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★どんな質問にもマジレスするスレ 3つめ★

1 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 09:06:59 ID:BdAL0OGu
どんな質問にでも詳しい奴が答えます。ネタニマジレス(・∀・)カコイイ!!!

★質問するときはage(メール欄を空白にする)推奨。
★楽器の手入れの仕方から今晩のおかずまで、どんな質問でもおk!
★質問にいちいち文句付けない!
★亀レス大歓迎!知ってる香具師はどんどんレスしておk!
★ここで聞く前にまずググれ。教えて君は皆でスルー
★マルチポスト(多重投稿)は逝ってよし^^
★回答してくれる人は善意でやってくれています。決して逆ギレしないように。
★ネタ質問、ガチ質問、どちらでもおk!ただし、回答はマジレスのみ!
★携帯厨は質問する際にその旨を書いておくと(゚д゚)ウマーかも

―【全力でスルーする質問】―
★「〜の曲を下さい、若しくは聞けるサイトを教えて!」等。
  クレクレ君は放置です。
★「交響曲ってどういう意味ですか?」等、検索すれば分かる質問。
  単発の単語の質問は禁止です。ただし、既存のサイトの説明で理解できなかった場合、
  その旨を書いておくと(゚д゚)ウマーかも
★「winny、shareの使い方を教えてください」等、ファイル共有ソフトについての質問。
  これらのツールは自己責任で!
★「最近耳が聞こえづらいんですが、病気でしょうか?、最近食後に腹痛が(ry等、
  このスレでは素人判断を避ける為に、どんな質問でも例外的に医療に関しては回答しません。
  体調がおかしいと感じたなら、PCor携帯の電源入れる間に病院へ行ってください。


どんな質問にでも詳しい奴がマジレスして答えるスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1170677777/
どんな質問にでも詳しい奴がマジレスするスレ 2つめ (前スレ)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1191985810/

2 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 12:50:03 ID:7xWNGDaS
2

3 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 14:39:54 ID:LPU076+I
新スレおめ(・∀・)

↓何県住み?

4 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 03:20:14 ID:BzKj4rFH
県には住んでおらぬ

5 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 13:10:20 ID:WLrX4skr
単原子のシリコン中の電子のポテンシャルエネルギー図を書け、が過去問で出ていたがまるで分からない。
講義を聞いていない俺が悪いんだが、誰か優しすぎる人、教えてくれないだろうか。
あと俺が無事に単位を取れるか教えてください。

6 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 13:26:57 ID:oSp/3Df9
子供が、吹奏楽部です。

楽譜の音符゙はどうして〜…ドイツ語なのですか!?

教えて下さい。

7 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 13:41:11 ID:ISbH24sE
>>6
DQNな親を持って可哀想ですね

8 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 15:02:51 ID:TY1Ppm8p
>>5
板違いの質問をするようでは、単位修得は難しいな
http://science6.2ch.net/denki/ に逝け

>>6
日本で著名なクラシック作曲家は、ドイツ語圏の人が多いから
洋楽は英語の音名だし、学校の音楽の授業では歌曲:ドレミ(イタリア)使うでしょ

9 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 16:26:27 ID:6o4DXj3J
教えて下さい。
現在アルバイトをしていますが休みをとるのは前月の20日までに申請し
なおかつ変わりに来れる人を探さなければ、休みは取れません。
ですので今週の土曜日に休みたいと言っても却下です。
アルバイトは休めると思ってたんですが甘い考えなんでしょうか…

10 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 16:34:14 ID:d0LFXzU2
>9
下手に事前に連絡しないで当日職場に電話。
ただしその後の待遇には変化があると思え。自己責任で。
まぁ、貴方がいままで突発的に休んでなかったら大目に見てくれると思うよ。

11 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 16:46:42 ID:6o4DXj3J
>>10さん
ありがとう御座います。法律的にも店が正しいんでしょうね…
アドバイス感謝します!

12 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 19:31:17 ID:jbycRHa2
ここで吹奏楽の質問なし

13 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 19:34:19 ID:waBxMHeN
>>12
ここまで吹奏楽の質問なし

と、言いたいのですね。
それで?

14 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 20:40:29 ID:WLrX4skr
>>8
板違いでも本当に答えてくれるとは。
人の優しさに涙が少しでそうだよ。ありがとう。行ってみるよ。

15 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 20:47:29 ID:dfVYhFOZ
別に良いんじゃない、どんな質問にも答えるスレなんだから

16 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 10:02:39 ID:d/pCrV49
オレも暇な時は答えてるけど、ホントに知りたいことは
専門の板かヤフー知恵袋で聞いた方が、参考になるね

17 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 02:32:34 ID:LNqISvZE
質問スレが落ちそうだけど、こっちに一本化でもいいかな?

18 :名無し行進曲:2008/08/05(火) 13:43:31 ID:7351FNte
>>17
さあね。
あちらのスレを存続したいなら、建てればいいだろうけど
誰も建てなさそうだね。

俺はここ建てたから、まだスレ建て出来ない。


19 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 01:10:31 ID:RIiTOAUH
コンクール県大会4日前ですが、第一志望のオープンキャンパスに行きたい高2です。
午前中だけ行って遅刻しようかとおもうのですが、やはり周りから見ると如何なる理由だろうが時期的に非常識なことなのでしょうか?
このことがどう思われているのかちょっと心配です。

20 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 01:29:19 ID:EY5sthOK
>>19
進路のことなら誰も表立って文句は言えないでしょう。
言う奴がいたらそっちのが非常識ですね。

私の知り合いはパートリーダーでしたが、コンクール当日に志望校のオープンキャンパス
があったのでコンクールには不参加でした。

21 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 09:03:58 ID:w3gBvvFd
曲名と作曲者名を教えて下さい。
近くの中学校から聞こえてくる曲なのですが、
メロディが
ドレードレー ミファーミファー
っぽい感じで、全体的には勇ましい感じです。
最後は鐘がなってジャン!と終わります。
しょっちゅう練習していて、気になったというか気に入ったというかw
よろしくお願いいたします。

22 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 19:05:58 ID:oaNmSYYr
>>21
お住まいの地区の今年の吹奏楽コンクールのプログラムを調べる。
その中学校の演奏曲がそれである可能性は高いと思う。

23 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 16:25:19 ID:8JbNYAwN
明日はコンクールです
……私は出ません

ぶっちゃけ
全道行かなくていいです
先輩たちは
楽しいかもしれませんが
おばあちゃんの家に
行きたいので
お盆くらい休ませて下さい
どんなにがんばっても
来年はコンクールに
出れないと思います
人数が足りてても
来年
今の1年が今のメンバーと同じレベルまで
全員が
うまくなると思いません

(空白略)

先輩たちに
何が分かるんですか


後輩の省略プロフにかいてあった
やっぱこういう事は有ってしまうのかな。


24 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 16:40:03 ID:+26cAxV1
まだ心が成長していないんだろう。
こんなのは吹奏楽以外でもあるし、十年、二十年前からもよくあること。
放っといても、部活自体や先輩がちゃんとしてさえいれば、
やがてちゃんと成長する。

25 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 16:43:31 ID:lqVFEP8H
明日、大阪で行われる府大会。
会場は森ノ宮でいいんでしょうか?

26 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 19:19:31 ID:tQo97UAy
エリック・クラプトンのアレンジ物はありますか?

27 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 21:07:49 ID:IZnlms1A
>>25
合ってるよ。
今年で森ノ宮の青少年会館つぶれるらしいが。

28 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 21:36:08 ID:8JbNYAwN
>>24
上がしっかりしないとダメってことだよね。
ありがとう、最近部活不安定だけど頑張ってみる!

29 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 23:04:24 ID:4Z2AvAuj
>>28
ま、力は抜けよ。

『しっかりする』を意識しすぎて、空気をビリビリにしてしまうことが多々ある。

30 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 17:35:56 ID:jqY3mPMz
バッソオスティナートでテンポを揺らすのは大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

31 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 18:04:33 ID:XaYI/Kgf
>>30
吹奏楽板とは思えない質問だな。
バッソ・オスティナート=通奏低音のことでいいんだよね?

揺らすのは勝手だが、自分がテンポを変動させると、音楽全体のテンポが変わる
というのをちゃんと意識してやらないといけない。
曲のテンポを変動させたいのならそれはいくらでもやりなさい。
単に下手だと思われかねないから一応他のメンバーにも話しておいたほうがいいと思うよ。

32 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 18:47:31 ID:jqY3mPMz
>>31
くだらない質問をするなという意味かと思い、一瞬ひやりとしました;;
よく検討した上で取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました!!

33 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 18:53:08 ID:ex6+ebGL
>>31
俺はデュトワ・モントリオール交響楽団の響きが最高に好きなんだが、
他にお勧めの指揮者・楽団の組み合わせある?

34 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 21:08:31 ID:gPPlExkZ
アーノンクールとウィーンフィル

35 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 22:26:05 ID:x7sblbDe
シャイーとコンセルトヘボウ
プレヴィンとロンドン響
ラトルとバーミンガム市響

デュトワ=モントリオールが好きとのことなのでとりあえず独墺系は除外。

36 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 23:02:45 ID:+SjJJQGX
じゃあミュンシュとボストン

37 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 00:32:58 ID:S+HYw60w
コンクールの季節ですね。
少し長くなりますが音程について質問です。
和音を純正律で合わせるのは吹奏楽の世界で基本となってますよね。
例えば長3和音で第3音を低めにとり、小さめにするetc

某つまようじ学園の先生に至っては「全国大会までには全ての和音を純正律で合わせような」
というような事を生徒に言っているシーンがテレビで放送されていました。
実際全国大会では、多くの学校が淀みのない美しい和音を響かせてくれます。

しかし、自分にはそれが納得いかないのです。
音程や音量をセオリー通りに調節した和音を基に繰り広げられる音楽は確かに美しいのですが
音楽の魅力や説得力を低下させるように感じる時があるのです。
音程は合ってるのに貧弱なサウンドに聴こえる事もあります。
自分には音楽やメロディーの展開によっては例えば第3音が強く鳴ったり、
根音であってもひっそり、やさしく鳴ってほしい瞬間があるのです。

自分の愛用のホルンの教則本からの知識ですが音程について2種類、
和声的イントネーション(音程)と旋律的イントネーションを大切にしろ、と語られています。
自分は後者のイントネーションを優先させたいときが多々あるのです。
それは声楽やソロで多く用いられるイントネーションだそうで、
たとえば音階で上のドに達する手前のシは高くとる、逆に下のシは低くとる、などだそうです。
自分は直感的にそういう風に音程をとりたくなるのです。
っていうかそもそも音程というのは(倍音の豊かな音色で鳴らせば)とても許容力のあるもので
ガッチガチに気にするほどのものでないと思うのです。
チューナー付けて緑の範囲(±20セントだっけ?)で吹いていれるとき
自分は音程についてあまりとらわれない様にしています。
音程よりもっと大切な事が目の前にある気がするから。

音程について詳しい方はどう思われますか?
なぜこんなに和音をセオリー通りに音程に固執して合わせる音楽が多いのでしょうか?
俺の耳がおかしいのでしょうか?
そしてこんなおれは全国大会に出れないのでしょうか?

38 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 00:55:42 ID:YpgJogy7
音程をとるのは大事だよ
音程のあってない和音は聴き苦しいし表現も濁る
ピッチとってくるのはバンドだけどバランスをとって表現するのは指揮者
表現性は指揮者の感性にかかってるとオモ


とりあえずチューナーじゃなくて耳で取れるとだいぶ変わってくるでしょ

39 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 00:59:17 ID:PYwG3zFU
どんなにストイックに純正律にしようとしても、鍵盤系楽器が入る部分は
絶対に純正律にはなりませんよね。
そして鍵盤楽器の音楽でもすばらしい音楽はたくさんあります。
また、音楽心理学の世界では純正律や平均律・中全音律などの聴取実験も行われており、
必ずしも純正律が美しく感じられる訳ではないことが一般認識になっております。

その上でどう考えるかは人それぞれです。

40 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 01:17:59 ID:S+HYw60w
>>38>>39
早速のレスありがとう!
むちゃくちゃ参考になります。

ただ一般楽団に所属していて
「ここの和音はなんちゃらだからなになにしようよ」
と自慢げに語りかけてくる人がいると
心の中では素直に受け止められない自分がいるのです。
子供ですかねw
また色々と実験、考察してみます。
重ね重ね、ありがとうございますた!


41 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 01:30:55 ID:50aXU1Sg



学校の音源にあまりいい演奏が無かったので
ガイーヌの全国での名演あったら教えて下さい!


できれば林紀人編曲でお願いします




42 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 01:36:59 ID:0nh300Jb
>>41
中央大
二回ある

43 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 02:03:51 ID:YpgJogy7
>>40
コードの進行とか役割は勉強してみると結構面白いお

何事も理屈は深いからね
あんまりやりすぎて理屈屋になるのはイクナイ

音楽はみんなが楽しければ万事解決だと思うお


自分はノリだけの人間ですスミマセン

44 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 06:10:00 ID:k7tWAHat
>>37
音楽的であることよりも、音程やリズムなどを合わせることが先行してる傾向にあるのは
コンクールはそういう点を押さえれば勝てる、という風潮が根付いてるからかも。

まぁ、地方大会とか見てると伸ばしの音程が合わないなんてことが珍しくないし
チューナーで右端や左端に振りきれてるような状態で、気持ち悪い音になってることもあるので、
音程重視の傾向はそういうところでは間違ってないと思うんだけどね。

いわゆる太い音なら、音程をガチガチに気にするほどではないというのには同意。

45 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 17:23:02 ID:y7BJGyX0
吹奏楽曲のピアノ編曲版の楽譜って存在しますか?
ぐるりよざの他に。

46 :37:2008/08/14(木) 19:29:42 ID:t+Sw/B8D
>>43,>>44
素敵なレスありがとう!
みんな素晴らしい感性の持ち主だね
自分も納得のいく考えに至るまで
研究していきたいと思います。
マジレスありがとううう!!!!


47 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 19:38:28 ID:pnE+M19W
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/74251.wma

すみません。
素人なものでこの中の曲では「星に願いを」しかわかりません(´・ω・`)
皆さんなら全部わかるんでしょうね。
曲名を教えてください。

48 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 20:21:45 ID:6TwIRwNt
>>47
聞く前は、スターパズルマーチかなと思ったよ

12分は長すぎて、全部聞きませんでした
冒頭部分だけで、わかったのが
星に願いを
星条旗よ永遠に
アメリカ合衆国国歌
アルプス一万尺(ヤンキードゥートル)

スター・ウォーズや惑星は使ってないようですねw

49 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 23:01:55 ID:I/Nnqep8
>皆さんなら全部わかるんでしょうね。

ケンカ売ってんのか。しかもこんなゴチャゴチャした聴きにくい音源で。

50 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 23:07:30 ID:B+hoaWAZ
好きってなんですか
好きっていう気持ちがわかりません

51 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 23:19:20 ID:TSFAqAjd
>>37
つーかメロディは純正律で歌ったら元々音痴になるでしょ。

全国常連と呼ばれるようなとこにいたこともあるけど、そこでは
純正律というよりも、その都度の3度5度7度を純正に保った擬似
純正律とも言える音程を使ってたよ。メロディーは平均律で、
それに合わせて和音が付ける場合もあれば、和音の響きとは
合わせずに別個に吹く場合もあった。メロディーとして平均律
ではなく導音は高めに取るべきではないか等の旋律的な音程の
議論も当然出たけど、現代人の耳は平均律に慣れてるからという
理由で結局平均律に落ち着いた。

俺は一例を示しただけなので、あなたの考え方について一般的な回答は
持ってないが、個人的には±20以内なら気にしないというのは、自分自身の
センスによっぽどの自信がないと怖くて出来ないなぁ。

その音程が聞き手の都合に合ってれば問題ないけど、吹き手の
都合だとしたらちょいとねぇ。


52 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 01:20:52 ID:KtfQb3xi
新ジャンル「文字音楽」
ダ――ンダン!ダン!ダッダダ―――ン!(シャーン!)
ダンダ―ンダン!ダン!ダッダダ―――ン!!(シャーン!)
ダンダ―ンダン!ダン!ダッダダ―――ン!!(シャーン!)
ダンダ―ンダン!ダン!ダダダダ――――ン!!!!ダン!ダ―――――ン!!!!(トゥルルルルルル!トゥルルルルル!ダン!!ドコドドコドドン!)
パ―ンパン!パン!パッパパパ―――ン!!!!パーンパーンパーンパ―――ァァァァアアアアアン!!!!
パ―ンパン!パン!パッパパパ―――ン!!!!パーンパーンパーンタ―――タララターンターンタララララララパ―ンパン!パン!パッパパパ―――ン!!!!(ry

曲名当ててみそ

53 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 01:28:23 ID:FZMj6hXL
>>52
新しくない
ttp://classical2ch.nobody.jp/tellme/condensed/tellme02.htm

54 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 01:36:51 ID:mdJFPntp
>>52
ダッタン人の踊りと
ルパン三世ですね、間違いない

55 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 15:31:23 ID:9eZpIRI7
木管3〜8したいのですが
pic.fl.B♭cl.Bcl.Asax.Tsax.Bsax.
の範囲でできるおすすめの曲とか
ありますか?

56 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 16:43:45 ID:OtJxG6nD
test

57 :ななし行進曲:2008/08/18(月) 20:57:22 ID:u425msJC
今度クラリネット6重奏の曲をクラ4本、バスクラ1本、弦バス1本でやることになったんですが
カッコイイ曲で難度はそこまで難しくないお勧めの曲とかありませんか?
よろしくおねがいします。

58 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 21:22:49 ID:esXbVJcA
学生だけで効率のいい合奏をするためにはどうしたらいいですか?

59 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 11:50:14 ID:bRGgj7kM
>>55,57
コンクールが終わって、アンコンの準備か
参考にどうぞ
ttp://www.music-sheet.jp/46.html
ttp://www.clarinet-shop.co.jp/shop/item.cgi?KUBUN=3501&key01=1

60 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 13:12:39 ID:2UBTndoj
tesu

61 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 14:49:28 ID:y9pTUtFA
広島より東の地域に住んでいて、主な活動拠点にしている
プロ合奏集団のブログを見て発見しましたが、
こういう事例はコンクールのルールに抵触しないのでしょうか?

Aさんはまだ高校生。
吹奏楽・クラシックではプロ活動はしていない。
吹奏楽・クラシック以外のジャンルでプロ活動をしている。
そのプロ活動をしているカテゴリーの楽器で、ある高校でのコンクール出場をしている。

どんなもんでしょう?


62 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 18:37:44 ID:4NBUKOsh
プロのジャズバンドでサックス吹いてる高校生が、みたいなことだよね?
かなり黒よりのグレーってとこじゃない? そこの地区の吹連に聞けばいい。

63 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 18:48:57 ID:oEwFZPJE
>62
イメージとしては仰るとおりです。
とりあえず連盟に問い合わせしてみます。

64 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 19:39:05 ID:EHbxvqgZ
あまり綺麗な話ではありませんが
日本では商業としての吹奏楽の事情って実際のところどうなんでしょうか。
セレクションものでS氏は三億稼いだらしいという書き込みを拝見しました。
やはり格付けすると
作曲家S氏Y氏T氏みたいに並ぶんですかね。
それとも吹連の理事長などの方が…?
でなければ○ちゃんなどの指導者?
どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか。

65 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 03:27:07 ID:4aEfQt34
>>64
吹奏楽もやるけど、基本はクラシックだったり
指揮者だったり、テレビに出たり本を書いたり。

そんなスタンスの人が一番儲かってはいると思う。

作曲家は儲からないだろうね。違法コピーが蔓延してる業界だし。
指導者は学校の教師がほとんどじゃないの?
趣味みたいなもんじゃないかな。

66 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 11:24:37 ID:ykZKFrHK
あの団体のサウンドは・・・」とかいうサウンドって、「音」のことですか?
「あの団体の音は・・・」って言えばいいのに、どうしてわざわざ英語を使うのですか?
サウンドっていう意味を辞書で調べていますが、昨夜からどうしても答えが出てきません。

みんな おと って言えばいいのに。
頭が痛くなってきた。


67 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 11:41:48 ID:B5yAQpQ1
サウンドって正確に言うと日本語にはないんじゃないか?
あのバンドの〜ってことは「音色」とか「全体のバランス」とかのことを言ってるキガス

68 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 11:46:56 ID:ykZKFrHK
あと、「あぼーん」って何ですか?ここではカンケーないですけど。

69 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 12:35:26 ID:jWt+KvHv
>>66
67のいうニュアンスがある。日本語だと「響き」が近いかもしれん。
個々の音ではなくて、全体としての響き、音色といったものを
「サウンド」という言葉に含めて使うことが多いように思う。

あぼーんは「削除(済み)」。

70 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 15:17:43 ID:ykZKFrHK
ご丁寧にありがとうございました。。よく読んで理解したいと思います。
あぼーん・・・もありがとうございました。。m(_ _)m

71 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 16:46:57 ID:n3awCHIr
音楽全く分からない人間からの質問です。
吹奏楽ってなんですか?オーケストラと何が違うんですか?

72 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:08:34 ID:ykZKFrHK
吸って奏でて楽しむことなんよ。

73 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:13:29 ID:ykZKFrHK
吹いて・・・だった。間違えた

74 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:29:51 ID:n3awCHIr
吹奏楽やってる人で何割の人が楽しんでるのでしょう?

75 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:31:54 ID:YI4GOCtk
さすがにそれはわからん

いやいややってる人は少ないと思うけど

76 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 21:38:59 ID:n3awCHIr
自分より上手い人の演奏を素直に受け入れない人いるのかな

77 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 21:45:05 ID:TAZsfpwi
いる
そういう人達はここで気に入らない団体を批判しまくってます

78 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 22:21:14 ID:n3awCHIr
そういう人は吹奏楽に何を求めてるのでしょうね
吹奏楽に限らず自分より上手いと素直に感じれなければそれ以上成長出来ない気もしますが

79 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 23:15:08 ID:GP6cu6q4
最近先輩達が引退して、tpのパートリーダーになりました。
うまくパート練習ができないんです。
どうしたらやりがいのあるパート練習ができるのでしょうか。
真剣に悩んでます。

80 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 21:46:20 ID:5CPz1Gz1
夢への冒険のアンサンブル譜ってどこで取り扱ってますか?

81 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 22:22:59 ID:ZhUYiHH4
>>80
楽器店で取り扱っている。

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