楽器名・品番等が知りたいです。

93 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 19:51:07 ID:vVXzC0+K
China gong cymbal と楽譜には指定してある
京劇のシンバル・・・まあサウンドイメージは近いと思う
フェンロー(フェンルー)の小さいやつかなあ

1楽章だけ聞いてもよく判らないが、3楽章なんかは
かなり東洋のイメージが強い。作曲者のジブコビッチ自身の
解説もある

まあ楽譜を買って下さい

94 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 21:46:40 ID:5iYiKe9d
レスどうもです。
小さい風鑼みたいな感じですか。ちょっと探してみます。楽譜も近いうちに購入する予定です。


もう一つあるんですが、youtube等で見てみると、平台に乗せているだけのような気がするのですが、どのようにマウントしてるのでしょうか?それこそ風鑼とかだとシンバルみたいに穴が開いてないので3点ぐらいの立て爪に乗せる感じなのですかね?



95 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 22:39:05 ID:vVXzC0+K
楽譜を買えば配置図は書いてあります

平台に乗せる程度でいいと思います
適度なミュートが無いと、鳴りっぱなしでは音形がハッキリしないでしょう
ちなみに、小ゴングは6枚必要になってます

96 :名無し行進曲:2008/06/25(水) 23:45:34 ID:5iYiKe9d
ありがとうございました。大変よくわかりました。

97 :名無し行進曲:2008/06/26(木) 17:22:11 ID:ATBv5TnZ
今一番人気の6重奏の曲といえば?

98 :名無し行進曲:2008/06/27(金) 13:09:58 ID:ospSv/nG
>>97
四ね

99 :名無し行進曲:2008/06/28(土) 17:19:24 ID:6Q8jK1Fp
ザ・ウェーブって難しい?

100 :名無し行進曲:2008/06/28(土) 19:08:34 ID:hpiGVxaN
>>99
そのとおり。難しい

101 :名無し行進曲:2008/06/30(月) 00:49:30 ID:nDzPazTc
>>78

『月迷宮/大神』

三重奏で
プレイヤーA
 ボンゴ、トム×2、フロアトム、バスドラム(キック)、ティンパニ×2、スネア、ウインドチャイム、サスペンドシンバル×2、チャイニーズシンバル、グロッケン、シロフォン、チャイム

プレイヤーB
 コンサートバスドラム、ゴング、ビブラフォン、ティンパニ×2、コンガ

プレイヤーC
 マリンバ


JPCから楽譜、CDでてます。。。試聴もできますよ

楽器は自分が演奏したときの記憶なので確実とは言えませんが…

102 ::2008/06/30(月) 02:27:38 ID:v6NnMT5l
打楽器四重奏でおすすめの曲を教えてください´・ω・

103 :名無し行進曲:2008/06/30(月) 02:53:13 ID:lv0JW+w0
>>102
お好みの曲調はどんな感じですか?

104 ::2008/06/30(月) 08:06:35 ID:v6NnMT5l
かっこいい系?ですかね…
どの楽器もばっちり決まるところがあるみたいな…

105 :名無し行進曲:2008/06/30(月) 23:31:33 ID:oHsWFRva
>>104
ならば

「ク・カ・イリモク」 C.ローズ
「インタープレイ」 M.ホーヴィット
「レインボウズ」 A.ゴメス

あたりがおすすめかな

最近の5分間邦人作品や4/4をはじめとするシローンの曲では物足りないだろうから・・・
ま、がんばってください

106 :名無し行進曲:2008/07/05(土) 18:32:03 ID:4On0nt7k
昨晩の芸術劇場のライヒ特集凄かったな〜
「18人の音楽家のための音楽」やってみたい



107 :名無し行進曲:2008/07/08(火) 14:49:04 ID:qaahX1JH
>>104

4重奏なら久久能智、バトルステーション2もかっこ良いですよ。



108 :名無し行進曲:2008/07/08(火) 22:57:16 ID:ZSn3/0hD
前回様々な有力の情報を教えてくれてありがとうございます

結局なんですが転校生が打楽器なので4重奏の4/4for four
(Timp. 3toms&snaredrum. ティンバレス&バスドラム.ボンゴ)
をやることになりました!
でも楽器配分がうまくいきません
腕がある人から順にどの楽器につけばいいでしょうか?

例「一番技量のある人からtimp 3toms ボンゴ ティンバレス」


109 :名無し行進曲:2008/07/08(火) 23:14:39 ID:kgRJOCf2
全員が一通り全部のパートの楽譜に目を通して
出来そうなパートをやればいい。1人が決めなくても良い
みんなで決めればいい。自分の腕は自分がよく知ってる

あと、この曲をアンコンでやるなら時間制限でカットが必要になるよ
それで難易度も変わるだろう。どこをカットするか決めるのが先だよ

あんた>>104かね?
この曲ってあんたが言ってた「かっこいい系、どの楽器もばっちり決まる」
曲なのかね?

110 :名無し行進曲:2008/07/08(火) 23:21:08 ID:ZSn3/0hD
私は75です!
カット部分は何かすごい説明しづらいんですけど…
終盤のtimpが二泊三連を始めるところから
二泊三練が終わるところまでカットします…
すいません…すんごい説明へたくそです(汗)

111 :名無し行進曲:2008/07/08(火) 23:48:43 ID:kgRJOCf2
ああ>>75ね・・・
4/4はティンパニが一番難しいんじゃないの?

112 :名無し行進曲:2008/07/09(水) 02:19:49 ID:gpLiER5R
5分間邦人作品で物足りないとは誰も言ってないな

113 :名無し行進曲:2008/07/09(水) 03:07:05 ID:pFk4pZcb
>>112
物足りるとも言ってないぜw

114 :名無し行進曲:2008/07/12(土) 21:08:58 ID:EI7srKju
4重奏の楽しい曲教えてください

115 :名無し行進曲:2008/07/12(土) 21:21:25 ID:h9fMR36w
>>114
ならば

「ク・カ・イリモク」 C.ローズ
「インタープレイ」 M.ホーヴィット
「レインボウズ」 A.ゴメス

あたりがおすすめかな

最近の5分間邦人作品や4/4をはじめとするシローンの曲では物足りないだろうから・・・
ま、がんばってください

116 :名無し行進曲:2008/07/13(日) 22:17:24 ID:kJudzJli
4重奏の楽しい曲で打楽器歴2年ぐらいのメンバーで
できる曲を教えて下さい。

117 :名無し行進曲:2008/07/14(月) 00:19:07 ID:EoEM/lzm
>>116
ならば

「ク・カ・イリモク」 C.ローズ
「インタープレイ」 M.ホーヴィット
「レインボウズ」 A.ゴメス

あたりがおすすめかな

最近の5分間邦人作品や4/4をはじめとするシローンの曲では物足りないだろうから・・・
ま、がんばってください


118 :名無し行進曲:2008/07/14(月) 03:47:58 ID:gPKHPhj7
>>117
お前は俺かw


119 :名無し行進曲:2008/07/17(木) 22:12:56 ID:zM+G4/vU
マリンバがメインで五重奏の曲って何かありますか?
今のところ
マリンバと4人の打楽器奏者のための3つの舞曲/吉岡孝悦
ぐらいしか候補が見つからないです。
他にこれって曲があったら是非教えてもらいたいです。
ちなみに、マリンバは4オクターブと下にラまでです。

120 :名無し行進曲:2008/07/18(金) 20:29:37 ID:woVns0r9
ゲインズボローとか良いんじゃないでしょうか。


121 :名無し行進曲:2008/07/18(金) 20:42:10 ID:oeyCblsO
マリンバス・ピリチュアル
これ最強。

122 :名無し行進曲:2008/07/23(水) 12:56:50 ID:Iq+9u5F6
切るトコおかしぃ…
(´・ω・`)
あれって4人じゃないの?


123 :名無し行進曲:2008/07/27(日) 21:18:16 ID:OJts4lNM
ゲインズボローは

124 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 23:56:55 ID:4CNMnF5K
打のゲインズボローは凄く良い。
そんなに難易度も高くないし。

125 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 19:29:13 ID:Ekmy4/0y
マリンバ・スピリチュアルって最近どこかの学校がやっていますか?
参考にしたいんですけど・・・

126 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 19:37:04 ID:pUAZIa6u
愛知県の中学校が一昨年にやりましたよ。
確か高浜中だと思います。
マリンバソロが素晴らしかったです。

127 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 22:13:37 ID:1Q1wIy/e
中学生参考にするなよ

128 :アリス:2008/08/02(土) 23:07:13 ID:4rQ30fNQ
はじめまして(∀)/
いきなりですが
トリオ・パー・ウノってどんな曲で
どんな楽器を使いますか?

129 :名無し行進曲:2008/08/02(土) 23:17:50 ID:1O00jhH3
動画なら山のようにある

つ ttp://jp.youtube.com/results?search_query=trio+per+uno&search_type=&aq=1&oq=trio+per

130 :名無し行進曲:2008/08/02(土) 23:39:23 ID:ltRJUsRI
なんでこう最近は>>128の様なバカが多いのか


131 :名無し行進曲:2008/08/03(日) 08:54:53 ID:y29SJN93
いつの間にかTrioPerUnoの動画、すげ増えてたのね。


132 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 11:16:18 ID:LMj/5wiH
ダガッキ7ジュウソウノザ・ビッグディッパーガイイヨ

133 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 18:22:32 ID:K0AkxFWU
アリス・ゴメスのRAINBOWSのマリンバ使用音域知ってる方いらっしゃいます?
聴いた感じだと最低音Aでいけそうなんですがどいですか?

134 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 18:58:44 ID:Ly9bfLeW
4オクターブ・マリンバで演奏可能。
YouTubeでも動画上がってるよ。

135 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 22:36:34 ID:/qFvulJb
5人の打楽器奏者のための「セレモニー」/吉岡孝悦

去年、県で金とったよ
中学生だけど。


136 :名無し行進曲:2008/08/06(水) 05:48:04 ID:hoAOdKZb
>>134
ありがとー。

137 :名無し行進曲:2008/08/07(木) 17:35:48 ID:ZJAZipI+
>>133
2楽章でAまで使うよ。


138 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 08:43:02 ID:DyKROANc
>>137
あ、やっぱAまで使いますか。

どうもです。

139 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 16:28:52 ID:ZQsQ0N4c
「宗教色の強い曲」というテーマで曲を探してるのですが、お経とか念仏をモチーフとした打楽器アンサンブル曲ってありますか?使用楽器・編成は自由で。

ほかにもキリストやイスラム・ブードゥーなんかをモチーフとしている曲があれば紹介していただけると助かります。



140 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 17:07:44 ID:mj6t7kQr
>>139

つ 黒い典礼/荻久保 和明

141 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 17:30:12 ID:VXt4tBDJ
>>139
マニアックだけど、最後の晩餐をテーマにしたのがあったはず。

142 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 19:21:35 ID:ZQsQ0N4c
>>140
これまだ未出版なんですかね?調べてみます。

>>141
最後の晩餐をモチーフ…探してみます。
あの絵にはレクイエムが隠されているって話を聞きますね。



143 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 23:05:08 ID:mj6t7kQr
「黒典」は未出版だけど、演奏している団体は’72以外でも多い。

楽譜は手に入らないことも無いのでは?

144 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 09:26:18 ID:PXBuxkfT
>>143
たしかにやってるとこは多いので譜面は出回ってるとは思います…が、個人の勝手な希望なんですが販売譜一本で行きたいなと思ってます。
いつもプログラムに出版社とかも明記して聴きにきてくれた人たちが興味を持ち、楽譜を買って演奏してくれればいいなという希望を込めてですが。

もう一つ教えて下さい。
太鼓マルチ系デュオ曲を探してます。全く思い浮かびませんorz
ティンパニ系ならフィリドールやtimpianaとかならあるんですが、マルチデュオとなるとさっぱりです。

145 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 16:32:25 ID:21KQvIhs
>>144

つ 鼓動/水野修孝

ティンパニと和太鼓のデュエット

146 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 22:19:21 ID:/iAqOTTk
>>139
吹奏楽でおなじみのギリングハムが多くの打楽器アンサンブル曲を手がけて
いるけど、その半分近くがキリスト教と密接な関係がある。
『パスカル・ダンス』『ステンドグラス』『サクリフィシャル・ライト』等。
『パスカル・ダンス』は有名なグレゴリオ聖歌を基にした変奏曲のような
スタイルで描かれていて、現代音楽と古代音楽の融合が図られていて大変
興味深い。

何か、コンサートをするのですか?都合が合えば是非とも聴きに行きたいです。

147 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 23:55:49 ID:bzfljiZl
>>139
オグンバダグリス

148 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 01:41:41 ID:uvhfGz3I
>>139
クカイリモクはハワイ神話だよ。
宗教テーマの打楽器アンサンブルコンサートか〜いいなあ。アマチュアでそんなんできるのって少ないよね。プロでも少ないだろうけど。

149 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 03:46:06 ID:BbXjs+l/
五重奏で上位大会狙えそうな曲といえば?!?!

150 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 09:15:13 ID:uvhfGz3I
>>149
西村朗のEKTALでもやって死ね。2度とくんな。

151 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 19:09:57 ID:LwIMr6fK
>>150
>>149の言い方も如何なもんかと思うけど貴方もどうなの?

ジャンヌダルクとか良さげでは?

152 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 20:00:44 ID:UASGkkyW
身の丈に合った選曲が一番、難しい曲はいくらでもある。
コン房が知らないようなのもね。

153 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 20:46:11 ID:Ea6H4Aqk
何でここの奴らって偉そうなの?

154 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:13:00 ID:qmA4LMhL
エクタールいいね

155 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:16:45 ID:uvhfGz3I
俺は知りたいことを明確に書いてるやつに対して全力で答える

相変わらず>>149の様な上位を狙える曲だ抜けやすい曲だと毎年毎年…

少しは学べよ

156 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:37:50 ID:qmA4LMhL
>>152
正確に言うなら、身の丈をほんの少し超えた曲がいいかな。

157 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:39:16 ID:qmA4LMhL
>>153
俺も不思議に思うんだ。

158 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:43:23 ID:nzuXAPGD
身の丈を超えた曲じゃないと

練習に熱が入りにくいよね

159 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:03:04 ID:qmA4LMhL
>>158
超えすぎも熱が入らない。
今は超えられないけど、頑張れば届くハードルっていうのがいい。
それを考慮すると選曲は難しい。

160 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:00:15 ID:XDlUI4p3
ちょっと厳しく書いている人は、きっとみんなより経験や知識が豊富なんだと思う。

そう言う人が集っている掲示板なんだよ、ここはね。それを上手く利用しろと言ってる。
もっと言葉を重ねて、情報を持っている人から上手く盗めと言ってるんだよ。
アタマを使えアタマを。

何年もかけていい人間関係を築いて、曲や楽譜を紹介してもらって、コンテストに出る。
そんなわずらわしさをパスして、いとも簡単に欲しい情報だけを手に入れる事が出来る。
そんなに世の中甘くないよ。タイコの世界も甘くない。

偉そうに見えて当たり前だろう。ここで安易に情報を欲しがる者より、何十倍も努力を
重ねてきた人たちだから。

厳しく言ってくれる人がいる掲示板は、まだまだ「健全」なんだよ。

ハァ?と思うなら思え。キモイと感じるのはお前らの勝手だ。ただし、欲しい情報は何一つ
手に入らないよw。そーしてるうちにガッコーも卒業だ。
でも、偉そうな人たちは打楽器を続けるだろうね。楽しみながら。さよなら〜w

161 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:33:02 ID:UE3A4y8p
クリスマスコンサートに組み込める様なクリスマスカラーのある打楽器アンサンブル曲って知りませんか?
音大生なので自分たちで作ろうとも考えましたが、どうしても薄くなるような気がしまして‥‥ご存知の方情報ください。

162 :150 ◆bflN4pR4iU :2008/08/19(火) 00:39:44 ID:ZDsUxqM9
日付変わったからトリつけた。概ね>>160と同意見だ。

かなり長いから分けて書こう。

アマチュアだけど打楽器アンサンブルを主宰してる。過去に演奏したことある曲、CD買って聴いてできそうな楽曲、各打楽器アンサンブル楽団database、ネットでの名前買い、海外の作曲家サイトやようつべで気に入った楽曲、各国出版社サイト、楽器屋での衝動買い…
まだまだ少ないが60曲ほどの譜面が手元にある。ソロとか注文中の譜面を含めると100曲ちょいだ。
それに伴い楽曲で使う特殊な小物なんかも買い込んでるから月5万は楽譜・楽器代に消えていく。安月給なのにバカだな〜と自分でも思う。


163 :160だが:2008/08/19(火) 00:40:41 ID:78b0PfSR
>>161
その手は桑名の焼きハマグリ。何が音大生だ。

4声のクリスマス・キャロルをグロッケンとビブラホン、チャイムでやれ
楽譜はライブラリにいくらでもある
音が薄いなら楽器の倍音構成を考えながら音を重ねろ。いいソプラノ課題だ。

何のために和声や楽器学をやってる。あまり人をなめるな

164 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:49:50 ID:UE3A4y8p
ありがとうございます。
そうしてみます。が、今はオリジナルの曲を探していました。やはりありませんかね。

165 :150 ◆bflN4pR4iU :2008/08/19(火) 00:56:26 ID:ZDsUxqM9
めんどくさいから書くのやめた。落ちがないや。苦労や失敗しないと成長できない。

みんながんばれ。

>>163
Moore編で4鍵盤の曲集があるがあまりおすすめしない。>>162の言うとおり勉強を兼ねてアレンジしなさい。将来タイコでメシ食うための勉強だ。


166 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:57:30 ID:ZDsUxqM9
アンカミスorz



167 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 01:13:12 ID:UE3A4y8p
了解です。
作ろうと思いますが、そちらも参考に調べてみます。ありがとうございました。

168 :こここここ:2008/08/19(火) 03:52:22 ID:sbYaszbH
149です。
すいません指導者です。
新米です!!

礼儀をわきまえず、失礼しました。

プレイヤー達は、なかなか叩けると思うのですが、マリンバは一台しかありません。

なにか良い曲ないでしょうか。

169 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 15:44:23 ID:ZDsUxqM9
>>168
あなたが指導者だろうが学生だろうが関係ない。

5重奏でマリンバ1台使う曲ってすごいたくさんありすぎて範囲が広すぎるのね。そういう質問には「過去のアンコンから気になる曲があったら書け」って話になるの。質問者が出す情報量が少ないと答える側はめちゃくちゃ困るのよ。

中学or高校、マリンバの音域、鍵盤・BD・ティンパニ・チャイム等の大型・特殊楽器はどこまで用意できるかとかさ、最低でもこれくらい絞ってくれないとお話にならないんです。

ここまできて何も曲出さないのもかわいそうだから一曲挙げるわ。

「ディスコキッド・フォー・パーカッションズ」

毎度お馴染み曲の打楽器版な。アンコン先へ進める曲かどうかは知らない。そんなこと考えて音楽やってないもん。

どうしても「抜けたい曲」を知りたいんなら全日本都道府県地区吹連のHPを片っ端から当たり、上位に進んできてる曲を探せ。その上でここで質問しろ。



170 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 19:34:14 ID:JCQgXTHV
>>169
確かにその通り。

その通りなんだが、最近は吹連県支部のHP見ても
アンコン、ソロコン曲名まで出てない。
編成やソロ楽器名がせいぜい。
何で?知ってるなら誰か理由を教えてくれ。

171 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 20:44:39 ID:pOxnHp4X
長文失礼

>>153
ここのスレでは、これまでに散々言われてることだけど、
質問する方が「打楽器5重奏でいい曲ないですか?」とか「7重奏で全国狙える曲なんか
ありますか?」みたいな説明足らずで、何にも調べないで答えをここに丸投げするような
質問が何度もされてきてるから、さすがに答える方も怒りたくなるんじゃないかなと思う。
質問する方は、せめて「自分たちで用意できるだいたいの楽器名」とか
「鍵盤を中心としたメロディのある曲」とか「タイコ系が活躍するリズムメインの曲」
みたいにしたい感じの曲をある程度言っておくとか。
あと、ネットとかで調べればすぐ分かることなのに調べる努力もしないで
「○○は、どこで手に入りますか?」とか「○○って誰の曲ですか?」とか聞く前に調べる努力を
しろと言いたくなるんじゃないかな。もちろん、ちょっと調べても分からないことはあるけどね。
さすがに>>150さんみたいな言い方はちょっと行きすぎだと思うけどね。
ただ、質問する方にも自分で調べられることや説明できることは必ずあるはずだから
ここでいきなり「何かいい曲ありますか?」「○○はどこですか?」みたいな質問されると
さすがに答える人も答えたくなくなる場合もあるかもね。

172 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 01:52:41 ID:6/D27spw
>>160
お前の事だよ

173 :160だが:2008/08/20(水) 19:06:03 ID:rvBAq1RN
>>172
こんな時は「自分自身のことなんですね。わかります」って書くんだよw

まあ>>171も書いてるように、自分たちの状況や情報、例えば制限時間、
手持ち楽器や演奏技術、選曲の方向性などを書いてくれれば回答する方も
書きやすいんだろうけど、技量などは文章にするが難しいし、保有楽器を
書き並べるのも際限ない。

逆に曲を紹介する方も、アンサンブル曲は山ほどあるにも関わらず、打楽器
アンサンブルはほんのちょっとした理由で演奏できなくなることが多いので、
紹介が徒労に終わってしまう事も多い。
だから「ググれ」と言う答えになってしまう。不親切のように感じるが、実は
これが一番的を射た返事かも知れない。

自分はこのテの「なんかいい曲ないですか?」系の質問は、2chには向かないと思う。

自分もアンサンブルをやる事があるが、2chやその他の掲示板で聞く、、、なんて
効率の悪いことは事はしないよ。

人脈、人づて、口コミ。そしてgoogle、お気に入り、吹連HP、出版社、楽譜屋、CD屋、
アンサンブル団体、個人のHP、HMVやamazon、楽器店HP、作曲家や演奏家のHP・・・
海外やアメリカのページもどんどん見る。気に入ったページは丸ごと保存して資料にする。
そうすりゃ曲探しに困らないよ。エロサイトは一度見れば飽きるが、打楽器関係は
何時間見てても飽きないねw

一番いいのは、俺のようなタイコバカと知り合いになることかなw

174 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 21:03:17 ID:RbaJNSXn
>>173
最後の一文いらない

175 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 21:15:17 ID:6/D27spw
前から言われている事だが…

答えるつもりあるんなら、もう少しコミュニケーションとれよ。
日常会話でも何か質問される時、答えるための材料を最初からことごとく
揃ってないと冷たくあしらうのか?

176 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 21:36:25 ID:DulK66qc
その質問の度に質問者から判断材料引き出さないといけない状況じゃ、
考えてあげる気も薄れるだろ。この手の質問多いんだし。

そのへんを質問する側が配慮すればいいだけの話。
まともな質問の仕方する人には誠意をもって答えるけどね。

177 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 21:44:49 ID:BFGMUwzr
>>139>>149だったらどっちに答えがいがある?



178 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 22:13:17 ID:DulK66qc
>>139だろう

179 :160だが:2008/08/20(水) 23:59:07 ID:rvBAq1RN
>>174
最後の一文が一番大事なんだよw
無駄なことは書かないよ。

結局タイコも音楽も人と人とのつながり、コミュニケがないと成立しない。
だから方法の列挙で一番最初に「人脈、人づて、口コミ」と書いたんだよ。

タイコバカと友達になる必要はないが、知り合いに持つのは大切。アンサンブルを
サクセスさせたいならね。

それがないから、こうして遠回りしてネットで曲探ししてる奴がいるんだろうが。

180 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 00:00:23 ID:BFGMUwzr
>>175
問1-「アンコンで勝てる曲教えてください!!」
答1-ゲインズボローなんていかがですか?

問2-ゲインズボローは何重奏ですか?!
答2-5重奏です。

問3-ウチは6人なので6重奏でお願いします!!
答3-セレコラはいかが?

問4-使用楽器をすべて教えて下さい!!
答4-marb.vib.glock…略

問5-マリンバ無いので別な曲をお願いします!

なんてことを延々と答えるのは超疲れるんですけど。



181 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 15:41:17 ID:ItCsIUad
ネット上にこうやって書き込むなら、考えながら文章打てるしね。
会話じゃなかなかそうはいかないし。

まぁ、質問する側の努力が足りないってことか…

182 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 21:59:25 ID:axn9ceM7
>>179

最後の一文の一部分がいらない。


××××  一番いいのは、俺のようなタイコバカと知り合いになることかなw

◎ 一番いいのは、タイコバカと知り合いになることかなw

183 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 22:04:54 ID:axn9ceM7
>>180
それが嫌なら、選曲質問用のテンプレでも考える事。

で、私もこのスレでテンプレ考えられないかなと思った事があるんですが

都合のいいテンプレできないんですよね。

パラメーター多すぎ。


という事で、面倒でも適切な回答に至るには>>175同様

ある程度コミュニケーションしていくしかないなという結論に達してます。

まるまる日常会話とはいかなくても

回答する側が欲しい絞込条件の提示ぐらいはすればいいのでは。

184 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 22:38:09 ID:8fGQTm2L
過去ログの経緯を見て質問してくれと言いたいところだが、
携帯房が多いんだろうな、きっと。

185 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 23:59:59 ID:bhG5HBoz
>>183
前スレの760辺りで一度テンプレ出たが、結局誰も使わなかった。



186 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 06:58:11 ID:eTF9As3Q
あのね楽器というのは自分で琢磨して向上していかないと、全くダメな分野なんだよ。
冷たくあしらう人、厳しく言う人はそれを知っているから、他人に丸投げしているような
文章を見ると、思わず厳しいことを書いてしまう。

いろいろ調べたあげく、ここで質問したのに・・・と思う人もいるだろう
しかしそれは文章にしない限り、こちらには何も伝わらない。
ステージの演奏でヘタこいても「いや楽器が・・・、練習時間が、人手が・・・」
なんて何の言い訳にもならないでしょ?ステージで上演されているものが
聴衆にはすべてなんだよ。

くれくれ君、教えて君が嫌われるのは音楽に限った事じゃないが
文章を書く前に、よく考えて書き込んで欲しいと言うこと。
そうすれば自分の気持ちや考えは必ず人に伝わるよ。

何も書かないから、何も伝わらない。そしで冷たく返事されたら
立腹する。おかしいでしょ?

練習する前に、音を出す前に「この練習は効果があるか、聴衆に表現が
伝わるか」を考えるように、自分が欲しい情報をもらうために、こちらから
どんな情報を示したらいいか」をよく考えて欲しい。

187 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 22:17:26 ID:yic74K2H
>>186

ネット掲示板じゃく会話なら>>180のようなやりとりはあるはず。
それで腹が立つかというとそうでもない。

188 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 00:20:12 ID:WH4sF0tD
>>187
だから会話じゃなく、それを掲示板でやってるから問題なんだろうが

189 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 08:53:02 ID:rAc37hkg
>>188
そうか?
焦って答えようとしてない?
答えたくなきゃスルーすりゃいいのに、質問の仕方が悪いとか
なんとかでごちゃごちゃすげ長文ってなんだかなあって思うけど。

>>185
テンプレが不十分なんじゃないの?
それにテンプレなら現スレの最初に載せたいところ。

190 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:37:56 ID:WH4sF0tD
>>189
質問を書くのも、スルーするのも各人の自由だよ。ここは2chなんだぜ。
厳しい・冷たい派の人も、質問すること自体ダメとは言ってないだろ。
>>176だって「誠意を持って答える」と言ってくれてる。

打楽器初心者だから打楽器のことをよく判っていない。だからネットの掲示板で
アンコン曲を探すなどと「不毛」な質問をする。質問の仕方も、ポイントが絞り込めていない。
それを指摘することがなぜ悪い?

中・上級者は質問自体しないよ。>>173の様に自分で見つけることができるからね。

>質問の仕方が悪いとかなんとかでごちゃごちゃすげ長文ってなんだかなあって思うけど。

悪いから悪いと言っている。いちゃもんじゃない。みんな打楽器を愛している。だから
レスするんだよ。「愛情の反対は憎悪でなく無関心です」 と言ったのはマザー・テレサ。
無関心ならレスなどつけない。

長文なのも同じ理由だ。育児板を見てみろ。愛情にあふれている。そしておしなべて長文だ。
いま我々が打楽器や吹奏楽を楽しんでいるのも、先人達が愛して慈しんできたからに
他ならない。

>テンプレが不十分なんじゃないの?

それを認識しているなら、次スレの時はアンタがテンプレを張ってくれ。誰もが納得
できるようなテンプレを。まだ時間はある。じっくりと案を練っていいものを頼む。
打楽器を愛しているならできるはずだ。

191 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 13:16:50 ID:1usPVHsX
自分が主催している掲示板じゃないんだから厨房のバカな質問なんか無視すれば良いだけじゃないの
厨房、工房は世代交代していくから、何を言っても毎年の繰り返し。

偉そうなレスは他の人が不快になるだけ。

192 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 15:53:06 ID:oJYh5AI6
> 厨房、工房は世代交代していくから、何を言っても毎年の繰り返し。

だから黙って見ていろと?スルーしろと?
そいつは飲めんなw

193 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 17:11:25 ID:Kl7VRMHK
JPCCDゲトー
早速聞くぜ〜

194 :名無し行進曲:2008/08/24(日) 00:31:53 ID:ET37VnDj
久々に歴代打楽器アンサンブルスレをすべて読み返してきたが …









何にも変わってないなw

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