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【倍音】ホーミー・ホーメイ2【唱法】

1 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/06(金) 13:20:58 ID:???
おい、おめーら。倍音唱法で語ってくださ。

2 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/06(金) 13:21:59 ID:???
ホーミーワールド
http://members.aol.com/khoomii/
モダンホーミー協会
http://www.sarusuberi.co.jp/moho/homi.html
ホーメイクレイジー
http://www.asahi-net.or.jp/~XF3K-MKGM/index.html
巻上公一
http://www.makigami.com/

3 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/06(金) 20:41:08 ID:???

3げとぉぉおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ〜ウィィィィィィ〜ぴぃぃぃいぃ〜


4 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/06(金) 21:12:43 ID:+IzqcQz5
age

5 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/08(日) 00:12:42 ID:WCA17/0w
オーミーってどうよ。

6 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/08(日) 00:26:23 ID:???
ねたが古ぃよ>オーミー

7 :5:2007/04/08(日) 00:57:30 ID:???
>>6
え、マジ?汗
ベースの音変化させるのなんて斬新じゃないですか・・・

8 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/08(日) 01:46:15 ID:???
ホーミー発声法
http://www.culta.jp/mongol/info/khoomii.html
タルバガン
http://www.tarbagan.net/
T.C.レビン/M.E.エドガートン
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/9912/homi.html?PHPSESSID=1f5a2342456adda36034696042d8211b
のどうたの会
http://tarbagan.net/nodo/throat-homeJ.html


9 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/08(日) 02:31:58 ID:???
オーミー
http://web.archive.org/web/20021107214020/www.bres.tsukuba.ac.jp/~omi/o-mi-.html

そもそもサイトが消えてんじゃねーか!!
俺がやってサイトでも作ろうかな・・・


10 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/10(火) 03:09:55 ID:???
>>7
ベースの音変化>それって「普通の歌」と同じ音程変化じゃね?
ドローンが一定で、音程が変化するから喉歌に価値があるんじゃ?

11 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/10(火) 14:42:50 ID:???
>>10
うーん。
2音出るっていうとこが価値ってことで・・・

12 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/10(火) 16:04:04 ID:???
>実声(基音)が一定のドローンで、その倍音だけ変化するから価値がある

・・・と思ったんだけど、
倍音ったってせいぜい所詮は基音の数オクターブ上の三度,五度,減七度,二度の
4音くらいしか出ないっしょ?
フェッターやハイクスらみたいに実声も動く方がバラエティに富んでおもろい

13 :11:2007/04/10(火) 16:44:25 ID:???
>>12
だ、だろ?!

14 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/11(水) 17:45:49 ID:???
ハレダイスケあげ

15 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/11(水) 17:56:39 ID:???
誰?

16 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/11(水) 18:52:36 ID:???
>>15
わらた

17 :Ge:2007/04/12(木) 18:31:42 ID:???
Ge

18 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/13(金) 11:21:22 ID:???
sage

19 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/13(金) 18:03:56 ID:???
>3
ぴぃぃぃいぃ〜 のあたりがいいねw

20 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/15(日) 17:50:23 ID:???
dat落ち?

21 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 01:36:30 ID:???
倍音唱法とかいっても所詮はアシッドテクノみたいに
口腔でフィルタを変化させてるだけでしょ?
ヒューマナイザー+ワウみたいな音させてるだけじゃん。


22 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 01:39:31 ID:???
http://vions.kayac.com/shop/mp3/noumiso.mp3
キモいだけのオリジナル表現方法ってこういうののことか・・・w

23 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 02:25:33 ID:???
とりあえず

ホーミー、ホーメイ=倍音を操作して聴かせる唱法
倍音を操作する=普通に声を出すのと同じ=簡単で誰にでもできる
笛のような=高い帯域の音
本場とは違う=モンゴル地方の言語と母音の発音が違う?

でおk?


24 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 17:29:22 ID:???
>>22
いつも思うんだがそのへんのやつらのアヴァンギャルドって古くないか?

25 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 17:35:35 ID:???
古いのにアヴァンギャルドとはこれいかにw
っていうかもうみんな活動してないのか?

26 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/16(月) 23:56:45 ID:???
sageはるひこが1000をとりましたよ。クスクス

27 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/17(火) 09:51:38 ID:???
あげるよ!

28 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/17(火) 12:31:08 ID:???
>>12
>基音の数オクターブ上の三度,五度,減七度,二度
kwsk


29 :28:2007/04/17(火) 14:21:21 ID:???
答えでてこなさそうだから自分で勉強した。

C3を基音した場合

130Hz (C3)
260Hz (C4)
390Hz (G4)
520Hz (C5)
650Hz (E5)
780Hz (G5)
910Hz (A#5)
1040Hz (C6)
1170Hz (D6)
1300Hz (E6)
1430Hz (F6)
1560Hz (G6)
1690Hz (G#6)
1820Hz (A#6)
1950Hz (B6)
2080Hz (C7)
2210Hz (C#7)
2340Hz (D7)
2470Hz (D#7)
2600Hz (E7)
2730Hz (F7)
2860Hz (微妙)
2990Hz (F#7)
3120Hz (G7)
3250Hz (G#7)
3380Hz (微妙)
3510Hz (A7)

30 :28:2007/04/17(火) 14:22:46 ID:???
こんな感じの音の配列になるわけだ。
平均律で計算したからだいぶズレたけどほんとは
純正律で計算しなきゃいけないんだな。
とりあえず2オクターブ上で>>12の言ってたような音の配列になった。
これを組み合わせて曲を作っていけばいいんだな。


しかし4オクターブ上の配列はいったい・・・・??

31 :28:2007/04/17(火) 14:30:22 ID:???
ttp://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/theory/y-3.html#ho
>よほど耳のよい人間でようやく聞きとれるほどなので、あまり意識しなくともよい。


倍音なぬんなぉ!


32 :28:2007/04/17(火) 14:40:14 ID:???
思ったのが
tp://www.cityphil.jp/gakki/Tp.htm
tp://www.cityphil.jp/gakki/Tp/baion.GIF
これって重要じゃね?

33 :28:2007/04/17(火) 15:40:27 ID:???
tp://www.geocities.jp/toyobox1/onkai/baion.html
ここが詳しいな

34 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/18(水) 12:06:25 ID:???
http://www1.plala.or.jp/hare/

35 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/19(木) 14:54:24 ID:???
ホーミーに限ってだけどもしも楽譜にする場合だったら
低音部と高音部を書くっていう感じになるのかしら。
でもフィルタリングの指示のほうがわかりやすいか。
ってことは昔あったみたいなテクノのシンセのツマミの
操作を指示する譜面みたいのがあればわかりやすいのか?


36 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/19(木) 22:14:14 ID:???
http://k.pic.to/deusz
携帯で録りました、クイックタイムなどで聴いてください。

37 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/19(木) 22:56:42 ID:???
>>35
どっちを聴かせたいか?によるんじゃない?

38 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/24(火) 09:17:36 ID:???
ホーミーってのはギターのエフェクターでインテリジェントピッチシフターという
倍音列を判定して調に合わせた音階を発音するというのがあるんですが
それに近いかな?

39 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/24(火) 20:11:09 ID:gVmFVVz/
おっす!中ボー!
鎌ヶ谷最強の飯塚章紘だぜ!
プログレ暦一年だけどまぁ一通り有名どころ聴いたし一足先に高みに昇ることに決めた。
俺はジャズ初心者になり、くせープログレジジイを見下す形になった。
たった一年でお前らを抜いた俺の潜在能力は神。

あれから2ヶ月半が過ぎ。ジャズも まぁ一通り有名どころ聴いた。
んで、わかった!
ここの人たちプログレ本当は聴いたこと無いんだね…
クラシックからジャズ、ノイズまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
ロックに統合する手腕は世界でプログレだけのものだと思う。
さらにいえばジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのウンコにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。

所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー


40 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/24(火) 23:29:24 ID:???
>>39
コピペ?

41 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/25(水) 00:09:32 ID:???
>>39
最後の二行はわりと納得できるかもな。
ホワイト(ブルーアイズ?)やってるブラックがいないのは
そういうことなのかなぁ。みたいな。

42 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/25(水) 18:05:33 ID:+W6bjXXE
>>12
でもさ、フェッターやハイクスらは自分たちの発声法を
ことさら「ホーミー」だとは言ってないぞ。

43 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/26(木) 00:12:05 ID:???
まぁ、倍音を強調する発声法=ホーミーその他みたいな
認識が変わっていったらいいよね。

ラーメン=しょうゆ!じゃなくてトンコツもニューウェーブもあるぞ!みたいな。

44 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/28(土) 00:27:04 ID:???
age

45 :名無し音楽放浪の旅:2007/04/29(日) 22:04:08 ID:???
明日、光が丘公園行ったらタダでモンゴル人のホーミーきけるわな

46 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/01(火) 16:10:00 ID:???
>>45
いきたかった・・・・

47 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/02(水) 12:11:04 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=5d234nBoaD0

48 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/03(木) 23:26:20 ID:???
その光が丘で日本の人がゲルの中でホーミーやってて、マイクなしでも
すごい音量だったんだけど、10年がんばれば出来るようになるって言っ
てました

49 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/07(月) 15:31:14 ID:???
光が丘にゲル・・・なぜ?

50 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/07(月) 20:11:02 ID:???
おめググるくらいしろや

51 :名無し音楽放浪の旅:2007/05/16(水) 02:56:12 ID:???
あげるよ!

52 :名無し音楽放浪の旅:2007/06/12(火) 14:53:39 ID:???
あげ

53 :名無し音楽放浪の旅:2007/06/30(土) 13:43:39 ID:???
小手先の技いろいろ覚え、しばらくしてドローンの重要性に帰って来た。

54 :名無し音楽放浪の旅:2007/06/30(土) 17:22:25 ID:???
小手先を覚えようとする輩が多いからね
よくぞ帰ってこられました

55 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/02(月) 16:58:13 ID:???
「あれは・・・」「ペジテのガンズップだ!!」

56 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/05(木) 22:00:58 ID:???
ドローンは確かに重要だ
ただしスグットが出来ない現実逃避から、ドローンばっかり
何年もやってもどうかと思うがな
某ワークショップの住人に多いらしい

57 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/05(木) 22:05:39 ID:???
ttp://www.airplanelabel.com/batokin/
あぁはいはいって感じな企画だな
なんだかんだ言って、結局Fと絡みたいんだろうね(笑)

58 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/05(木) 22:13:43 ID:???
いや、スタッフにFの名前は無かったぞ
登用はしたかったんだろうけど駄目だったとか?

59 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/06(金) 00:20:30 ID:???
あと自分の出してる倍音を聞き取る耳。というかどの音を認識するかの意識というか。
意識できてない音はコントロールできない。
注目(注耳?)するからコントロールできるわけで。

60 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/06(金) 00:40:16 ID:???
いいこといった
確かに全てはそこからはじまるわな

61 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/23(月) 17:43:11 ID:???
地方に住んでいる為ワークショッブ等への参加は難しいので、御手本に最適なCDを
教えていただけませんか?

62 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/23(月) 18:31:59 ID:???
ゲルキャンプして来た

63 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/25(水) 18:27:27 ID:???
>>61
モングンオール・オンダールの
「虹のホーメイ」

64 :名無し音楽放浪の旅:2007/07/30(月) 00:36:38 ID:???
8月にホーメイジ来日!

65 :名無し音楽放浪の旅:2007/08/11(土) 21:49:39 ID:???
↑ビザの問題で来日できなかったもよう・・・

66 :名無し音楽放浪の旅:2007/08/31(金) 10:57:59 ID:???
このスレもっと活性化しないものか。

67 :名無し音楽放浪の旅:2007/09/11(火) 22:35:06 ID:???
なぜ盛り上がらないのか…

ボルバンナディルって
オヨヨヨヨヨの倍音はなんとなしに出来る感じがするけど
それより上の倍音を出す場合はなんて発音してんの?

68 :名無し音楽放浪の旅:2007/09/12(水) 01:03:18 ID:???
いぇいぇいぇいぇいじゃない?

69 :名無し音楽放浪の旅:2007/09/24(月) 14:11:27 ID:???
メロディをつけるとなぜかチャルメラになっちまうんだぜ・・・orz

70 :名無し音楽放浪の旅:2007/09/24(月) 19:31:09 ID:???
どれみ〜れど どれみれどれ〜
そ〜がないとなそ〜が

71 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/07(日) 09:46:59 ID:QUznQFOn
ユニクロのTVCMでホーミーやった時、
その声の気持ちよさに酔いしれて、スレ見たら
「騒音」「吐きそう」「頭おかしくなりそう」
とか書かれてて、ビックリ
それからすごく不思議に思ってた

志村動物園で、清水ミチコがホーミーの真似事を聞かしたら
目の前のラクダが座り込んで眠り始めた
少なくともラクダには、かなり気持ちよい声なんだと思う
ホーミーが気持ちよい人と不快な人がいるのを
医学(生理学)的に説明してくれる人いない?


72 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/07(日) 09:57:38 ID:???
宗教的なもんだと思うよ
あの声からお経=葬式=怖い、が連想される人はダメなんだと思う

73 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/07(日) 11:35:06 ID:???
多分アンチナチュラリストみたいな人々のカンに障るんじゃない?
タイダイ染めの服着てマリンバ持ってたりする人を鼻で笑ったり憐れんだり、
どうかするとそれは社会活動からの逃避だとかいって怒り出す人々の。

74 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/07(日) 11:43:58 ID:???
カリンバだた_| ̄|〇

75 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 08:12:15 ID:???
あのある種金属的な音声が、嫌なんじゃないかと
ガラスや黒板の引っ掻く音に近いのかもしれない



76 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 10:41:15 ID:???
>>75
違うよ。全然違う。

77 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 10:44:54 ID:???
テレビとかだと高音が再現できないから、確かにイマイチに聞こえるね
生で聞けば感じ方も違うと思われ

78 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 10:48:06 ID:???
セクースでも素直に快楽に身を任せられない女って稀にいるけど
体の反応に心のブレーキがかかっちゃう人たちなんじゃね?
親に抑圧的な育てられ方した人とかかもね

79 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 16:35:04 ID:???
つまり生理学というよりは心理学の問題ってことだな

80 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 16:46:22 ID:???
子供のころからピアノ習っても、モノにならなかったやつとかは
純正律耳にすると拒絶反応おこるよ
生まれ持った音感が無いところに平均律を無理やり叩き込まれた反動
だとおもふ

81 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/08(月) 21:46:30 ID:???
それに纏わる育成史的なフラッシュバックがあるだろ。
「どうしてそう思うの?」「それは何故?」そういう対話の無い押し付けを背景とした
他者の価値観の押し付けは子供の築きつつある自我をおびやかす。

82 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/10(水) 23:42:52 ID:O6vVFRao
ホーミーなんていう言葉沖縄なんかで使うと女子にはたかれるよw

83 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/11(木) 01:57:28 ID:SXcXqNaf
mixiで「ホーメイ」とか「ホーミー」とかで検索すると
結構な数のコミュが出てくるんだけども、
参加者が2ケタ以下だったり、書き込みがまばらだったりするのは、
なんでだろ?

(1)物珍しさで入ってみただけでさほど興味がないヤツが多い
(2)コミュ作るヤツも入るヤツも検索能力がないので
   無駄なコミュが乱立してるだけ。
(3)実はホーミーチンもホーメイジも大していない
(4)情報がない

さあ、どれだ!



てか、有用なコミュがわずかしかない気もするんだが。

84 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/11(木) 15:37:49 ID:???
mixi自体に行かなくなったが、めんどくさいので退会届けもしていない。


85 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/17(水) 16:38:23 ID:6KxNsSLw
上げぇ〜〜〜ぅぃ〜〜〜んピョロロロ〜

86 :名無し音楽放浪の旅:2007/10/25(木) 00:26:17 ID:???
来年はホーフェスジャパンやるってさ
俺はもう出ないけど

87 :名無し音楽放浪の旅:2007/11/07(水) 00:43:37 ID:t5rUHmid
いつごろやるんだろホーフェスジャパンage

88 :名無し音楽放浪の旅:2007/11/19(月) 20:39:48 ID:???
Yat-Kha

89 :名無し音楽放浪の旅:2007/11/20(火) 16:05:08 ID:R2z20qaT
>>71
清水ミチコのやつの元ネタ↓

MBS毎日放送・TBS系列 2006年7月9日(日)22:00〜22:54
世界ウルルン滞在記
「モンゴル・ラクダを泣かすホーミーに…安めぐみが出あった」

安めぐみがモンゴルの遊牧民のもとに滞在し"ホーミー"と
呼ばれる発声法に挑戦する。ホーミーは一人で2つ以上の音を
同時に出す声の芸術で、共鳴させる部位により名称が異なる。
安は"鼻ホーミー"を教わることに。のどから低い声を出しながら、
息を鼻から吐きつつ口腔内部で舌を震わせて声を共鳴させるが、
なかなか2つの音にならずに苦戦する。ホーミーは人間をはじめ
動物を癒やす効果もあり、癒やされたラクダは涙を流すという。
安は子供を亡くしたラクダにホーミーを聞かせようと猛特訓する。

90 :名無し音楽放浪の旅:2007/11/28(水) 22:16:09 ID:???
>>87
2008年5月 アンサンブル・エネサイをトゥバから招へいし日本ホーメイフェスティバルを
 開催します。開催ご希望の方、お早めに連絡ください。ゼヒゼヒ。各種申込迫ってます


91 :名無し音楽放浪の旅:2007/11/30(金) 16:13:38 ID:???
↑せっかくの情報なのでageてみます

12月中旬にボロっと来ますね

92 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/02(日) 16:11:12 ID:VOsMURCM
Tuvan Throat Singing
ttp://www.youtube.com/watch?v=DY1pcEtHI_w

93 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/02(日) 17:06:40 ID:uS9b3Tj/
みんなスネオみたい

94 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 00:06:12 ID:bFOTUDcw
機種変した携帯にマイボイスを着うたにする機能があるので、自分のホーミーを目覚ましにしてます。


95 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 00:41:23 ID:???
Amazing Grace using throat singing overtones
http://youtube.com/watch?v=kFWYSW4vfcA

96 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 01:24:55 ID:???
>>94
別にホーミーでなくても・・・w

97 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 01:35:41 ID:???
>>91
ボロッと発見w
http://youtube.com/watch?v=WKfZxeWaFDw

98 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 12:48:59 ID:???
>>96
ホーミーであることに意味がある。
耳障りだから。


99 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 18:46:13 ID:???
ホーミー練習して、やっと倍音を出せるようになりました。
ただ、その音が「ぴー」となるだけで音程が無いような…
体育の時間で使うホイッスルのような音しか出ません。

下の喉声側を固定したまま、倍音部を動かすのはどうやってやれば良いのでしょうか?

100 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/03(月) 19:47:13 ID:???
巻いた舌の中の空間容積を変化させるやり方と母音を変えるやり方とある。
前者は舌に力を入れベロの根元を迫り出させる感じかな?
母音を変えるやり方は「い〜〜〜」で倍音が出たなら次は「んえぇ〜〜〜」でやってみよう。
そのとき倍音が響く舌の位置は母音ごとに異なるので何回もやって体で覚えよう。

あと豊かな倍音のコツは、舌の位置や口腔の形とかよりもドローン(基音)の響きのような
気がするよ。

101 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/15(土) 00:06:13 ID:???
2008年5月 アンサンブル・エネサイをトゥバから招へいし日本ホーメイフェスティバルを
 開催する予定でしたが、国際交流基金の助成がロシアはずされてしまいました。
 また開催ご希望の方、あまりにないため延期の方向で考えています

102 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/22(土) 00:46:20 ID:4Rhurbx/
開催をご希望の方です!

103 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/22(土) 00:51:34 ID:4Rhurbx/
あとおまけ。
mixiに入ってる人は↓に逝くと、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15234562&comm_id=1851043
異常な量のホーメイ動画が!

104 :名無し音楽放浪の旅:2007/12/23(日) 13:08:41 ID:L5XffiCG
↑「このURLは閲覧できません。」↑

ttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15234562

にしたら行けた。

105 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/06(日) 12:50:22 ID:YzubXB7A
倍音がでねえええええええ



あげ

106 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/06(日) 16:09:34 ID:???
>>105
コツは倍音成分豊かな基音だよ。
詩吟とかでおいちゃんが張り上げてる胴間声をイメージするといい。
市場のおっちゃんの声とかね。いろんな音成分の入ったビィンと張った声。

107 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/06(日) 17:24:08 ID:???
>>105
腹式呼吸でデカイ太い声でやるとさらに良し。

あと>>106が言ってることをイメージできないなら、
ダイソーで広沢虎造のCDを買ってくるといいと思う。


108 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/07(月) 22:06:03 ID:???
>>106-107
ありがとう、頑張る。

まさかこんなに親切なレスが返って来るとは思わなんだ。

109 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/12(土) 20:06:51 ID:QZKEMXYw
倍音あげ

110 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/19(土) 16:02:20 ID:???
みんな!聞いてくれ! すげぇ技開発した!
喉歌するときに唇つきだすだろ? んで倍音出しながら下唇を中指と
人差し指で交互に高速に下に弾くとだな、なんかボルバンナディルっ
ぽいけどまた別な感じの音がするんだよ。
どうよコレ! しかも音は心地いい感じ!

111 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/21(月) 00:35:01 ID:???
それは既存のテク・・・ご愁傷様


112 :110:2008/01/21(月) 19:36:01 ID:???
やはりか・・・。なんてーのコレ?

113 :名無し音楽放浪の旅:2008/01/22(火) 00:48:23 ID:???
「ジンギス・ブルース」でトゥバのじいちゃんがやってたよね。
でも、なんてテクかしらん?
教えて>>111

114 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/17(日) 22:58:50 ID:gHLktWI+
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2301945

115 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/19(火) 23:13:11 ID:1iz/17kn
佐野秀樹さんっていうホーミー名人はどこに行ったのですか?

116 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/19(火) 23:59:32 ID:OPYeB7cO
し〜っ

117 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/21(木) 02:23:00 ID:BY+/5FJ4
http://jp.youtube.com/watch?v=O-7cU2tIX4w

118 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/22(金) 01:55:17 ID:???
白人ってやっぱ駄目だよね
モンゴロイドでよかった

119 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/24(日) 15:57:23 ID:???
「虹のホーメイ」をアマゾンで買って今初めて聴いてるんだがトラック6の
「スグット」ヤバい! カッコイイ!!


120 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/24(日) 16:24:26 ID:???
ホムス弾きながらスグットしてやがる・・・変態だ・・・。
できるヤツいる? 練習してみよう。


121 :名無し音楽放浪の旅:2008/02/25(月) 00:47:32 ID:???
難易度的にはそれほどでもないです
それより、聞いてるほうの何やってんだ?
って反応が痛いかも
なので、あまりライブではやりませんわ

122 :名無し音楽放浪の旅:2008/03/01(土) 15:18:48 ID:v/4MyfiZ
佐野秀樹さん大変だったみたいだな。この上ちゃねらーにもたたかれまくって。
http://www.wastepipe.net/diary/?date=20060330

123 :名無し音楽放浪の旅:2008/03/03(月) 09:22:21 ID:???
2008年はトゥバ ホーメイ年
第五回ユネスコ国際ホーメイシンポジウム 2008年が開催決定しました。
場所はロシア連邦トゥバ共和国の首都KYZYL。
日程は、7月25日から28日です。

日本トゥバホーメイ協会では、出演者の推薦を行います。
また、参加ツアーを企画する予定です。
詳細は、しばらくお待ちください。


124 :名無し音楽放浪の旅:2008/03/15(土) 04:22:08 ID:sGqKfTvM
それなら伝説のホーミー名人、佐野秀樹さんを推薦します。

125 :名無し音楽放浪の旅:2008/03/16(日) 18:02:50 ID:???
もうそのネタは死にました

126 :名無し音楽放浪の旅:2008/04/12(土) 22:44:42 ID:5A/fFMvE
p://www.uploda.org/uporg1365211.3gp.html

らくだに聞かせたら涙流すかな

127 :名無し音楽放浪の旅:2008/04/12(土) 23:06:57 ID:???
>>126
いい感じで倍音でてるじゃん

128 :名無し音楽放浪の旅:2008/04/29(火) 13:57:29 ID:???
難しいなぁ
安定して出せない

129 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/05(月) 00:20:21 ID:aOzgd3uk
がんがれ
継続こそ力なり

130 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/05(月) 00:58:16 ID:kVChj+x0
お経も実は倍音

131 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/06(火) 00:18:18 ID:Hst7FA9E
それは周知の事実

132 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/06(火) 12:39:59 ID:???
前初めてホーミーやってる人を生で見たけど、あれすごいね!
違う世界に吸い込まれた

133 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/07(水) 00:33:56 ID:GfHFZyzB
それはあなたの感性が良いから
誰しもがそう思うわけじゃないみたいよ

134 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/07(水) 08:35:26 ID:HftN0Aep
沖縄生まれの あの娘のホーミーには吸い込まれてみたいがな

135 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/08(木) 21:38:09 ID:xyObebxV
また下ネタかよ


136 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/16(金) 20:29:43 ID:pZIg8I5F
周りの人にホーミーの事聞いたらみんな知らなかったみたいで恥かいた。
意外に知られてないとは。
普段クイズ番組見て、自分は物知りだって言ってる人も分かってなかった。

137 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/18(日) 16:25:21 ID:???
俺は思ったよりみんな知ってんなとおもったけどね。
ホーミーとホーメイ(およびカイなど)の違いになるとみんな知らないけど。


138 :名無し音楽放浪の旅:2008/05/19(月) 00:01:40 ID:Cri9Imtd
変な先入観あるより、何も知らないほうがかえって良いよ


139 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/04(水) 16:05:59 ID:bnYBO/gz
八百屋や魚市場のオッサンのだみ声みたいなの出せないといけないんだよな
なかなか難しいわ

140 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/05(木) 06:48:34 ID:OAYpXHJF
なんとなく倍音がでるようになったんだが
低音部がまだまだ野暮ったく「唸ってるだけ感」が抜けない
これは練習あるのみだろうか
でも喉が潰れそうで怖いなw

141 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/08(日) 23:59:25 ID:fwQP5ulJ
生で聞くとつかみやすい
8月にトゥバから来るのかな
またぽしゃんなきゃいいけど

142 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/10(火) 00:38:47 ID:???
自分の録音して聞き比べたほうがいいよな

自分の発声って自分では骨伝わって響いて聞くから
他人が聞くのとずいぶんと違うから

143 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/12(木) 15:15:59 ID:/L4fKhho
高音部が出せるようになってくると
ノド絞れば絞るほど だみ声にすればするほど
野暮ったく唸ってる感は減っていくね

そのかわり喉への負担が凄いわ


144 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/12(木) 15:59:12 ID:???
単一的な倍音のピーより豊かで複雑な広がりのあるビィィンって音の方が
聞いてて心地良いんじゃないかと思うんだがどーだろう。


145 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/12(木) 19:38:51 ID:???
ホーミーとかって体に悪いって聞いたけどほんと?

146 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/12(木) 21:00:41 ID:S0ZoO4TY
>>143

仲間内では「硬い音」って表現してるけど
だみ声の音質によるね

147 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/14(土) 18:48:49 ID:???
そうそれが難しい
基音をしっかりだせないと豊かなビィィィンって出せない
そのためには喉に力がかかる支えるための力が必要だから
無理すると凄い負担になる変にやるとのど痛める

なれると軽くやっても倍音出せることは出せるんだが
ピーって音くらいにしかならない

148 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/14(土) 18:57:26 ID:???
ビィィってのは出せるが
そこからホワワァァンって変化させるのも難しいんだよな


149 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/14(土) 19:27:05 ID:???
胸の奥の方に響かせる感じで母音の「オ」の成分を意識するとンホワァァン
って音が出やすいと思うんだ。


150 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/14(土) 21:34:12 ID:IXCZzIhf
喉の奥を空けたり狭めたり、鼻に抜いたり
と、試行錯誤ですね
出来た、と思っても、しばらくするとやっぱ違うと思ったり
あまりひとつのやり方に固執すると、先に進まないみたいね

151 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/15(日) 12:38:12 ID:???
先生がいないからなァ
試行錯誤するしかないよね

152 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/15(日) 18:05:42 ID:???
早くマスターしてコンビニ店員ビビらせたい
店員「暖めますか?」
俺笑顔でうなずきながら「ヴゥアァイ」
店員「・・・!!・・え?・・・・(ナニ今の?!)」
俺笑顔で催促しながら「ンヴヮヮン」
次から確実にマークされる 素人にはお勧めできない

153 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/15(日) 23:49:24 ID:cHgQDAlq
邪念を捨てろ
さすれば浮かばれる

154 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 01:16:09 ID:???
東京近郊なら教えてくれる人、いるよ。

「ホーメイ WS」とか「ホーメイ ワークショップ」とか
「ホーメイ レッスン」とかでぐぐると吉。

155 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 01:27:42 ID:JGGcqTqV
教わる人はちゃんと選んだほうがいいよ・・・
8月に来るトゥバ人に習えって

156 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 04:17:12 ID:???
舌を巻き舌にすると低めのやわらかい倍音が出る
巻き下にせずにすると甲高い倍音が出る
ここまで分かってきた

157 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 14:02:28 ID:???
北九州近郊で教えてくれる人はいないものか。


158 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 21:31:34 ID:1kQr6nYt
>>156

巻き舌ぎみ→平ら→逆反ぎみ
にして音程を変えるんだぽ

159 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/17(火) 21:41:41 ID:br+cQEjI
なんか携帯で録音するとすごい響いて聞こえるんだが、実際こんなに響いてるか疑問。


160 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/18(水) 00:01:29 ID:???
舌の形状で変るのは音色で、
口腔の容積で変るのは音程だと思うんですが、
どうでせう。

161 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/18(水) 00:11:44 ID:???
>155
トゥバ人がいくらスゴくても一回習ったくらいでは
マスターできないよ。

丁寧にあたれば、都内ならホーミーやホーメイを
生で聴く機会は月一度はあるので、いろんな人の
演奏を聴いて一番気に入った人から教わるのがいいと思うが。

もちろん、トゥバ人に定期的に教われるんであれば
それにこしたことはないんだが。(無理

162 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/18(水) 17:57:41 ID:DNK8Je0M
7月にトゥバ行って来い


163 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/18(水) 21:57:55 ID:DNK8Je0M
定期的に習うのは無理としても、一番初めに
本物を生で聞かないと、ヘンなイメージが
こびりついてしまう、ってことよ
ヘンなイメージに向かっていくら邁進しても
時間の無駄というもので

164 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/19(木) 01:11:08 ID:LG8tu4os
金とって教えてるような奴は技術レベル低い
演奏で食っていけないから、素人騙して小遣い稼いでるだけだろ

165 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/19(木) 01:15:08 ID:LG8tu4os
>>161

都内で聞ける、で聞く価値あるのは梅木君か岡林君だけだね
この二人は当然人には金で教えてないよ
技術が高い人は、それに対するプライドがあるから
技術の切り売りはしない

166 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/19(木) 21:49:36 ID:???
演奏で食うのは大変だと思うが

167 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/19(木) 22:48:36 ID:???
ホーミーだけで食えてる人なんて存在するのか?

168 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 01:30:10 ID:Qp70UAjL
日本じゃ無理だよ
モンゴルやトゥバでは専業は存在する

169 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 01:38:39 ID:Qp70UAjL
日本人で人様の手本となるレベルの人間は居ない
それだけは確かだ
そもそも人に教わるもんでもないし
来日する本物の生演奏を出来るだけ沢山聞いて技盗め

170 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 10:14:44 ID:???
モンゴロイドにしか出来ないのかな?
白人や黒人でやってる人っている?

171 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 17:25:26 ID:???
youtubeでググれ

172 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 18:28:02 ID:MFhIBKcw
外国人の中では、日本人のレベルは最も高い
とあちらでも評価されとります

173 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 20:19:19 ID:???
定期的に加速ししばらく閑散とする、を繰り返すスレだなw
しかしおまえらもっと街中とかで普通に喉歌しろよ。
トンネルとか反響のいいところですると仏壇のチーンみたいな残響が響いて
気持ちいいぞ。
誰かが街中で喉歌を唸ってる、そんな現場に出くわしたいだ俺は。


174 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 21:45:09 ID:MFhIBKcw
通報されるぞ(笑)

175 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/20(金) 23:02:43 ID:???
地声の質って重要だよね
自分の声は倍音が少ないからか、あんまりいい音がでない

176 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 00:03:33 ID:???
地声の質による最適な倍音の響くキーってのもある。
高めのキーが響く人、低めのキーが響く人。


177 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 08:12:15 ID:M4PunmSE
>>175
努力である程度はなんとかなるけどね
自分も甘っちょろい声の方なので、すっごい苦労してる
天然のいい声の持ち主はうらやましいよ

178 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 08:21:00 ID:M4PunmSE
>>173

ライブ前とかに公園で全開モードで練習してると声かけられ
いろいろ質問攻めに合う
しかし、その人たちがライブに来てくれたためしなしorz

179 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 11:57:35 ID:???
地声が子供っぽい声の人はしょぼいよな
なんか低音部の響きがどこか人間の肉声っぽいに聞こえる
オペラ歌手みたいな野太い声のひとのホーミーは凄いわ

180 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 12:22:48 ID:???
バイオンズの人も地声がアレで損してるよね

181 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 15:00:31 ID:???
カルグラーで差が出るね
異様な呪術のような横に広がる野太い響きになるか

なんか縦に狭まる余裕の無い野暮ったい唸り音が聞こえてしまうか
俺は後者だorz


182 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 19:59:39 ID:???
カルグラってスグットの応用?ネットの音源とホーミー紹介サイトでなんとかスグットは出るようになったけど
カルグラがどうやって練習すればいいのかわかんないよ
どこかカルグラの練習方法載ってるサイトがあったら教えて下さい

183 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 20:49:40 ID:???
チベット僧の読経みたいな低い声
http://kizy.at.infoseek.co.jp/prayer.m4a

184 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 20:53:31 ID:???
英語できるなら
カルグラ練習法
http://sed.free.fr/khoomei/kargyraa.html

185 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/21(土) 21:29:52 ID:???
>>183-184
こんなに早いレスありがとう!ちょっと英語の勉強しながら頑張ってみる。

186 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 06:52:56 ID:???
カルグラは声帯の振動+仮声帯の振動なので
所謂だみ声とは違うこれまた独特の発声法が必要になる
ので、独立した歌唱方法と考えたほうがよろし
きっかけは咳払いで喉がガラガラする音の延長とか、
風邪ひいて声が出ないときに無理に話そうとして突発的に
出るデス声とか、そんな感じ

187 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 06:56:45 ID:???
ttp://kizy.at.infoseek.co.jp/sing.htm

仮声帯の写真付き
それ見たところで出来るようになるとは限らんが(笑)
イメージトレーニング

188 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 15:21:27 ID:???
イルカの鳴き声も倍音

189 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 18:33:54 ID:???
人間には聞こえない音域を出してる場合
は高周波だろ>イルカ
ちなみにカルグラも低い倍音とは言わない
仮声帯による低周波
倍音の定義をググってくれ

190 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 19:00:19 ID:???
顎の骨格ががっしりしてる四角い顔の人は、口腔が広く
良く響く声してるからホーミーもいい音が響いてるね
顎の線の細い人は残念ながら向いてないと思う
女性でも四角い顔の人はそこそこ聞ける
チョドラーとかね
あと極端に舌の長い人とかも不利だな

191 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/22(日) 20:35:30 ID:???
>>182
というかカルグラーのスグット的応用がガンズップだね。
スグット的に舌で音をコントロールしない生の仮声帯振動倍音がカルグラー
なんだなーと。


192 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/23(月) 12:11:31 ID:???
カルグラむずい
できねぇ

193 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/23(月) 20:41:58 ID:???
>>189 俺には聞こえるから俺には倍音

194 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/24(火) 18:33:31 ID:???
ホーメイ、スグット、カルグラーならみんなの得意ジャンルなに?
俺はカルグラーかも。ホーメイ得意な人に教わりたい。むずい。


195 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/24(火) 20:52:21 ID:???
>>194
カルグラが苦手で、練習に最も時間割いてるので
カルグラを褒めてもらうと一番うれしい
昔はカラオケ屋で練習会やってたけど、最近は
都内に出るのもしんどくてね

196 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/25(水) 21:45:46 ID:???
カルグラ練習やってると喉ヒリヒリしないか?
鍛えられると平気になるのかな


197 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/25(水) 22:35:21 ID:???
ヒリヒリする
咳を連続でした後みたいに痛い
ホーメイが一番楽

198 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/25(水) 23:49:57 ID:???
なれると平気だよ。ずっとできる。


199 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/26(木) 00:39:43 ID:???
やっぱ少しづつ鍛錬するのがいいみたいだな

200 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/26(木) 22:51:53 ID:???
高い方のカルグラをやると喉が痒い

201 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/27(金) 00:11:19 ID:???
おれはスグットが一番やりやすい
キュピーーンって響かせると気持ちええ

202 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/27(金) 00:51:17 ID:???
>>200
高い方が振動が不安定になりやすくね?


203 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/27(金) 01:12:50 ID:???
高いほうが、つーか
ベストなキーから外れれば不安定になるわね

204 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/27(金) 19:42:25 ID:???
俺はむしろ低いほうのができないw
スグット得意だからガンズップもそこそこできる
でもチベット僧のようなドボウヴァァンって言うカルグラがなかなかできないw

205 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/27(金) 21:54:52 ID:???
オペラのカウンターテナー的な響かせ技術とか
ヨーレイヒーとか
スグットにも共通しているよな?
喉をギュっと潰すかスッポリ通すかの違い名だけで

206 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 00:36:20 ID:???
声を響かせるってことは、口腔の使い方を極めるって
ことだから根っこは共通してるね
声帯の使い方についても、日本人は喉に力を入れない西洋音楽的
歌い方(と思い込んでるもの)を徹底的に学校教育で指導されるよね
しかし、声帯はフルに振動させるのが最も豊富な倍音を
含むわけで、喉に力を入れない=か細い声になってる
現代の日本人の歌い方に感動は無い
日本の民謡歌手なんか発声がすごいから、あれを参考にした方がいいね
外国のロック歌手なんかも倍音ビンビンだし

207 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 02:57:13 ID:???
外人が倍音できやすいのは母国語の発音の問題だろうね
Rの発音なんかはホーミーの要素が5%くらいあるし
はっきり単音で発音する日本人が少し特有かな

208 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 02:58:58 ID:???
違った日本人と言うより標準語だ
民謡って話もある
日本語の方言なんかは外国語のような発音もするし

ハッキリ単音の日本語の標準語が特有なんだよね

209 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 03:03:55 ID:???
だな
方言にはウムラウトあるし(笑)
確かに地方の人、もしくは出身者に達人多いな
東京人は駄目だねぇ

210 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 03:13:51 ID:???
ずっとやってると母音がどーのとか子音がどーのではなく倍音の返りのいい音
というか声というかの追求になってくる。
あいうえおで基音作るヤツいるの? いてもそれは最初だけなんじゃない?
あんま母国語の発音は関係ないと思うのだが。
音を出して、聞いて、修正して出して、のフィードバックで倍音は出るのだから。


211 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 03:37:39 ID:???
複雑な発音を聞き、発音することに慣れてるってことは重要だよ
地方の人や地方出身者が上手いってのは事実だし

212 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 03:58:53 ID:???
音を聞き分け発音する能力は女性の方が鋭いね
地方出身者でも、女性はすぐに訛りが抜けるが、男は
なかなか抜けない
女性の方が熱心なファンが多いし、やりたがる人も多いでが
いかんせん声帯の方がねぇ


213 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 04:03:03 ID:???
この辺も試験に出ますよ〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88

214 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 12:31:43 ID:???
母国語の影響はあるよ
映画のナレーションでも
外人の渋い男の声は倍音かかってるし
http://jp.youtube.com/watch?v=JQRtuxdfQHw
日本人の発声とはやはり違うんだよな

母国語の影響で倍音出しやすい下訓練ができている
ってのは多いと思うよ

215 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 15:17:25 ID:???
ほんと標準語って何の面白みも無い
詩にしても言い回しが少なくて韻が踏みにくいし

216 :名無し音楽放浪の旅:2008/06/28(土) 15:35:14 ID:???
鼻濁音と濁音の違いがわからない人が増えてるらしいしね

217 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/05(土) 01:36:34 ID:???
にしてもアレだ。来日が待ち遠しいね。
ここんとこ現地の人来てないからねぇ。。

ホーメイ&ホーミー人口減ってるんじゃなかろかと心配だ。

218 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/05(土) 18:39:40 ID:???
やっとカルグラできるようになってきた


219 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/07(月) 18:09:51 ID:???
しかし音が汚く割れる
なかなか綺麗な音が出ないなぁ

220 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/07(月) 18:18:48 ID:???
ドローンの基音の母音が「イー」系だと割れやすいかな。
「エ」メインのちょっと「イ」との中間的な発声をするとまろやかに響くような。


221 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/07(月) 18:28:36 ID:???
イーとアーが難しいね
裏返っちゃう感じになっちゃって支えるのが凄い難しい

222 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/08(火) 01:27:42 ID:???
「イ」とか「ア」とか発音しようとしないで
「イ」とか「ア」とかのときの口腔の容積覚えておいて、
容積量で倍音をコントロールするように意識を変えるとよいのだ。

223 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/08(火) 20:56:21 ID:OUTWopbV
酔っ払ってやると無駄な意識と無駄な力が抜けててスルッと出来る
しかし逆に凄い気持ちよくなって全力発唱し始めると大近所迷惑になるのでお勧めできない


224 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/16(水) 22:38:37 ID:In206++a
ボルバンナディルがさっぱりできない
どうやってんだあれ

225 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/17(木) 08:54:42 ID:???
音程を移行させるときにピ〜〜ィヨ〜〜〜とスラーな感じでスライドさせる
以外にピ〜〜ヨィンイ〜〜〜って舌でアクセント付けて移行させることない?
あれを連続してやればボルバンナディル。つまり舌を口の中で高速で前後
させてやればいい。


226 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/17(木) 20:08:53 ID:???
オヨヨヨくらいは出来るんだが
ピヨンピヨンさせられない

これみたいな
http://jp.youtube.com/watch?v=h2DxJMuftBI&feature=related
凄いよな
まあプロだからだろうけど


227 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/18(金) 22:39:07 ID:???
兄さん、Huun Huur Tuとくらべちゃぁいけないよ。
やつらはプロはプロでもトッププロだよ。
そいつは高望みってぇもんだ。

生で見たことある人によると、
「やつらは宇宙人だ」そうだ。

228 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/18(金) 23:27:34 ID:???
つーかボルバンなんてやったって客にはうけねぇし
スグットがちゃんと出来るようになってから
いろいろ考えたほうがいいよな

229 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/18(金) 23:37:49 ID:???
ユネスコ国際ホーメイシンポジウム トゥバ共和国
7月25日から28日
巻上企画ツアーは、7月21日出発 8月3日帰国 14日間。
応募 締め切りました。
今年は内モンゴルから大勢、また中央アジア、カルムキアから参加するそうです。
日本人のコンテスト出演枠は2名。
尾引浩志と山川冬樹をホーメイセンターに推薦しました。

また恥さらしに行くのかよw

230 :名無し音楽放浪の旅:2008/07/28(月) 16:36:18 ID:???
ぼくもはやくうちゅうじんになりたいです

231 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/09(土) 22:06:39 ID:???
地方でやるお祭りコンテストと違って
ホーメイシンポジウムの壁は厚いね
お情け賞のみか・・・

232 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/12(火) 00:17:38 ID:???
本選に漏れた人がもらえる賞ね>アバンギャルド賞

233 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/19(火) 00:19:06 ID:???
トゥバ人に習いに逝った香具師いる?

('_')/

234 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/22(金) 17:41:58 ID:???
最近、独学で練習し始めました。
ですが、ケータイ厨なので情報があまりありません。
そこで質問させて頂きたいのですが、
ホーミーとホーメイは、何ですか?
別称とかじゃなくて、別物なんですよね?
教えて下さい。

235 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/22(金) 20:11:59 ID:???
ホーミー=モンゴル
ホーメイ=トゥバ
別物だが、元を辿れば同じっつっちゃ同じ

236 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/23(土) 00:35:07 ID:???
>>235さん
お早い回答ありがとうございます。

あと、ホーミーする時って、鼻からも息を抜き(音を出し)ますか?
鼻から出る音(鼻歌)が基音てやつで、口腔から出すのが倍音てことで良いのでしょうか?

237 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/23(土) 01:06:55 ID:???
いわゆる一般的に知られるホーミーなら、倍音を少し鼻に抜く感じ
で留めておいた方が良いよ
基音を隠そう?とするあまり基音を鼻に抜きすぎると篭った音になって
やな感じだから、思いっきり口腔に出すのが吉
しっかりした基音があって始めて倍音が生まれる


238 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/23(土) 01:12:47 ID:???
>>236
ちがいます。鼻にも響かせはしますが鼻から音は出しません。普通のは。
鼻ホーミーというのもありますがそれは別物。
普通のホーミーとは、口腔内の容積と形状をコントロールすることによって
基音に含まれる倍音の特定の高さの音を強調させることによって独特の音を
出しています。
基音もピー音も口から出ています。


239 :名無し音楽放浪の旅:2008/08/23(土) 02:47:30 ID:???
ウランバートルで、素人だけど凄い人に出会ったよ

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