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吹奏楽団のやるポップスステージは何故あんなに寒いのか

1 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 17:17:28 ID:eE9Gc2up
演奏する側も寒いし見る側も寒い。
演奏側は下らない、何も面白くない幼稚園の学芸会みたいな演出をしなければならない。
見る側はゾッとする位寒い演出にその場を立ち去りたくなる

他の団体のポップスステージを見ても寒すぎてゾッとする
曲自体はいい。ただ、あんな寒い演出をして喜ぶ連中は一体何なんだ?
狂ってるとしか思えない。他の団体を見に行けよカス共。

2 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 18:01:08 ID:Qvm5P21Z
糞スレ2get

3 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 18:17:06 ID:lom/LCv0
中高生ならいいんだけどなあ

4 :タミヤン ◆TAMIYA.LDI :2008/08/09(土) 18:37:15 ID:UwLsP90d ?PLT(45111) 株優プチ(suisou)
>>1
カスだな
そんなの誰でも知ってるだろ
みんな気づかない振りしてやってたのにほんと気遣い足りないね
空気読めないやつだと思われてるよ



5 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 22:15:58 ID:eE9Gc2up
何言ってんだお前。
俺もその気付かない振りをしてやってる人間のうちの一人だ。

6 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 05:28:06 ID:5IXDdekM
じゃ、吹奏楽やめろよ。
おまえんとこのカス演奏はおまえの「してやってる」っていう
偉そうな態度の所為だと思うね。

下手なナルシスト奏者によくあることw



あとクソスレ立てんな

7 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 09:00:09 ID:4lMIHT8w
見かけの演出ばかりするから変なんだろうな
ドゥダメル・シモンボリバルなんかを参考にするとよいと思う。


8 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 09:02:37 ID:FkcDM4aW
アマチュアのビッグバンドなんて吹奏楽よりはるかに下手だけどな。

まさかプロのビッグバンドとアマチュアの吹奏楽を比較してるんじゃねーだろうな。

9 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 09:20:09 ID:4lMIHT8w
なにをもって上手下手というかだな
吹奏楽奏者の基準ってイマイチわからんのだよな


10 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 09:21:51 ID:4lMIHT8w
あ、もしかしてドゥダメル〜をビッグバンドと思ってるか。
指揮者とオケなんだが

11 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:06:28 ID:2TMufY6R
いま所属している吹奏楽団は、依頼ではいろいろ演奏するけど、定演でポップスステージやってないよ。
いろいろやったところで寒いだけだし。

12 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:13:01 ID:2daro9fW
金とって演奏会やるくせに身内でしか受けないような仮装大賞やるのだけは勘弁して欲しい

13 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:23:15 ID:jB7JR/BM
中高生に何を求めてるの?
だったらプロのを聞きに行けば良いだろ?

14 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:30:59 ID:2daro9fW
一言も中高生の演奏とは言ってないわけだが

15 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 17:42:39 ID:d+6f0F6E
大学だとそれ(>>1の言う空気)を悟ってるから、あまりポップスステージはやらないよね。
特に全国バンドは。

なぜか一般バンドになると全国区で寒い演出に戻りますけどw

16 :名無し行進曲:2008/08/11(月) 23:21:48 ID:T+wJ5Izd
ポップスステージの場合、個々のセクションの技量がそのまんま曲に
表れることが、演奏がつまらない原因かと。。。
リズムのキレ、
ハード&ソフト、リッチ&ダークと小節ごとに使い分ける音色
ユニゾンでもぶれない音程とバランス
クラシックのアレンジ、吹奏楽のオリジナル作品以上に要求項目が
多いのだが、実際は練習時間は少ないのも原因。

ドラム、エレキベース、トランペット、サックス群は高い技量が
要求されるが、その他のセクションもオープンになった場合、下手っぴ
だと悲惨。

要するに下手なな奴は下手な演奏だし、上手い連中も根本的に演奏の仕方
を理解していないのが、つまんない要因。

17 :名無し行進曲:2008/08/12(火) 18:31:14 ID:PyNyEF/F
はあ〜今年も無理矢理踊らせられるのかな
やだやだ

18 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 02:33:43 ID:14KCv+2B
考えてみれば吹奏楽に限らず、管弦楽でもポップスステージは
盛り上がらない。
結局はポップスは何十人でやるものではない!

19 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 07:09:36 ID:qHpu7xDr
ジブリなんかやると喜ばれますよ。

20 :名無し行進曲:2008/08/13(水) 08:37:24 ID:UNhJZcdm
>>16 的確ですね。

ポップス曲で寒くなったりコケる要素

■まず編曲がダサい物
■ドラム、エレキベースが普通以下
■ソリストが普通以下
■金管のハイトーンが届かない、持たない
□内輪ウケの低レベル漫才演出
□大して流行ってない流行物に便乗
□お遊戯程度の振り付け

そして何より
練 習 不 足

自分たちの時も、■や□のものは無くしたが
練習不足はどーもならなかった。もっと完成させたかった…

21 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 02:17:06 ID:ljI/CQxt
ウチのバンドの場合、演奏会では絶対にポップス等のニューサウンズ系の曲
を取り上げない。
本当のところは、>>1のコメントのとおり、満足な演奏ができないから、
取り上げることができないのが事実。
「聴かせる音楽」で考えれば、ポップスはクラシック系よりも数段難しい
よな。
だいたい、お客さんが、ポップスを本当に望んでいるのだろうか???

22 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 06:26:30 ID:cDVxN/Ni
演出料   190円
賛助費   100円
会場費    90円
著作権料   80円
演奏料    40円
――――――――――
チケット代 500円

23 :名無し行進曲:2008/08/14(木) 23:38:13 ID:kq5t9GnJ
コンクールに夢中になりすぎて、音楽の「ノリ」の本質を学んで
いないのが、つまんない原因か?
それとも、演出の面で優秀なプランナーがいないのも原因か?

24 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 00:23:27 ID:/QaSN5w7
一応、ポップスの世界で音楽を生業にしている者ですが、
吹奏楽のポップスが寒いのは、いくつか原因があるでしょうが
まず1 編曲がひど過ぎる。特にニューサウンズは「この人ほんとに
ポップス知ってるの??」って音の使い方が多い。もちろん学生用ですから
音域の制約等あるにしても、響きがぼて〜〜としていて、ポップスの音じゃない
ものが多過ぎます。(例外的によいものもありますけど)
2 指揮者が邪魔。ポップスなのに前に指揮者が立って、音楽を止めて
しまっている団体が多過ぎ。リズム隊に「乗る」ということ知らない。
3 そのリズム隊が脆弱。吹奏楽にはない楽器(ドラム、ベース、ピアノ、リズムギター)
などが無い、あっても演奏になってない場合、多くリズムがナヨナヨ。。
それと関連するが、シンセやシーケンスの使い方も分からない場合が多く
ポップスの響きを作ることが難しい。
4 アドリブができない。プロはコードだけ書いてある「ハコ譜」で
演奏できないとならない。普通の吹奏楽奏者には、それがほぼできない。
書いてあることを、ただ吹くだけでは、ポップスにはならない。

25 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 09:22:08 ID:nW5l/Ug1
>>24
あなたが例外的によいという編曲を教えて欲しいのですが。
是非それを取り上げたい。

26 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 09:28:42 ID:0Yo6ME8u

本気じゃないからでしょ、やる側が

27 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 09:30:33 ID:bf78VZrS
演奏がヘタなのは我慢してやるから
聞くに堪えない歌、見るに堪えないタコ踊りはヤメてくれ。

28 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 09:59:08 ID:YuXRNppP
個人的な感性だけど、自分はやってて楽しいし見てても楽しい。

29 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 10:22:49 ID:02qsBEWt
演奏者は舞台に乗るという意識が薄いのかもしれない。
舞台は「舞う台」。お客に舞っている姿を見て喜んでもらう場所。
演奏者はもっとエンターティナーという演者意識を持って欲しいです。

また、日本は世界の音楽文化をたやすく得ることができる国です。
もっと、世界の音楽文化を知って演奏に生かしてほしいです。

演奏を見る側は、「アマチュア」という手作りの音楽と
割り切る必要があるかも。
しかし、有料の演奏会だとそれなりにクオリティーを
求めますけどね。

30 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 13:11:49 ID:GYR2UA5d
俺は洛南ダンサーズには一目置いている

第1回浜松大会のドシャ降り雨にもめげない
プロムナードコンサートでの夢中なダンスには
感動を超えて何だか笑えてきた程だ

31 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 22:33:33 ID:+OmXAj+z
企画や演出も自己満足が多いと思うよ。
音楽をを芸術として磨くことには慣れてはいても
ステージをエンターテイメントとして表現することがわからないんだな。

自分がどんな顔をして歌っているのかがわからない。
自分たちの踊りが客席からどのように見えているのかわからない。
演劇の舞台を経験してる人とかに指導してもらえばいいんだけど
普通は団内指揮者が自分の感想とかを述べるくらいだからなあ。
「見せ方」これを少し磨いたらいいステージができる。と思う。

32 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 22:43:20 ID:6hAOLr8S
>>24
>>25と同じ。>>25が煽りかどうかはわからないが、
煽りでも何でもないので、まともな編曲されてるのを教えてほしい

33 :名無し行進曲:2008/08/15(金) 23:04:30 ID:Djqzl3aj
ほんとだよな。つまらねえ演出に頭悩ますヒマがあるなら、

少しは練習してまともな演奏をお客に聞かせる努力をしやがれってんだ。

だから学芸会だの、発表会だの言われるんだよ。演奏会じゃなく。

34 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 00:29:59 ID:R/KQ83jx
そもそも管楽器主体でポップスをやろうとすることからして破綻している
編曲がどうこうという時限ではない

35 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 02:23:26 ID:tscPfnxK
>>16>>24が全てを語っている。
さらに結論付けすると、99%のバンドが練習不足または
実力不足といえるだろう。
それゆえに、ポップスの場合、問題点がクローズアップ
されるのだろう。

36 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 12:46:12 ID:Y+c753bo
とりあえず、ベースのパートをチューバが吹かないようにすれば、ましになるんじゃない?


37 :名無し行進曲:2008/08/16(土) 21:21:13 ID:R8+PSotJ
>>36
たしかに、殆どのチューバ吹きはNGだね。
音色の使い分けができないのは、悲しい。

38 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 00:10:54 ID:cAoun5rk
音色の使い分けできてないのは他の楽器も同じ

39 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 00:12:42 ID:eQ+8jw+q
中途半端な演出しかできないのであれば、演奏で勝負!!
演出を加えるのであれば、綿密な打ち合わせと十分なリハーサルが必要だ。
お笑い芸人がお客の見えないところで、必死でネタ作りと練習をしている
ように、我々も必死でネタ作りを行うべきだ。
ウチのバンドはコンサートが終わった翌日から演出担当者は、ネタ作りで
頭を悩ます日が何ヶ月も続く。見ていて可哀相になる・・・。



40 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 00:25:59 ID:DV93x9SJ
ウチは演奏で勝負しない。ネタが全て。
その路線で続けたら、かなり好評な意見をもらうようになった。
>>35の言うとおりなら、こういう路線しかないな。

とはいえ、こういうのができるのは限られたバンドだろうが。

41 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:08:00 ID:EwuXbNHR
>>40
俺んとこもネタで勝負だった
昨年は後輩達がネタ考えが行き詰ったらしく、運動部に助っ人して貰っていた
とは言っても普段着に縁日のお面被っているだけで
ポケットモンスターの時にバスケ部員が、トンボ切って『ピカチュー!』と現れたり
仮面ライダーの時に柔道部員達が、ライダー役が悪役役バンバン投げたり
単にそれだけだけど結構受けていた
そしてポップスステージの最後には、演奏にではなく運動部員達に
子供達から『ピカチュー!』『響鬼ー!』とアンコール掛かっていたw

因みにギャラはローリング寿司喰い放題
今年も運動部に交渉予定らしい

42 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:25:26 ID:7DqihDtv
>>41
たぶん完璧にコスプレで登場していれば、さらに盛り上がったことでしょう。
勢いで爆破シーンも見せれば、もっと喜んでくれたことでしょう。

43 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 03:00:05 ID:h82ysfSm
演奏では勝負できないもんねぇ?

44 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 04:47:46 ID:DUNZgNP5
てか演奏してる側がポップスに重要性を見出だしてない



45 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 14:54:43 ID:d1YA3FJd
吹奏楽なんか早く卒業しなさい


46 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 13:15:15 ID:6DgsH5+2
>>41
それが寒いんだよ。

47 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 13:20:38 ID:CKO620BU
ネタ勝負なのはいいけど>>41は寒いと思う。
>後輩達がネタ考えが行き詰ったらしく、運動部に助っ人して貰っていた
この時点でもうダメダメっぷりが…子供や爺ちゃん婆ちゃんにはウケてもな。

音楽と芝居と踊り、どれがメインか分からないくらい作りこまなきゃ。
ウチはそうしてたな。

48 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 20:11:08 ID:FsXPbbs/
子供にウケたいならとことんそれを研究すればいいし、
年配の方向けのステージをしたいならそれを研究すべきだろう。
自分たちのバンドの得意な事と、ターゲットにしたい客層を考えて
明確に方向性を打ち出せば演出の内容も濃くなるんじゃないだろうか。

「子供にも大人にも楽しんでもらえるステージ」というのは難しいよ。
中途半端になってしまうよりもまず何かに特化した方がいい。

49 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 22:28:07 ID:bTxS/mXv
色物バンドに特化するのもあり

50 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 06:31:11 ID:sO7P8NBi
コミックバンドの本質は、きっちりした演奏によるものだと言われました。やはり、演奏頑張りましょうよ

51 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:05:43 ID:fbwjtykK
見てる側としては、出演者が無表情でタコ踊りしてるのが一番冷める。

52 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:55:04 ID:s8WZYkP9
>>24だが
ニューサウンズのアレンジでまともなもの・・ですか・・。
岩井直ヒロ氏の「マッカーサー・パーク」かな・・・。それ以外、
あまり思いつかない。申し訳ない。
しかし、ニューサウンズでも「使い方」によっては、もう少しマトモな
演奏ができる。
1 譜面にこだわらない
 ポップスなのだから、そもそも譜面通り吹く(叩く)必要はまったくない。
 自由な発想でリ・アレンジをするのが良い。自分たちならではのアレンジ、
 発想を入れるべき。
2 リズム隊を充実させる。
 エレキベース、ピアノ、リズムギター、そしてなによりドラムスを
 しっかり演奏する。リズム隊だけで、何度も練習したほうがいい。
 お金があるなら、ドラム、ベースだけはプロに頼むのもアリだと思う。
 まったく、演奏の次元が変わってくるだろう。
3 指揮者をたてない。
 指揮者で、前に立ち4拍子を振り続けるなんてナンセンス。
 じゃまなだけ。指揮者はドラムとベースだ。
4 アドリブをできるようにする。
 1と関連があるが、アドリブがないと「ポップス」の意味がない。
 ペンタだけでもいいから、ソロをやってみる。

中高生の定期演奏会など、もともと内輪受けの寒いもの・・
そこに本格的なポップスを求めるのが間違いだろう。
ただ、もし本格的にやりたいのなら、ビックバンドとほぼ同じ
音が出せる吹奏楽は、ある程度のことはできるはず。

53 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 22:17:33 ID:lS5H9mCA
>>52
指揮者をたてた方が良い場合もあるよ。
全てがアップ・テンポの曲じゃないでしょ???
それよりも40人を超える編成でドラムとベースだけで
対応することが不可能!!
もっと勉強しようね

54 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 22:34:54 ID:F7zCn4rJ
>>52
助言するだけ無駄
ここの人達は吹奏楽のスタイルでないと演奏できない


55 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 23:52:26 ID:s8WZYkP9
>>53
アップテンポの曲じゃなくても、指揮者なんてなくても
合わせられる(笑)。40人程度なら、問題外。
100人でも、音楽が分かってる人間達なら普通に指揮者はいらない。
指揮者が「リズムと出だしを合わせる」役目だと思いこんでいる人が
やたら多いのが吹奏楽関係者。メトロノームに合わせて合奏練習してるバカも
沢山いるのが、吹奏だからなあ。。。ドラム、ベースに合わせることとは
似て異なることだからね。

56 :名無し行進曲:2008/08/24(日) 00:22:51 ID:n4exFHRR
>>55
つまり指揮者を置くベルリン・フィルやウィーン・フィルは
音楽を判っていないんだね。

57 :名無し行進曲:2008/08/24(日) 00:58:07 ID:WnGLOlFO
世の中にこんな読解力が無い人がいるなんて

って釣りか

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