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★★ローマの祭名演★★

1 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 04:38:47 ID:ODlkg3UV
全国大会最多演奏回数の最高演奏団体は?

2 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 04:40:16 ID:cyeQNuAf
トスカニーニに決まってる。

3 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 06:32:12 ID:DNd4iOIb
ムーティだって

4 :名無し行進曲:2008/08/17(日) 09:19:59 ID:4gJ6pGFN
いつだかウィーンフィルでやってなかったっけ?

5 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 01:34:28 ID:uvhfGz3I
ムーティに一票

6 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 08:28:07 ID:DDyK9sih
ムーティしか知らないやつ乙
オーマンディやデュトワを聴け
その後にトスカニーニを聴け

7 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 10:14:05 ID:3Hwp/kiW
トスカニーニはオケが下手。

なんか通ぶってる人ほどトスカニを持ち上げがち。

サッカーニ最強。

8 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 10:50:05 ID:l0WzjtZ6
終わり方は小澤征爾/ボストン響のが好きです。

9 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 11:04:46 ID:W5i/kwjX
なにこれ珍百景の音楽に使用されていますかね?

10 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 11:40:14 ID:6o1sAk6X
>>7
オケの巧いヘタだけで判断してるバカっているよな。

11 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 11:42:50 ID:uBxWNW2c
デュトワに一票。まあ好みですから。

少なくとも○○高校とかの演奏ではないことだけは確か。

12 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 11:57:53 ID:3Hwp/kiW
>>10
指揮者の名前だけで判断してるバカっているよな。

13 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 12:21:09 ID:+R8N73x1
トスカニーニのオケが下手・・に聴こえるって耳がおかしいか、
頭がおかしいか・・録音が悪い・・というのならまだ分かるが・。
デュトワの整った演奏、ムーティの熱のこもった演奏、
(ちなみにウィーン・フィルはこの曲をおそらく演奏したことが無い。
定期演奏会にも記録がない。特別演奏会やザルツブルグで演奏した可能性は
あるが・・。少なくも正規の録音では発売されていない)
小沢のフニャチン演奏にもそれなりに魅力はあるのだろう。
どちらにしても、つまらない曲で
カラヤンが、噴水と松は録音したが、この曲は録音してない。
あ・・ベルリン・フィルもこの曲、ステレオで録音してないのでは?
デ・サバータのモノラルが確かあったが・・。



14 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 12:21:10 ID:Je7vIR5h
普通に桶好きが聴いてもムーティもトスカニーニも上手いから。
というか、そもそも吹奏の人はムーティよりデュトワが好きなんじゃ
ないの。
サッカーニは燃えるけど、ベストとは思わないなあ。

ま、たいした曲じゃないし誰でもいいんじゃないかと。

15 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 12:27:02 ID:Je7vIR5h
というか、○○年の○○高校最強!!!

とかなスレにしたかったんだろな。ごめんな立て主w
でも1が日本語になってないから仕方ないよなw

16 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 12:46:09 ID:qVtzLKNX
>>15
みんなわかってて書いてんだからきにすんな(w

17 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 13:30:41 ID:DDyK9sih
祭りに関してはダントツでトスカニーニ
松と噴水はカラヤンかな

18 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 13:36:38 ID:IjeEK6Yw
松は同意できないが噴水は激しく同意する。


19 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 14:01:03 ID:3Hwp/kiW
カラヤンには祭は難しくて演奏できなかったんだろうね。
所詮2流指揮者。

20 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 16:09:33 ID:az0hn+AL
デュトワOSMかな

21 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 17:20:36 ID:m1xUo+CC
春日部共栄、東海第四、高岡商、名電、、松陽、与野、山王、生駒、市岡、沼、酒井根

満足か?

22 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 18:00:13 ID:S0ciTY8k
>>1的には>>21で満足だろうなw

吹奏厨的にはソロがバッチリなデュトワが一番人気なんじゃないか?

23 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 19:47:46 ID:DDyK9sih
>>19
クラシックを10000年くらい勉強してこいタコ。

「帝王カラヤン」っつー言葉を知らんのかこの厨房は。

24 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 20:18:35 ID:PMmE22+V
自分はバーンスタインのローマ3部作が良いぞ!バストロがチューバ譜吹いていて、カッチョイイぜ!

25 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 20:20:22 ID:vr/BhZ6Q
やはりトスカニーニがベストかな。
オケが下手、録音が悪いのは年代的に仕方ない。
でもそれ以上に内容が濃い。
最近の演奏だとパッパーノかな。

26 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:26:38 ID:Sz/FDCyD
祭り、に関してはトスカニーニ、の演奏を越えるのは、もう無理だろう。
あんな演奏をオーケストラに強いたら、いまは労働問題、パワハラ、セクハラ・・
でトスカニーニはクビだろう。実際、指揮棒投げて、怪我させたらしいからね。
ムラヴィンスキーが、この曲を録音残さなかったのは人類の損失だな。
スヴェトラーノフのは、意外に大人しいし。
カラヤンは、この曲を音楽として認めてなかったとインタビューでも答えているよ。
>>19 カラヤンが「2流」だったら、1流ってだれ??フルトヴェングラーしか指揮者を認めない主義なのか??w

吹奏楽某に言っておこう。このローマの祭り、のスコアなど、メシアン、
リゲティ、などのスコアはもちろん、祭りと、同時代のシェーベルク、
ベルク、などのスコアと比べても「単純」な曲だと覚えておくと良い。
カラヤンぐらいの指揮者になったら、このぐらいの作品は、ピアノの
バイエル程度も譜読みに苦労はしないと思う。

27 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:44:41 ID:FaZ3Q36C
吹奏楽の「ローマの祭り」は移調されているものが多く、気持ち悪い。色彩感も異なり違和感を感じる。原調ものもあるかもしれないが、音の拡がり方が異様。

28 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:51:13 ID:IjeEK6Yw
>>26

U-18が大半な板でそんな事言うまいや(苦笑)
でも、トスカニーニ賞賛とムラヴィンスキーでこの曲がないの残念ってのは諸手をあげて同意。


29 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 22:58:02 ID:S0ciTY8k
>>27
認識に誤りがある。
少なくとも全国大会ではここ15年くらい
ほとんど原調のしか演奏されてないぞ。
数多く演奏されてるが、移調した演奏は片手で数えられるくらい。
80年代の高岡商業の印象が強いんじゃないか?
ま、原調の演奏でも桶のを知ってれば違和感は拭えないがね。

30 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 23:08:00 ID:KtfQb3xi
レスピーギって

オレこの三曲しか知らないや
祭はよく知らんけど松と噴水はカラヤンのが好き

ちなみに松の吹編は悪くないと思うお
てか編曲者忘れたじゃねーか

31 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 23:26:35 ID:Sz/FDCyD
>>30
レスピーギは一流の下ぐらいの作曲家だからね。オペラもあまり
良いものが無いし。オケの曲が素晴らしいとはいえ、内容が豊かとはいえないし。
和声的にはドビュッシー等の亜流、オーケストレーションはRコルサコフの亜流。
(レスピーギならではの色彩はあるけど・・)。音楽の構成力はかなり低い。
指揮者によっては全く取り上げない作曲家だ。カラヤンの演奏っていうのは、
ある意味「大衆迎合」だから、クラシックを聞き慣れてない人にも「良い」
「すげー」って思わせる演出が上手い。吹奏楽某には丁度よい巨匠だろう。
部分部分を磨き上げるから、レスピーギの体質にもあってるしね。


32 :名無し行進曲:2008/08/18(月) 23:47:13 ID:qXPhntbO
一応貼っとくよ。

【ベルキス】レスピーギ【ローマ3部作】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1158365307/l50

33 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:18:12 ID:7DqihDtv
ノルウェーに滞在していたとき、マリス・ヤンソンス指揮、オスロ・フィル
が一番印象に残っている。
管楽器セクションが爆裂の演奏で、会場は超大盛り上がりだったな。
先日のN響も、悪くはなかった。
やっぱり原曲である管弦楽を聴き込んでいると、吹奏楽だと響きは
もう一声足りない。

34 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:23:58 ID:g2kTl8gJ
マリス・ヤンソンスのオスロ・フィルを現地で聴いた!?

そりゃ羨ましい。
N響なんて印象に残らないのも当然だろう。

35 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 00:31:50 ID:pV8cFPZV
おまえらダメだな井田重芳を聴けよ!

36 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 09:38:00 ID:MZklWsSG
やっぱスヴェトラだろう!
あのラッパの外し方は鼻水出るくらいワラタ

37 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 10:05:35 ID:H66ZrFhB
88のコンツェルテエロイカ これ聴いたら東海四より全然説得力ある。

38 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 12:40:44 ID:NU3uunjs
この曲をパイプオルガン無しに演奏すること自体、無理がある。(松も)
(アルプス交響曲にも言えるが・・)日本人は、パイプオルガンの響きに
疎く無くても気にならないから、コンクールでこの曲の演奏が平然とできるのだろう。
吹奏楽版では、ただ、オルガンを「除いて」演奏してるだけで、オルガンの
倍音効果とか、音響効果を考えたアレンジなど聞いたことがない。
箱庭のようなセコイ吹奏楽版など聴いて満足してる坊は、音楽の才能なし。


39 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 12:59:39 ID:L2K7V/ku
>>38
きみはアンサンブルも聴かないんだね。
教会のステンドグラスもピアノ版は認めないんだね。

オケの曲はオケが一番だけど、吹奏楽はまた別物として楽しめないかな?

40 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 14:18:57 ID:pV8cFPZV
>>39 視野が狭い厨房だから仕方ないさ

41 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 14:30:52 ID:wBVSapei
夏だし

42 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 21:19:55 ID:UgGExcAb
じゃあ吹奏楽でもオルガン付きでやればいいだけじゃね?
簡単なことじゃないか。

43 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 21:40:22 ID:2bbOvv+R
じゃあバッハのトッカータとフーガ・ニ短調は吹奏楽、オケはNGって
ことですかね?

44 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 22:02:55 ID:UgGExcAb
>>43
それもオルガン込みでやればいいのさ。
そうだろう?

45 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 22:59:14 ID:O27PzwCJ
吹奏楽限定ってことで・・・
「〇〇高が名演」って、のたまっているがフェネル指揮、TKWOの演奏は
どうなんだ?
オレはその辺の高校よりは、イイ演奏だと思うが・・・。

46 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 23:08:38 ID:g2kTl8gJ
ムーティだトスカニーニだと言ってるスレにそれを出すのか。
オレには出す勇気ないな。






















でも、オレもフェネルはいいと思う。祭限定ならな。
松噴水はオレはどうもだめやわ。

47 :名無し行進曲:2008/08/19(火) 23:15:17 ID:ectOwLua
>>42
コンクール(A編成)ならもれなく失格になります。

48 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 00:19:11 ID:hSu9cwuS
>>47
わかったよコン厨
定期とかでやれば楽器何使おうが自由だろ

49 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 00:21:22 ID:oMcfqmGL
>>47
何故コンクールで演奏するのが前提なのですか?

50 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 00:39:59 ID:PEaZKcL1
『WMC 2003 ウィニング・コンサート/トルン王立吹奏楽団』
これのローマの祭りの演奏ってどうなんだ?
誰か聞いたことある人いない?

51 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 01:47:18 ID:0sGVW7Cg
>>38だが、よく文章を読んでくれよ。
吹奏楽版自体を否定しているのではなく、吹奏楽ならではの独自性があり
聴き手を納得させるものが吹奏楽(少なくともコンクールの)演奏では
ないということだ。家庭交響曲のピアノ版は、管弦楽とは別ものと考えられるし、
アルゲリッチの演奏も素晴らしい。(とはいえ、若干退屈だけどね)
ストコのオルガンアレンジは、その辺の水槽のアレンジとは「全く」「全然」
「何光年も」と違うから。アレンジという行為自体は、そもそもバッハが
大得意だから、それは全く否定しない。問題は、レベルの低いアレンジで
演奏して何にも思わない水槽オタクの連中の音楽性だ。
たとえば、水槽でも、バッハのシャコンヌを演奏している団体があったが、
それはなかなか充実した音楽だった。
ただ、楽器を置き換えただけのアレンジはそもそも、「アレンジ」ではなく、
トランスレートだ。水槽のアレンジは、ほぼトランスレートに近い。
天野氏、田村氏、森田氏(の一部)には創造性あるアレンジもあるから、
決め付ける気はないが・・。

52 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 02:10:06 ID:W5urpbQ7
↑必死だな(´Д`)


そんな君も、東海四や糞アレンジだけど熱演のフェネルの演奏を生で聞いたら感動するんだから、ここでそんなに自分の知識ひけらかして必死になる必要はないよ↑

さようならー\(^o^)/

53 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 02:36:14 ID:EbOW548w
最近でたオオサカン定期演奏会のCDに祭が入っているけど、あれはどんな感じ?

54 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 08:28:17 ID:cY3w05GD
>>51
吹奏楽コンクールに出場しているのはアマチュア。わかってる?

アマオケが祭やってるのを聞いたことないけど、吹奏楽以上だとは思えない。

プロオケと吹奏楽コンクールを比較して語るのはおかしいってわかってる?

55 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 12:02:29 ID:nnUxELX/
夏だから仕方ないさ

56 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 23:49:36 ID:6NgWrGX9
>>54
アマオケの場合、マンドリンなどの普段使わない楽器が必要で、
意外に吹奏楽では演奏されない50年祭、10月祭が難しいので、
演奏会であまり取り上げない理由の一つかもしれん。
ちなみにオレは20年前にアマオケで演奏したけどネ。

57 :名無し行進曲:2008/08/20(水) 23:56:46 ID:VnlIyT6x
>>51
とりあえず正しい日本語使えるようになってから話聞くから出直してこい。

58 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 01:08:48 ID:9U7Eo+wq
トスカニーニ、ムーティ、デュトアは誰もが認める名演奏として、
いつの間にか消えた名盤、隠れた名演、持っていて損は無いCDは

オーマンディ指揮、フィラデルフィア管:昔は名盤だった。
マゼール指揮、ピッツバーグ響:そこまでやるか???
ヤンソンス指揮、オスロ・フィル:隠れた名演(だと思う)
バティス指揮、ロイヤル・フィル:すんません。個人的にロイヤル・フィル
の響きが好きなものですから・・・

59 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 02:26:46 ID:AuK+2JkE
質問。サッカーニのローマの祭りは今でも購入できるんでしょうか?

60 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 10:28:18 ID:YVgYHokx
>>59
たぶん買えないと思う。中古でもみたことない。

61 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 15:07:56 ID:MtH41hIX
>>59
ttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=713284&GOODS_SORT_CD=102

62 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:35:15 ID:YVgYHokx
>>61
それ、注文できるようになってはいるけど、
あとでキャンセルメール来て結局買えないよ。

63 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 17:45:16 ID:TAZsfpwi
名演とは言わないが2005年山王中のトランペット男は凄かった
CDでは何が言いたいか分からないと思うのでDVDを見てください

64 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 18:07:45 ID:ORmk9nuf
2006の酒井根ラッパのが数段上だな。

てかコンクールでスマソ。

65 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 18:10:23 ID:yJFVibfD
いや山王のほうがうまいだろ

66 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 18:13:47 ID:muQcAobu
藤田先生の編曲は、あまり好きじゃないな…
特に主顕祭を聴いていると気持悪くなる。

67 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 18:15:35 ID:idupw6p8
トロンボーンの酔っぱらいのソロは
97福井大
がダントツ上手い

ワルツのところは
マゼール/クリーブランド管
がダントツ上手い

68 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 19:16:47 ID:rZuiaC0r
福井大は緊張のしすぎで、ああなったって知ってたか?

69 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 19:31:35 ID:nsQj1gCd
>>59
HMVで帰ると思う。洋盤で探してみて
なくてどうしてもほしいなら、Boxで売ってたおラ

70 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 19:33:32 ID:YVgYHokx
>>66
藤田玄播アレンジって昔の中学校が全国でやってた移調版と
1995精華女子、1997福井大の原調と、2種類ない?

71 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 23:40:04 ID:9zJgNzHm
移調で演奏した時点で、名演とは呼べない。
主顕祭のクライマックスに入る前のラッパのソロ、
原調よりも音が低いと、気分が悪くなる。
逆に音を高くして移調したら誉めてやるかもしれない。

72 :名無し行進曲:2008/08/21(木) 23:42:02 ID:dgUR0n9I
大体なんで移調なんかして気持ち悪くしてんの?

73 :銅鑼 ◆Trumpe.csI :2008/08/22(金) 00:03:39 ID:idupw6p8
80年代まで主流だったシェーファー
彼は一体どのような人物なのか
誰か詳しい方いますか?

74 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 00:13:30 ID:ZxE0eYps
主顕祭はラッパとかB♭管の楽器は移調した方が指が楽だからじゃね?
オレ的には主顕祭の移調も気持ち悪いが、
チルチェンセスも移調してるのは輪をかけて気持ち悪いな。

75 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 00:15:22 ID:g98mprgU
>>74
指なんか練習すればなんとでもなるだろうに。
楽して全国に行こうなんざ甘い。

76 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 00:55:13 ID:TOTolKlj
ニコニコ動画にある主顕祭聞き比べが面白いな。

77 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 00:59:22 ID:FESrt+2F
>>75 負け犬のセリフだな


78 :名無し行進曲:2008/08/22(金) 01:18:15 ID:g98mprgU
>>77
何故負け犬なの?

79 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 02:07:50 ID:8if+b84/
コンクールでは12分間というルールがあるから仕方がないが、ローマの祭は
全曲演奏して初めて曲の価値が判るものではないか?
抜粋された演奏に名演なんて存在しないだろ?
やっぱり吹奏楽、いえいえコン厨はアホばっかりだ。
「トスカニーニ最高!」と言う奴の方が、まだ許せる。
実際のところ、トスカニーニの演奏をナマで聴いたなら、
吹奏楽バージョンは、生ぬるいだろうな。

80 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 07:13:00 ID:ZN07dxrr
でもトスカニーニのは、モノラル録音だから、さすがに音的に色彩感に欠けるよね(演奏は超名演)て事で、デュトワにしときます…ゴメンここ吹奏板だった(笑)

81 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 08:18:09 ID:uzqXOcd1
>>78 結果が全て。審査員は指なんて見てないし、楽な指にしようが、演奏された曲の『音楽』が全て。

82 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 08:44:01 ID:8cDT4Tgb
移調された、原曲に程遠い演奏の何が『音楽』だ。
笑わせんなよ。
そんなのは「ローマの祭り」じゃない。
吹けないならやるな。
誤魔化しにしか聞こえん。

83 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:39:43 ID:s8WZYkP9
コンクールは教育現場で、クラシック音楽に触れさせるという意味では
意味があるのではないか?それによって、コン坊の何人かは、全曲を聴き、
トスカニーニを知り、他の作曲家を知り・・と広がっていけばよい。
吹奏楽コンクールのようなアマチュアの大会で「音楽」がどうのこうの・・
とか言ってもあまり意味がない。商店街のカラオケ大会とそれほど大きな差はない。
移調してあろうが、オルガンがなかろうが、そもそも「音楽」として聴けるはずがない・・。
部活動のための「素材」として「ローマの祭りみたいもの」を子供に与えているだけだ。
「ホンモノ」は大人になってから・・でいいのでは?

84 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 09:43:53 ID:eEMKk9n2
いまさらタコ5スレと同じ話題にしてどうすんだ。

85 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 11:41:07 ID:bNudvd/G
議論に加わる気はあまりないが、多くの人が比較出来る対象としては
音源が流通しているものになるので、オケの演奏か吹奏楽なら
どうしてもコンクール版になるのは仕方ないよね

と言う事で兵庫高校の1980年全国大会を推す
当時は移調した1973年の駒沢大学の演奏がモデルだったし
アレンジもここの指揮者の版をシェーファー編曲と申請し使っていたので
(富山県の高校など)移調された気持ち悪い演奏が流行っていた中で、
兵庫高校は当時唯一の原調の演奏だったし(85年習志野までは)
この頃天理が常に1位だった関西大会で兵庫がグランプリを獲った
技術的にはともかく音楽的に豊で感動的な演奏だと感じる、
私の中で吹奏楽コンクールにおいて、この演奏を超える感動はなかった。

あとご存知の方もおられると思うが、Wシェーファーの編曲版は
大胆かつ懐疑的なカットを行なっており、コンクール向きではない
80年代前半は上記の駒沢版を使い回す団体が多かったが、
81年〜86年までは著作権問題が発生した関係でシェーファー版使用と偽り、
他の版を使用していた事は過去の話として時効でしょう

ところで
ベルギーギデのローマ3部作は調性めちゃくちゃでワロタ
なぜあの様にトランスしたのか意味がわからん

86 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 12:18:05 ID:Z9QWgmoD
>多くの人が比較出来る対象としては
>音源が流通しているものになるので、オケの演奏か吹奏楽なら
>どうしてもコンクール版になるのは仕方ないよね

脳みそ沸騰してるんですか?

87 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 12:36:55 ID:bxaDR9FS
>>82
おっさん乙w
最近は中学の部ですら全国出るようなとこは原調なんだよw

88 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 12:50:25 ID:ZN07dxrr
ちょっと論点がズレるけど、マーチングなら名演のDCIのスターと日本のHWWがあるよね。

89 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 15:47:41 ID:oflnIKdG
>>85
兵庫高校は1度下げだったと思っていたのだが、オレの勘違い???
たしか女性奏者がトップを吹いていたが、当時としては非常に上手な
人だったと記憶している。

90 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 15:52:42 ID:g23vEYAc
一度って重増一度ってことか。

91 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 16:24:04 ID:5J8Bi+n3
常識的に考えて1音下げだろ

92 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 20:14:48 ID:SsZuPIhf
だから>>90で合ってるじゃん

93 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 20:24:00 ID:raVioO3+
>>89
自分は85じゃないけど、兵庫は原調だよ。

94 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 22:10:35 ID:lS5H9mCA
「50年祭」一本で全国大会に上ってくる根性のある学校はいるか?
まあ120%いないだろうね。
所詮は吹奏楽だから。

95 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 22:22:36 ID:5J8Bi+n3
>>92
異名同音。和声的には違う

96 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 22:48:26 ID:SF7qpSqw
>>94
桶はそんなことやってんの?

97 :名無し行進曲:2008/08/23(土) 23:43:50 ID:AqH0Rj+W
>>81
実際原調で勝ってる昨今なんだから、せっかくやる(聞く)ならやはり原調がいいと思います。

98 :名無し行進曲:2008/08/24(日) 00:43:59 ID:n4exFHRR
素直に「ローマの祭」はオーケストラで演奏すれば原調の問題は
生じないと思います。
音が高いから、指使いが難しいという理由で移調することは、
普通はありませんもの。
でも、オケでは「松」や「噴水」ほど、演奏会で聴く機会は少ないな。

最近、日本のプロ・オケが営業活動で吹奏楽にチャレンジしているけど
普通に「祭」、「海」、「ダフニス」など、吹奏楽のアレンジ物、人気
作品を普通に演奏して欲しいものだ。

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