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一般バンドの苦悩 その14

1 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 13:12:23 ID:78JKm4bq
前スレ
☆一般バンドの苦悩☆その13
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1207667197/

過去スレ
一般バンドの苦悩
http://music.2ch.net/suisou/kako/996/996297247.html
【一般バンドの苦悩 2】
http://music.2ch.net/suisou/kako/1022/10227/1022752339.html
【一般バンドの苦悩 3】
http://music.2ch.net/suisou/kako/1029/10295/1029567197.html
【一般バンドの苦悩 4】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1039058879/
☆☆【一般バンドの苦悩 5楽章】 ☆☆
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1059518834/
★【一般バンドの苦悩 第6】★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1081146438/
☆★【一般バンドの苦悩 その7】★☆
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1116128869/
☆★【一般バンドの苦悩 その8】★☆
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135576207/
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/
★一般バンドの苦悩★part2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1159868847/
★一般バンドの苦悩★ その11
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1173973238/
☆一般バンドの苦悩☆その12
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1191420299/

2 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 14:33:04 ID:5T4j8MHT
2

3 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 15:22:44 ID:ab8fvC4l
>>2
こんな過疎板でただ2と書くだけなんて、なんとつまらん奴だ。
新スレが立ったら、>>1の手間を労うものだぞ。

4 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 16:06:38 ID:kWgOKjr2
>>1

5 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 19:24:59 ID:RLfCw9Lq
向上心なし、扇子なし、やることないから楽団やめない超使えねーやつ。
車ちょこっとだしただけで、ばりばり貢献した気になってるやつ。
まー車出すだけましか。
いや、やっぱりゆずれねー。

6 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 21:58:02 ID:OKcE4hv8
車を運転できない俺にはそいつがまぶしく見える

7 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 22:45:20 ID:11X3gRfP
とりあえず「下手糞」「使えない」と言うのはやめないか?
>>5だけでなく全員な。
そういう奴だってホントに上手いかどうか、使える奴かどうか疑問だ。

8 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 23:37:11 ID:4BorQ96d
ほんとうだね。どんなバンドにだって存在価値はあると思うのよ。

上手い・下手だけで片付けられないことが多いのよ。

みなさんいい大人なんですから、ご自分の目的にあった楽団を選ぶべき。

9 :名無し行進曲:2008/07/30(水) 23:58:15 ID:C16g0+So
目的もそうだが、身の丈に合った楽団選びも大事。

10 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 12:38:36 ID:YEemBNfA
幸福・不幸(上手い下手の差)は、もう考えない事にした。
どちらにも意味があるのだから・・。
(映画:自虐の詩のラストシーンより)


11 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 18:10:46 ID:E43ElCF9
見学の人に最初に言っておくこと。
学校の部活じゃないのだから、団体を選ぶこともできるし、逆に学校みたいに何でも用意されてるわけではない。
一般団体は週に1回集まるだけだから、合奏が主体。
個人練習は各自してくるものだし、一人で出来ないと思ったらちゃんと誰かにお願いして教わるなり、プロのレッスン受けたりするのも自分の責任。
運営も誰かの指示を待つのでなく、自主性が大事だよ。



のはずなんだが、
合奏中に個人練習する奴が…。
片付けも指示されるまでダラダラ…。
見学者に示しがつかんだろう!!

12 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 19:32:55 ID:xVK2MhWw
指揮者が指導をつけてる時にブーブーさらう無神経、
あれどうにかならんかね、全く。

13 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 19:35:05 ID:Ov9dzv5F
>>11
吹いたwww

14 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 19:51:47 ID:xVfEYHey
>>11-12
合奏中に個人練習って、音出してやってるの?
他のパートが捕まってる時に。


15 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 20:35:21 ID:nG57uPPL
お前ら、ちゃんと>>11を読んでから一般バンドに入れよ。


16 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 22:08:03 ID:5dXnxkui
>>12
居る。そう言う奴にはにらみつけるよ。
小さい音で吹いてて、他には聞こえないだろうと思ってるんだろうな。
あまりにもひどい時には、部活みたいで嫌だけど、帰りの会とかでちょっと注意するな。

17 :12:2008/07/31(木) 23:44:54 ID:xVK2MhWw
>>14
うん、うちでは本業が教師の団員ですらやってる。
マナー教育もへったくれもあったもんじゃないな。

>>16
俺は一回その現場で怒鳴りつけたことがある。
しばらくはおとなしくなったけど、何週かするとまた・・・。

18 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 23:58:02 ID:1ea5Fgz6
うへえ。そんなところもあるんだ。
指回しはよくやってるけど、息は入れないな。
俺サックスだから出来るだけパタパタ言わないように気遣ってるけど、そんなレベルじゃないな。

19 :名無し行進曲:2008/08/01(金) 01:01:25 ID:e+w6U1iq
>>17
部活の顧問をしているのかどうか分からんけど
その教師、学校の部活で生徒が同じことをしたら
やっぱり怒るのかな・・・

TVで外国のオケのドキュメントなんか見ていると
指揮者が注意していても意外にみんな音を出しているよな

20 :名無し行進曲:2008/08/01(金) 16:51:22 ID:IbzOc7La
>>12
どこの団にもいるんですね
うちは副団長がそれです・・・
あんまり練習に来ないもんだから・・・
ラッパにも多いです
パーリーや練習に来ない人
人望のある人に限って吹いてても注意されないし何も言われない
まじめに練習に来る人望のないもれは休み時間に音を出しても攻撃にあう・・・
なんだかなあ・・・

21 :名無し行進曲:2008/08/01(金) 17:46:31 ID:/yMg9XiM
攻撃されるってなに?
嫌がらせされんの?なにされるの?

22 :名無し行進曲:2008/08/01(金) 21:54:58 ID:4+6DLP6R
合奏中SAXパコパコの奴があんまりうるさいので
横から頭を叩いてやったらおとなしくなったよ
自分でやっといて何だが、暴力はいかんと思う
でも教育的指導は必要だ
合奏中とか終わりの連絡事項の時に私語する奴とかもな


23 :名無し行進曲:2008/08/02(土) 02:37:53 ID:owYA3NYr
>>22
>合奏中とか終わりの連絡事項の時に私語する奴とかもな
んだな。

うちは特に誰も私語とかしてないのに、
ミーティングで「明日9時集合ねー」って連絡したすぐあと、
練習場の外に出るときに「明日集合何時だっけ」とか聞かれる。
そういう奴が何人もいる。

24 :名無し行進曲:2008/08/02(土) 21:13:28 ID:aVWIFxmr
>>23
別に悪いことではありません。
超一流大学のマスター&ドクター・コースを卒業した連中ばかり
集まる大手の一流企業のオフィスでも同じノリです。



25 :名無し行進曲:2008/08/03(日) 20:55:59 ID:z7pvHmkd
連絡事項はちゃんと要点を纏めて簡潔に話をして欲しい。
ダラダラと連絡事項されると時間が勿体無い。



26 :名無し行進曲:2008/08/03(日) 23:31:09 ID:uYO71lbt
>>25
代わりにやればいいじゃん

27 :名無し行進曲:2008/08/07(木) 20:40:40 ID:PIanZJum
プロ団体だってユーモア感覚の無い奴は干されるぞ。
今時部活でもこんなに硬くなかろうに。

そんな感性で音楽やっても駄目駄目駄目


28 :名無し行進曲:2008/08/07(木) 23:29:34 ID:UM0BloE5
>>25
今度の日曜は13時00分現地集合。駐車場が無いので極力乗り合わせにて
集合の事。服装はいつもの。欠席者に連絡するように。何か質問は?
他に連絡がなければ練習終わり!5分以内に片付け、7分以内に退出!
だらだら私語は慎め!

29 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 02:17:38 ID:EYobcQys
>>28
で、今度の行事集合何時だっけ?

30 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 03:40:19 ID:td1yEJ8m
>>29
あとでMLに流すよ。

31 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 10:01:31 ID:Ymziq4Tm
ワロタ

32 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 12:35:49 ID:tcy2ZHPM
私の所では必ず行事の連絡は文書で渡す。
メーリングリストでも通知はするがたいてい見ない人も
数人いるので万全ではない。
口頭が一番危ない。過去に訪問演奏の集合時間を間違えて
伝えて大混乱に陥り、結局「言った、言わない」で団が
崩壊しかけた。

33 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 19:11:51 ID:NvwMwwZw
集合した時間が集合時間だろ

34 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 23:30:31 ID:BEQa78zV
行事に関してはレジュメ配布+メーリス+口頭連絡で徹底してるよ。
でもそこまでやっても「へ?聞いてなかったよ」てのが1人か2人はいるからなあ。
こっちだってヒマでレジュメ作って配ってるんじゃねーぞ。

一度キレかけたのが、合宿に持っていく上履きを忘れたから買いに行ってたって
集合時間を1時間半オーバーして、その間他の全員メシ食わずに待ってた。
「忘れた場合は合宿所で買えます」って合宿のしおりに書いてるだろがあ!
こっちがどんだけ忙しい合間ぬってしおり作ったと思ってんだよ!

35 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 10:13:07 ID:OD14LhtN
うちは口頭&メールで一括送信。


36 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 13:54:25 ID:YtYE/YhF
総会なんかで使う会計とかの資料も、みんなちゃんと見てくれないよな。
どんだけ苦労して作ってんだと思ってんだ。

37 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:45:36 ID:5aU1zgMx
ある団員が酒の席でベロンベロンになった時、
「お前ら2ちゃんねるで俺の悪口書いてるだろ!
言いたい事あるんなら直接言えよ!」とキレだした。

どこの板見たのか知れんが(たぶんここの可能性が高い)
被害妄想というのは恐ろしいな・・・。
別にそいつはここに書かれてるようなひどい奴じゃないのに。

38 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 22:36:16 ID:4RUpPc3d
酒の席での粗相だ、忘れてやれ

39 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 23:17:02 ID:o7m+laHB
>>34
それは忘れ物した奴もバカだが、
1時間半も飯食わずに待ってるのもバカだろう。
仲良し女子高生じゃないんだからさ。

40 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 00:15:17 ID:EtEw92GS
>>37
酒の席だ。キレまくって暴れるのも、そいつをボコボコにするのも
OKだ。遠慮しないでボコボコにしてやりなさい。
一度、痛い目に遭えば自然と歯止めがきくはずだ。
電車内で酔っ払いのオヤジが、怖そうなお兄さんに絡まず、弱そうな
人に絡むのと同じだ。
余談だが、私はこの手の酔っ払いにすぐに絡まれる。そして1分後には
酔っ払いは鼻血をボタボタ流しながら、地べたでピクピクしている。
人を見かけで判断しないように・・・

41 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 07:12:52 ID:88rlQ3Ou
警察にパクられるぞ
あいつらがパクるのも弱そうな外見の奴が多いからな。

42 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 13:09:27 ID:pHfm0a4c
コンクールの県大会が終わって1週間後の練習。今年は県落ち。60人中約6割の出席率だった。そんなにひどくはないですかね?
普段の練習は8割5分ぐらい。

43 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 16:23:04 ID:nwiZmIOZ
で?

44 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 18:07:58 ID:kwlw6DgN
ウチは県代表だけど2割5分くらいの出席率だよ・・・

45 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 07:34:33 ID:R0GaAUCU
 ステージ直後の練習の出席率はバンドの良し悪しの指標ではあるな。
それが高い団がそうそう酷い演奏するとは思えんし。

46 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 21:01:19 ID:LSQI/A4I
話をぶった切ってすまん。

コンクールで支部大会に駒を進める事ができたが、
正直言って、怒鳴られまくりの厳しい練習だった。

更に上位入賞目標を幹部から掲げられ、
また厳しい練習になるかと思うと、辛い。

職場で、仕事に追われ周囲から文句を言われ、
やっと時間を割いた趣味でも、
また厳しく追及されるかと思うと、今から気が重いヨ。。。

団のみんな、すまん。

47 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 21:56:40 ID:QyDg2Oi3
>>46
とりあえず今回は凌ぐとして、コンクールに出ないバンドに移ればいいのさ。

48 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 22:13:36 ID:29ItHMRm
そのバンドでコンクールに出たのは今回が初めてなのかな。

上位入賞の喜び&やり切った達成感よりも
気の重さの方が大きくなった時が辞める時なんだろうな。

49 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 22:39:10 ID:MP7o7sAY
うちのバンドはコンクールには出ないけど、
6月から9月くらいまで仕事が忙しくなる人が多いのか、出席率が悪くなる。

他のバンドが頑張ってコンクールに出るのは大変なんだろうって思う。

50 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 02:08:07 ID:ljI/CQxt
大きな行事が終わった直後の出席率の善し悪しは、そのバンドの運営面や
演奏面の実力に比例し易いことは事実だ。

51 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 05:28:53 ID:WbY4Dvlt
>>46
コンクール終わったら辞めちまえ。
マターリバンド探して移りなよ。
趣味で気を重くするなんて続ける意味なし。

52 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 06:01:31 ID:cPcDZTk6
>>46みたいな人って厳しい練習は嫌だけど、
いわゆる大曲ってのをやりたがる人が多い気がする。

だから少人数でやってる所が多いマターリバンドに入っても、
迷惑がられるかすぐ辞めちゃうんだよね。
>>46がそれに該当するかは分からんが。

53 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 06:35:30 ID:Tj5CnU1D
>>52
それに該当するか分からんなら、書き込むなよ

54 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 07:39:24 ID:wO3iQY5R
同意
文章だけで妄想膨らませて偏見持つのやめろ

55 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 11:49:11 ID:uOXgZJWz
流れ豚切り、チラ裏でスマソだが愚痴らせてくれ。





ウチの団、コンクールには出ないマターリバンドなのだが、なぜかここ数年でメンバー急増。もうすぐ70名くらいか…
地方の割に一般バンドの多い土地なんで、他の選択肢が無いワケでもあるまいに…
ぶっちゃけ、こんなに人数イラネ。
顔と名前の一致しない人が増えたとか、パートが違うと話もした事ないメンバーがいるとか、トラなのか新入団員なのか区別がつかないとか…
メンバー同士のつながりが稀薄になってしまって、虚しい。
ちょっと前の、アットホームな雰囲気が懐かしいよ…
まあ、メンバーの増え方がバブルっぽいから、はじけるのも早いかもな。
それでもやっていけるだろうし…



56 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 13:06:30 ID:hp885rAW
>>55
団員確保に必死なバンドの多い中、うらやましい話だな。
数あるバンドの中であんたのバンドにそれだけ人が集まるのは、
それだけ魅力があるって事だよ。
「アットホームな雰囲気」に魅かれてるんじゃないかな?
だから、新しい人達とも積極的に関わって、メンバー同士のつながりを維持する事。
間違ってもやってはいけないのは、古参組でいつまでも固まって排他的な雰囲気を作る事。
うちの団が市の広報、バンジャ、ホームページなどで団員を広く公募するようになり、
人数がたくさん集まったのはよいが、旧団員との交流がうまくいかず、
新しい人達が「雰囲気に溶け込めない」「古い人との間に壁がある」と潮が引くように次々辞めていった。
その反省から新入団者とのコミュニケーションは特に力を入れている。
せっかく縁あって入ってくれた人達だから、一緒に頑張って行けばいいじゃん。

57 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 21:15:16 ID:jS4pbsx/
近年はやはりアットホームな団が人気な傾向?

最近の新卒社員は職場が気に入らない(主に人間関係)と数ヶ月であっさりやめるって言うし、
中学高校の先輩後輩関係も友達みたいになってるし、
上下関係とかビシビシ練習とか拘束される事は耐えられないのかも知れないね

58 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 21:47:21 ID:X+15oCrE
それだけ軟弱なのが増えたってことじゃね?
ちょっとビシビシやって、辞めてくようならむしろちょうどいいよ。
団のレベルアップと半端者のふるい分けで一石二鳥だ。

59 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 21:58:19 ID:OC0cIv+O
なんか増える時ってすごい増えるよね。
フルートが10人超えたときはびびったw
でも、名前覚える前に辞めて行ってしまった…

60 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 22:45:39 ID:jS4pbsx/
>>58
人数に余裕のある団はいいかと思うけど、少ない団はそうもいかないよ
自分たちの世代で団を終わらせるつもりならいいかも知れんが。

61 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 07:36:52 ID:MvrQi7Hd
新卒が長続きしないのと、これを関連付けるのは変だ。
嫌なことがあったりしてすぐやめるから、連中が軟弱だ、というのは同意するが
趣味でやってることにそういうスパルタを強要されても困る。

62 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 08:09:53 ID:tSvD6njn
まあまあ…ビシビシやるかどうかは団のカラーがあるとして…
仕事も長続きしないのに、趣味ならより一層簡単に辞めるわな

大学や職場にまで親が文句言いにくる時代だからねえ
そのうち一般バンドに口出してくる保護者が出てきてもおかしくないw

63 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 09:11:18 ID:JDdGuhRQ
レベル0   技術的なことは一切言わないし、それで良しとする
レベル1   一応合わせようというけど、掛け声だけで長続きしない
レベル2   一部の人はちゃんとやるが、半数以上はテキトーに吹く
レベル3   ダメな人もいるが、全体的にまとめようとする意識がある
レベル4   全員が責任を持って演奏しようとする
レベル5   目標を定めてバンドが一丸となって努力する

一番楽しいのは周りがみんな上手で、しかし自分の演奏については
うるさく言われないバンドだろう。そんな都合のいい所はないけど。

64 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 11:58:01 ID:aMWxobH9
ウチはレベル3だな。

65 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 12:05:59 ID:NXuxvshG
レベル3〜4がいいな。
下手でも、自分の役割をきちんとわかって演奏してほしいし
自分もそうしたい。現実はレベル2だけどorz
アットホームが売り〜っていうバンドはどっちかってと勘弁だな
なぁなぁになりやすいし、音楽が二の次になっていることもあるし。

66 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 15:12:50 ID:kjQe7Qe7
アットホームとゆとりは意味が違うと思う。
親身になって教えあったり相談したりギブアンドテイクの関係でやっていくのがアットホーム。
好き勝手やって間違いも何も正さず、我が儘いいあって夢ばかり言って、意見が合わないと逆ギレするのがゆとり。

最近増えたのはゆとり楽団。

67 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 15:13:41 ID:Px1WTztT
これから入団しようとする側から見れば
バンドのカラーを見極めて、自分に一番合うバンドをしっかり見極めるべきだと思った
単に家から近いとか、知り合いがいるからと安易な理由で決めると後々苦労する

68 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 16:44:42 ID:+LLnEQrz
うちはレベル3かな?

ただ
>ダメな人もいるが、
この「ダメな人」の度合いがひどすぎ。

たった2人の存在が、音楽や、みんなの吹く意欲を崩壊してしまいます。
そのうちの一人が同じパートなので、かなりきつい状況・・・

69 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 21:46:52 ID:ChroCz35
>>68
3人目のダメな人乙

70 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 22:32:28 ID:+LLnEQrz
68です
次の演奏会終わったら退団するので、確かに3人目のダメな人。
(6人同時にやめるので全員ダメな人か)

71 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 00:15:27 ID:1JifHf5O
>>63の、
「周りは皆上手で、自分の演奏についてはうるさく言われない」
ていうのは要するに、上手いバンドでごまめ扱いってこったろ。
それは、自分が一段落ちるということだよなぁ。

”楽”したい者にとって、そういうのは楽しくないんじゃなかろうか。

”楽”したい俺にとっては、
全体的に自分より下だがある程度はできるレベルのバンドの中で、
皆早く追いついてきなよ〜、って思いながら
役員もせずにいつまでもうかうかしていられるバンドこそが望ましい。

72 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 09:51:41 ID:rFQT9EQg
うかうかしていられるバンド?

73 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 09:53:35 ID:Unt/j9ml
>>71
それじゃ皆が追い付いて来なくても、あなたの腕がどんどん下降していくよ。
わざわざ自分を貶めるようなバンドに入らなくても・・・・・。

74 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 14:00:35 ID:aEt0c8YK
>>73
そうとも言い切れない
周りに揉まれて伸びる人間と、周りに押されるとダメになってしまう人間がいる

自分が上手いほうの団ならソロやアンサンブルもたくさん経験できるし、
吹奏楽では余裕もってやって腕を上げるために個人レッスン、ってのも1つの手。

趣味としてはそのほうが楽しいだろう。

75 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 22:03:32 ID:l3xyjhHd
だね。

もし自分が上いってるなら、良い意味で周りを利用するてのもあり。



76 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 00:50:19 ID:fWcefHvm
自分の楽団はレベル3を目指しているレベル1だな。

上にはペコペコ,下には偉そうな奴が団長だから生姜ない。

77 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:29:20 ID:dkvzB+L2
どことは言わないけど
選曲にやる気のないやつが仕切っているのは気に入らないことではある

選曲の際
この曲は難しいからやめ。これは簡単すぎるから嫌。曲の時間が短いなあ→X
メドレー?長すぎて疲れるw→これも嫌w
最新の流行歌→練習が完成したころには流行が落ちてるだろうからこれもやめ
ちょっと前の曲→そんな古い歌w



78 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 23:52:10 ID:G5iVJ56I
>>77
そんな人にはやりたい曲を挙げてもらうのが一番だな。

でも、
>最新の流行歌→練習が完成したころには流行が落ちてるだろうからこれもやめ
これにはちょっとだけ同意したい。
練習が完成どころか、楽譜が届いた頃には終わってる。

79 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:04:22 ID:ztz8yD4s
>>78
うちはそれで「羞恥心」がポシャりそう。
「レイダース・マーチ」も今買うべきかどうか・・・。

80 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 10:36:39 ID:kTr+hYn8
今月頭に演奏会やったんだけど、
そこでとったアンケートの、「やってほしい曲はありますか?」
の項で、「羞恥心」は10件もなかったと思う。総数500ぐらいの中で。
意外とそういうもんなんかな。
羞恥心演奏して、髪染めた男性団員が出てきて歌うとか、
高校生かよ・・・みたいな企画があがったりもしてたけど、外してよかったと思ってる。

昔からの定番になってるような昭和の歌謡曲をいくつか演奏したんだけど、
平成になっても、そっちの人気は衰えない。

しかし毎度思うけど、客って勝手なんだよなぁ。
いちいち真に受けてたらキリがない。

81 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 13:36:26 ID:IQBoQoSn
やりたいけど譜面がないってのがある。

地域参加型イベントを企画しなくてはならなくて、
近所の人から盆踊りを生演奏でやりたいと言われたが、東京音頭しか見つかんない。
ドラえもん音頭とかアラレちゃん音頭とかのニーズはあるのに無い。
(器楽合奏かピアノ譜ばかりだw)

海外のバレエやワルツとかポルカとかユーロビートはあって、
日本の音頭のバンド譜がないとはこれいかに??
出来れば生演奏よさこいソーランもしたいのだが…。

82 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 15:32:29 ID:0GDoZPha
ピアノ譜が有るのなら吹奏楽へのアレンジは意外と簡単だからやってみたら?
リズム(音頭だったらドドンがドン)にメロディーを乗せてハーモニーを適当に付ければ
ずいぶんそれらしく聞こえると思うぞ。
 そんな努力も才能も時間も出せないけど金なら少し出せるという団体ならネットで
調べて編曲家に依頼してみるのも有りかな。凄く安く請け負ってくれる人も居るよ。


83 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 18:10:08 ID:Evt6Sal2
>>80
聴衆の層によると思うが、吹奏楽で再現できると思わないからじゃないの?
おっさん連中が多いなら、そんなのは挙がってこないだろうしな。

あと、いつも選曲のタイミングが悪すぎだな。
レイダースマーチなんか今やっても遅いっての。
公開するのわかってるんだから公開前にやらんと。

84 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 00:09:52 ID:9uluPfav
>>81
ドラえもん音頭は、ドラえもんメドレーに入ってるよ。
和太鼓を使えば、なかなか良い感じになる。

85 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 21:57:56 ID:ya2Tzm8X
単に年食ってるだけで、入団間も無いのにパートリーダーやら役員やらやってくれと言われて困ってる。
ブランクが長いので人様の指導どころか、自分のリハビリで精一杯だし、
会社でも出世志向ではなく、ヒラで過ごしているのでリーダーシップなんてない。
下手すりゃ会社よりストレス抱える事になりそうだ。早めに退散すべきなのかな。

86 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 22:13:04 ID:bTxS/mXv
でもダメそうな人には多分声かけないから期待されてるんだろ。
嫌々でも引き受けてみれば案外性に合ってるかも知れない。
役員のいいところは早く知り合いになれるところだ。

87 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 01:17:46 ID:9U7Eo+wq
自慢ではありますが、ウチの団員の多くは吹奏楽の経験の浅い人が多い
ので、我々ベテラン組数人の意見に対して「そんなものか・・・」と
疑問を持つ者が殆どいない。
したがって運営面に関しては大きなトラブルは無い(と思う。)
反面、ベテラン連中は誤った方向に進まないように、気を使っている。

おかげさまで結成して、もうすぐ5年になるが、少しずつではあるが
上達している。
もしかしたら、今が一番幸せな状態なのかもしれない。

88 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 10:47:34 ID:S6Ki/U0B
世代交代の前後でややこしくなる団が多いと思うのでこれからが大変でしょ。

89 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:13:59 ID:lVw8boNm
>>87
経験が少ないから意見が無いなんて事はない。
そりゃ単に言い出せない雰囲気があるだけ。

90 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 20:22:58 ID:XMzWhLPs
>>87
>我々ベテラン組数人の意見に対して「そんなものか・・・」と
>疑問を持つ者が殆どいない。

いや、言い出しにくいだけで疑問や不満持ってる奴いるかも知れないぞ。
仮に現時点でなくても、経験値積んだら意見や疑問が出てくるだろう。
それにベテランと新しい人の間に溝がある状態は好ましい事ではない。


91 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 02:15:23 ID:NLUpKHgh
学生時代に幹部になった時、
部員激減・コンクール最下位・定演集客人数過去最低(60人/1000人)
という結果を味わった。

一般バンドに入団してまた幹部に推薦されたが、今年は
団員激減・コンクールやイベントの不参加・定演で曲が止まった・指揮者が辞めた
などの事態が起きている。

俺のせいなのか、それとも偶然なのか・・・。

92 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 04:53:48 ID:tOI4QIPJ
ぐ、偶然だよ。。。

93 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 12:22:18 ID:TemlcawB
>91
何をしたんだwww

94 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 13:00:10 ID:nrFRnZJH
>91
60人/1000人
っていうのは、部員が60人で、1000人集めたって事?
1000人集めればたいしたもんだ(w

95 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 14:05:06 ID:2ktR7ise
>>94
演奏会場の座席数 1000
集客数 60
かと。

96 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 15:27:44 ID:oaIkswel
昔の川崎球場かw

97 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 18:40:02 ID:oYaUhVD1
>>91
バンドクラッシャー乙


98 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 23:01:37 ID:kgq6DIOw



99 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 01:47:43 ID:PLUo1IM/
>>91
偶然だから気にするな!

でも1000人のキャパで60人しかお客さんがいないってのは…。
あなただけのせいではないと思うけど、少しだけあなたのせいもあるぞ、きっと。

どんな境遇のバンドなのかわからないから、滅多なこといえないけど、
もっともっとやれることはある!がんばれ!

100 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 01:58:07 ID:8if+b84/
>>91
とりあえずリピーターを増やす努力かな?
60人⇒120人⇒240人⇒480人⇒960人。
単純計算で5回演奏会をやれば1000人弱。

101 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:06:54 ID:FzN4KG/H
まず最初は宣伝活動をアクティブに行う。
チラシは予算と時間が許す限り大量に撒く事。
演奏会でのチラシ挟みはもちろん、会場周辺や地元でのポスティングもやった事がある。
地元のケーブルテレビやコミュニティラジオにも働きかけ、紹介してもらう。

そうしてお客さんが入っても、その1回こっきりで終わらせては意味がない。
そこでいい演奏、楽しめる演奏をやれば、口コミで翌年以降のリピーターが増える。
下手な演奏しちゃえば事前の宣伝が逆効果になるぞ(悪い口コミが発生)
最近はネットで書き込まれる事も多いからな。

とにかくバンドのレベルアップが第一。頑張ってチョウダイ!

102 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:21:46 ID:VljKywtQ
>>101
>地元のケーブルテレビやコミュニティラジオにも働きかけ、紹介してもらう。
これいいね。

でも、他のバンドの演奏会でのチラシ挟みって効果ある??
挟む枚数が少ないからかも知れんが、なんかいまいち効果が無いように思う。

103 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:45:40 ID:4KVL3M5C
>>102
アンケートで質問してみると、決して多いわけでもないが
挟み込みチラシから演奏会を知ったって言う人も居るよ。

104 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:51:59 ID:T8Y3rgXF
>>102
電気屋でバイトしてた時、チラシのポスティングをやった事があるが、
社長いわく「100枚に一件問い合わせがあって、そのうち5人に一人買ってくれたら御の字」と言ってた。
チラシ挟みは少なくとも吹奏楽の演奏会対象だから、それよりも効率は高いと思う。

105 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 10:58:50 ID:VljKywtQ
>>103-104
ありがとう。参考になった。
効果は出てるんだろうけど、微増過ぎてこちらがそれに気付かないってことだろうな、たぶん。
枚数そのものと、挟み込みの箇所、回数を増やすべきだろうな。

106 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 11:27:33 ID:Pc0hB0Bu
>>91

何もしなくても運や巡り合わせが悪いやつも、いる。
たいした努力をしなくても運や巡り合わせがいいやつも、いる。

でも君はきっと仲間から信頼されてるんだろ?
物事は捉えようだ。

成功することが“幸せ”とは限らない。

107 :91:2008/08/24(日) 02:42:16 ID:m1DojDuL
なんか意外に暖かい言葉をたくさん返してくださって皆さんありがとうございます。

幸いにも学生時代と違って今の団ではなぜか集客が多いので、

少しでも満員に近づけるように頑張ります。


今の団は嫌いではないです。

弱小バンド出身の俺を認めてくれて団内指揮者にまでさせてくれたし、

嫌な事があってもこの団にくれば全てを忘れさせてくれるし。

まずはみんなの安らぎの場にでもなれるような団を目指して頑張っていきます。

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